 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食玩&ガシャポンガイアメモリ 

「サウンドガイアメモリ Vol.2」と「DXサウンド カプセルガイアメモリ2」が
手に入ったので先の「DXサウンド カプセルガイアメモリ」と合わせてご紹介。

サウンドガイアメモリ Vol.2
2010年3月発売
3604.jpg
1.ファングメモリ、2.エンジンメモリ、3.アクセルメモリ、4.ルナメモリ、
5.トリガーメモリ、6.カブトメモリ、7.ヒビキメモリの全7種で各368円。

ルナとトリガーはそれぞれにフィリップと翔太郎の「さぁ、お前の罪を数えろ」の
セリフが入った特別版。


DXサウンド カプセルガイアメモリ
2009年12月発売
3605.jpg
1.サイクロンメモリ、2.ジョーカーメモリ、3.ルナメモリ、4.トリガーメモリ
5.ディケイドメモリ、6.1号メモリの全6種で1回300円。

ディケイドメモリは未入手です。


DXサウンド カプセルガイアメモリ2
2010年3月発売
3606.jpg
1.ファングメモリ、2.スカルメモリ、3.アクセルメモリ、4.エンジンメモリ、
5.龍騎メモリ、6.モモタロスメモリの全6種で1回300円。

アクセルメモリは未入手です。
ファング、アクセル、エンジンと食玩版とかなりダブってますが、入ってる
音声が微妙に違ってます。


■おまけ

モモタロスメモリと他ライダーメモリの組み合わせが面白かったので。

[ 2010/03/22 22:58 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉賀さん来福 

先日の高津さんに続き、今度は葉賀ユイさんが遊びに来られたので、
飲み部のみんなで集まりました。
今回はほとん君も体調が幾分回復したとのことで参加したんですが…

ちなみに飯塚さんと飛田君のレポはこちらこちら


博多駅でみんなと合流し、まずは葉賀さんに博多ラーメンを食べてもらおう
ということで、駅構内のショッピングエリア「博多デイトス」2Fに新しく出来た
ラーメンスポット「博多めん街道」へ。
「博多新風」「博多一幸舎」「博多だるま」の、今勢いのある博多ラーメン屋が
3軒入ってるんですが、だるまはややコッテリ目で、新風はマー油を使ったりと
熊本ラーメン寄りなので、今回はスタンダードな一幸舎に入ることに。

博多 一幸舎 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-475-8510
営業:11:00~23:00
定休:無し

昼食時で満席だったので、10分ほど待ってから入店。
3536.jpg 3537.jpg

ラーメンに炒飯と餃子が付くBセット(950円)を注文。
3538.jpg 3539.jpg
麺はストレート細麺、スープは濃厚だけどそれほど豚骨臭も無く、
スタンダードな味で食べやすかったです。
3540.jpg 3541.jpg
炒飯はパラパラで餃子は皮モチモチ餡もまずまずで申し分無し。

これまで博多駅周辺はこれは!というラーメン屋が無かったので、めん街道が
出来たのはありがたいですな。


お腹も膨れたところで、水族館好きの葉賀さんのリクエストで海の中道にある
水族館「マリンワールド海の中道」に行くことになったんですが、博多駅の
人ごみで人酔いしてしまったほとん君が体調を崩した為残念ながらここで
離脱することに。

香椎駅経由で海の中道へ。
3542.jpg
ちょうど13日からnimoca、SUGOKA、はやかけん、Suicaの相互利用が可能に
なったので乗り換えが非常に便利に。
まあ飯塚さんが改札を出る際に残高不足で足止めされたりもしましたが(笑)。

駅からちょっと歩きマリンワールドへ。
3543.jpg
入場券(2100円)を買い中に入ると、メガマウスのお出迎え。
3544.jpg 3545.jpg
世界でも捕獲例が41例しかないという貴重種なのにめっちゃ無造作に置かれてました(笑)。

顔マジキモイ。
3546.jpg


ちょうどアシカ&イルカショーが始まる時間だったのでまずはショープールへ。
3547.jpg
ちなみにベンチにはヒーター機能が付いてます。

まずはアシカショーから。
3548.jpg 3549.jpg
3550.jpg 3551.jpg
3552.jpg 3553.jpg
アシカマジ芸達者。

続いてイルカショー。
3554.jpg 3555.jpg
3556.jpg 3557.jpg
3558.jpg 3559.jpg
3560.jpg 3561.jpg
3562.jpg 3563.jpg
こちらも芸達者で見応えがありました。
ボールを思いっきり客席に飛ばしたり垂直ジャンプがめっちゃ高かったりで尻尾の力マジパネェ。

ショーの後は水槽コーナーへ。
3564.jpg 3565.jpg
3566.jpg 3567.jpg
3568.jpg 3569.jpg
3570.jpg 3571.jpg
3577.jpg 3576.jpg
3575.jpg 3574.jpg
3573.jpg 3572.jpg
3578.jpg 3579.jpg
海の生き物が色々。

続いてパノラマ大水槽へ。
3580.jpg
めちゃめちゃでっかーい。
中にはなんと80種1万匹もいるとのこと。
3581.jpg
サメもゴロゴロいます。
3582.jpg
ダイバーさんによるアクアライブショー。

続いて去年オープンしたかいじゅうアイランドへ。
3583.jpg 3584.jpg
旭山動物園でお馴染みの円柱水槽がここにも。
間近で見れるのはいいなあ。

上に上がるとアザラシへの餌やりコーナーに。
3585.jpg 3586.jpg
たにめそ君が最後の1皿をゲットし、餌をやってたんですが、大きなアザラシが
小さいのを押しのけて独り占めしてるのでムキムキしてました。
あと鳴き声が「オウェ、オウェ」と二日酔いのオッサンみたいでワラタ。

最後に1匹残った魚を飯塚さんがあげることに。
たにめそ君「飯塚さん、向こうの小さいヤツに投げてやって下さい」
飯塚さん「うんわかったー」

ポロッ
3587.jpg
飯塚さん「あ」
3588.jpg
バクン
3589.jpg
みんな「……………」
飯塚さん「……………」

その後は深海魚やスナメリ、ラッコ等のコーナーへと行き、一通り見て
回ったので帰ることに。
水族館なんて数年ぶりでしたが、普段テレビや写真でしか見ることがない
様々な海の生き物が直に見れて非常に楽しかったです。


行きと同じルートだと天神まで戻るのに時間がかかるので帰りは船に乗ることに
したんですが、最終便ギリギリだったので発着場までみんなでダッシュ。
3590.jpg
どうにか乗り込めたものの、視点が低く体感速度が速い上に結構揺れるので
乗り物に弱い飯塚さんが速攻でうぷりそうに。
3591.jpg
20分ほどで博多埠頭に到着。飯塚さんもどうにか無事でした(笑)。


11日にリニューアルオープンしたベイサイドプレイス博多で休憩した後に
天神に移動し、とらやビック等をブラブラしたところで程よい時間になった
ので、すっかりお馴染みの今泉の居酒屋「ちんぷんかんぷん」へ。
3592.jpg 3593.jpg

焼鳥と並ぶここの名物のモツ鍋をメインに。
3594.jpg
相変わらず新鮮プリプリのモツと絶妙の味加減の醤油味のスープが相まった、
専門店に負けない美味しさです。

続いて串物も。
あぶりレバー
3595.jpg

砂ずり/BIG砂ずり
3596.jpg 3597.jpg

豚バラ
3598.jpg

ピーマン肉詰め
3599.jpg

特製サラダ
3600.jpg
「何でも作りますよー」と言う店員さんにたにめそ君が「じゃあ真ん中に
アボガドとサーモン乗せて回りにカシューナッツを砕いたやつをまぶした
サラダをお願いします」と無茶振りをかまして出来たサラダ。
カシューナッツが無い為代わりにクルミを使うという苦心の跡が見られ、
当然ながらみんなで一斉にたにめそ君にツッコミを入れました(笑)。

ピリ辛麻婆炒飯
3601.jpg 3602.jpg
クミンが効いて美味しいけど、もうピリ辛でも麻婆でもなくなってる気がする(笑)。

今回は料理だけでなく、葉賀さん向けに日本酒や各種地ビールを用意
してもらい色々飲み比べを。
私は以前ほとん君がオススメしていたマンゴービールがあったので貰い
ましたが、飲みやすくて美味しかったです
あとラベルに坂本龍馬の絵があったので高知のだと思ったら静岡の地ビール
だったのは吹いた(笑)。

程よくお酒が入ったところで葉賀さんと飯塚さんのハートキャッチ
プリキュア話に火が付き、如何にえりかが可愛いかを熱く語り合う二人。
あんなに饒舌な飯塚さんを見たのは初めてだったヨ(笑)。
最後の方にはEDの振付を二人でやったりしたりで、もうキュアタケシと
キュアユイでふたりはプリキュアになればいいと思うんだ。

締めのデザートに
3603.jpg
新作の自家製アイス2種とムース。
相変わらずここは最後まで抜かりなしだなあ。

昼のラーメンと共に葉賀さんに気に入ってもらえたようでなによりでした。



[ 2010/03/17 21:50 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

高津さん来福 

夏に続き、しろー君の友人の高津ケイタさんとDICEさんが福岡に来られる
ということで、飲み部のみんなで集まりました。
ほとん君は今回も体調の都合で残念ながら不参加で。

高津さんのレポはこちら

まずは今回の集合場所に決めていた天神GIGOに向かったところ…
3499.jpg
潰れてたー!
何でも2月末までの営業だったとのこと。
最近おとなしめだったけど、相変わらずしろー君の能力マジパネェ(笑)。


ともあれ向かいのタイトーで無事合流し、全員集まったところで今回のお店、
レタスもつ鍋で有名な「吾忘(あぼう)」へ。

※閉店しました。

元祖・レタスもつ鍋・吾忘 ABOU
住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-18
電話:092-713-3300
営業:月~金17:00~25:00(LO24:30)、土日祝12:00~25:00(LO24:30)
定休:無休


西通りのケンチキがあった角を曲がり、赤坂方面に進んだ先にあります。
3500.jpg

店に入ると、ワインと並んで大量のレタスが入った保冷ケースが。
3501.jpg

ホットペッパーのクーポンで全8品のお得なコースを。
3502.jpg

まずは乾杯。
3503.jpg

前菜
3504.jpg 3505.jpg
ナムルとキムチ。
この前菜はお代わり自由でした。

韓国サラダ
3506.jpg

特製ユッケ&チシャ&韓国海苔
3507.jpg

キムチ入り水餃子
3508.jpg

ネギチヂミ
3509.jpg

ワイワイと食べてると、高津さんが「これをどうぞー」と、夏の時に大受け
だったあのトレーディング名刺を。
3510.jpg 3511.jpg

いや、前の時に貰いましたよーと言うと、「これ第二弾です」とのこと。
この人筋金入りのアホだー!(笑)

大喜びでみんな受け取り、たにめそ君が早速開けるといきなりキラカードが。
「たにめそ君いいなー」と言いながら飯塚さんが開けるとまたもキラカード。
続いて飛田君が「これキラカード入りしかないんじゃないんですか?」と、
笑いながら開けるとまたまたキラカード(笑)。
段々と「あ、あれぇー?(´・ω・`)」って顔になる高津さんが面白かったです(笑)。

3512.jpg 3513.jpg
私は残念ながらノーマルカードでしたが、まあ前回の時に私だけがキラカード
だったのでこれでバランスが取れたかと。

そうこうしてるうちにメインディッシュのレタスもつ鍋が登場。
3514.jpg
鍋の上にドーンとレタスが3玉乗っており、その凄いビジュアルに思わず
笑ってしまいます。

鍋に火が入ると共に店員さんがザクザクとレタスを切り刻んでいき、
3515.jpg 3516.jpg
3517.jpg 3518.jpg
あっという間にこの様に。
最初出てきた時に汁気が全然無くて心配だったけど、レタスからこんなに
水分出るのね。

3519.jpg
いざ食べてみると、プリプリのモツとシャキシャキのレタスと甘辛い韓国ダレが
相まって美味しいわー。こういうもつ鍋もアリですな。

締めのうどん投入。
3520.jpg 3521.jpg
最初普通に汁うどんだと思ってたら店員さんが残り汁と麺を絡めはじめ、
なんと焼きうどんに。
3522.jpg
これがまたいい塩梅でウマー。

最後のデザートに。
3523.jpg 3524.jpg
私としろー君は生姜シャーベット、他のみんなは杏仁豆腐に。
生姜の風味が強くさっぱりとしていて口の中がスッキリします。

いやー、良い店でした。しろー君は色んなお店知ってるなあ。

ちなみにトイレもお洒落でした(笑)。
3525.jpg


店を出た後はスタバに向かい、またーりだべりんぐ。

季節限定のさくらスチーマーを注文。
3526.jpg
桜の味ってどんなんじゃ?と飲んでみると、桜餅の味でした。

たにめそ君にシュタインズゲートを貸したのでネタバレに気を付けるよう
言ったら、既にネタバレ満載の某6コマ漫画を全部読んじゃってる事が判明し、
飛田君と二人で「ばーか」「ばーか」と罵ったり、DICEさんが飲み部の
みんなの昔の同人誌を保有してることが判明し、「今すぐ積荷を燃やして!」と
一斉に懇願されたりと、ワイワイと駄弁ってる中、高津さんとDICEさんが
飯塚さんに名刺の裏にキャラとサインを描いて貰うことに。

アティ先生
3527.jpg
高津さんに「ぞんざい過ぎる」とダメ出しを食らう。

レシィ
3529.jpg 3528.jpg
「レシィってどんな格好だったっけ?」と、画像検索を参考に。
これもダメ出し食らう。

ミスミ様
3530.jpg
このあたりから筆が乗りだす。
「良く考えたらこの間10周年記念イラストで全キャラ描いたばかりだから
結構覚えてたわ」とのこと。

ベルフラウ
3531.jpg
「そういえばわすサモナイの時黒星名義じゃなかったww」と今更気づく。

トリス
3532.jpg
でもすぐ黒星紅白に戻ってた(笑)。

リューム
3533.jpg 3534.jpg
しろー君がドサクサに紛れて「リューム描いて!リューム!」と頼むも、
物凄く適当に描かれ、「おいオッサン!」と怒ってました(笑)

一覧
3535.jpg
ピンキリの差が酷いでござる(笑)。


その後も話は尽きませんでしたが、時間となったのでお開きに。
高津さん&DICEさんありがとうございましたー。

そして高津さんは次こそほとん君と会えることを祈ってー(笑)。

[ 2010/03/09 23:40 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

W食玩あれこれ 

ちょこちょこ摘まんでいたWの食玩がいつの間にか結構な数になったのでまとめてご紹介。

仮面ライダーダブルキット
「ダブルドライバー」「メタルシャフト」「スタッグフォン」の全3種で各315円。
9月中旬発売。
・スタッグフォン
ガジェットモード
3374.jpg 3375.jpg

3376.jpg
このボタン配置で素早くリボルギャリーを呼び出せる翔太郎は凄いと思う(笑)。

変形
3377.jpg

ライブモード
3378.jpg
ガジェットモードに皺寄せが行ってる分、ライブモードは良く出来てます。

瞬間変形メモリガジェット
「スタッグフォン」「スパイダーショック」「バットショット」の全3種で各315円。
12月上旬発売。
・スタッグフォン
ライブモード
3379.jpg
変形ギミックの都合でカパッと開けません。

ギジメモリプレートを差し込むと
3380.jpg
バシャンと瞬間変形。

ライブモード
3381.jpg

仮面ライダーダブルキット版との比較。
3382.jpg 3383.jpg
やはりガジェットモードで開くことが出来ない為ただの良く分からない塊に
なってるのが惜しい。

・スパイダーショック
ガジェットモード
3384.jpg

ギジメモリプレートを差し
3385.jpg
バシャンと瞬間変形。

ライブモード
3386.jpg
造形はいいんですが、あまり代わり映えしない変形なので、
インパクトは少ないです。

・バットショット
ガジェットモード
3387.jpg

ギジメモリプレートを差し
3388.jpg
バシャンと瞬間変形。

ライブモード
3389.jpg
少ないパーツで大きく変わるので、3種の中では一番いい出来ではないかと。

この手の一発変形モノは写真だとあまりわからないので動画で。



リボルチェンジダブルマシン
「マシンハードボイルダー&サイクロンジョーカー」「マシンハードター
ビュラー&ヒートメタル」「マシンハードスプラッシャー&ルナトリガー」
「ハードボイルダーEX(ブーストユニット)」の全4種で各315円。12月中旬発売。
・マシンハードボイルダー&サイクロンジョーカー
3390.jpg

・マシンハードタービュラー&ヒートメタル
3391.jpg

・マシンハードスプラッシャー&ルナトリガー
3392.jpg

まずはダブルから。
3393.jpg
全長約10cmで頭はやや大き目ですが、全身13箇所可動とサイズの割には動く方かと。
なお、型は全て同じで、成型色とシールで区別されるようになっています。

最大の特徴として、
3394.jpg
左右に割れ、9フォームの再現が可能になっています。

サイクロンジョーカー
3395.jpg 3396.jpg

サイクロンメタル
3401.jpg 3402.jpg

サイクロントリガー
3403.jpg 3404.jpg

ヒートジョーカー
3405.jpg 3406.jpg

ヒートメタル
3397.jpg 3398.jpg

ヒートトリガー
3407.jpg 3408.jpg

ルナジョーカー
3409.jpg 3410.jpg

ルナメタル
3411.jpg 3412.jpg

ルナトリガー
3399.jpg 3400.jpg

・ハードボイルダーEX(ブーストユニット)
3413.jpg 3414.jpg
3415.jpg
こちらはダブルが付属しませんが、代わりにバイクが一回り大きい上に
塗装済みで、タイヤもちゃんと回転する豪華仕様になっていて、タービュラー、
スプラッシャーと組み合わせることが出来ます。

ノーマル版との比較。
3416.jpg 3417.jpg
ちなみに外したブーストユニットはノーマル版に付けることも可能です。

マシンハードタービュラー
3419.jpg 3418.jpg
翼を折りたたみ収納形態にも出来ます。

マシンハードスプラッシャー
3420.jpg
こちらは残念ながら折り畳めません

各バイクに搭乗。
3421.jpg 3422.jpg
3423.jpg
125ccに乗ってる感じでちょっとサイズが合ってなくて残念。
とはいえフォームチェンジと可動の両立を考えたらこれ以上小さくするのは
ちょっと厳しそうだしやむを得ない所か。
ガシャ版のダブルならサイズ的にちょうど良さそうかな。

ややバランスが悪い点もありますが、値段を考えるとかなり遊べる
プレイバリューの高い良い玩具ではないかと。


仮面ライダーW 変身ベルト
「光るダブルドライバー」「鳴るマキシマムスロット」の全2種で各525円。
1月上旬発売。
・光るダブルドライバー
3424.jpg 3425.jpg
造形も細かく赤と銀の塗装も綺麗でミニチュアプロップとして良く出来ています。

3426.jpg 3427.jpg
一応ミニガイアメモリを差し込み左右に広げるギミックはありますが、
広げた時に下の発光部分が光るのではなく、単に黒い丸部分を押すと光るだけ
なのが残念。しかも何故か赤と黄色というよく分からない仕様。

ちなみに「鳴るマキシマムスロット」の方は、スロットにミニガイアメモリを
差し込むと必殺技ボイスが鳴るんですが、「ジョーカー マキシマムドライブ!」
というジョーカーメモリの必殺技ボイス「のみ」というこれまた残念な仕様に
なっているので、正直お薦めしません。

一昨年のキバットベルトの時は目の発光とセリフが4フォーム分ちゃんと
あって感心したんだけどなあ。


仮面ライダーダブルファングキット
「ファングメモリ」「仮面ライダーWファングジョーカー」「ビートルフォン」
の全3種で各315円。1月中旬発売。
・ファングメモリ
ライブモード
3432.jpg 3433.jpg
シールがかなり細かいです。

変形
3434.jpg

メモリモード
3435.jpg
少ないパーツ移動で大きく形態が変わるのが面白い。

3436.jpg
「仮面ライダーダブルキット」のダブルドライバーに合体させることが出来る
ようになってるんですが、持って無い上に劇中と比べるとファングメモリが
大き過ぎるので、先の「光るダブルドライバー」と組み合わせることに。
ちゃんと固定されずプラプラなんですが、バランス的には丁度いい感じに。

・仮面ライダーWファングジョーカー
3428.jpg 3429.jpg
大きさは全長約13cmで、食玩とは思えないほどプロポーションいいです。
頭にFA(ファイティングアクション)と付いてないのは何故?

可動は全身15箇所が可動。
3430.jpg 3431.jpg
膝がちゃんと二重関節だったり、この造形で腿ロールを入れたりと
また武器としてファングブレードが付属し、腕か足に付けることが出来ます。


仮面ライダーアクセル フルスロットルギア
「アクセルドライバー」「エンジンブレード」「超変形仮面ライダーアクセル」
の全3種で各315円。2月中旬発売。
・超変形仮面ライダーアクセル
3437.jpg 3438.jpg
デフォルトの状態だと背中が重くてすぐ後ろに倒れるので、脚部のタイヤは
前に回しています。

3439.jpg
大きさは全長約12cmで、ファングジョーカーと「リボルチェンジダブルマシン」
付属のダブルのほぼ中間。

3440.jpg
可動は全身15箇所が可動。変形の都合もありよく動きます。
先のリボルチェンジやファングジョーカーもですが、食玩のWフィギュアは
腕が横に開けて足首がボールジョイントになってるのが標準なのが嬉しい。

「ちょっとくすぐったいぞ」
「うおっ」
3461.jpg 3462.jpg
ギコガコ

バイクモード
3441.jpg 3442.jpg
WFCには無いバイクスタンドが付いてるのがポイント高いです。
ただ設計が甘くポロポロ外れちゃうのが難点ですが。

3443.jpg
リボルチェンジのWを乗せるとまあまあいい感じに。
ガシャポン版だと更に合いそう。

ちなみにこのアクセル、1BOX10個入りの内1個しか入ってないという、最近では
あまりお目にかかることが無かった極悪アソートになってます。


仮面ライダーW 超合体リボルギャリー
「Aパーツ&サイクロンジョーカー」「Bパーツ&ヒートメタル」
「Cパーツ&ルナトリガー」「Dパーツ&サイクロンジョーカー」
の全4種で各399円。2月下旬発売。

・Aパーツ&サイクロンジョーカーwithマシンハードボイルダー
3444.jpg
3451.jpg 3452.jpg
メタリックグリーンの塗装が綺麗です。
わざわざマフラー付きでヒートメタルと別造形なのが芸細。

・Bパーツ&ヒートメタルwithマシンハードタービュラー
3445.jpg
3453.jpg 3454.jpg
こちらもメタリックレッドの塗装が綺麗。
タービュラーは翼を折り曲げて収納形態に出来ます。

・Cパーツ&ルナトリガーwithマシンハードスプラッシャー
3446.jpg
3455.jpg 3456.jpg
何故かスプラッシャーだけが無塗装の成型色のまま。
この成型色にメタリックイエロー吹いてもあまり代わり映えしなさそうだからかな?
こちらもフロート部を折り曲げて収納形態に出来ます。

・Dパーツ&サイクロンジョーカーwithマシンハードボイルダーブーストユニット付き
3447.jpg
3457.jpg 3458.jpg
サイクロンジョーカーはノーマルハードボイルダーと同じものです。

A~Dの4つのパーツを合体!
3448.jpg
ちなみにこの時各パーツから一つずつ余剰パーツが出ます。

リボルギャリー
3449.jpg 3450.jpg
全長18cmと、食玩としてはかなりの大きさ。
大体ミニ四駆と同じくらいかな。

3459.jpg 3460.jpg
残念ながらDX版のような自動換装ギミックはありませんが、カバーを開き、
クリックの効いたドラムユニットをガチャガチャ回すだけでも楽しいです。

[ 2010/03/05 23:04 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多新風つけ麺まつり2010 

お気に入りのラーメン屋「博多新風」が、東京の有名つけ麺屋との
コラボ祭りをやると聞き、こりゃなんとしても行かねばと連日
駆けつけ、なんとかコンプリートしてきました。
メニューはつけ麺一種のみで昼12時から100杯、夜18時から100杯の1日
限定200杯、料金は一律850円になります。
3464.jpg 3465.jpg


■1日目(22日) 四代目けいすけ
トップバッターは本駒込の「四代目けいすけ」。
3466.jpg
海老ラーメンで有名な「けいすけ」のつけ麺専門店になります。

3467.jpg
麺は極太ストレート麺。新風の製麺所で作ったコラボ麺だそうです。

3468.jpg
お店の方では昼はエビ風味、夜はカニ風味のつけ汁を出してるそうですが、
今回は両方を合わせた特製つけ汁とのこと。
ちなみに器の底には焼き石が仕込まれていて、温度が下がらないように工夫
されており、最初に出てきた時マグマのようにグツグツと沸騰してました。

早速頂くと、プリプリの極太麺と海老の風味豊かなつけ汁が絡みあって
美味しかったです。
ただ、海老の風味が強くて蟹の方は正直わからなかったなあ。

締めのライスボール投入。
3469.jpg
表面がカリカリに焼かれていて、レンゲで潰して割ると、中はカレー風味に
なってるという凝り様。


■2日目(23日) TETSU
2日目は千駄木の「TETSU」。
3470.jpg

3471.jpg
麺はつやつやしていて、昨日の「四代目けいすけ」のものよりも若干細めな印象。
器は姉妹店「つけめん102(いちまるに)」のもの。

3472.jpg
つけ汁は豚骨と魚介のダブルスープ。
上にかかってるのは新風のマー油とのこと。

食べてみると、これは!という大きなインパクトは無いものの、凄くバランスの
取れたレベルの高い味で、これまた美味しい。

最後はスープ割りに。
3473.jpg
柚子の香りでさっぱりと。


■3日目(24日) 武蔵家
3日目は吉祥寺の「武蔵家」。
3474.jpg
家系のラーメンで有名ですが、つけ麺も美味しいとのこと。

3475.jpg
麺には「キャベチャー」という、キャベツととチャーシューをピリ辛
ニンニクタレで和えたものが添えられています。

3476.jpg
つけ汁は豚骨醤油で、ホウレンソウやさつま揚げ(?)を刻んだもの等、
福岡では珍しい具材が入っています。

ずそずそと食べてみると、濃厚だけど決してクドクは無く、思いの他
食べやすかったです。

最後はスープ割りに。
3477.jpg
魚介スープで割られ魚介豚骨に。


■4日目(25日) 新宿煮干 凪
4日目は新宿の「新宿煮干 凪」。
3478.jpg

3479.jpg
麺はうどんもかくやといった極太麺に加え、「いったんも麺」というまるで
ワンタンかラザニアのような幅広平打ち麺が。

3480.jpg
つけ汁は煮干をふんだんに使った魚介スープ。

いざ食べてみると、煮干の旨みもえぐみも全部一緒くたにした超濃厚魚介
スープと極太麺との組み合わせは凄いインパクト。

3481.jpg
いったんも麺がトゥルントゥルンでこれまた美味しい。

最後はスープ割りに。
3482.jpg
鰹節系のスープが加えられたことで魚介度更にアップ!
飲み干すと底に煮干の粉が大量に残ってました。

ちなみにこちらのお店は2月26日からキャナルシティのラーメンスタジアム2に
「凪SELECTION」として入っているので、いつか食べに行きたいところです。


■5日目(26日) 支那そば きび
5日目は神田の「支那そば きび」。
3483.jpg

3484.jpg
大盛り無料とのことだったのでお願いすることに。
麺はどーんと300g。煮玉子付きなのが嬉しい。

3485.jpg
つけ汁は「きび」ではなく、姉妹店「ぶらり」仕様の鶏白湯スープ。
角切りチャーシューやメンマ、山くらげが入ってます。

早速食べると、鶏白湯の優しく柔らかいい味で、昨日の煮干全開スープとの
落差が面白い。中に入っている山くらげの食感がいいなあ。
ただ、麺の量が多くなった関係で、最後の方はつけ汁がかなり冷めてしまった
のがちょっと残念。

最後はスープ割りに。
3486.jpg
魚介スープで割られ魚介鶏白湯スープに。


■6日目(27日) せたが屋
6日目は世田谷の「せたが屋」。
3487.jpg

3488.jpg
麺はまるでフェトチーネのような平打ち麺。
器は東京駅のラーメンストリートにも出店してる姉妹店「ひるがお」のもの。

3489.jpg
つけ汁は「ひるがお」仕様で、塩ベースに豚、鶏、貝柱等色々な素材が
入っているそうです。

いざ食べると、複雑玄妙なスープと平打ち麺の組み合わせがもう美味いの何の。
あおさのりがまたいいアクセントに。
まさに絶品で、個人的に今回の6店の中で一番気に入りました。
正直行けるなら夜にもう一度行きたかったくらい(笑)。

最後はスープ割りに。
3490.jpg
無添加スープでさっぱりと。


■7日目(28日) 7店合同特製つけめん
最終日は7店の合同特製つけめん。
3491.jpg
日曜日ということもあり、13時頃に到着すると、40人以上の凄い行列が。

7店の店主さん達の寄せ書き。
3492.jpg

今日の特製合作つけ麺の説明。
3493.jpg

1時間半ほど待ってようやく入店。
3494.jpg
店に入ると、今回参加の店主さんたちが一堂に並ぶ凄い光景が。

いよいよ特製つけ麺登場。
3495.jpg

3496.jpg
麺は凪の太麺で、武蔵家の海苔やきびの煮卵が添えられてます。

3497.jpg
つけ汁はTESTUをベースにブレンドしてる感じで、上にかかってるのは
新風のマー油。
中にはきびの山くらげなどが入ってます。

早速食べると、まさに7店の合作と言える味で美味しい事この上無し。

最後はスープ割り。
3498.jpg
スープ割りはせたが屋で、アオサノリも入ってます。

特製つけ麺、ごちそうさまでした。


こうして1週間の祭があっという間に終わったわけですが、新風の高田さんを
始め、各店の店長さん達にはただただ感謝です。
物産展等の1週間くらいの催事とかならともかく、たった1日の営業で200杯
売ったところで旅費や滞在費を差っ引けば赤字ですからねえ。
高田さんの呼び掛けに賛同し集まった店長さん達の心意気を思うとまさに
感無量です。ありがとうございましたー。
同業の人もかなり食べに来ていたと聞きますし、これを機に福岡のラーメン&
つけ麺のレベルが更に上がるといいですな。

1週間連続で同じジャンルの物を食べるなんて初めてのことでしたが、非常に
楽しかったです。
ただまあ、流石に当分の間つけ麺はいいかなあと(笑)。

[ 2010/03/01 21:56 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


