BBQ2008 

すっかり恒例になったたにめそ邸でのバーベキュー大会に参加してきました。

早速スパイク君のお出迎え。
1794.jpg
相変わらず並のコーギーを(体積的な意味で)越えたデ可愛らしさでした。

既に準備万端で早速頂く事に。
1795.jpg
うめー。牡蠣も丸腸も串焼きもどれもうめー。
新鮮な素材を炭火で焼く、これだけでもう堪らんです。

秋刀魚も七輪でジュージューと。
1796.jpg
この秋刀魚も脂が乗っててめっちゃ美味しかった。

あまりの美味しさに人間を止めたほとん君。
1797.jpg
ご飯を3杯もお代わりしてました(笑)。
1798.jpg
そのほとん君の下でご飯を欲しげに見つめるスパイク君。

食後のおやつのたまごハウスのプリン。
1799.jpg
概ね好評でよかった。


夕方になったのでスパイク君の散歩にみんなでゾロゾロと。
1800.jpg 1801.jpg
途中、土手から下りて歩いてると後ろでズサササーッと凄い音がして
振り向いたらほとん君が思いっきりこけてて道路の真ん中で大の字に
なっててビックリした。
幸い手と膝をすりむいたくらいでしたが肝が冷えたじゃぜよ。

散歩から戻るとはしゃぎ疲れたスパイク君はおねむモードに。
1802.jpg
目がとろーんとなって可愛ええのう。

その後はまたーりだべりモードでしたが、暗くなってきたのでお暇することに。
たにめそ君とお母様にはいつも感謝感謝です。


天神に戻り、とらやらビックやらを覗いた後は小腹が減ってきたので
薬院の「福岡麺通団」へ。

福岡麺通団
住所:福岡市中央区渡辺通4-11-3
電話:092-732-0537
時間:平日11:00?24:00/土日祝11:00?23:00
定休:年中無休

1803.jpg

かまたま(470円)にトッピングを色々追加。
1804.jpg
久々に食べた熱々のかまたまは美味しかった。


お腹も膨れたところで解散。
今年も非常に楽しゅうございました。

[ 2008/10/27 23:06 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

飯と煮の煮こみ 

※閉店しました

白金にある煮こみ専門の定食屋「飯と煮」に行ってきました。

■飯と煮
住所:福岡市中央区白金2丁目1-24 煮こみビル1F左
電話:092-521-2539
営業:11:30~14:00 17:00~23:00
定休:月曜


1777.jpg
もつ料理で有名な居酒屋「煮こみ」の姉妹店で、白金の2号店の左隣に
半年ほど前に開店したばかりとの事。

1778.jpg
店内はカウンター6席ほどのこじんまりとした造り。

メニューは煮こみのみというシンプルさで
1779.jpg
煮こみの玉子入り(650円)と飯の並(150円)を注文。

1780.jpg 1781.jpg
食べてみると、よーく煮込まれた牛肉が口の中でホロホロと崩れて
めっちゃウマー。

途中備え付けの辛味噌を足して味の変化を楽しみながら半分ほど食べ、
残り半分はご飯にかけ、その上に玉子を乗せて丼風に。
1782.jpg
玉子のおかげでマイルドになりこれまたウマー。
意外とボリュームもあり、食べ終わった頃にはお腹いっぱいに。

うーん、美味しかった。隣の「煮こみ」の方にもそのうち行きたいところ。

[ 2008/10/23 21:12 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラースタとさらば電王とベビフェ 

いつもの面子とキャナルシティさらば電王を観に行ってきました。

昼過ぎにキャナルで合流し、まずはラーメンスタジアム2で昼食を。
1750.jpg

東京大崎の「六厘舎」
1751.jpg
東京池袋の「東池袋大勝軒」
1752.jpg
警護の「秀ちゃん」のセカンドブランド(?)「裏秀」
1753.jpg
の3店が期間限定で入っているので、とりあえず今回は六厘舎へ。

ここのつけ麺は今年2月に東京に行った時に一度食べたんですが、
入れ替え制でせかされるように食べた為ちゃんと味わえなかったので
今回の出店は嬉しかったです。

味玉つけめん(1000円)の食券を購入。
本店だと850円(750円+100円)なのでやや割高になりますが、テナント料や
材料の輸送費等を考えるとまあ止む無しですな。

店に入ってみると、昼のピーク時を外したので結構空いてました。
1754.jpg

ピーク時だとある程度見越して麺を茹でてるのですぐ出てくるそうですが、
今回は注文を受けてから茹で始めてるようで、15分ほどして登場。
1755.jpg
相変わらずうどんと見紛わんばかりの超極太麺。

こちらはほとん君の頼んだ味玉つけめん大(1100円)。
1756.jpg

超濃厚だけど後味は悪くないバランスの取れた魚介ととんこつのWスープと
超極太麺によるガツンとパンチの来る味でやはり美味でした。

ちなみに、みんなずぞずぞと完食していく中、予想以上の大盛りで一人
取り残されたほとん君が、残りの麺を一番最初に完食した飛田君の丼に
こっそり忍ばせたりしてました(笑)。

残ったつけ汁をスープ割りに。
1757.jpg
こちらも美味しかったけど、東京で飲んだ時にした柚子の風味が殆ど
無かったのがちょっと残念。


お腹がいっぱいになったところで映画館へ。

今回もモモさん達による案内ポスターは健在。
1758.jpg 1759.jpg 1760.jpg
1761.jpg 1762.jpg 1763.jpg

映画は、去年の牙王同様敵側の描写が不足してたりテディがデネブとキャラが
被ってたりといった不満もあるにはありましたが、モモさん達と良太郎との
絆にジーンと来て、オーナーの超人っぷりやおいしすぎるジークに笑って、
そして設定云々は抜きにして、去年の5人を越える8人ライダー揃い踏みには
メチャメチャ燃えて、面白かったです。

それにしてもスーツを着た状態で馬を乗りこなすスーツアクターさん達は
ホント凄いわ。
特に高岩さんは劇中あまりにも転げまわり過ぎで思わず心配に(笑)。
あと一時的とはいえ伊藤さんの復帰は嬉しかった。

ファイナルと銘打ってはいるものの、今後も続けようと思えばいくらでも
続けられそうではありましたが、そのあたりを冒頭のSDアニメでセルフ
ツッコミ入れてたのが白倉Pらしいなあ。


キャナルを出てヨドバシ等をまたブラブラした後は久々にほとん邸へ
向かい、紅茶を御馳走になりつつまたーりとだべりんぐ。

夕食は春日の「BABYFACE PLANET'S 春日店」へ。

BABYFACE PLANET'S 春日店
住所:福岡県春日市下白水南7-90
電話:092-502-8160
営業:11:00~25:00
定休:不明

1764.jpg 1765.jpg
関西に本拠地がある郊外を中心に展開しているカフェレストランで、
料理が凄いボリュームで有名とのこと。
サイトには

「ベビフェの常識!! レギュラーサイズで3人前」

と書かれており(笑)、上は5人前のスモウレスラーサイズ(+315円)、
下は2人前のSサイズ(-105円)、1人前のSSサイズ(-157円)といった
具合にボリュームを調整する模様。

そのボリューム加減にも吹いたけど、
1766.jpg 1767.jpg 1768.jpg
1769.jpg 1770.jpg 1771.jpg
1772.jpg 1773.jpg
チェーン店のはずなのに物凄く手作り感溢れるメニューだったり、mixiの
ベビフェコミュのオフ会が定期的にあったりと、ファミレスらしからぬ
アットホームさでまた吹いた。

とりあえずパルメザンチーズとベーコンのピリ辛パスタ(980円)のスモウ
レスラーサイズ(+315円)と牛スジガーリックチャーハン(980円)の
同じくスモウレスラーサイズ(+315円)を注文。

比較用に置いた携帯と見比べるとそのボリュームが分かると思います(笑)。
1775.jpg 1774.jpg
値段が値段なのでそこまで凝った料理ではありませんが、意外としっかり
作られていて、味付けもさっぱり目で普通に美味しく、結構あっさり完食。
次に来る機会があれば今度はオムライスにも挑戦してみたいところ。

食後のアイスコーヒー(100円)。
1776.jpg

一人あたり750円という破格のコストパフォーマンスに脱帽。
そりゃあんな立地にもかかわらず若い客層でいっぱいになるわ……いや、
流石にあの時間にあそこまで多いのはちょっと異常だと思うけど(笑)。


お腹がいっぱいになったところでその後はみんなを送って解散。
今回もお疲れ様でしたー。

[ 2008/10/19 21:26 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

一発変形錠倒 

・トランスフォーマーアニメイテッド アクティベイターズ ロックダウン

ビークルモード
1634.jpg 1635.jpg
前後が詰まってちょっとディフォルメ気味。

変形開始
1636.jpg
スーパーチャージャーの赤い部分を上に引っ張ると、
1637.jpg
このように。
肩を180度下ろしつま先を展開して完成。

ロボットモード
1638.jpg 1639.jpg
デラックスクラスのスマートさとは程遠いSD気味の体型ですが、
一発変形の制約とデラックスクラスとは変形ギミックが全く
違う点を考えれば頑張ってる方かと。

デラックスクラスと比較。
1640.jpg 1641.jpg
ちなみに下半身の可動はアクティベイターズ版の方が良く動きます(笑)。


[ 2008/10/15 03:03 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

一発変形とっつぁん 

・トランスフォーマーアニメイテッド アクティベイターズ ラチェット

ビークルモード
1625.jpg 1626.jpg
良くまとまっています。

変形開始
1627.jpg
車体後部の赤く塗装された箇所を押すと
1628.jpg
このように。
肩アーマーを横にし、足首を開いて完成。

ロボットモード
1629.jpg 1630.jpg
ちゃんとオッサン顔のメタボ腹で素晴らしい。
1631.jpg
可動も上々。

デラックスクラスと比較
1632.jpg 1633.jpg
見事なダウンサイジング。

個人的に、アクティベイターズの中ではこのラチェットが一番出来がいいと思います。


[ 2008/10/14 23:57 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

一発変形オプ 

・トランスフォーマーアニメイテッド アクティベイターズ オプティマスプライム

ビークルモード
1615.jpg 1616.jpg
正直、まとまりがあまり良くない上に、タイヤまわりのパーツのジョイントが
設計ミスなのか上手くはまらない為、他のアクティベイターズのビークル
モードと比べるとやや見劣りします。

変形開始
1617.jpg
パトランプ部にある赤いポッチを引き出し、
1618.jpg
それを引っ張るとこのように。
手足を整え、タイヤ部を足に巻き込むように折り畳んで完成。

ロボットモード
1619.jpg 1620.jpg
ビークルモードはちょっと苦しかったですが、その半面ロボット
モードはヴォイジャークラスをそのまま小さくしたかのような
素晴らしいプロポーション。
1621.jpg
可動も申し分無し。

ヴォイジャークラスと比較
1622.jpg 1623.jpg

我が家のアニメイテッドオプティマス集合
1624.jpg
流石にシュープリームクラスはデカ過ぎるので手が出せません(笑)。


[ 2008/10/13 22:41 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

ファリーナのピッツァ 

高砂にある「ピッツェリア ファリーナ」に行ってきました。

ピッツェリア ファリーナ
電話:092-521-2229
住所:福岡市中央区高砂1-2-19
営業:11:30~15:00、17:30~23:00
定休:無休

西鉄グランドホテルB1Fにある老舗イタリア料理店「マンジャーモ」の
姉妹店で、石窯で焼く本格的なピッツァが人気とのこと。
「ファリーナ」とはイタリア語で「粉」という意味だそうです。

1744.jpg
ホテルニューオータニの斜め向かいにある「餃子のテムジン」の更に奥
というちょっとわかりにくい立地で、入口は小さめなものの、いざ入って
みると中は思ったよりも広く、訪問したのはランチタイムギリギリの時間
でしたがそれでもかなりの席が埋まってました。

店の中央には薪窯が。
1745.jpg

ピッツァにサラダと食後のドリンクが付くピッツァランチのマルゲリーターを注文。
1746.jpg

サラダ
1747.jpg
あっさり目のドレッシングで。

マルゲリータ
1748.jpg
トマトソースとモッツァレラチーズとバジリコのベーシックなピッツァ。
直径25センチほどと結構大きめで、いざ食べてみると、小麦の香りも良く、
耳はカリカリ、内側はふわふわもちもちとした生地でめっちゃ美味しい。
トマトソースは酸味が抑え目で、コクのあるモッツァレラチーズと
バジリコとのバランスもいい感じ。

食後のドリンクの桃のアイスティーとおまけの揚げ菓子(名前失念)。
1749.jpg
桃の香りが良く、飲みやすかった。


1000円でこれだけのものが食べられるんだから、そりゃ繁盛するわなあ。
こちらはパスタも美味しいそうなので、次の機会に試してみたいところ。

[ 2008/10/10 00:53 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウルトラマグナスNo.1 

・トランスフォーマーアニメイテッド リーダークラス ウルトラマグナス
アニメイテッド世界におけるオートボット(サイバトロン)の総司令官。
かつてのグレートウォーの英雄で、ラチェットの元上司でもある。

あの「永遠のNo.2」と言われ散々ネタにされていたウルトラマグナスが、
ついにオプティマスを差し置いてオートボットのリーダーに。
アニメイテッドの設定を最初に聞いた時に何が驚いたって、この部分が
一番驚きでした(笑)。

ビークルモード
1593.jpg 1594.jpg
武装コンテナ付きM983 HEMTT(Heavy Expanded Mobility Tactical Truck
=重高機動戦術トラック)がモチーフ(?)

フロントからガトリング、上部より3連砲、後部コンテナを大型キャノンに
それぞれ展開したアタックモード。
1595.jpg
過剰武装で凄い迫力に。

車体横の赤いボタンを押すと攻撃音と共に大型キャノンの砲門が光ります。
1596.jpg


変形開始
武器を外し、サイドを折り畳んでタイヤを収納する。
1597.jpg
車体後部を180度回転させる。
1598.jpg
つま先を出す。
1599.jpg
タイヤ部を内側に折り畳む。
1600.jpg
サイドのパネルを開く。
1601.jpg
車体前部を左右に割り、腕を前に出す。
1602.jpg
腕を上に回す。
1603.jpg
肩の基部を後ろに180度回す。
尚、肩の基部が背面に付く際にスイッチが入り「ギコガコ」音が鳴ります。
1604.jpg
肩を前方に90度回す。
1605.jpg
肩部アーマーを外側に展開して完成。
1606.jpg


ロボットモード
1607.jpg 1608.jpg
顔はジジイ顔ですが(笑)、それ込みでもめっちゃ格好いいです。

ビークルモード同様に武器を展開し、アタックモードにできます。
1609.jpg

胸のサイバトロンエンブレムを押し込むと、
1610.jpg
目が緑色、エンブレムが赤、キャノン砲砲口がオレンジに光り、
ヘルメットと口を動かしながら
「Ultra Magnus here(ウルトラマグナスだ)」
「Don't be a hero Optimus. It's not in your programming
(オプティマス、お前は英雄になれない それはお前の役割ではない)」
「We must return the All Spark to cybertron(我々はオールスパークを
セイバートロン星に取り戻さなければならない)」
の3種類の台詞を喋ります。

武器のハンマーは、
1611.jpg 1612.jpg

基部を引っ張るとガシャコンと小気味良くハンマー部が展開します。


可動は腰と手首が回らない点を除けばまずまずの可動かと。
1613.jpg
ハンマーは劇中に比べると小さめなので、ジョイントのある柄の真ん中よりも、
先端を持たせた方が様になります。

ヴォイジャークラスオプティマスと並べると劇中に近いちょうどいい対比。
1614.jpg

ヘルメットの形状とカラーリングを除けばG1のオリジナルと大幅にデザインが
変わったアニメイテッド版ウルトラマグナスですが、玩具としては非常に
素晴らしい出来でオススメです。


[ 2008/10/07 21:39 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

ビール工場とアイアンマン 

いつもの飲み会メンバーで竹下にあるアサヒビール博多工場の
工場見学に行ってきました。

アサヒビール 博多工場
住所:福岡市博多区竹下3-1-1
電話:092-431-2701
営業:9:30~15:00
定休:年末年始及び指定休日

1708.jpg 1709.jpg 1710.jpg

まずはビデオ室でビールが出来るまでの映像を視聴。
1711.jpg

その後案内係のお姉さんのあとをゾロゾロと付いていって工場を見て回る。
1712.jpg 1713.jpg 1716.jpg
1714.jpg 1715.jpg 1717.jpg
1718.jpg 1719.jpg
原材料やタンク、リサイクルの話等色々聞けて面白かったです。

何故かたにめそ君が案内のお姉さんに醸造タンクや工場内の太陽発電
パネルの値段を執拗に聞いてました(笑)。

残念ながら写真撮影禁止なので製造ラインの写真は無しで。
まあメンテナンス中で動いてるところは見られなかったんですが。

見学が終わった後はいよいよ出来立てビールの試飲。
1720.jpg 1721.jpg

まずはスーパードライ。
1722.jpg
出来立てはやはり一味違い、非常に飲みやすくて美味しかったです。

2杯目はチェコ産のピルスナービールに。
1723.jpg
ややクセはあるもののこちらも美味しかった。
飯塚さんはニコニコしながらカパカパと3杯飲んでました(笑)。


工場を出た後は、そのまま隣のビール園に移動し、ちょっと早めの
夕食でジンギスカンの食べ放題コースを。

アサヒビール園 博多店
住所:福岡市博多区竹下3-2-19
電話:092-482-7887
営業:11:30~22:00
定休:年末年始及び施設点検日

1724.jpg 1725.jpg
1726.jpg 1727.jpg 1728.jpg
1729.jpg 1730.jpg
ラム肉はちょっとクセがありますが、美味しかった。
飲み放題も付いてたのでビールを注文したんですが、殆どの面子が先の試飲で
ビールは満足しちゃってたので、みんな次から次へと飯塚さんのグラスに
継ぎ足す継ぎ足す(笑)。

+100円でアイスも食べ放題だったので当然追加。
1731.jpg 1732.jpg

お腹がいっぱいになったところで店を出て、博多まで戻っていつものごとく
ヨドバシをブラブラとした後、とりあえず今日は解散に。
たにめそ君は今回もほとん君のところにお泊まりコースで。



翌日、たにめそ君とほとん君を迎えに行って天神へ。
途中、昼食は「博多新風」のつけ麺が食べたいというたにめそ君のリクで
向かうも生憎閉まっていた為、那の川の定食屋「リストランテ中田中」へ。

■リストランテ中田中
電話:092-533-1313
住所:福岡市南区那の川2-4-32
営業:11:30?22:30頃
定休:不定休

1733.jpg 1734.jpg 1735.jpg
当然全員えらべるランチを注文。

私はなすみそ炒めと煮込みハンバーグ
1736.jpg

ほとん君はチキン南蛮と本日の焼き魚
1737.jpg

たにめそ君はスタミナイカ納豆と鶏のから揚げ
1738.jpg

相変わらずボリュームたっぷりで美味しかった。


天神で飯塚さんと飛田君と合流し、飯塚さんとほとん君は服を買いに、
私らはアイアンマンを観に天神東宝へ。

ツッコミどころも多いけど、娯楽映画として良く出来ていて面白かったです。
戦闘シーンが少なめでアイアンマンのスーツ製作シーンの方に重点が置かれて
いたのは賛否が分かれるところですが、個人的には全然OKで。
むしろメカスキーにはアレは堪りません(笑)。

ただ、今後のアヴェンジャーズまで繋がる一連のプロジェクトがあるので
仕方が無いんだろうけど、スタッフロール後におまけ映像があるとの注意
テロップは正直興ざめでした。
というか日本はスタッフロールが終わる前に席を立つ人多過ぎ。


映画館を出た後はんが君も合流してとら等をブラブラと。
夕食時になり、んが君とたにめそ君と別れてさてどうしようかという話に
なりましたが、昨日散々飲み食いしたので居酒屋や焼肉って気分じゃ
なかったので、久々に博多駅南の「キッチンハウスEIJIYA」へ。


キッチンハウスEIJIYA
住所:福岡市博多区博多駅南三丁目9-21
電話:092-474-0911
営業:11:30?14:30、18:30?22:30
定休:日祝日

1739.jpg 1740.jpg

私はジャポネソースのBバーグ定食(780円)
1741.jpg

ほとん君は和風ソースのAバーグ定食(780円)
1742.jpg

飯塚さんと飛田君はとりなん定食(680円)
1743.jpg

こちらも相変わらず熱々ほろほろで美味しかったです。


店を出た後はまたヨドバシに寄って少しブラブラしてから解散。
いやー、今回も非常に濃い2日間でした。


[ 2008/10/04 22:16 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム