 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花見2009 

先日飲み部のメンバーとお花見に行ってきました。

とは言っても例年と違い、今年は桜が例年よりかなり早めに開花した為まだまだ
肌寒い上に、中々みんなのタイミングが合わず集まりにくかったので、今回は
たにめそ君の家の近くの公園で小規模で済ますことに。

ほとん君のレポはこちら

まずはほとん君&相方君を拾い、たにめそ邸に向かって出発。
城南区を走ってる途中、「ぎょうざの丸岡」があったので立ち寄ることに。

ぎょうざの丸岡 東油山店
住所:福岡市城南区東油山1丁目7-21
電話:092-403-0147
営業:10:00~売切次第
定休:月曜
駐車場:有り

2248.jpg
宮崎にあるお取り寄せで有名な餃子屋で、今までは通販でちょくちょく利用
してたんですが、去年の11月に福岡に一気に4つも店舗が出来、おかげで
かなり買いやすくなりました。

お土産用に餃子を購入。
2249.jpg
ほとん君も釣られて買ってました。
2250.jpg
ちなみに東油山店にはイートインコーナーもあり、焼餃子がその場で
食べられます。

車に乗り込みまた西へ進み、西区の今宿あたりまで来たところで、今度は
「治七(じしち)のクリームパン」に立ち寄る。

博多・今宿 治七のクリームパン
住所:福岡市西区今宿229-1
電話:092-806-4229
営業:9:00~19:00
定休:水曜
駐車場:有り

2251.jpg 2254.jpg
一時期限定商品としてローソンで売られたこともある、クリームパンで有名な
お店で、大通りから外れて細い道を進んだ先という辺鄙な立地にもかかわらず、
お客さんがひっきりなしに来る人気店です。
名物のクリームパンの他に、カレーパンやあんぱんなども美味しいらしいん
ですが、私らが行った13時頃の時点で既に売り切れてました。
2252.jpg 2253.jpg
とりあえずお土産用や家用に10種類近くあるクリームパンを色々購入。
次は週末にしかやってないというプリンやシュークリームを目当てに来て
みたいところ。


あちこち寄り道して予定よりちょっと遅れちゃいましたが、なんとか
たにめそ邸へ到着。
相変わらずデ可愛いスパイク君がお出迎えしてくれて、早速ほとん君が
ヒゲモジャの顔をペロペロ舐められてました(笑)。

ちょっと時間が押していたので早速たにめそ君の車に乗り換えていざ出発。
2255.jpg
途中で買い物をし、筑前前原駅近くにある笹山公園へ。

2256.jpg 2257.jpg
2258.jpg 2259.jpg
おぉー、これは凄い。
山の半面の殆どが桜の木になっていて、非常に見応えがあります。

坂を上って山頂の広場へ。
2260.jpg 2261.jpg
一面の桜の上から町が見渡せるこの景色は素晴らしい。

桜に感動しつつもお腹が空いてきてたので(笑)、近くのベンチに座り
2262.jpg
買ってきた惣菜や菓子を広げる事に。

ほとん君がサンドウィッチを作ってくれていたので、ありがたく頂く。
2263.jpg
寄生獣ばりにバクンと大口を開けてガブリと。
程よい味付けでカリカリのベーコンやカボチャが入ってて美味しかったです。

2264.jpg
サンドウィッチを分けてもらうスパイク君。

お腹が膨れた後は山の裏側を散策したり、中腹に設置された公園の滑り台を
ものすごい勢いで駆け下りるスパイク君を見て和んだりして満喫し、
たにめそ邸へ帰還。

戻ったところでたにめそ君のお母さんお手製の牛乳ババロアと
ほとん君の手製の紅茶を頂く。
2265.jpg 2266.jpg
どちらも美味しゅうございました。

だべったりしてるに夕方になったのでスパイク君の散歩に行くこととに。
2267.jpg
イチローばりにテンション上がってたのか、スパイク君がどこまでも
てこてこ歩いていくので結構な距離を歩く事に。

散歩から戻ると夕食時になっていて、当初はお暇するつもりだったんですが
たにめそ君のお母さんに勧められて夕食まで頂く事に。
2268.jpg
いつもお世話になりっぱなしで申し訳無いです。

ということでお土産に持ってきた餃子を早速焼く事に。
一応付属の解説書通りにすれば焼けるものの、綺麗に焼くにはちょっと
慣れがいるんですが、流石はベテラン主婦、一回目でも十分な焼き加減
だったのに、二回目で完璧なタイミングを掴まれてました。
2269.jpg 2270.jpg
外はパリパリ、中は野菜と肉がたっぷりでジューシー。
ニンニクもしっかり効いてて、相変わらずの美味しさ。
初めて食べるほとん君達にも気に入ってもらえたようで何よりでした。

お腹いっぱいになり、腹ごなしにおねむになったスパイク君をなでたり
してるうちに時間も遅くなってきたのでお暇することに。
たにめそ君、お母さん、今回もお世話になりましたー。

ちなみに、治七のクリームパンは翌日の朝食で食べましたが、
2271.jpg 2272.jpg
生地はフワフワ、中のクリームは程よい甘さの優しい味で、噂に違わぬ
美味しさでした。

[ 2009/03/28 22:29 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多新風の濃厚魚介とんこつ 

平尾の「博多新風」に行ってきました。

■博多新風
住所:福岡市南区高宮1-4-13パルム高宮1F
電話:092-524-2426
営業:12:00~23:00
定休:火曜日
駐車場:無し(隣に100円パーキング有り)

2206.jpg 2207.jpg 2208.jpg
以前みんなと行った時に食べ損ねた濃厚魚介とんこつ(780円)を注文。

10分ほどで登場。
2209.jpg
定番のチャーシューと味玉の他に、刻み生玉ねぎが入ってます。

レンゲですくってみると、天下一品のようなどろっとした粘度のあるスープ。
一口飲んでみると、豚骨の旨みと甘味、そして魚の風味が一体となった濃厚な味。
それだけだとどぎつくなりそうなんですが、刻み生玉ねぎがいい緩衝材になり
非常に高いレベルでまとまってます。
やや硬めに茹でられた自家製細麺との相性も良く、あっという間にたいらげて
替え玉(100円)を注文。
2210.jpg
美味しかったー。

780円と言う値段は福岡のラーメンの相場からするとかなりの割高ですが、
こういう個性的なラーメンが出てくるというのはいいですな。
豚と節家といいもち月といいここといい、今年は魚介系ブームが来るのかな?

[ 2009/03/24 01:23 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニプラシンケンオー 

コンビニに売ってたので買ってきました。
300円×4種(獅子、龍、熊、亀+猿)の計1200円になります。

エンブレムモード
2211.jpg
獅子折神が酷い事になってますが(笑)、合体時の為なのでここは目をつぶって。
ちょっとショーギウォーズっぽい?

折神大変化
2212.jpg

獅子折神
2213.jpg 2214.jpg
見た目より結構複雑な変形。

龍折神
2215.jpg 2216.jpg
パタパタと展開してかなりの長さに。良く考えられてます。

亀折神
2217.jpg 2218.jpg
開いて頭を出して前足を出すだけという一番単純な変形。

熊折神
2219.jpg 2220.jpg
後ろ足部分がストッパーになってるので変形時に注意。

猿折神
2221.jpg 2222.jpg
変形の都合上肩や手首が可動するので、若干ポーズ付けが出来ます。

侍合体!
2223.jpg
(火)「流ノ介、何だそれは」
(水)「間違ってますか?」
(火)「俺、余ってるだろう!」

と、お約束をかまして改めて侍合体!
2224.jpg

シンケンオー
2225.jpg 2226.jpg
シンケンオー、天下統一!
メリハリの利いた、例年以上に素晴らしいプロポーション。
パワーレンジャーのスーパーレジェンドシリーズみたい。

可動も上々。
2227.jpg
ただ脚部の接地面が狭く、ちょっと倒れやすいのが難点かな。
あと、所々プラの強度的に不安な部分が。
今はまだいいけど後々のパワーアップ形態の事を考えるとちょっと心配。

とはいえ値段を考えると今回も素晴らしい出来で、今後出る新折神や
2号ロボが今から楽しみです。

[ 2009/03/19 22:35 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちんぷんかんぷんの焼鳥 

みんなで「ちんぷんかんぷん」に行ってきました。
残念ながらほとん君は腰の具合が悪いとの事で欠席に。

2185.jpg 2186.jpg
相変わらず一見さんが入ってこれない入口(笑)。

2187.jpg 2188.jpg 2189.jpg
前回がもつ鍋メインだったので、今回は焼鳥メインで。

サラダ
2190.jpg
ほとん君が事前に頼んでおいてくれた、ボリューム満点の特注サラダ。

あぶりレバー(90円)
新鮮なレバーが絶妙の焼き加減でトロトロで美味ー。
これとあぶりハツはホント絶品です。

バラお、バラみちゃん、バラ子さん(各150円)
2191.jpg 2192.jpg 2193.jpg
以前から気になってた謎のメニューで、恐らく豚バラのバリエーション
なんだろうけど、店員さんに聞いても「バラおとバラみとバラ子です」
としか言わず正体を教えてくれないので(笑)、全部注文してみる事に。
食べてみると、バラおがあっさり目、バラみちゃんがタレをかけたもの、
バラ子さんが串かつでした。
美味しい事は美味しかったけど、次からは普通に豚バラ頼めばいいかな(笑)。

ピーマン肉詰め(250円)
2195.jpg
ピーマンの中をくりぬいて肉を詰め、ピーマンが焦げないようにしながら
中まで火が通るようじっくり焼くという、相変わらず手間のかかる作りで
うまうま。

ぢどり皮(90円)
2196.jpg
地鶏なのでやや硬めですがかめば噛むほど味が出る感じ。

ぶよぶよ巻、ぷよぷよ巻、ぴよぴよ巻(小)(各180円)
2197.jpg 2198.jpg 2199.jpg
これまた以前から気になってたメニュー。これも店員さんが正体を教えて
くれないので全部注文(笑)。
ぶよぶよ巻はお餅、ぷよぷよ巻は豆腐の豚バラ巻き、ぴよぴよ巻はウズラの
卵の豚バラ巻きでした。
ちなみにぴよぴよ巻(大)だと卵がウズラじゃなくてニワトリのになるそうです。

刺身盛り
2200.jpg
ここの刺身は魚ではなくお肉の刺身。
新鮮な地鶏のたたきやレバーやサガリが美味しい。

ホルモン鉄板肉三倍(900円)
2201.jpg
凄いボリューム。飛田君がモリモリ食べてました。

軟骨の唐揚げ(550円)
2202.jpg

げその唐揚げ(450円)
2203.jpg

とり皮せんべい(350円)
2204.jpg
揚げ物はどれも揚げたて熱々で美味しかった。


あれやこれやと食べて今回もお腹いっぱいに。
相変わらずここはコストパフォーマンス高いなあ。

ただ、あまりに食べ過ぎた為お茶をする気にさえなれず、
今回は駅前で解散する事に(笑)。

[ 2009/03/16 22:53 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

琉王のラーメン 

※閉店しました。

大橋の「琉王」に行ってきました。

■ラーメン 鉄板焼き 琉王
住所:福岡市南区大橋2-14-12
電話:092-557-1626
営業:12:00~15:00 18:00~26:00
定休:日曜
駐車場:無し


2179.jpg 2180.jpg
去年の11月に出来たお店で、春日市にある肉屋さんがやっている、
昼の2時間しか営業していない知る人ぞ知るなラーメン屋
まるよしラーメン」の2号店との事。

2181.jpg
ラーメンに焼き飯が付く焼き飯セット(750円)を注文。

ラーメン
2182.jpg 2183.jpg
臭みの無いあっさりかつまろやかな味で、無化調なのか後味もすっきり。
麺も細麺の程よい歯ごたえで、ちょうどいい塩梅。

焼き飯
2184.jpg
パラパラでいい感じ。

うん、これ!といったインパクトは無いけど食べやすくて美味しかったです。
近所の人が通う町のラーメン屋さんとしては正しい形ではないかと。
ただ、同じ通りの50mと離れてない場所に人気店の「39番地」があるので、
大変だとは思いますが、負けずに頑張って欲しいものです。

[ 2009/03/13 23:41 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

TFアニメイテッド スワープ 

トランスフォーマーアニメイテッド デラックスクラス スワープ
#06「Blast from the Past」、#12「Survival of the Fittest」、
#26「Black Friday」等に登場。
プテラノドンに変形するダイノボットの一員ですが、スナール共々
劇中での台詞一切無し。

ビーストモード
1656.jpg 1657.jpg
メカプテラノドン形態。
飛行形態にも出来ます。

変形開始
1658.jpg
翼から腕を外し、膝をまっすぐ伸ばす。
1659.jpg
胸部を左右に割り、上に移動する。
1660.jpg
腰と膝を180度回す。
1661.jpg
プテラノドンの頭部を下に下ろす。
1662.jpg
翼を畳み、頭部を出して完成。

ロボットモード
1663.jpg 1664.jpg
スマートで格好いいです。

1665.jpg
ルックスもイケメン。

1666.jpg
武器は何故かごついモーニングスター。
余計な装甲類が付いて無いので可動範囲はかなり広いです。

ダイノボット勢揃い。
1667.jpg 1668.jpg

アニメイテッド スワープ変形
[広告] アクセス解析

※4/19追記
相方君に怒られたので(笑)撮り直しました。
アニメイテッド スワープ変形2
[広告] アクセス解析

[ 2009/03/11 00:40 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

TFアニメイテッド センチネルプライム 

トランスフォーマーアニメイテッド デラックスクラス センチネルプライム
オプティマスのかつての親友で、ウルトラマグナス直下のエリートガードの一員。
キザで自信過剰で傲慢で地球人等有機生命体を蔑視するという最悪な性格ながらも
色々ヌけてて妙に憎めない、スタースクリームに匹敵する愛すべきネタキャラ。

第1シーズンパイロットの「Transform and Roll Out!」が初出ですが、
本格的な登場は第2シーズン第1話の#17「The Elite Guard」より。

ビークルモード
1642.jpg 1643.jpg
除雪用のブレードを装着したモンスタートラック。
街中で目立ちまくりで全くディスガイズしてません(笑)。

変形開始
1644.jpg
シールドとランスを外し、車体上部を後ろに移動。
1645.jpg
車体後部を前へ移動。
1646.jpg
前輪と後輪を繋ぎ合わせる。写真は下から見た図。
1647.jpg
折り畳まれていた脚部を展開し、腕部を下に下ろす。
1648.jpg
ブレードを肩の前方に回し、頭部を上げて完成。

ロボットモード
1649.jpg 1650.jpg
劇中通りの逆三角形のマッチョなプロポーション。

1651.jpg
特徴的なアニメイテッドアゴ顔を良く再現してます。

1652.jpg
可動は最低限といった程度で他のアニメイテッドTFほどグリグリとは動きません。

エリートガード勢揃い
1653.jpg

オプティマスとの比較
1654.jpg 1655.jpg
ヴォイジャーとだとバランスが悪いですが、デラックスとだとちょうどいい感じ。

アニメイテッド センチネルプライム変形

[広告] アクセス解析

[ 2009/03/10 21:11 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

やま中のもつ鍋 

飯塚さんが「もつ鍋食べたい」と言い出したので(笑)、赤坂にある
もつ鍋屋「やま中 赤坂店」にみんなで行ってきました。

■やま中 赤坂店
住所:福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店2F
電話:092-716-2263
時間:17:00~23:30
定休:水曜

2156.jpg
サニー横の入口から2階に上がると、
2157.jpg 2158.jpg
相変わらずもつ鍋屋らしからぬお洒落なフロントが。
2159.jpg 2160.jpg 2161.jpg
かなりの席数があり、店員さんに案内されて奥の方のテーブル席へ。

2162.jpg 2163.jpg
久し振りだったのでしょうゆ味とみそ味のどちらにするか迷いましたが、
せっかくなので4人前ずつ両方注文する事に。

ビールのおつまみの枝豆
2164.jpg

せんまい(735円)
2165.jpg
コリコリとした食感。

酢もつ(840円)
2166.jpg
多牛のも美味しかったけど、ここのはやっぱり一味違うなあ。
まあ値段も多牛の倍するんですけど(笑)。

牛ほほ肉甘煮(1050円)
2167.jpg
相変わらず口の中でホロホロ溶ける柔らかさで美味しい。

サイドメニューを摘んでるうちにまずはしょう油味が。
2168.jpg 2169.jpg
電磁コンロがふたつあるので、これで2人前になります。
ここは出来立てで出てくるので、すぐ食べられるのがいいですな。
あっさりとした味付けで、きちんと下処理され臭みの無いもつが
プルプルで非常に美味。

続いてみそ味。
2170.jpg 2171.jpg
濃厚かつ上品な白味噌仕立てで、こちらも堪りません。

2172.jpg
もつや野菜をもきゅもきゅ食べながらワイワイと。

2173.jpg 2174.jpg 2175.jpg
最後は雑炊とちゃんぽん麺で締め。
熱々をはほはほ&ずそずそと食べてお腹いっぱいに。
うーん、やっぱりここのもつ鍋は格別ですなあ。

店を出る前にトイレへ。
2176.jpg 2177.jpg 2178.jpg
相変わらずここはトイレもお洒落なんだよなあ(笑)。


大満足で店を出た後は天神に戻り、駅前の喫茶店へ。
だべったりガンダムvsガンダムやって殺伐としたりしてるうちに
ほどよい時間になったので解散。
今回も楽しゅうございました。

[ 2009/03/07 22:53 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

豚と節家の節らーめん 

※09年12月31日に閉店しました。

那の川にある「豚と節家」に行ってきました。

■豚と節家
住所:福岡市中央区高砂2丁目10-7
電話:092-526-3422
営業:11:00~23:30
定休:無休
駐車場:無し(建物の裏手に100円パーキング有り)


2149.jpg 2150.jpg 2151.jpg
去年の10月にオープンした、福岡では珍しい中華そばの人気店
「中華そば郷屋」のセカンドブランドだとのこと。
9月末までキャナルシティのラーメンスタジアム2に郷屋が出店してた
ので、そこの設備やスタッフがそのままスライドしたのかな?

2152.jpg
店名の通り豚と節の2つのラーメンが売りでどちらにするか迷いましたが、
とりあえず今回は節らーめん(580円)にチャーシュー(150円)、ベジ
(野菜 130円)、味玉(100円)をトッピングしたスペシャルらーめんに。
2153.jpg
ご飯も無料だそうなので当然付けてもらう。

5分ほどで登場。
2154.jpg 2155.jpg
スープは豚骨と魚介のWスープですが、魚ダシがかなり強くガツンと来る感じ。
麺は中細のちぢれ麺で、スープに良く絡みます。
トッピングのベジは島系本店ほどではないものの結構ボリュームがあり、
味玉とチャーシューも味が良く染みていて美味しかった。

流石は長年やってる人気店のセカンドブランドだけあって良く研究されてる
感じでした。最近の魚介系ブームと相まって人気出そうですな。

[ 2009/03/04 23:37 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

多牛で焼肉 

東京でお世話になった迦楼羅淳さんが福岡に来られたので、いつもの飲み会
メンバーで多牛でお出迎えを。

当初はせっかくだからもつ鍋や水炊きといった福岡らしいものにしようと
考えてたんですが、迦楼羅さんが多牛がいいとのことだったので。
どうもほとん君のや私の飲み会日記を見て一度行ってみたかったらしい(笑)。

■多牛 駅南店
電話:092-483-0329
住所:福岡市博多区博多駅南1-5-3
営業:17:30~23:00
定休:月曜日
駐車場:無し(近くに100円パーキング有り)

2136.jpg
生憎の雨にもかかわらず開店前からたくさんの人が。

2137.jpg 2138.jpg
幸い1順目で入店できたので、早速色々注文。

酢もつ
2139.jpg
前回からの新メニュー。
さっぱりとしてお肉が来るまでのいいつまみに。

豚肩ロース、華味鳥
2140.jpg 2141.jpg

豚トロ、センマイ
2142.jpg 2143.jpg

ロース、ホルモン
2144.jpg 2145.jpg

ミノ、カルビ
2146.jpg 2147.jpg

みんなでワイワイとダベりながらジュージューと。
2148.jpg
いつもながら美味し美味し。
某店の常連の迦楼羅さんの口に合うか心配でしたが、気に入られたようで
何よりです。
まあ、あの店は焼肉という同じカテゴリーで括っていい店じゃないからなあ(笑)。

多牛を出ていつものようにヨドバシを回り、その後は終電近くまで
喫茶店でダベった後に解散。お疲れ様でしたー。

迦楼羅さん、東京に行った際はまたよろしくお願いします(笑)。

[ 2009/03/01 23:29 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


