 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柳瀬さん来福 2日目 

まずは昼過ぎにヨドバシで柳瀬さんとソエダさんと合流し、ほとん邸へ。

ちなみに柳瀬さん達は午前中のうちに
博多駅

徒歩で中洲へ

川端商店街を通りキャナルシティで朝食

タクシーで博多埠頭へ

船に乗り、博多湾を突っ切り西戸崎(さいとざき)へ

今度は電車に乗って博多駅へ戻り、「因幡うどん」で昼食

と、めっちゃ効率的にあちこち回ってました。
何故西戸崎に?と聞くと、「昨日買ったるるぶで地図を見てたらなんとなく
行きたくなった」とのこと。
まるで「水曜どうでしょう」ばりの行動力。さすがは筋金入りのファン。

じゃあせっかくだから帰りはキングオブ深夜バス「はかた号」に乗って
帰ったらどうですか?と尋ねると、全力で断られました(笑)。
というか行きの時点で周りから相当言われてた模様(笑)。


ともあれほとん邸へ到着すると、今からケーキを作って振舞ってくれることに。
これまで何度もご馳走になってたものの作るところを間近で見るのは
初めてでしたが、非常に手際がよく感心するばかり。

柳瀬さんとソエダさんはというろ、ケーキ作りはもちろんのこと、飲み物を
出す際にコースターが曳かれていた時点で「次元が違う!」と、ひらすら
おののいてました(笑)。

ほどなく完成。
3758.jpg 3759.jpg
出来立て生クリームをたっぷり載せて紅茶と一緒にいただく。
3760.jpg 3761.jpg
外サクサク中フワフワで、いつもながら美味しいですわ。
柳瀬さん達も絶賛。


ケーキをモギュモギュ食べたり突発ラジオをやったりしてるうちに
夕方になったので、天神へ。
たにめそ君と合流し、天神のオタショップをブラっと回ったところで
ちょっと早めの夕食でアクロス福岡の地下にある定食屋「味の正福」へ。

味の正福 アクロス店
住所:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2F
電話:092-712-7010
営業:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休:不明

魚が美味しい天神界隈で屈指の人気を誇る定食屋です。
3762.jpg 3763.jpg
本店は天神コアB1Fにあるんですが、カウンターと小さなテーブルしか無い
狭い店なので、複数人で来る場合はこちらの方がよいかと。
3764.jpg 3765.jpg
3766.jpg 3767.jpg

私は人気メニューの一つ銀ダラみりん定食(1280円)を。
3768.jpg 3769.jpg
やや小ぶりですが、程よい甘めの味付けで相変わらず美味しい。

サイドメニューの玉子焼きハーフ(220円)となす味噌ハーフ(420円)。
3770.jpg 3771.jpg
どちらも名物で、玉子焼きはフワフワで、なす味噌は甘辛のオリジナルソース
「ソース日本」と熱々のなすがよく合います。

柳瀬さん、ソエダさん、ほとん君は同じく人気の胡麻サバ(1200円)を
3772.jpg 3773.jpg

たにめそ君と相方君はぶり胡麻定食(1100円)を。
3774.jpg
サバの刺身なんかは九州以外では馴染みが無いので最初はおっかなびっくり気味
でしたが、いざ食べてみると気に入ってもらえたようでした。
ご飯はお代わり(1回のみ無料)できるので、自家製のいかこんぶふりかけを
かけてみんなでモリモリと。


お腹も膨れたところで帰りの飛行機の時間が迫ってきたので福岡空港へ
向かい、柳瀬さんのお見送りを。
柳瀬さん2日間お疲れ様でしたー。また機会があればお越し下さいー。

[ 2010/05/16 22:32 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

柳瀬さん来福 1日目 

高津さん葉賀さんチヒロさんに続き、今度は柳瀬敬之さん
来られることになったので、いつものメンバーで集まりました。
今年に入ってからの来福ラッシュは凄いなあ。


まずは昼頃にたにめそ君と共に空港まで迎えに行き柳瀬さんとその友人の
ソエダさんと合流し、とりあえず昼食をということで私のお気に入りの
ラーメン屋「博多新風」へ。

■博多新風 本店
住所:福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F
電話:092-524-2426
営業:平日土曜 11:00~15:30 18:00~23:00/日曜11:00~22:00
定休:火曜
駐車場:無し(隣にコインパーキングあり)

3720.jpg

柳瀬さんと私はつけ麺(700円)を。
3721.jpg
自家製縮れ太麺と濃厚とんこつ+魚介のWスープがよく合います。
グルメな柳瀬さんの口に合うか心配でしたが、気に入ってもらえたようで
良かったです。

スープ割りとご飯
3722.jpg
締めはスープ割りにご飯を入れて雑炊風に。

ソエダさんとたにめそ君は新風麺(600円)を。
3723.jpg
自家製細麺とマー油の効いたとんこつスープとトロトロチャーシューで
こちらも気に入ってもらえた模様。


お腹も膨れたところで、夜の集まりまでまだかなり時間があったので、
せっかくなので太宰府に向かうことに。
つい先日チヒロさんを案内したばかりですが、まあ福岡の一番の観光名所
といったらやはりここを置いて他にないですからね。

ちなみに移動中、街中を飛ぶ飛行機の多さに、チヒロさんほどではありま
せんが、柳瀬さんもかなり驚いてました。

太宰府到着後、今回は通常のルートでまずは眼鏡橋を渡って天満宮に向かい、
3724.jpg 3725.jpg
3726.jpg 3727.jpg
参拝後は九州国立博物館へ。
3728.jpg
3729.jpg 3730.jpg
3731.jpg 3732.jpg
やはりここは建物を覗くだけでも話の種になりますので。

博物館の次はこれまた定番の光明禅寺へ。
3733.jpg 3734.jpg
曇り気味だった前回とは違い、晴れ間に新緑が映えます。
時間の関係で長居できなかったのは残念。

参道に戻り、今回は「茶房きくち」でお茶を。

茶房きくち
住所:福岡県太宰府市宰府2-7-28
電話:092-923-3792
営業:
定休:木曜:

梅ヶ枝餅販売の列をかき分け店の奥の階段から上がり2Fの喫茶室へ。
3735.jpg

梅ヶ枝餅と氷抹茶のセット(600円)を注文。
3736.jpg 3737.jpg
焼き立て熱々で相変わらず美味し。


駆け足で大宰府を回ったところでとんぼ返りで天神へ。
集合時間ほぼぴったりに到着し、飯塚さん、飛田君、しろー君、ほとん君、
相方君と合流していつものちんぷんかんぷんへ。
3738.jpg
3739.jpg 3740.jpg
ここ最近月1ペースで行ってるけど気にしない気にしない。

今回も定番のもつ鍋に。
3741.jpg
いつもながらここは専門店に負けない味でホント美味しいですわ。

焙りレバー、砂ずり
3742.jpg 3743.jpg
トマト巻き、サガリ、肉ピーマン
3744.jpg 3745.jpg

ピリ辛麻婆炒飯、アボサーモン
3746.jpg 3747.jpg

レバ刺し、ちゃんぽん
3781.jpg 3748.jpg

みんなでワイワイモリモリ食べてると、お店から柳瀬さんと飯塚さんに
サインのお願いが。
流石に二人とも描き慣れてるだけあり、わずかな時間で見事なサインが完成。

柳瀬さんのサイン
3751.jpg 3752.jpg

飯塚さんのサイン
3749.jpg 3750.jpg

この二つが並ぶのはかなり珍しい光景なんじゃないかと。
3753.jpg

一息ついたところでいよいよメインイベント(笑)。
柳瀬さんからお説教を受けるたにめそ君の図。
3754.jpg
今回は主にTwitterでやらかした実況ネタバレの件で怒られてました(笑)。

最後のデザート
3755.jpg
3756.jpg 3757.jpg
サインのお礼とばかりに、店長が気合を入れまくって作ってくれました。
いやホント居酒屋で出るレベルじゃないよこれ。
みんなでうめーうめーと大絶賛。

しこたま食べてみんなお腹がはち切れんほどに。
柳瀬さんとソエダさん、そして実は初ちんぷんだったしろー君にも
気に入ってもらえたようで何よりでした。
あとは気に入った店が高確率で潰れるというしろー君の能力が発動
しないことを祈るばかりですな(笑)。


今日はこの辺でお開きにということで、柳瀬さん達を送って解散。

[ 2010/05/15 23:16 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

瞬間変形!メモリガジェットNEO 

コンビニに行ったら食玩の「瞬間変形!メモリガジェットNEO」が
売ってたので買ってきました。
「ファングメモリ」「フロッグポッド」「デンデンセンサー」の全3種で
各315円になります。

・ファングメモリ
メモリモード
3775.jpg
「牙の記憶」を宿した、フィリップ護衛のために作られた特殊なメモリ。

ライブモード
3776.jpg
角を前に倒すとバシャンと瞬間変形します(前脚のみ手動変形)。
瞬間変形ギミックを内蔵する為か、玩具版と比べてやや横の厚みがあります。

・フロッグポッド
ガジェットモード
3777.jpg
ポッドからカエル型へと変形するガジェット。

ライブモード
3778.jpg
ギジメモリプレートを挿すとバシャンと瞬間変形。

・デンデンセンサー
ガジェットモード
3779.jpg
スコープからデンデン虫型へと変形するガジェット。

ライブモード
3780.jpg
ギジメモリプレートを挿すとバシャンと瞬間変形。

前シリーズ同様、どれも良く出来てます。

[ 2010/05/11 22:31 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


