東京滞在記2009夏編 5日目 

いよいよ最終日。
今日も各自別行動で、飛田君は秋葉原へ、たにめそ君は打ち合わせ、兄めそ
さんは私と共に行動ということになり、時間を決めて空港で合流する形に。

時間になったのでとりあえずチェックアウトをして荷物を預けた後、
2693.jpg
まずは3日目の下見通りに日本橋に向かい、「うさぎや」でどら焼きを購入。

2694.jpg
続いて日本橋三越に行くと、なんと全国の銘菓を集めた菓遊庵コーナーに
かりんとう御三家の一つ浅草の「小桜」のかりんとうが入荷してました。
2695.jpg
一昨年の年末に行って買い逃していたので、これ幸いと黒かりんとうと
白かりんとうの2種詰め合わせ(735円)を購入。

2696.jpg
続いて「モンシュシュ」で堂島ロール(1260円)も購入。
ホテルに戻り、買ったブツを追加で預かってもらったところで今度は築地へ。


2697.jpg
盆明けの平日の昼ということで、魚がし横丁はいつもと比べたらちょっと
人少なめかな。

2698.jpg 2699.jpg 2700.jpg
とはいえ「寿司大」「大和寿司」「鮨文」といった寿司系は相変わらずの
長蛇の列が。

ちなみに紛失物掲示板は休場明けなので特に面白いものはありませんでした。

さて今日はどこにしようかとしばし思案。
「たけだ」はたにめそ君と兄めそさんが朝二人で一度来て来てマグロの
尾肉ステーキを食べたとのことだったので、あれこれ迷った末に今回は
まだ入ったことのない「米花」に。

■うなぎ 米花(よねはな)
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地場内8号棟
電話:03-3541-5670
営業:5:00~13:30
定休:日祝(市場に準ずる)

2701.jpg 2702.jpg
店内には沢山の写真と、日本語だけでなく英語でも書かれたメニューと、
他の店とは雰囲気が全然違います。

初入店の私らににもフレンドリーな大将から海鮮丼(1500円)をオススメ
されたので二人とも頼むも、奥の厨房からは品切れ寸前であと1人前しか
ないとの返事が来たので、私は焼鳥丼(1000円)に変更。
まあこっちも以前話を聞いて食べてみたかったのでこれはこれで。

まずは海鮮丼が先に登場。
2703.jpg
なんか凄いのがキター!
ちなみにボリュームが凄過ぎてそのままでは食べづらいので、一緒に出てくる
取り皿に一度取り分けてから食べます。

イクラ
2704.jpg
自分のところで漬けた自家製だとのこと。

ホタテ
2705.jpg
肉厚でジューシーかつプルプル。

アワビ
2706.jpg
こちらもまた肉厚

マグロの中落ち
2707.jpg
骨の周りに残った身を蛤の貝殻で削ぎ落としたもので、新鮮で美味とのこと。

タコ
2708.jpg
プリプリで柔らかく。

海老
2709.jpg
こちらもまた新鮮でプリプリ。

兄めそさんはメチャメチャ美味しいと感動してました。

間もなくして焼鳥丼も登場。
2710.jpg 2711.jpg
写真だとわかりにくいですがこちらも結構なボリュームが。
海鮮丼に比べるとかなり地味な見た目ですが、これがビックリするくらい
美味い。
モモ肉にかぶり付くと、程よい弾力と柔らかさが同居し脂の乗ったたまらない
美味しさ。
炭火で焼かれちょっと焦げ目の付いたカリカリの食感もよく、薄味のタレ
とのマッチングも絶妙。
素材、調理共に素晴らしいとしか言いようがないですな。

そして料理も抜群ですが、なにより大将のジローさんが面白い。
英語ペラペラな上中国語やスペイン語等もある程度できるというマルチリンガル
な人で、めっちゃ気さくでフレンドリーかつ、自分の仕事に対する誇りが見える、
見てて実に気持ちのいい人です。
あれだ、キバの「カフェ・マル・ダムール」のマスターに近い感じだなー。
あっちもアロハ着てるし。

海外からのお客や取材が多く、店内にはその時撮った写真やお礼の
手紙等がいっぱい。
今度香港の出版社から取材がしたいって依頼が外務省経由で来てねー
と、その依頼の手紙を見せてもらったりしました。

いやー、いいお店だわー。常連さんが多いというのも納得ですわ。
次の上京の際には絶対また来よう。
あー、東京に来る度にまた来たい店が増えるなー(笑)。


2712.jpg
お腹がいっぱいになったところで場内市場を見学したんですが、休場明け
ということでどこも綺麗さっぱり売り切れて何にもない状態でした。
2713.jpg
その為発泡スチロール捨て場が凄いことに(笑)。

2714.jpg
場外市場を通りつつ市場を出て築地本願寺を通った後に
地下鉄築地駅近くにある「茶の実倶楽部 築地新店」へ。

茶の実倶楽部 築地新店
住所:東京都中央区築地2-11-12
電話:03-3542-2336
営業:10:00~18:00
定休:土日祝

2715.jpg 2716.jpg
築地にあるお茶屋さんの別館で、夏季限定で出してるかき氷が美味しいとのこと。

2717.jpg
店奥のエレベーターで上がり、5階の広々としたイベントスペースへ。

2718.jpg
抹茶、ほうじ茶、煎茶の3種類(各500円)から私はほうじ茶、兄めそさんは
抹茶を注文。

カウンターでシャリシャリシャリと氷を削る音がした後に登場。
2719.jpg
削り具合がいい感じだなあ。
いざ食べてみると、穏やかで優しい味で美味しいわー。
2720.jpg
氷の下にはほうじ茶アイスが。

こちらは抹茶。
2721.jpg
一口もらいましたが、こちらはほうじ茶とは逆に抹茶が非常に濃厚で
パンチのある味でした。こちらもまた美味し。
2722.jpg
こちらも氷の下には抹茶アイスが。

食後のほうじ茶でほっと一息。
2723.jpg
あー、落ち着くなー。


店を出た後、集合までもうちょっと時間があるけどどうしようかと話したところ
兄めそさんが近江屋洋菓子店に行ってみたいとのことだったので神田へ。

店に向かう途中で兄めそさんが怪訝な顔に。
話を聞くと先日の秋葉巡りの後自分も行ってみたけど、方向が今回と違う
みたいだしなにより店に着いたら盆休みで閉まってたとのこと。
…おにーやん、そこは「近江屋洋菓子店」やない、「万惣フルーツパーラー」や!
いやまあ私も初めて行った時は場所がわからず近くの店で聞いたりしたんで
人のことは言えないんですけどね。

とまれ店に到着。
2724.jpg 2725.jpg 2726.jpg 2727.jpg
今日のジュースは前回と同じスイカ、ストロベリー、抹茶ミルクでした。
むぅ、グレープフルーツが入ってないかなあとちょっと期待してただけに残念。
まあスイカジュースが絶妙に美味しいのでこれはこれで。
2728.jpg
ついつい杯が進んで3杯も飲んじゃいました(笑)。

そしてかき氷にもチャレンジ。
2729.jpg 2730.jpg 2731.jpg 2732.jpg
氷は流石に先ほどの「茶の実倶楽部」のものとは比べるべくもないですが、
自家製 イチゴシロップが美味しくていいですわあ。
っていうかこれシロップじゃなくてもはやジャムだヨ(笑)。

しばしまたーりとした時間を過ごしましたが、集合時間が迫っていたので
人形町へ帰還。


ホテルに戻って荷物を回収したところで飛田君と合流できたので、さて残る
たにめそ君はどうかなと空港行きの京急に乗る前に電話してみたところ、
ちょうど人形町の少し手前の駅から乗るということで、時間的に同じ電車に
なりそうだったので一安心。
c76c.jpg
いやまあ時間的にはまだ余裕があったので仮に乗り過ごしたとしても大丈夫
ではあったんですが肝が冷えました。最後までうっかり全開で、もうこの
うっかりガチャピンどうしてくれようかと思いましたわ(笑)。

2733.jpg
まあとにかく空港に着いたので、いつものごとくみんなでお土産を物色。
私は既に色々買い込んでいたので今回は見てるだけで。
2734.jpg
流石にその後は何事も無く、無事福岡空港に到着。

いやあ、今回もまた非常に濃い5日間でしたが、たにめそ君が行き帰りで色々
やらかしたものの(笑)大きなトラブルも無く無事過ごせて何よりでした。

ということで福岡空港にて解散。
皆さんお疲れ様でしたー。


尚、お土産の堂島ロールとどら焼きは日持ちがしないのでその日の夜に
早速頂きました(笑)。
2735.jpg 2736.jpg 2737.jpg 2738.jpg
堂島ロールは以前お土産でもらったのを1度食べただけでしたが、ミルク
たっぷりかつ甘さ控えめのクリームとふわふわのスポンジのハーモニーは
やっぱり美味しいですなあ。

2739.jpg
どら焼きも餡しっとり皮ふわふわでこれまた美味。

日持ちのするかりんとうは後日ゆっくりと。
2740.jpg 2741.jpg
上品な甘さで流石は御三家。

[ 2009/08/31 23:56 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2009夏編 4日目 

おはようございました。いよいよ決戦の日です。

2676.jpg
今回は合流の関係でいつものタクシーではなくゆりかもめで行くことに。
2677.jpg
ガンダムもバッチリ見れました。

ビッグサイトへ到着。
2678.jpg
みなと別れて自分のスペースへ。
先に着いていたOOE氏と共に設営をした後は挨拶回りを。
まあ大半の所は昨日の飲み会で済ませてたんですが、今回もかなりの人が
同じエリアだったので助かりました。

いよいよ開場。
ちなみに開始のアナウンスが流れる30秒くらい前にフライング拍手が起こり、
スタッフが大慌てで勝手に動き始めた列を抑えるという騒ぎがあったり。

ともあれ開場ということでいつものごとく買出しの鉄砲玉を済ませ30分ほどで
戻ってみると、若林さんつかもとさんの所の列がウチの前まで伸びてて吹く。
\すげえ/

当方はというと、列こそ出来ませんが人の途切れない相変わらずのまったり
ペースで、おかげ様で午後過ぎには新刊&ペーパー共に無事完売と相成りました。
皆さんありがとうございましたー。
今回、描下ろしがあるとはいえ総集編だったので正直どうなるか不安でしたが、
多くの方に来ていただき、ただただ感謝です。

落ち着いたところで朝行けなかったところの挨拶回りに。
東456を一通り回った後は東123に向かい、いっしたいらさん龍炎狼牙さん
間垣亮太さん柳瀬敬之さんといった方々に御挨拶を。
スペースに戻ると今度は藤沢真行さんもりそばんさんこんがりぱすたさん
といった方々に来ていただいたり。
皆さんお相手していただきありがとうございましたー。


そうこうしてるうちに16時となり、C76も無事閉会。
ちなみに閉会の拍手までフライングで起こってしまい、ちょっとしまらない閉めに。

いつものごとくあっというまにトラックが。
2679.jpg
今回は去年みたく重い荷物を西館まで運ぶようなこともなく、テキパキと片づけを。


開場を出た後は、なのは島の皆さんと三角の下でまたーりだべりんぐ。
これもすっかり恒例になったなあ(笑)。

途中でOOE氏が飛行機の関係で離脱した後も話は尽きずだべってましたが、
程よい時間になったので飲みに行く人達を残して解散することに。
2680.jpg
さらばビッグサイト。皆さん冬にまたお会いしましょう。


ホテルに戻ってシャワーを浴びてようやく人心地つくと、これまたいつもの
ことですが、とたんにお腹が減る。

さて、ただでさえ人形町は盆休みの店が多い上に日曜の夜だからなー。
どうすんべかと迷った末、お馴染みの「ジャイヒンド」へ。

■ジャイヒンド
住所:東京都千代田区神田練塀町49 東和ビル1F
電話:03-3253-2626
営業:11:30~14:30/17:00~21:30
定休:年中無休

2682.jpg
すっかりお馴染みの、お気に入りの秋葉原のインド料理屋さんです。
オーナーのラジさんは不在でしたが、女将さんがいたので挨拶を。

あれこれ食べたかったので、3種のカレーが食べれるジャイヒンドターリー
セット(2650円)を注文。
カレー3種とナン、サフランライス、パパド、タンドールチキン、シークカバブ、
フルーツライタが一つになったお得なセットで、10分ほどで登場。
2683.jpg

シュリンプバターマサラ
2684.jpg
濃厚なトマト&バターのカレーソースにプリプリの海老が。

チキンサーグ
2685.jpg
チキンの入ったほうれん草のカレー。
フレッシュなほうれん草ソースに生姜のアクセントがいい塩梅。

ダール豆のカレー
2686.jpg
玉ねぎとトマトベースのカレーソースにダール豆がふんだんに入った
ピリリと辛いカレーで、豆の食感がよく相変わらずの美味しさ。

ナン
2687.jpg
熱々もっちもっちで相変わらずうんまーい!
ギィも良く効いてそのまま食べても美味しいくらい。

パパド、タンドールチキン、シークカバブ、サフランライス
2688.jpg
パパドはヒヨコ豆を潰して作ったインドのせんべいで、ピリリと辛いです。
タンドールチキンとシークカバブは相変わらずジューシー。
サフランライスはちょっとサフラン少な目かな。

途中、女将さんがラッシーのサービスを。ありがとうございますー。
2689.jpg
相変わらず濃厚さで美味しい。

ナンがあまりに美味しい為カレーが半分近く残ってるのに食べ切って
しまったので、キーマナン(700円)を追加。
2690.jpg 2691.jpg
ナンに玉ねぎとひき肉をスパイスと共に入れて焼いたもので、これまた
そのまま食べても全然問題無い美味しいさ。

結構なボリュームがありましたが全部平らげお腹いっぱいに。

食後のチャイ
2692.jpg
ほっと一息。
あー、やっぱりここはいいなあ。

女将さんと話すと、ラジさんは秋葉原店、笹塚店に続く3店目となる銀座店の
準備に忙しいそうで、閉店したパキスタン料理の店「ガンダーラ」をラジさんが
再プロデュースする形で9月1日にオープン予定とのこと。

また、9月19日放映の「チューボーですよ!」に今の秋葉原店のメイン
シェフのアミットさんが町の巨匠として出るらしいです。

しかしオープン5年で銀座に3店目とは凄いなあ。
年1、2回程度ではありますが、一応4年前から通ってる身としては色々と
感慨深いものがありますわ。
初めて行った時はまだアキバヨドバシが出来たばかりで他はまだ開発が進んで
なく、人気のない寂れた場所にポツンと1軒だけ照明が点いてたんだよなあ。

ネットの評判を見て来たものの当時はまだお客もそれほど多くなく、大丈夫
かと不安になりつつも、いざ食べてみるとその美味しさに感動したのも今と
なってはいい思い出ですわ。

と、感傷に浸りつつ、女将さん達にお礼を言って店を出て、大満足で
ホテルに帰還。


ホテルで戦利品を読んだり溜まった洗濯物をランドリーコーナーで洗ったり
していると飛田君達も帰還。
もりそばんさん、チヒロさんと共に東京駅前の居酒屋で打ち上げをしていた
とのこと。

ちなみにチヒロさんは今髭を生やして、て蒼天航路の郭嘉みたいになってる
らしいです(笑)。


とりあえず私の部屋に集まり明日の打ち合わせをしつつ戦利品を分配を。
こちらのブツを渡しつつ、一般で入った兄めそさんにお願いしていた西館の
戦利品を受け取る。ありがとうございましたー。

みんな疲れているので程ほどのところで解散。
明日の準備をしてると睡魔が襲ってきたのでバタンキュウで就寝。。

[ 2009/08/29 23:54 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2009夏編 3日目 

最初に言っておく、この日はかーなーり、食べてばっかりだ(ぉぃ

まずは昨日に続き「志乃多寿司総本店」で朝食を買ってくる。
2626.jpg 2627.jpg
今日は巻寿司の入ったのり巻志乃多(577円)に。
んー。かんぴょう巻も悪くないけど、ここはやっぱりいなり寿司が一番ですな。

コミケ2日目ではありますが、今日はみんな自由行動の日。
ちなみにたにめそ君は今日も打ち合わせで、兄めそさんは秋葉巡りとのこと。

ホテルを出て10分ほど歩いた先の日本橋三越へ。
2628.jpg
デパ地下巡りが好きなので、食品売り場をウロウロと。

やはり本店だけあって品揃えが福岡店とは一味違うなあ。
2629.jpg

テナントで入ってる「たいめいけん」は午前中からかなりのお客が。
2630.jpg

クラブハリエ」は焼きたてのバームクーヘンが美味しそうでした。
2631.jpg

そして堂島ロールで有名な「モンシュシュ」。
2632.jpg
やはり行列が出来てましたが、以前に比べるとかなり落ち着いたとのことで、
午前中に来ればほぼ確実に買える模様。最終日にまた来よう。

三越を出た後は日本橋を渡る。
2633.jpg

獅子像と麒麟像格好いいなあ。
2634.jpg 2635.jpg 2636.jpg 2637.jpg

渡ったすぐ先にあるどら焼きの名店「うさぎや」へ。

うさぎや(日本橋) 中央通り店
住所:東京都中央区日本橋1-3-8
電話:03-3271-9880
営業:9:30~18:00
定休:日祝

2638.jpg 2639.jpg 2640.jpg
日持ちしない為お土産用は最終日に取っておくとして、今回はとある
目的の為みんなで食べる分を購入。


用事も済んだので日本橋を後にし、地下鉄に乗って上野広小路駅に向かう。
ちょうど昼食時になったので、洋食屋「厳選洋食 さくらい」へ。

厳選洋食 さくらい
住所:東京都文京区湯島3-40-7 7F/8F
電話:03-3836-9357
営業:11:30~22:45
定休:不明

去年の冬に食べて感動したオムライスが忘れられず再訪。
2641.jpg 2642.jpg 2643.jpg
今回はオムライス単品(1300円)にメンチカツのハーフ(900円)を追加。
もちろんオムライスのソースはデミグラスソースで。

まずはメンチカツ。
2644.jpg 2645.jpg
ハーフとありますがかなりの大きさ。
通常版だとこれが2個になるとのこと。

中を割ると、粗引きの肉と大きめに刻まれたたまねぎがぎっしりと。
2646.jpg
肉汁が出るタイプではありませんが、肉の旨みとたまねぎの甘さが一つとなって
そのまま食べても美味しい。

中濃ソースとデミグラスソース。
2647.jpg
中濃ソースも悪くはないけど、やっぱりデミグラスソースがうんまーい。
ただ前回に比べると苦味がやや控えめな感じかな。

続いてオムライスが登場。
2648.jpg
相変わらず惚れ惚れする美しさ。
2649.jpg
中を割ってみると茶巾寿司のようなきめ細かな外側とは逆に内側はトロトロの
半熟状態で、中のしっとり目のチキンライスといい感じに混ざり合い、それを
デミグラスソースと絡めつつスプーンで口に運ぶと、卵、ライス、ソースの
三位一体となった美味しさがもう堪りません。

いやー、やはり美味しいですわ。満足満足。
オムライスは満喫したので、次はハヤシライスだなあ。


お腹が膨れたところでちょっと南下し、上野の「うさぎや」へ。

うさぎや(上野)
住所:東京都台東区上野1-10-10
電話:03-3831-6195
営業:9:00~18:00
定休:水曜日

2650.jpg 2651.jpg
そう、実は日本橋と上野の食べ比べがしてみたかったのです(笑)。
ということでみんなで食べる分を購入。

そのまま更に南下し、輸入アメトイの店「ノンストップ」へ。

ノンストップ
住所:東京都千代田区外神田6-16-5 ミヤマビル1F
電話:03-5818-2494
営業:12:00~21:00(日曜のみ20:00まで)
定休:不明

2652.jpg
秋葉原界隈では下火でしたが、相変わらずここは品揃え豊富で天国じゃー。
2653.jpg 2654.jpg 2655.jpg
デッドエンドやスワーブが限定通販の国内版より安くて吹いた(笑)。

あれこれ迷いましたが、買い逃していたレジェンズクラスバンブルビーとサイド
スワイプ、そして日本未発売のレジェンズクラスフォールンとスキッズを購入。
ちなみにレジェンズバンブルビーとデザートラチェットは300円の大特価に
なってました(笑)。


次は湯島から千駄木に向かい、これまた去年冬に行った喫茶店
「結構人ミルクホール」へ。

結構人ミルクホール
住所:東京都文京区千駄木2-48-16
電話:不明
営業:12:00~19:00
定休:金曜日

2656.jpg 2657.jpg
去年は店に着いた時には既にケーキが売り切れていた為、リベンジなのです。

2658.jpg
今回の目的チーズケーキ(通常600円、飲み物とセットだと400円)と
相いやり生乳(600円)を注文。

念願のチーズケーキを一口パクリ。
2659.jpg 2660.jpg
おおおお美味しぃ~!
濃厚な卵&チーズと自然な甘さとほのかなレモンの風味が堪りません。
この濃厚さはTopsのレアチーズケーキ級だなあ。
自家製でこれだけのレベルは凄いですわ。

前回も飲んだ相いやり生乳
2661.jpg
口当たりが非常によく、いくらでもスーッと飲めそう。

せっかくの機会なので、続いてガトーショコラ(通常600円、飲み物とセット
だと400円)とココア(700円)も注文。
2662.jpg 2663.jpg
前回はサービスで端の方を頂きましたが、改めて食べてみると、これまた
濃厚かつチョコレートの風味豊かで美味しい。

ココアは冬に飲んだ時はあったかめのでしたが今回はアイスで。
2664.jpg
想いやり生乳と自家製チョコレートがいい感じで混ざりあってます。

場所はわかりにくくお値段もちと高めですが、ゆっくりくつろげるいいお店だわー。
しばしまたーりと過ごす。あー、至福の時間だー。

去年のリベンジも果たし、満足したところでホテルに帰還。しばし休息。


夕食時になったので、特撮合同誌の打ち上げに参加する為品川へ。

余談ですが、京急で品川まで行ったんですが、間違えて出口ではなくJR側に
入ってしまった為、160円余計に払うはめに。
んー、間違えた私が悪いんですが、もうちょっと地方者に優しい案内図を
置いてもらえんですかのう。

ともあれ特撮合同誌「スーパーヒーローライド」に参加したサークルの皆さんと
駅前の居酒屋「楽蔵うたげ 品川港南口店」へ。

楽蔵うたげ 品川港南口店
住所:東京都港区港南2-5-14 カナーレ品川2F
電話:03-5781-7633
営業:17:00~23:30
定休:無休

あれこれ食べながらみんなでわいわいと。
2665.jpg 2666.jpg 2667.jpg
2668.jpg 2669.jpg 2670.jpg
ちなみに昨日購入した「うるとらわいど7」さんの本を持っていったところ、
若林さん榊さんつかもとさんがかぶり付きでした(笑)。

話は尽きませんでしたが、明日本番の人が大半なのでほどほどのところでお開きに。
皆さん明日は頑張りましょうー。


ホテルに戻り、たにめそ君&兄めそさんと明日のことで話そうとしていた
ところに、今日到着した飛田君も合流。
c76b.jpg
そこにはやり遂げた男の笑顔が(笑)。

とまれ明日の打ち合わせも無事終わりさて解散というところになって、
昼にどら焼きを買ったことを思い出し、大慌てで配る。

自分も部屋に戻り明日の準備をしながら食べてみる。
右が日本橋で左が上野のになります。
2672.jpg 2673.jpg
2674.jpg 2675.jpg
うーん、ぶっちゃけ差があんまりわかんにゃい(ぉぃ
あえて言うなら、皮は日本橋の方がふっくら目で、餡は上野の方が
しっとり目って感じかなあ。
まあどっちも美味しいので、あまり気にせずその時近い店で買えばいいか。

とりあえず自分の舌があまり当てにならない(笑)ことがわかったところで
明日の準備をして就寝。

[ 2009/08/27 12:42 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2009夏編 2日目 

9時頃にのんびり起床。
お腹が空いたので朝食を買いに近くの「志乃多寿司総本店」へ。

志乃多寿司総本店
住所:東京都中央区日本橋人形町2-10-10
電話:03-5614-9300
営業:9:00~19:00
定休:年中無休

2581.jpg 2582.jpg 2583.jpg
いなり寿司が美味しいと評判の持ち帰り専門のお寿司屋さんで、
そのいなり寿司が6個入った志乃多(567円)を購入。
注文を受けてから奥で職人さんが握るの形なのが嬉しいですな。

ホテルに戻って食べてみると、美ん味ーい!
2584.jpg 2585.jpg 2586.jpg
油揚げとシャリだけのシンプル作りの、シンプルな味のハズなのに
何でこんなに美味しいんだろう?
止められない止まらない状態で、あっという間に6個完食。


お腹も膨れたところで、コミケ1日目なのでビッグサイトに行くことに。
ちなみにたにめそ君は仕事の打ち合わせの為別行動に。

出発前に現場の情報をざっと調べたところ、開場したけど列が捌けるのに
時間がかかりそうとのことだったので、いつもより少し遅めの12時くらいに
ビッグサイトに到着。
2587.jpg
外の列はちょうど捌けてましたが、中に入ると大渋滞で、連絡通路を抜ける
のに30分近くかかって初っ端からひーひーに。
まあ、今にして思えば翌日の大惨事に比べれば可愛いものだったんですが(笑)。

東館に入り、まずはCRIMSON CAFEさんケータイ空間さんといった知り合いの
サークルさんに挨拶を。

続いていつもの特撮、TF、SDガンダムエリアをブラブラと。
TF島はサークル数がかなり減った上にお目当てのサークルさんが完売
だったり不参加だったりで収穫無しでしたが、特撮島はなかなかの収穫が。
特に平成ライダーの偽最終回漫画でお馴染みのうるとらわいど7さんの、
今までのライダー漫画を纏めた本を偶然見つけて買えたのはラッキーでした。

一通り回って目的も果たしたので帰還することに。
2588.jpg
天気も良く時間にも余裕があったので、帰りは水上バスに。

潮風が気持ちよく、しばしのんびりとしたクルージングタイム。
2589.jpg 2590.jpg
2591.jpg 2592.jpg
ただ、船の着く日の出桟橋から浜松町駅まで15分くらい歩かないといけない
のが相変わらずの難点ですな。


浜松町から神田に向い、「近江屋洋菓子店」で休憩を。

近江屋洋菓子店 神田店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
電話:03-3251-1088
営業:月~土 9:00~19:00/日祭日 10:00~17:00
定休:元旦

2593.jpg 2594.jpg 2595.jpg
すっかりお馴染みの、絞りたてのフルーツジュースとボルシチが
飲み放題のお店です。
2596.jpg 2597.jpg
今日のジュースはスイカとストロベリーと抹茶ミルク。

いつものドリンクバー(525円)と、ケーキはこの夏の新製品のマンゴー
ボート(525円)を。
2598.jpg

まずはスイカジュース。
2599.jpg
熟したスイカの甘さが堪りません。

2600.jpg 2601.jpg
マンゴーボートは四角いカップにスポンジを敷き、その上に生クリームと
カスタードクリーム、そしてたっぷりのマンゴーを載せたもので、見栄えは
ちょっとアレですが、これでもかと載った完熟のマンゴーがめっちゃ美味しく、
これで525円というのはお得過ぎです。

他にもブルーベリーが載ったものもあり、季節によって色々変わるみたいで、
今後の人気定番メニューになりそうですな。

ジュース2杯目はストロベリー。
2602.jpg
酸味が強いのでちょっとシロップを入れました。

3杯目の抹茶ミルク。
2603.jpg
これはまあ普通。

1杯目のボルシチは殆ど具無しのスープだったんですが、その後
たっぷり補充されたので2杯目を。
2604.jpg
相変わらず良く煮込まれた牛肉や野菜がたまりません。

帰り際に気付いたかき氷マシーン。
2605.jpg
うわ、かき氷も食べ放題だったのかー!
今日はもうお腹いっぱいなので、次に来る時に絶対食べよう。


満喫したところで次は秋葉原に向かい、いつものラジオ会館巡り。
2606.jpg
TF系をメインに見て回りましたが、ムービーやアニメイテッド系は
ひと段落着いたって感じですなあ。

一通り回ったところでホテルに戻り、戦利品を読みつつしばし休憩。


夕食時になり、打ち合わせから帰ってきたたにめそ君と合流してさて何を
食べようかと悩む。
近場のチェックしてた店はほぼ全滅だったので、せっかくなのでと木場の
ステーキハウス「ビリーザキッド東陽町店」へ行くことに。

ビリーザキッド東陽町店
住所:東京都江東区東陽3-14-7 佐藤ビル1F
電話:03-5632-1129
営業:18:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
定休:年中無休

去年2月にオープンした、俳優倉田てつをさんが経営するお店です。
2607.jpg
店に着くと数人の待ちが。

店の前にはポスター等が色々と。
2608.jpg 2609.jpg 2610.jpg
許さんTシャツは以前敏樹Tシャツを出したとこのですな。

15分ほど待って店内へ。
2611.jpg 2612.jpg
レジ奥には以前出演した番組やCMのポスターやライダー関連のグッズが色々と。

メニューはかなり豊富。
2613.jpg 2614.jpg 2615.jpg
2616.jpg 2617.jpg 2618.jpg
私はせっかくなのでとブラックステーキ(2230円)、たにめそ君はハーフ
セットのBセット(1430円)を注文。

と、そこへバイザーをかぶった人がやってくる…
2619.jpg
…って、本物のてつをだぁー!(写真がぼけてわかりにくくてすみません)
経営してるといってもサイドビジネスの類で現場にタッチしてる訳じゃ
ないだろうと思い込んでいただけに、普通に働いてて吹いた。

外で待ってる人に説明するてつを。
2620.jpg

ステーキを持ってきてくれるてつを。
2621.jpg

他にもレジを打ったり盛り付けをしたりとあっちこっちで働きまくり。
しかもめっちゃ気さくでフレンドリーだし。
間近で見る生てつをはメチャメチャ格好良かったです。

途中、コミケ帰りと思われるいくつかの団体客が食べ終わった後もなかなか
帰らず待ち客が非常に多くなった為、なるべくスムーズな入れ替えのご協力を
お願いしますと、てつをさん本人から直々のお願いがされ、客席中から拍手が。

そうこうしてるうちにステーキが到着。
2622.jpg 2623.jpg
ステーキの上に海苔が置かれ、その上にブラックのマークと黄赤黄のラインが。
ちなみにRXステーキとの違いは、肉の量と上の文字の違いのみとのこと。

いざ食べてみると、思いの他柔らかく食べやすくてちょっとびっくり。
オージービーフというのでてっきりもっと硬くて筋張ったものだとばかり。
オススメのにんにく醤油で食べてみるとなかなかの美味しさ。

こちらはたにめそ君のステーキ&ハンバーグのハーフセット。
2624.jpg
ステーキはこちらとほぼ同じで、ハンバーグが肉の味が強くて美味し
かったとのこと。

食後のアメリカンコーヒー。
2625.jpg
てつをさんは仕事の打ち合わせでマネージャーから連絡が来たとかで途中で
店を抜けられた為、支払いのレジを打ってもらえなかったのは残念でしたが、
来た甲斐がありました。

東陽町店限定で売られていた、RXのマークが入ったスタッフTシャツを
最後まで買うかどうか悩みましたが、今回は見送ることに。


おなかも膨れたところでホテルに戻って一休み。
当初はたにめそ君と共に夜の便で来る兄めそさん駅まで迎えに行く予定
だったんですが、私がいつの間にか寝てしまってました。申し訳ない。

[ 2009/08/25 23:48 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2009夏編 1日目 

例によって殆ど食べ歩記ですが、夏コミに参加する為東京に行ってきました。
今回はほとん君&相方君は残念ながら不参加な上、飛田君は後日合流という
いつもとはちょっと違った形に。

まずはコミケ前日の13日に福岡空港でたにめそ君と合流。
c76a.jpg
こんな感じで初っ端からたにめそ君のうっかりが連発してましたが(笑)、いざ出発。

2528.jpg 2529.jpg
ちなみに行きの便はビックリするほどガラガラでした。
どれくらいガラガラだったかというと、飲み物サービスの時にフライト
アテンダントのお姉さんがドリンクカーゴを押してくるのではなく、
直接注文を聞きに来た位(笑)。

無事羽田空港に到着し、京急に乗り込み今回の宿のある人形町へ。
まだチェックインの時間前だったので、荷物だけ預けて昼食を食べに
人形町をぶらぶらと。

まず親子丼で有名な「玉ひで」に行くも、残念ながらちょうど今日からお盆休みで、
2530.jpg 2531.jpg
そのすぐ近くにある創業明治45年という老舗洋食屋「小春軒」が開いていたので
入ろうとすると、つい先ほどランチが終わってしまったとのこと。

それならと、ちょっと南に入ったところにある洋食屋「ビーフかつれつ そよいち」へ。

ビーフかつれつ そよいち
住所:東京都中央区日本橋人形町1-9-6
電話:03-3666-9993
営業:11:00~15:00、17:30~20:15
定休:日曜

2532.jpg
去年夏に行った「キラク」の元スタッフが独立して去年10月にオープンした
お店で、当初はキラク創業者の名前を取って「そときち」という店名だったん
ですが、商標登録の都合で今月から「そよいち」に変更になったそうです。
ちなみに店のロゴ等のデザインはNHKの人形劇で有名な辻村寿三郎氏の手に
よるものとのこと。

店内はオープンしてまだ1年経ってない為真新しく、厨房を囲むようにL字型の
カウンターになっていて15席ほどとキラクとほぼ同じ席数ですが、かなり
ゆったり座れる感じ。

2533.jpg
私は名物のビーフカツ(1800円)、たにめそ君はハンバーグ(1150円)を注文。

2534.jpg 2535.jpg
注文を受けると女将さんが手際良く牛肉に衣を着けサッと油で揚げて完成。

2536.jpg 2537.jpg
いざ食べてみると、下味のついた牛肉がミディアムに揚げられていて
なかなかの美味しさ。
去年のキラクと比べたら、やはりこっちの方が昔食べた味に近いなあ。

2538.jpg 2539.jpg
一方たにめそ君はというと、ハンバーグをガブっと口にくわえて一言
「中が冷たい…」
どうやら作り置きで冷蔵してたハンバーグの煮込みが足りなかった模様。
女将さんに言うと大急ぎで作り直してくれて、改めて出てきたものは申し分
なかったようで美味しい美味しいといってましたが、流石にここまでネタ
イベントが続くと可哀想になってきました(笑)。


食後は腹ごなしがてらに人形町をざっと回りましたが、残念ながら事前に
チェックしていたお店は大半がお盆休みに入ってました。
開いてたのは先の2店以外では「志乃多寿司総本店」と「PIZZA DA BABBO」くらいか。
鯛焼き御三家と言われる「柳屋」の鯛焼きは食べてみたかったんだけどなあ。

チェックインの時間になったのでホテルに戻りしばし休憩。
2540.jpg 2541.jpg
今回の宿は駅から近く小奇麗な上に、空気清浄機と加湿器が各部屋に備え付け
だったりランドリーコーナーが無料で使えたりするのが嬉しい所。


夕方になったので、ゆりかもめに乗ってお台場へ。

ガンダムと書かれた案内図がシュール。
2542.jpg

ゾロゾロ続く人の列に続き公園へ。
2543.jpg

しばらく進むと林の奥から人のざわめきとどよめきが。
2544.jpg

林を抜け、どーんと登場。
2545.jpg
おおおおおおおおおお!!

今まで写真で散々見てましたが、実物はやっぱり全然違うなあ。
2546.jpg 2547.jpg
いやマジで感動しました。

ただ時間帯的に写真が思いっきり逆光になってしまうのが残念。
2548.jpg

股潜りの列が結構長く、待っている間に首振りの時間に。

途中全身を撮りたくてカメラを横にしちゃった為、見にくくなってゴメンナサイ。

ようやく足元へ。
2549.jpg 2551.jpg 2550.jpg 2552.jpg
2553.jpg 2554.jpg 2555.jpg
後が押していたのでせかされるように通り抜ける。
いやー、この手のでよくあるハリボテ感が全然無いというか、
密度が段違いですな。

通り抜けた後の後姿。
2556.jpg 2557.jpg
こちらはいい感じの光で綺麗に撮れました。
格好よすぎる…

いつまでも眺めていたいところでしたが、待ち合わせの時間が迫っていたので
お台場を後にして一路沼袋へ。


沼袋駅に着き、柳瀬さんらと合流して「飢る噛む!」でお馴染みの、東京に
来る度に必ず寄るようになった焼肉屋「平和苑」へ。

2558.jpg 2559.jpg
相変わらずの外観と店内で、初めての人達はちょっと引いてました(笑)。
写真は帰り際のちょうどお客さんが一斉に引いた時に撮ったので珍しく
ガラガラですが、店に入った時は相変わらず満員の大賑わいでした。

事前に迦楼羅さんに教えてもらっていたオススメの頼み方で色々注文。

キャベツと自家製辛味噌
2560.jpg
相変わらず辛味噌がめちゃくちゃ美味しくて、またもやペットボトルに詰めて
持ち帰りたくなる衝動に(笑)。肉の合間合間にキャベツを食べるんだ。

おすすめワサビじょうゆ
2561.jpg 2562.jpg
平和苑といったらやはりこれでしょう。
反面を軽く焼いてる間に擦りおろしのワサビを載せ、さっと醤油を付けてパクリと。
うーん、相変わらず美味い、美味過ぎる。

一見生焼けなので最初半信半疑だった初平和苑の人達も、いざ口にすると
その美味しさに目を丸くしてました。

中カルビ(塩)
2563.jpg 2564.jpg

カルビ(タレ)
2565.jpg 2566.jpg

サンカク
2567.jpg 2568.jpg
立て続けにカルビ系あれこれ。
軽く炙ってパクリ。表面の脂が程よく溶け、何ともいえない甘みが堪りません。
この辺になると、みんな美味い美味いの大合唱に(笑)。

シロ
2569.jpg 2570.jpg

コブクロ
2571.jpg 2572.jpg

ハツ
2573.jpg 2574.jpg
ここではあまり食べたことの無い内臓系でしたが、どれも新鮮で美味しかった。

お肉以外のご飯系も。
ビビンバ
2575.jpg 2576.jpg
そのまま食べてもめっちゃ美味しいんですが、
2577.jpg
キャベツに付いてきた辛味噌を混ぜることで更にもう一段階上の美味しさに。

卵ご飯
2578.jpg 2579.jpg
自家製納豆を乗せて一気に掻き込むと、脳が痺れるほどの美味さ。
美味いー、美味過ぎるー。納豆の濃さがいいアクセントになるんだよなあ。
ちなみに全員注文したせいでご飯が売り切れに(笑)。

サイダー
2580.jpg
普段すぐ品切れ今日は幸い在庫がありました。
相変わらずの飲み口の良さに感動。

あれやこれやとしこたま食べてみんな大満足に。
それでいてお会計は一人5000円しないんだからなあ。
ホントここは凄いです。

最後にまた大将から梅干をもらって体を中和しつつ店を後に。
ごちそうさまでしたー。


店を出た後は駅前でまたーりだべりんぐ。
メカ話やTF話楽しかったです。

話は尽きませんでしたが夜も遅くなってきたので解散。
ホテルに戻って就寝。

[ 2009/08/24 18:39 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

夏コミ終了 

夏コミも無事終了し、福岡に戻ってきましたー。
ということで参加された皆様お疲れ様でした。
そして会場でみはるワークスにお越しくださった皆様ありがとうございました。

いつもの東京滞在記を色々と書きたいところですが、例によって
ヘロヘロなので今日は1日爆睡の予定でアリマス。

[ 2009/08/18 03:05 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

入稿完了 

なんとか入稿完了しましたー。
今年は平成仮面ライダーとあずまんが大王のダブル10thアニバーサーリー!
という訳で、夏コミの新刊は「ライダまんが大王総集編1」になります。

内容としては、既刊の「ライダまんが大王蛇」「ファイズまんが大王」
「オンドゥルまんが大王」の再録(+加筆)に加え、完全新作の
「クウガまんが大王」「アギトまんが大王」を収録しています。

サンプル1 サンプル2

変わらずのアレな本ですが、なにとぞ宜しくお願いしますー。

また、とらのあなさんに今回も委託をお願いしておりますので、
イベントに参加されない方はどうぞこちらをご利用下さい。


そして合同誌のご案内。
shryokoku.jpg

ギコガコ堂さん主催の特撮合同誌「スーパーヒーローライド」に
通りすがりのサークルの一つとして参加させていただきました。

総勢21名が参加し、100P越えの大ボリュームの本となってますので、
こちらもよろしくお願いしますー。

[ 2009/08/11 13:02 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム