さらば梅乃庵 

先日書いた和菓子屋「梅乃庵」の最終日という事でまた行ってきました。

1215.jpg 1216.jpg
着いたのは昼頃だったんですが、豆大福は既に完売。
やはり常連の人たちが朝から買いに来てあっという間になくなったそうです。
いやー、前回買えなかった失敗から今回はちゃんと予約しておいて良かった。

予約していた豆大福を受け取り、おかみさん達にお礼を言って退店。
さらば梅乃庵。通うようになってから1年半ほどだったけど、無くなるのは
本当に惜しいお店でした。
同じ場所じゃなくてもいいんで、またいつかどこかでお店を開いてくれる
ことを切に願います。


で、感慨に浸りつつ、これでこの辺りに来る機会も減るだろうからってことで、
梅乃庵が入ってる建物の2階にある「つしま亭」で昼食を取る事に。

■郷土料理 つしま亭
住所:福岡市南区大橋2-15-5-2F、3F
電話:092-511-9854
営業:11:30~14:00/17:00~22:00
定休:月曜
http://r.gnavi.co.jp/f268000/

1217.jpg 1218.jpg 1219.jpg
対馬で獲れた魚を使った郷土料理を出すとのことで雑誌や地元ローカル
番組等で結構取り上げられるお店で、
1220.jpg
今回は以前テレビで紹介していた石焼うにチャーハン(980円)を注文。

熱々の石鍋でジュージューといい音をたてながら登場。
1221.jpg 1222.jpg
黄金色がいい感じのチャーハンを食べてみると、ウニの風味とおこげの
食感が相まってうまー。
これは次に来ることがあったらうにのクリームパスタあたりを食べてみたいなあ。


そして家に帰って豆大福と御対面ー。
1223.jpg
うあー、やっぱり甘過ぎない絶妙な甘さ加減の餡とモチモチトロトロの
餅生地とのハーモニーが絶品過ぎる。
心なしか今までよりも更に美味しかったような気がするなあ。
職人さんたちも最後って事で気合を入れたのかしら?

うーん、これがもう気軽に食べられなくなるのは本当に惜しい。
一応多めに買ってるので冷凍して大事に食べよう。

[ 2008/07/31 23:20 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

閉店 

現在絶賛修羅場中なんですが、たまには甘いものでも食べようと
久々に大橋にある和菓子屋「梅乃庵」に行ってきたんですが…

■梅乃庵
住所:福岡市南区大橋2-15-5
電話:092-552-8555
営業:10:00~18:00
定休:日曜

1210.jpg

絶妙な甘さの餡を手に持つと自重で形が崩れるほどの柔らかさの餅生地で
包んだ豆大福(120円)が絶品な、知る人ぞ知る和菓子屋さんなんですが、
1212.jpg 1213.jpg
なんと今月いっぱいで閉店してしまうとのこと。

おカミさんに話を聞くと売上のせいとかでは無いそうなんですが、
お気に入りのお店だっただけに激しくショックですわ。

おまけに目当ての豆大福も全部売り切れてて更にショックorz

まあ代わりに買った葛まんじゅう(小豆、抹茶、マンゴー各105円)も
1211.jpg
つるんとした食感でこれはこれで十二分に美味しかったんですが、

やはりあの豆大福を食べれないままなんてのは我慢ならないので、
明後日までにまた行ってなんとしても買い込んでおかないと。

[ 2008/07/29 22:52 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

サイト統合 

今まで使っていたプロバイダーがこの春他社に吸収されてしまい、
その関係でメインサイトの玩頑堂のアドレスが先月いっぱいで
使えなくなってしまった為、思い切ってこっちのブログの方に完全に
移行することにしました。

というわけで今日からこちらが玩頑堂になりますので、お手数ですが
リンクやブックマークの変更等をお願い致します。


ちなみに、最近キバ絵等のお絵かき掲示板絵を上げてないのは、
今回のプロバイダー変更の影響で今まで使っていたお絵かき掲示板で
エラーが出て描けなくなってしまった為。ってのもあったりします。

[ 2008/07/01 23:31 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム