 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HOT FUZZとチャタムダイニング 

で、今度はコミケの打ち上げってことでいつものメンバーの飲み会に行ってきました。
つい先日自重しないととか言って気もするけどまあ気ニスンナ。

丁度以前から観たかった映画「HOT FUZZ」が今日から始まるので、昼頃天神に
出てまずは天神ビルの食堂街にある「ビアレストラン PUBキリン」で昼食を。

■ビアレストラン PUBキリン
住所:福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1F
電話:092-721-3265
営業:月~土 11:00~22:00/日 11:00~21:00
定休:無休

1420.jpg 1421.jpg
日替わりランチが売り切れていたのでオムハヤシライス(770円)を注文。
1422.jpg 1423.jpg
なかなか美味しかったです。


お腹が膨れたところで、レシートを握り締め親富孝通りにあるミニシアター
「シネテリエ天神」へ。
実は「PUBキリン」のレシートがあれば通常料金1800円のところを1000円に
割引いてもらえるので大変お得なのです。

ということで念願の「HOT FAZZ」を鑑賞。いやあ、目茶目茶面白かった。
ハリウッド系の大作と比べると流石にこぢんまりとはしてますが、完成度の
高さがハンパ無いです。
こんなに綺麗に伏線を回収する作品を観たのは初めてだわ。
あと小まめに散りばめられたパロディネタが多岐に渡り過ぎ(笑)。
とにかく文句無しの傑作です。

とはいえ、こんな傑作を「監督・キャストが日本で知られてない」「海外
コメディ映画は儲からない」という理由で買い付けしなかった日本の配給
会社は本当に無能だと思う。そら洋画離れが進んで興行収入も減るわ。


満足したところで夕方になったので飛田君や谷口君らと合流し、いつもの
ごとくとらやビックをウロウロしてるうちにいい時間になったので
「チャタムダイニング」へ。

チャタムダイニング
住所:福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラ3F
電話:092-716-4444
営業:11:00~16:00 17:30~23:00
定休:無し

1424.jpg 1425.jpg
6月に一度来た、非常にコストパフォーマンスの高い食べ放題のお店です。

今回も色々注文。
本日の魚のカルパッチョ、フライドポテト&ピザ
1426.jpg 1427.jpg

シーザーサラダ、鴨のパストラミ キノコペーストトリュフ風味
1428.jpg 1429.jpg

牛肉の煮込み ポルト酒風味、アンチョビとトマトピッツァトースト
1430.jpg 1431.jpg

トレビスとゴルゴンゾーラのラビオリクリームソース、砂肝のフリット
1432.jpg 1433.jpg

サイコロステーキ グレービーソース、穴子のベニエ タルタルレモンソース
1434.jpg 1435.jpg

明太子クリームリゾット、渡りガニのトマトクリームパスタ
1436.jpg 1437.jpg

生ハムとトマトのカプレーゼ、オニオンスープ
1438.jpg 1439.jpg

韓国風冷奴、牛バラスライスのストロガノフ風
1440.jpg 1441.jpg

相変わらず食べ放題としては破格の味でした。
というか、調子に乗って頼みすぎて、最後の3品くらいはみんな苦しくなってきて、
押し付けあう感じに(笑)。

そしてデザートに。
1442.jpg 1443.jpg
1444.jpg 1445.jpg
既にお腹いっぱいではあるんですが、まあ甘いものは別腹ということで(笑)。


時間となったので店を出て、さてこれからどうしようかという話になったん
ですが、あまりに食べ過ぎた為みんなその後のお茶とかをする気にさえなれず、
結局今日はこのまま解散する事に。
…リミッターの付いてない食べ盛りの中高生じゃないんだから、みんな自重
しましょう(笑)<お前もだ

[ 2008/08/31 02:02 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々多牛 

飛田君、ほとん君、相方君と「また」焼肉を食べてきました(笑)。

まずは渡すものがあったのでほとん邸へ。
1409.jpg 1410.jpg
毎度のごとく紅茶を御馳走になりましたが、相変わらず美事なお手前。

お茶を飲んでいるとちょうどほとん君が頼んでいた食器が届いたので、見せてもらう。
1411.jpg
分離可能なガラス製ティーポットがオシャレですのう。


夕食時になったので、前回のリベンジという事で飛田君を誘って多牛へ。

■多牛 駅南店
電話:092-483-0329
住所:福岡市博多区博多駅南1-5-3
営業:17:30~23:00
定休:月曜日

1412.jpg
平日だし雨降ってるし、流石に今日は待たずに入れるんじゃないかなあと
思ってたら、満員で30分待ちとのこと。うーん多牛恐るべし。

1413.jpg
ようやく入店していつものごとくあれこれ注文。

華味鳥
1414.jpg

上ミノ&上ホルモン
1415.jpg

豚トロ&豚肩ロース
1416.jpg

上ロース
1417.jpg

上カルビ
1418.jpg

ジュージュー焼いてみんなでうおォんうおォん言いながら食べまくり。
1419.jpg
それでいてお代は一人2600円だからなあ。コストパフォーマンス的には東京で
食べた飢る咬むの某店も凄かったけど、ここも負けてないわ。
4ヶ月ぶりの多牛でしたが、やっぱりこの店はいいなあ。

とはいえここ2週間で焼肉を食べた回数がほとん君&相方君が2回、私が3回、
そして飛田君に至っては4回と、あきらかに食べ過ぎなのでしばらく自重
しないと(笑)。

[ 2008/08/28 22:50 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

BOSS×TF 

26日より缶コーヒーのBOSSにTFの日本未発売のマイクロンやフィギュアが付く
サントリーボス トランスフォーマーオリジナルフィギュアキャンペーン」が始まる
とのことで、日付が変わると同時に早速近所のコンビニを回ってきてマイクロンを
確保してきました(笑)。

とりあえず自分の回った範囲ではファミマ、ローソンには入荷してましたが、
セブンイレブンは数軒回ったけどこも未入荷でした。
やはりミニボットキーチェーン、Qロボの失敗以降、TF関係は一切扱わない
ようにしてるのかな? まあアレは駄々余りだったからなあ…

ちなみに心配されていたアソートですが、1ケース30缶入りの内、2缶
セットが5種(マイクロン2種、金コンボイ、金メガトロン、金スタスク)、
1缶が10種×2、といった内容で、ブラインドでは無く、写真のように個別の
シールが張られて中に何が入ってるか外からわかるようになっています。

1408.jpg

で、肝心のモノに関してですが、成型色がややチープになったものの、
評判のいいジャイアントプラネットミニコンのリペだけあってマイクロンの
出来は文句無しです。

そしてハズレ扱いだと思ってた1缶用のフィギュアがなにげにG1アニメ設定画に
忠実で、いじってるうちに気に入ってきて全種集めたくなってきました(笑)。
ケースが劇中の背景用紙付きの台座になったりしてるのも心憎いです。

[ 2008/08/26 04:10 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2008夏編 4日目 

いよいよ最終日なんですが、朝は激痛で目が覚めました。

どうも昨日の荷物運びで普段使ってない筋肉を酷使した為、上半身が物凄い
筋肉痛になってるっぽい。いだだだだだだ(泣)。

このままだとまともに動く事も出来ないので、痛みをこらえつつゆっくりと
体をマッサージしていき、午前中かけて体をほぐす事により、どうにか
ある程度回復。
昨日寝る前は早めに起きれたら築地に行って朝ごはんでも…とか考えてたけど、
とてもじゃないけどそれどころじゃなかったわ(笑)。


何とか動けるようになったのでホテルをチェックアウト。
私ほどではないものの飛田君とたにめそ君も昨日の疲れが残っていたので、
今日はもうどこかに足を伸ばしたりせず食事も近場で済ましてとっとと
空港に行こうということに。

幸い人形町は美味しいと評判の店が多いので、昼食は親子丼の「玉ひで」や
ハンバーガーの「BROZER'S」等と色々迷った末、洋食の「洋食 キラク」に
行く事に。

■洋食 キラク
住所:東京都中央区日本橋人形町2-6-6
電話:03-3666-6555
営業:11:00~15:00/17:00~20:15
定休:日曜・第2第3月曜(祝日の場合は営業)

1397.jpg
創業50年以上の老舗の洋食屋さんで、名物はビーフカツとポークソテー。

ちなみに5年ほど前に一度来た事があるんですが、その時は昼に食べた
ポークソテーに感動してもう一つの名物のビーフカツの方もどうしても
食べたくなったので、その日の夜にまた訪れるという、今と変わらぬ
食い意地を発揮してました(笑)。

店に着くとで既に満員で、5分ほど待って入店。
1398.jpg
12席ほどのカウンターしかない狭い店内に入ると、アレ?前に来た時は黒人の
人が調理しておばちゃん達が接客だったんだけど、学生バイトが入ってたり
メニューが変わってたり結構値上がりしてたりと色々変わってる。

1399.jpg
とりあえず飛田君がポークカツ(1600円)、たにめそ君がビーフカツ(1800円)、
私がポークソテー(1750円)をそれぞれ注文。

ポークカツ
1400.jpg

ビーフカツ
1401.jpg

ポークソテー
1402.jpg
以前と比べると、美味しい事は美味しいんだけど、ボリュームがかなり
減ってるような気が…
値上がりしてこれだと正直割高感がかなりあるなあ。

気になったので帰って調べてみたところ、どうもゴタゴタがあったようで
今は従業員がほぼ入れ替わってる模様。
そして以前のスタッフによる新店が秋くらいにオープンする予定との事。
うーん、勝漫の時といい、最近こういうのが多いなあ。


お腹がいっぱいになったところで時間の余裕がまだあったので、私の希望で
お土産を買いに日本橋の「うさぎや」まで足を伸ばす事に。

うさぎや 本店
住所:東京都中央区日本橋1-2-19
電話:03-3271-9910
営業:09:30 - 18:00
定休:土日祝

日本一のどら焼きと評判のうさぎやの日本橋店で、上野、阿佐ヶ谷とある
うさぎや3店舗の、一応ここが本店って事になるのかな?
兄弟で暖簾分けしてるみたいだけど、今ひとつわからんなあ。
とりあえずお土産にどら焼きを購入。


時間もいい頃合になったので空港へ行き、
1403.jpg

お土産コーナーを覗いていつものベルンのミルフィユや万世のカツサンドを
購入してからいよいよ出発。

途中で多少揺れましたが、無事福岡空港に到着。
今回もまた色々濃い4日間でしたが、大きなトラブルも無く
無事に過ごせて何よりでした。


ちなみに、どら焼きとカツサンドは家に帰ってその日のうちに食べました(笑)。
1404.jpg 1405.jpg
うさぎやのどら焼はやはり買ったその日に食べるのが一番ですな。
餡がしっとりとしていて皮もふわふわでめちゃめちゃ美味。

1406.jpg 1407.jpg
カツサンドも男の子の味のソースがよく染み込んでいてこれまた美味し。

[ 2008/08/25 23:21 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2008夏編 3日目 

いよいよ決戦の日。

ということでタクシーに乗っていざビッグサイトへ。
1385.jpg
今回乗り換えの手間を省く為ホテルから直接乗って行ったんですが、ビッグ
サイト周辺を知らない運ちゃんだった為、サークル入口まで細かく指示
しないといけないのがなかなか大変でした。
今更ながら、何も言わずにスイスイショートカットしてあっという間に到着
する、東京駅のタクシー乗り場に集まる百戦錬磨のベテランの運ちゃん達の
凄さを改めて痛感しました(笑)。

ともあれ無事8時前には着いたので、飛田君達と別れて自分のスペースへ。
ちなみに噂されていた手荷物検査は全く無くてちょっと拍子抜けでした。
OOE氏と合流し、設営をした後は挨拶回りに。
今回はいつも以上に知り合いのサークルさんが近隣にまとまっててくれたので
かなり助かりました。


いよいよ開場。
…するや否や、真向かいのなのは系大手サークルさん達のところが大行列で
凄い事に。
うーん、1日目の企業ブースでの惨状といい、まだまだなのは人気は健在のようで。
こちらはというと、相変わらず列こそ出来ないものの人が途切れないまったり
としたペースでした。お越しくださった皆様にはただただ感謝を。

いやー、それにしても涼しかった。ここまで快適な夏コミって初めてじゃ
ないかな?
まあ、去年の経験から暑さ対策で制汗ペーパーやら携帯冷却パックやら大量の
タオルやら替えのシャツやらなんやらと色々用意してたので、ホンのちょっと
複雑ではありましたが(笑)。

午後になり落ち着いたので、残りの挨拶回りに。
しろー君が案の定(笑)いなかったり、間垣さん達と色々お話できたり、
磨伸さんからまたも「ほとんさんに渡してください」と眼鏡を預かったり(笑)、
スペースに戻ると今度はCHAさんもりそばんさんチヒロさんといった
方々にわざわざ来ていただいたりと、いろんな方とお話できて非常に楽し
かったです。


そんなこんなしてるうちに16時となり、無事閉会。
このまま終わっていたら最高に過ごしやすい夏コミだったんですけどねえ…

OOE氏と共に片づけをし、後は残った本や備品その他を箱に詰めて送れば
終わりという段になって、「間もなく東館のペリカン便の受付を終了します」
との館内アナウンスが。
ちょっ、まだ閉会して20分も経ってないのに早すぎるだろう。

慌てて荷物を積め、片づけを手伝ってくれていた椎名さんと共に30kgはある
ダンボールをそれぞれ抱えて東館外にある受付へ向かうも、その直前で
スタッフに止められる。
スタッフ「こちらの受付は終了しました」
私「じゃあ発送がまだの人はどうすれば?(受付が屋内に移動するのかな?)」
スタッフ「西館の方がまだ受付をやってますのでそちらに行って下さい」
私「………………………………え?」

ええ、行きましたよ。30kgのダンボールを抱えて西館まで。
汗ダラダラ腕パンパンになり、途中で何度も休みつつどうにか西館外の
ペリカン受付まで行くと、物凄い長蛇の列が。
そりゃまあ東西全部の未発送のサークルが集まるんだから当然だわな。

思ったよりも列の進みが早かったとはいえ、結局発送受付が終わったのは
18時頃でした。途中で一時列を離れる際場所確保してくれたやはざまさんと、
なによりずっと手伝ってくっれた椎名さんには感謝のしようもありません。
本当にありがとうございました。

しかし今回の件はもうちょっとどうにかならなかったのかなあ?
スタッフに言われて私ら馬鹿正直に館内に戻っていつもの連絡通路を通って
西館まで行きましたが、後で聞いたら東館外から横断歩道を渡って直接西館外
まで行けたそうだし、とにかくスタッフの指示が場当たりで杜撰だった印象が
あります。

あ、ちなみに受付終了後、帰る途中に例のエスカレーターを見ましたが、
1387.jpg
こんな感じで塞がれてました。


ヘロヘロになりつつも、残ってたなのは系サークルの皆さんと合流。
さてこれからどうしようかという話になりましたが、雨も降ってるし、今から
お店を探すのも大変なのでってことで、結局ビッグサイトの三角形の下にある
イタリアンバー&カフェ マール」前のテラスでとりあえず休憩する事に。
残念ながらOOE氏は今夜の飛行機でとんぼ返りな為ここで離脱。お疲れ様でしたー。

という訳で若林さんつかもとさんMがんぢーさんいっしさんKUROさん
まぐまぐさんIDさんなまくらさん、椎名さんといった面々と共に乾杯。
店の料理やビール、隣のファミマで買ってきた菓子等をつまみつつ談笑。
1388.jpg 1389.jpg
…まあこの面子ですので、いつの間にか私が持ってきたアクティベイターズや
若林さんのBOTCON限定悪のオプティマスやMがんぢーさんのデジモン超進化
シリーズのパイルドラモン等で遊んだり、IDさんにいかにG1アニメがハチャ
メチャで面白いかをみんなで力説したりといった具合の、お前ら何のサークル
だって感じのカオス状態に(笑)。

色々ダベってるうちにお店の閉店時間の20時に。おお、いつの間にやらあたりが
真っ暗に(笑)。
1390.jpg
雨も上がって、パレットタウンの大観覧車のイルミネーションが実に綺麗。

最初はちょっとした休憩のつもりでしたが、移動のロスもなくゆっくりと
快適に過ごせて結果的に大正解でした。
まだまだ話足りなくはありましたが、時間も時間だしなによりみんな疲れてる
のでここで解散する事に。皆さんお疲れ様でしたー。


ホテルに戻ってシャワーを浴びて一息つき、先に帰っていた飛田君とたにめそ君と
話してると、お腹がまだ微妙に空いた感じに。
あー、昼は抜いてたしあれくらいじゃ足りなかったか(笑)。

近くの吉野家辺りで済まそうかなとも考えましたが、せっかくなので
思い切って亀有のラーメン屋「麺 たいせい」まで足を伸ばす事に。

■麺 たいせい
住所:葛飾区亀有5-47-1
電話:03-5697-7020
営業:17:00~00:00
定休:月曜

1391.jpg
今年2月に来た時に食べた醤油ラーメンが絶品でいつかまた来たいと
思っていたお店で、醤油味玉チャーシューメン(1000円)の食券を購入。

待つこと10分ほどで登場。盛り付けが綺麗です。
1392.jpg
いざスープを一口。
うーん、相変わらず様々な材料が融合した複雑玄妙で素晴らしい味。

麺は浅草開化楼の特製中細ストレート麺。
1393.jpg
適度にコシがあり食感も良く、絶品スープに合ってます。

1394.jpg 1395.jpg
味玉は味がよく染み込んでいて黄身トロトロで、チャーシューは箸で
摘むとホロホロと崩れるほどの柔らかさ。

あっという間に完食。あー、美味しかった。

1396.jpg
食後のサービスのルイボスティーでさっぱりと。

時間が遅かった為しめのご飯(300円)が売り切れていて今回も頼めなかった
のが残念でしたが、変わらぬ素晴らしいクオリティに今回も大満足。


お腹がいっぱいになったところでホテルに帰還し、泥のように就寝。

[ 2008/08/24 23:43 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2008夏編 2日目 

ダラダラと起床。
今日は夜まで特に予定が決まってなかったので、さてビッグサイトに行くか、
それとも吉祥寺でやってる「トランスフォーム アート展」を見に行くか、
はたまたどこか観光に行くか、と迷いましたが、飛田君がポスターを貼るのに
使うPOPスタンドを持ってくるのを忘れたので買いに行くとのことだったので、
たにめそ君と共にそれに付き合うことに。

とりあえず調べてみて、銀座の東急ハンズが一番近そうだったので行ってみた所、
売場狭いわ品揃え悪いわで拍子抜けというかガッカリ。
まあ銀座という事でテナント料も高いだろうし客層も違うから仕方が無いとは
思うけど、全然ハンズらしくなかったなあ。結局POPスタンド無かったし。


ハンズを出て、とりあえずどこかで昼食をってことになり、カレーの
グルガオンや天ぷらのハゲ天あたりで迷いましたが、飛田君の希望で
近くの洋食屋「グリルスイス」へ。

■グリルスイス
住所:東京都 中央区銀座3-5-16
電話:03-3563-3206
営業:[平日]11:00~15:00/17:00~21:00
[土曜日]11:00~21:00
[日曜・祝日]11:00~21:00
定休:火曜

1360.jpg 1361.jpg
なんでもこちらはカツカレー発祥の店だそうで、後で調べてみたら
ちゃんとwikipediaにも載っててビックリ。
入ってみると昼時ということもあってお客さんでいっぱいでした。

1362.jpg
飛田君が、元祖カツカレー(1050円)、たにめそ君がメンチカツとクリーム
コロッケ盛合わせ(1050円)、私が千葉さんのカツレツカレー(1365円)を
それぞれ注文。

食前のスープのクラムチャウダー。
1363.jpg

元祖カツカレー。
1364.jpg

メンチカツとクリームコロッケ盛り合わせ。
1365.jpg

千葉さんのカツレツカレー。
1366.jpg
カレーはキーマ風で、カツカレー発祥の由来であるカツレツの名残でキャベツの
千切りが乗ってるのが面白く、カツも揚げたてサクサクで美味しかったです。


お腹も膨れてさてどうしようかということで、飛田君が池袋のハンズまで行くので
そのまま付いて行く事に。

そういえば池袋は行った事無かったなーとかのんきな事考えてるうちに
到着すると、物凄い人ごみに3人揃って圧倒される。
え、あれ? おかしい、ビッグサイトで人ごみなんかいくらでも経験してるハズ
なのに、なんでここはこんなにも移動しにくい上に人疲れするんだ?
ヒィッ、こ、ここの人達はなんというか、我々とは人種が違う!(笑)

なんだかんだいってコミケやワンフェスはカオスな様でちゃんと同類
には読み取れる人の流れが出来てたんだなあ、と今更ながら思ったり。
逆に言うと、物見遊山でコミケに来た一般人は会場でこういう目に遭ってるのかな?

そんな感じでヒーヒー言いながらもどうにかハンズに到着。
あー、この雑多な品揃えこそハンズよ。
色々物色しつつ、飛田君も目的のブツを手に入れてミッションコンプリート。


当初は余裕があったらガンダムEXPOでも覗いていこうかとか思ってましたが、
一向に減らない人ごみを見て速攻であきらめ、人通りの少ない裏通りを回って
池ポに行く事に。

いやー、話には聞いていたものの、想像以上に凄い店でした。
たにめそ君が2000円情報で落ち込んでいたランサメント&エスパディアは売り切れ
たのかガセだったのか見当たりませんでしたが、フィギュアーツの地獄兄弟が
いきなり1500円とかだもんなあ。恐ろしい店じゃて。
ちなみに、昨日のたにめそ君に続き、今度は飛田君が半額になっていたねんど
ろいどいんくを前にして買うた止めた音頭を踊ってました(笑)。

池ポを満喫し、さあ帰るかと店を出たところ突如物凄い豪雨に遭い、
這々の体で池袋を脱出した後は、仕事の打ち合わせがあるたにめそ君と別れ、
ホテルに戻ってしばらくゴロゴロと休憩。


夕食時になったので、たにめそ君と再合流して某所へ。
日向さんOggieさん、小●さんといった飛田君の友人達と合流し、小●さん
お勧めの焼肉屋に案内してもらうことに。

駅からちょっと歩いて到着。
1367.jpg
物凄いインパクトだ(笑)。
正直何も知らない状態でここの前を通ったら、おっかなくて入れないだろうなあ。

いざ入ってみると、4人がけテーブルが3つに奥に座敷がちょっとの、地元の
玉福の半分くらいの広さかな。
1368.jpg
注文は常連の小●さんに全部お任せする事に。

最初に食べ放題のキャベツ。
1369.jpg 1370.jpg
自家製味噌ダレを付けると、これだけでいくらでも入りそう。
肉の合間合間のいい箸休めでした。

サンカク
1371.jpg 1372.jpg
塩で味付けされていて、焼くというよりも両面を軽く炙るだけ。
口の中に入れると、表面の脂が程よく溶けて肉の旨みがタップリで堪りません。

カルビわさび焼き
1373.jpg 1374.jpg 1375.jpg
網に乗せてその上に卸したての本山葵を乗せ、半面に軽く火を通しただけの
半生状態を醤油に付けて。
店の大将に「そんなに焼いてないですぐ食べないと!」と、急かされるように
して食べたんですが、これまた絶品。
なんというか、今まで食べてきた焼肉の概念が覆されるような感じでした。

このあたりから大将の解説がノってきて、感心して相槌を打っていると、
「今日はもっといいのが入ってるんだよ!」と厨房からゴソゴソと。
1378.jpg 1379.jpg
10ヶ月の子牛だそうで、一見筋ばってるように見えましたが、「騙されたと
思って食べてごらん」と言われて食べてみると、筋ばるどころか口の中で
とろけまくりでまさに至福。
ああ、ここは「美味い焼肉」では無く、「美味い肉」を食べさせてくれる
お店なんだなあ。

続いてレバーや鶏肉など。
1376.jpg 1377.jpg
1380.jpg 1381.jpg
1382.jpg 1383.jpg
このあたりになると、「人には任せられない」と大将自らが焼いてくれて、
「はい焼けたよ!」>いっせいに喰らいつく>美味めー美味めーと絶賛
をひたすら繰り返す機械と化してました(笑)。

焼肉以外でも、
1384.jpg
ユッケにビビンバに卵ご飯と、もう何でも美味しかったです。

とにかくここの大将は、やれここの日本酒が美味いんだと言って飲ませて
くれたり、塩が違うんだよと言って味比べさせてくれたりと、万事に付けて
こんな調子で、本当に好きでこの店をやってるんだなあと。


そんな感じであれやこれやと食べてお腹いっぱいになったところでお会計。
まあこれだけのお肉をしこたま食べたんだからそれなりだろうねー。
でもまあ美味しかったし偶にはいいよねー。とか話してたら、
一人なんと5千円。ちょっ、安過ぎるにも程があるわ。
これ、他の店で同じ内容だったら1万超えは確実なんじゃ?
そりゃあ地元の人はもちろん、あちこちからみんな食べに来るわけだわ。
たにめそ君の感想は「福岡に支店ができ(ry」
いや、同意だけどそれはもういいって(笑)。


大将にお礼を言って店を出た後は、飛田君達とは別れて大崎まで向かい、
今度はOOE氏と合流。
チケットを受け取り、明日の打ち合わせをしたりダベったり。
話を聞くに向こうも向こうで色々大変だった模様。

その後ホテルに帰還。
明日の本番の準備をしてドキドキしつつ就寝。

[ 2008/08/23 23:30 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2008夏編 1日目 

まあ例によって殆ど食べ歩記なんですが。

夏コミに参加するため飛田君たにめそ君と共に東京に行ってきました。
ほとん君&相方君は今回サークル参加してないので残念ながら不参加で。

まずはコミケ1日目の15日に福岡空港を出発。
1335.jpg
いつものごとくグーグー寝てるうちに無事羽田空港に到着。

昼過ぎの微妙な時間でしたが、ちょっと軽く食べとくかってことで
空港地下のフードコーナー「東京シェフズキッチン」へ。
1336.jpg
洋食の「浅草ヨシカミ」が出ていたので、最初オムライスにでもしようかと思ったら
待ち時間が10分くらいかかると言われたので、すぐ出来る「そば処 あずみ野」の
天ざるそば(900円)に変更。
1337.jpg
こういうところの割にといっては失礼ですが、意外とちゃんとしていて
天ぷらも揚げたてでした。


腹ごしらえも済んだところで空港を出て、今回の宿泊先の人形町の方へ。
空港から乗り換え無しで行けるのはなにげに便利だなあ。

1338.jpg
ホテルは建物自体はちと古めでしたが、先月ネットが全室開通したり
テレビが新型に変わったばっかりだったりと、中々快適でした。

一息ついた後は秋葉原まで足を伸ばして毎度のごとくラジ館をウロウロと。
しかし元々扱っていたボークスなんかはともかく、コトブキヤ、イエサブ等
でもアニメイテッド玩具が取り扱われてるようになっててちょっとビックリ。

たにめそ君がランサメント&エスパディアに合うリーメントのスイカを探したり
ゲームショップでメタルスラッグ7を前に買うたやめた音頭を踊ったりしてる
うちに夕食時になったので、赤羽の「まるます家」へ。

■まるます家 総本店
住所:北区赤羽1-17-7
電話:03-3901-1405
定休:月曜(祝日の場合は翌日)
営業:9:00~21:30

1339.jpg 1340.jpg 1341.jpg
「孤独のグルメ」でお馴染み、「うちは何でも美味しいよ」の朝9時からやってる
居酒屋さんで、相変わらず大盛況でした。
前回入店できなかった失敗が頭をよぎりましたが、10分ほどで無事2階席へ。

1342.jpg
よっこらせっと席に付くと「あ、GANさん」との声が。
なんとフランさん前ぴーさんがすぐ近くの席に。
なんでも1日目が終わった後の打ち上げで先に来ていたとの事。
この時期同じこと考える人は多いとはいえ、中々凄い偶然だなあ(笑)。

1343.jpg 1344.jpg
ビックリしつつも色々注文。

鯉のあらい(400円)
1345.jpg
骨も綺麗に取られて泥臭さも無く、酢味噌と良く合ってました。

生ゆば刺(500円)
1346.jpg
浅葱を生湯葉で巻いたもので、流石に京都は思い出しませんでしたが(笑)
湯葉のモニュモニュした食感と浅葱のシャキシャキした食感の対比が面白く、
さっぱりとしていて美味しかった。

牛すじ煮込み(450円)
1347.jpg 1348.jpg
よく煮込まれたトロトロの牛すじに絶妙な塩梅の出汁がこれまたよく染み
込んでいてめっちゃ美味でした。
ここは居酒屋なのに全体的に薄味で素材の味を活かすようになってるのが
いいなあ。

うなぎの蒲焼(1000円)
1349.jpg
相変わらず値段に見合わぬうなぎの質と丁寧な仕事で、あっという間に
無くなりました。
こんなことなら一番大きい1500円のにしておけばよかった。

肝吸い(250円)
1350.jpg
たにめそ君のリクで。
なんでもお母さんが料理上手なのであまり店屋物を取ったり外食したりする
機会が無いので、何気にこういうのにあこがれてたとの事。

地どり唐揚(500円)
1351.jpg
相変わらず揚げたて熱々でプリプリで美味し。

ジャンボメンチカツ(500円)
1352.jpg
こちらも相変わらず揚げたて熱々で、外パリパリ中ホクホクで
めっちゃウマー。

鳥皮ポン酢(350円)
1353.jpg
脂たっぷりの鳥皮をポン酢でさっぱりと。

水餃子(450円)
1354.jpg
皮プルプルで黒胡椒が効いたスープと一緒に食べると更にウマウマ。

げそ天(350円)
1355.jpg
値段からは信じられないようなボリューム。
醤油でつけられた下味が実に丁度いい塩梅。

ナスの漬物(350円)
1356.jpg
浸かり具合もよくさっぱりとしていて、ぶたづくしもとい
揚げ物が多かったので丁度いい箸休めでした。

うな茶漬(650円)
1357.jpg
飛田君とたにめそ君の最後の締め。
さっぱりして美味しかったとのこと。

うな丼(750円)
1358.jpg 1359.jpg
私はこちらに。
肝吸いまで付いてこの値段は本当にお得だなあ。

これだけ食べて今回も一人3000円、本当に安いわあ。
なんせ殆どのメニューが500円以下だもんなあ。ビールなんかも350円の小生が
普通の店での中ジョッキサイズだし、値上げが続くこの御時世、この店だけが
時空から取り残されてるような錯覚が(笑)。
そしてたにめそ君の「福岡に支店が出来ればいいのに…」という感想には
全力で同意(笑)。

お腹いっぱいになったところでホテルに帰還。
部屋でゴロゴロしつつ、福岡より3日早くマクロスFが見れてラッキー♪
とか思ってたら、その裏でやってたギョーテックグッスマの回だったと
後で知らされてショックを受けることにorz

[ 2008/08/22 20:27 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメイテッド地獄 

前回に続き、今度は入稿後に注文した分が到着したんですが…
1332.jpg


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『俺は最初2、3個だけ買うつもりだったのが、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか発売済み分を殆ど買っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのかわからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        俺も何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イもっと恐ろしい物の 片鱗を味わったぜ…


…どう見ても買いすぎです。本当にありがとうございま(ry
だってどいつもこいつも本当にいい出来で我慢なんて出来ないんですじゃよー。

そして前回の分のレビューもまだ全然出来てない状況ですが、
とにかくウルトラマグナスが格好良過ぎて堪りません。
1333.jpg 1334.jpg
アニメ製作スタッフがボットコンのインタビューで「アニメに忠実な素晴らしい出来」
と言っていたのも納得ですわ。

[ 2008/08/21 22:08 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々玉福 

夏コミも無事終わり、全身サロンシップまみれでいつものレポを書く予定
だったんですが、
1324.jpg
修羅場中に注文した大量のTF玩具が東京へ行く直前に到着していたので、
それで遊びまくってました(笑)。
アニメイテッドもクラシックもメッチャ出来が良くて幸せだわー。

で、ギコガコと遊んでいると今度は東京を出る前に発送した夏コミで買った本等の
荷物が届いたので、ほとん君に頼まれていた次回申込書を持っていくことに。

飛田君と途中で合流して久々にほとん邸へ。
1325.jpg
飛田君のお土産のプリンとほとん君のコーヒーを御馳走になりつつ東京の
土産話などをしてるうちに夕食時になったので、さて何を食べようかという
話になり、ほとん君が「焼肉が食べたい!」と。
いや、君ついこないだ夏風邪から回復したばっかりだから「麺やほり野」の
うどんとかの方がいいんじゃないの?と聞くも、「療養中うどんばっかり
だったから当分嫌」との事(笑)。



東京で散々肉食べてたはずの飛田君も乗り気だったので、結局多牛に行く
事になり、一路博多駅前へ。
なんだかんだ言いつつ私もそういえば多牛行くのも久々だねーとwktkして
たんですが、いざ着いてみると、あれ、電気消えてね?
嫌な予感がプンプンしつつ店頭の張り紙を見ると…

「18日~20日の間お休みとさせていただきます」

ギャース!!
去年の休みが13日~15日だったから今回は安心と思ってたら裏をかかれたー!orz

仕方が無いので近くの「キッチンハウスEIJIYA」に行ってとりなんでも食べるかなあと
思案してると、ほとん君と飛田君が真剣な顔で「今から玉福に行きません?」と。
どうも二人してハヤシライスの回のゴローさん張りに、完全に焼肉モードにスイッチが
入っちゃった模様(笑)。


ということでとんぼ返りで春日の焼肉屋「玉福」へ。

■玉福
電話:092-582-2330
住所:福岡県春日市須玖南2-107
営業:17:00~23:30
定休:第一、三月曜日

1326.jpg 1327.jpg
春日にある知る人ぞ知るな格安焼肉店で、1月にみんなで来て以来の
約半年振りでしたが、相変わらずの煙モクモクっぷり。

1328.jpg 1329.jpg 1330.jpg
とりあえず肉やらなんやら色々注文して、モクモクと出る煙を
ものともせずみんなでジュージューと。
1331.jpg
相変わらずボリュームたっぷりかつ特製タレが濃厚で美味しいなあ。

途中ほとん君の差し歯が折れるというアクシデントもありましたが、
みんなお腹いっぱいの大満足に。

で、いざ支払おうとすると、一人1800円という値段でまた吹いた(笑)。
本当にここは安いわあ。

お腹いっぱいになったところでみんなを送って解散。
次は夏コミ打ち上げでチャタムあたりかなあ。

[ 2008/08/20 23:56 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏コミ終了 

何とか福岡に帰ってきましたー。
ということで夏コミに参加された皆さんお疲れ様でした。
そしてみはるワークスにお越し下さった皆さんありがとうございました。

当日は前日の暑さが嘘のような過ごしやすさで助かりましたが、
閉会後の雨のおかげで色々と大変な目にorz

いつもの食べ歩記というか東京滞在記を色々と書きたいところですが、
例によってヘロヘロなのでそのあたりはまた後日に。

しかし筋肉痛が酷いんで全身に湿布張ったらメチャメチャ臭ぇ(笑)。
こんなことならケチらず無臭性のにすればよかった。

[ 2008/08/19 00:01 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏コミ情報 

コミックマーケット74
8月17日(日)東3ホール コ-43b 「みはるワークス」

新刊
・なのはまんが大王 2巻
1322.jpg
A5オフセット 76ページ サンプル→//

・キバまんが大王(無料ペーパー)

既刊
・なのはまんが大王 1巻
・魔法少女リリカルなのは全話解説本
・魔法少女リリカルなのはA's全話解説本 増補版
・魔法少女リリカルなのはStrikerS解説本 増補版
・ライダまんが電王
・響鬼まんが大王
・デカまんが大王

委託
・新世紀エヴァンゲリオン全話解説本
・ス力イガ-ノレズTVシリーズ全話解説本


また、
8月15日(金)き-9a「びぶりお出版」さんにて
・ライダまんが電王
・響鬼まんが大王
・オンドゥルまんが大王
・デカまんが大王


8月16日(土)D-42ab「思想脳労」&「思想脳労文京支部」さんにて
・魔法少女リリカルなのは全話解説本
・魔法少女リリカルなのはA's全話解説本 増補版
・魔法少女リリカルなのはStrikerS解説本 増補版


をそれぞれ委託をお願いしてますので、こちらもよろしくお願い致します。


そして既に各地で話題になってますが、

「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」

参加される方は必ずご目を通されるようお願い致します。
手荷物検査の導入ということで色々不安に思う方もいると思いますが、
いつもと変わらぬ楽しい1日となるよう、お互い協力していきましょう。

[ 2008/08/17 10:00 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

ペーパー出来た 

いよいよ夏コミに向けて出発になりますが、当日特撮物が何も無いのも
なんだか寂しいなあってことで急遽ペーパーを作ってました。
いや、なのは島なんだから別にいらないはずなんですが、なんかこう、
無いと落ち着かなくなっちゃってるんで(笑)。
1323.jpg
というわけで「キバまんが大王」のペーパーを若干数持って行きますので、
御自由にお持ち帰り下さい。

[ 2008/08/15 02:34 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

一発変形スタスク 

・アクティベイターズ スタースクリーム

ビークルモード
1315.jpg 1316.jpg
機首がちょっと短いのと翼の下から腕丸見えなのさえ気にしなければ
厚みもそれほどないしいい感じかと。
なにげにこのサイズでちゃんと収納式のランディングギアがあるのが流石タカトミ。


変形開始
機体上部の赤いパーツを押すと…
1317.jpg
一発変形でこのように。
ランディングギアを収納してナルビーム光線銃を180度回し、肩アーマーを
上げて手足を整えて完成。


ロボットモード
1318.jpg 1319.jpg
なかなかいいプロポーションではないかと。
1320.jpg
バンブルビーほどではないものの、各所のボールジョイントによって
このサイズとしては十二分に良く動きます。
ただ膝の可動範囲がちょっと狭いかな。

ちなみに、アニメイテッドの玩具は全体的に塗装精度が低いんですが、
このアクティベイターズのシリーズだけは何故か塗装精度が非常に高く、
特に顔はデラックスやヴォイジャーよりもはるかに小さいのにそれら
よりもきれいに塗られてたりします。

おまけ


[ 2008/08/13 01:05 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

一発変形バンビー 

・アクティベイターズ バンブルビー

ビークルモード
1304.jpg 1305.jpg
ちょっと大き目のチョロQみたい。


変形開始
車体上部の赤いパトランプを押すと…
1306.jpg
一発変形でこのような形になるので、あとは手足を整えて完成。


ロボットモード
1307.jpg 1308.jpg
手が板なのが残念ですが、良くまとまってます。
パーツ構成的に、G1バンブルビーリスペクトな面もあるのかも?
1309.jpg
可動に関しては、上腕や腿に横ロールがあるので、一発変形という
ギミックを備えたこのサイズとしては非常に良く動きます。
ぶっちゃけパーツの干渉が無い分デラックス版よりも動くんじゃないかな?

そのデラックスクラスとの比較。
1310.jpg 1311.jpg
ビークル時は一回りですが、ロボット時には二回りほどのボリューム差が。

そしてヴォイジャーバルクヘッドとの比較。
1312.jpg 1313.jpg
劇中に近いいい対比具合かと。
ぶっちゃけアクティベイターズはこの組み合わせがしたいがために
購入したようなものなので大満足です(笑)。

チームオプティマス集合
1314.jpg
バルクヘッドがリーダークラスでプロールがもうちょっと小さかったら
ベストかな。

おまけ


[ 2008/08/13 00:35 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

一発変形ボケ 

・アクティベイターズ バルクヘッド
こちらは低価格帯の一発変形シリーズ「アクティベイターズ」版になります。

ビークルモード
1296.jpg 1297.jpg
ヴォイジャー版より更に前後が詰まってもはやSD。


変形開始
車体上部の赤いパーツを押すと…
1298.jpg
バシュっと一発変形してこのような形になります。
あとは手足を整えて完成。

この一発変形、ギミックが結構複雑なので、慣れないと中々スムーズに
変形させられないかもしれません。

…まあ、中にはあっという間に持ち主よりもうまく変形させられるようになる人達
もいますが(笑)。


ロボットモード
1299.jpg 1300.jpg
これまた可愛らしいですが、背面にパーツが集中してるので後ろに
倒れやすいのが難点。
1301.jpg
膝は曲がりませんが、首、肩、肘、股関節、つま先が曲がるので
結構表情は付けられます(倒れやすいけど)。

ヴォイジャークラスとの比較。
1302.jpg 1303.jpg
どちらも非常にぷりちー。
ボケかわいいよボケ。

おまけ


[ 2008/08/13 00:10 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

クモ女のキック 

・デラックスクラス ブラックアラクニア
#09「Along Came a Spider」、#26「Black Friday」等に登場。
登場TF中唯一の半有機ビーストキャラ。
その出自は中々複雑なものがあり、デストロンに所属はしているものの、
軍団の活動には特に協力せず、自分の目的のため単独で動いてます。

ビーストモード
1289.jpg 1290.jpg
巨大蜘蛛。
中足つま先の手首が丸見えな点を除けば十分リアルで格好いいデザイン。
後ろのクリアパーツはアンカーユニットで、引っ張ると糸がビーっと伸び、
ユニット基部のスイッチを押す事で凄い勢いで巻き戻ります。


変形開始
1291.jpg
前足を後ろに持って行き、中足つま先を180度回転させ、腕部を前に持ってくる。
1292.jpg
尻尾部から頭部を出し、上半身を起こす。
1293.jpg
後ろ足つま先を180度回転させ脚部を下ろしてキバ部を回してウエストにし、
アンカーユニットを背面に付け、最後に頭部を前に回して完成。


ロボットモード
1294.jpg 1295.jpg
これまた見事に女性体型を再現しています。
アンカーユニットは手に持たせることも可能。

おまけ


[ 2008/08/12 23:20 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

メタボTF爆誕! 

・デラックスクラス ラチェット
チームオプティマスの治療、修理担当で、かつての大戦グレートウォーを
経験してる古参兵。口うるさく偏屈で、一言で言うと「頑固ジジイ」(笑)。

ビークルモード
1276.jpg 1277.jpg
地球の救急車をスキャンした姿で、よくまとまっています。

変形開始
1278.jpg
後部と側面装甲をはね上げる。
1279.jpg
収納されていた腕部を出す。
1280.jpg
車体下部に収納されていた下半身を下ろし、フロント部を曲げる事で
ロックがかかる。
1281.jpg
腕を下ろし、下に伸ばす。
1282.jpg
車体後部を背面に畳むとオートモーフで頭部が飛び出、最後に
背面のラックにオプションのハンマーやスパナを付けて完成。


ロボットモード
1283.jpg 1284.jpg
これまた劇中通りの、メタボというか下っ腹の出たオッサン体型を
見事に再現してます。

ハンマー等は手に持たせることも出来ますが、
1285.jpg
ビークルモードでは収納できないのが残念。

肘を90度曲げると磁力ジェネレーターが飛び出してきます。
1286.jpg
ギミックとしては面白いものの、劇中では片腕につき2本のところ1本だけ
なのがこれまた残念なところ。

そして、ロックダウンのEMP発振器は元々ラチェットが医療用として持っていた
という設定通り(グレートウォーで捕獲された時に奪われ、角もこの時折られた)、
1287.jpg 1288.jpg
左腕にロックダウン付属のEMP発振器を取り付けることが出来るのが心憎い。

おまけ


[ 2008/08/11 19:59 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

オレ、グリムロック 

・ヴォイジャークラス グリムロック
#06「Blast from the Past」、#12「Survival of the Fittest」、
#26「Black Friday」等に登場。
サムダック教授が作ったテーマパーク用の恐竜ロボットをメガトロンが
改造し、その後オールスパークキーによりTFへと進化した、ダイノボットの
リーダー。
性格はG1初期そのもので、パワーは凄いけどお馬鹿さん(笑)。

ビーストモード
1261.jpg 1262.jpg 1263.jpg
G1グリムロックらしさと最近の学説に基づく体型とカートゥーンらしさが
融合したナイスなデザイン。
下から覗くとロボットモードの顔が丸見えなのは御愛嬌(笑)。
1264.jpg
首のスイッチを押すと口が開閉。


変形開始
1265.jpg
尻尾を左右に割る。
1266.jpg
割った付け根を基点に背中の装甲をガバッと180度回す。
1267.jpg
尻尾の先、踵をはめ込み脚部を展開する。
1268.jpg
首周りを展開して頭部を収納する。
1269.jpg
胸部をスライドさせ、腕部を収納して完成。
変形ギミックはG1グリムロックとほぼ同じですな。


ロボットモード
1270.jpg 1271.jpg
こちらもG1とカートゥーンが融合した見事なデザイン。
アゴがデカ過ぎて途中で引っかかって首の可動が制限されるのもご愛嬌(笑)。

武器は溶岩というか炎の剣。
1272.jpg
変形時にはオートモーフはありませんでしたが、
1273.jpg
手首を回転させると連動でスイッチが入って炎の刃が展開。
ちなみにこの剣、ビーストモードでは思いっきり余剰パーツになります(笑)。

#12「Survival of the Fittest」風に。
1321.jpg
アニメイテッドはこういうG1ファンをにやりとさせるサービスが
あるのがいいですな。

我が家のグリムロック集合。
1274.jpg 1275.jpg
左からクラシック版、プリテンダー版(前:中身、後:ガワ)、アニメイ
テッド版、G1版、G1極小変形版、バイナルテック版。

しかし久々に変形させたけど、相変わらずバイナルテックは上半身の
パーツ構成がタイト過ぎてストレス溜まるなあ(笑)。

おまけ

[ 2008/08/11 00:42 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴォイジャーオプティマス 

原稿作業中にちょこちょこ買ってたアニメイテッド玩具の簡単なレポを。

・ヴォイジャークラス オプティマスプライム
先に紹介したセイバートロンモードオプティマスプライムが
地球の消防車をスキャンした姿。

ビークルモード
1243.jpg 1244.jpg 1245.jpg
正直消防車にはあまり見えません(笑)。
1246.jpg
車体後部の放水銃は前方に回せます。
1247.jpg
後部放水ユニットを外せばお馴染みの姿に。


変形開始。
1248.jpg
後部ユニットを外し、フロントバンパーを左右に割り脚部を伸ばす。
1249.jpg
つま先を上げて後輪を内側に回し、前輪部を脚部側面に折り畳む。
1250.jpg
背中にあるスイッチを下げると、オートモーフで下半身がクルクルと
回りながら降りてきます。
1251.jpg
腕部を展開し、最後に頭部を出して完成。


ロボットモード
1252.jpg 1253.jpg
先のセイバートロンモードに比べるとずいぶんすっきりというかシンプル
になりましたが、劇中そのままのプロポーションでステキ過ぎ。

首の後ろのスイッチを押す事で
1254.jpg 1255.jpg
マスクの脱着が可能に。
ここはギャラクシーコンボイと同じギミックですな。

最初に取り外した放水ユニットは
1256.jpg 1257.jpg
放水銃部を銃に、基部を大型斧に展開できます。
ちなみに銃は中に水を入れて水鉄砲として遊べるそうです。

また、放水ユニットは背中に装着する事で
1258.jpg
フライトパック風にする事も可能。

デラックスクラスのセイバートロンモードオプティマスとの比較
1259.jpg 1260.jpg
ビークルモードではそこまで差が無さそうなんですが、ロボットモードでは
これだけのボリュームの差が。

おまけ

[ 2008/08/10 19:35 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

久々飲み会 

みんなの原稿や仕事も一段落したってことで、いつもの飲み会メンバーで
舞鶴の居酒屋「DINER'S ONO」へ行ってきました。

DINER'S ONO(ダイナーズ オノ)
住所:福岡市中央区舞鶴1-3-5
電話:092-731-6870
営業:11:30~14:00/17:30~24:00
定休:無休

1224.jpg
親富孝通りを脇に入ったところにある、天神周辺で色々な店を展開する
小野グループの店で、名古屋コーチン、大和シャモ、三瀬鶏を使った
地鶏の創作料理が評判だとのこと。

店に入ってみると思ったよりも狭く、
1225.jpg 1226.jpg
既にお客さんでいっぱいでした。


使うのは初めてでオススメとか良く分からなかったので、
1227.jpg
旬のおまかせコース(2680円)をお願いすることに。

季節の小鉢
1228.jpg
サツマイモのマリネと鶏肉とキノコの和え物。

地鶏の盛り合わせ
1229.jpg
左がタタキ、右がレバー、真ん中が上からササミ、ハツ、スナズリ
1230.jpg
これを炭火で焼き、
1231.jpg
溜り醤油、ポン酢、岩塩、柚子胡椒でお好みで食べるんですが、
いきなりこれが絶品。肉の質がどれも素晴らしく、特にレバーや
ハツ、スナズリといった内臓系の鮮度がバツグンで、さっと炙って
食べると口の中でトロトロに溶けて堪りません。

BBQチキン、フライピーマン、自家製ピクルスの生春巻き
~たっぷり野菜入りラビゴットソース~
1232.jpg
モニュモニュした生春巻きとさっぱりしたラビゴットソースがいい感じ。

三輪そうめん、冬瓜煮、金糸瓜とオクラの冷製コーンスープ
1233.jpg
つるっとした素麺の中に絡められた金糸瓜のシャキシャキとした食感と、
コクのある冷製コーンスープとが良く合っていて美味しかった。

名古屋コーチンの石焼き
1234.jpg
甘目の下味の付いた新鮮な名古屋コーチンを、
1235.jpg
熱々の石の上でジュージューと。
肉の質なのか石焼きの効果なのか、しっかり火が通ってるのに
非常に柔らかく美味。

チキンたっぷりナッツフライと季節野菜のフライドサラダ
~パプリカとトマトのマリネドレッシング~
1236.jpg
揚げ野菜やナッツフライドチキンと共に食べるサラダもまた良し。

地鶏めしおにぎり(1個120円)
1237.jpg
コースメニューだけだとちょっと物足りないかな?
ってことで追加注文。濃い目の味付けでモチモチしてて美味しかった。

地玉子焼き(580円)
1238.jpg
こちらも追加注文分。濃厚かつふわふわでした。

若鶏のもも肉と甘とう、フルーツトマト、新里芋のオーブン焼き
~ローズマリー風味の赤ワインソース~
1239.jpg
今コースのメインディッシュ。
オーブンで焼かれた熱々の鶏肉や野菜が特製ソースと良く絡んでてウマー。

鶏塩スープで作ったONO風奄美鶏飯
1240.jpg 1241.jpg
塩ベースであっさりしていながら鶏の旨みが良く出ていて
最後を締めるのに最適でした。

清算も済み、お腹いっぱいの大満足で店を出ようとすると、お土産で
地鶏飯おにぎりを貰う。おお、心憎いサービスだなあ。
1242.jpg
おにぎりは帰って夜食にさせていただきました(笑)。


実は今回飲み会の店がここに決まったのが、いつも使ってる居酒屋が
どこも既にいっぱいで、あちこち連絡して4店目にしてようやく確保
できたって経緯だったんで、もうとにかく入れればいいやって感じで
正直内容に関してはあまり期待してなかったんですが、値段の割に味や
ボリュームは良くコストパフォーマンスは高いし、店員さん達もキビキビ
とした気持ちのいい接客だしで、怪我の功名というか結果オーライ
というか、嬉しい誤算でした。

ただ、全体的に味付けが濃い目でついついお酒がすすむので、次からは
飲み物は単品で頼むんじゃなく、フリードリンク(1500円)にしておいた
方がいいだろうなあ。

このグループの店は場所も近いし、次は豚料理の「豚家 小野」あたり
にでも行ってみようかなあ。

[ 2008/08/09 23:55 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

入稿完了 

なんとか入稿できました。
いやもう毎回言ってるけど何でもっと早くやらないんだ自分orz

ってことで新刊は「なのはまんが大王2巻」になります。
1214.jpg

当初は出張版5~9の再録にちょっと+αくらいのつもりだったんですが、、
これでなのは本を出せるのも最後かもってことで思い残しの無いよう
あれやこれやと足していったらいつの間にやら結構な量に。
まあ、御存知の通りメガマガの報でなのはシリーズはまだまだ続く事が
判明してる訳ですが(笑)。

で、オフセの方は何とかなったものの、夏恒例の特撮コピー本の方は
今回ちょっと無理っぽいです。
出てくるキャラ皆ロクデナシばかりでネタは何とかなりそうなんですが、
流石に今からだと時間がががorz


サークルチェックとかもまだ全然してないし、とりあえずカタログ
買いに行かないとなー。カタロムまだ残ってるかしら?

あとこれでやっとランサメント&エスパディアとミニプラセイクウオーと
Figmフェイトそんが開けれるわ。

[ 2008/08/06 23:46 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


