ヴェジセレブ赤坂店のピッツァランチ 

※閉店しました。

これまた8月末の話になりますが、赤坂に新しく出来た「ヴェジセレブ赤坂店」に
行ってきました。

■ヴェジセレブ赤坂店
住所:福岡市中央区大名2-12-6
電話:092-725-0725
時間:月~金11:30~17:00(14:00~17:00Cafe time)、18:00~24:00(23:00L.O)
土祝11:30~17:00(15:00L.Oに延長)、18:00~24:00(23:00L.O)
定休:日曜


明治通りに面した福砂屋赤坂店の奥になります。
4198.jpg 4199.jpg

扉をくぐると中はお洒落で落ち着いた感じ。
4201.jpg 4200.jpg

オープン記念ということで500円の特別価格になっていた天然酵母ピッツァ
ランチを注文。
4202.jpg 4203.jpg

サラダ
4204.jpg
思ってたよりもボリュームあり。

10分ほどでピッツァが登場
4205.jpg
天然酵母、全粒粉100%のオーガニックピザとのことで、小麦の味が
しっかりとしてます。
マルガリータと日替わりのきのこのピッツァとのハーフ&ハーフにして
もらったので、2種類の味が楽しめてよかったです

食後のオーガニック珈琲をアイスにしてもらい、デザートのふわとろブルーベリー
チーズケーク(250円)を追加。
4206.jpg 4207.jpg
サイズ的にはかなり小型でしたが、上品な味で美味しかったです。


オープンして間もないこともありオペレーションでちょっともたついてましたが、
いい雰囲気のお店なのでまた来たいところです。

[ 2010/09/27 21:04 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に生落語 

8月末の話ですが、エルガーラホールで行われる「天神落語会「夢三夜」第一夜」の
チケットを貰ったのでほとん君と行ってきました。

まずは夕方天神で合流し、天神コア地下の「グルメ風月 天神コア店」で腹ごしらえ。

グルメ風月 天神コア店
住所:福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コアB1
電話:092-721-6666
時間:11:00~20:00
定休:天神コアの休館日に準ずる

4183.jpg 4184.jpg
博多銘菓の「雪うさぎ」で知られる風月フーズの経営する老舗のレストランです。

私は定番の風月オリジナルビーフバター焼き(800円)、ほとん君はビーフ
バター焼きサラダ(880円)を注文。
4185.jpg

10分ほどで登場。
4186.jpg 4187.jpg
熱々の鉄皿にパスタとバターで炒めた薄切り牛肉と野菜が乗ったシンプルなもので、
備え付けの紙ナプキンを皿の前に広げると店員さんがオリジナルのバーベキュー
ソースをかけてくれ、ジュージューという音と共に油が飛び跳ね湯気が立ち上ります。

湯気と油が引いたところで早速頂くと、酸味の強いソースと薄切り牛肉とパスタが
よく絡む、子供の頃から変わらない美味しさ。

こちらはほとん君のビーフバター焼きサラダ。
4188.jpg

食後のドリンク
4189.jpg


お腹が膨れたところで会場のエルガーラホールへ。
4190.jpg 4191.jpg
4192.jpg 4193.jpg

月亭八光「秘伝書」 
まずは若手から。大阪のラジオなどで活躍されてるとのことで、本来なら
その辺の話をしたかったんでしょうが、福岡ではその辺さっぱりなので主に
大阪のおばちゃんネタをマクラにしてましたが、ひたすらその話ばっかり
だったのでちょっと苦しかったかな。

月亭八方「稽古屋
イタリア旅行をした時の話をマクラに始まりましたが、流石に語りが上手く
引きこまれました。
途中で入った黒田節や長唄も見事で、TVでの楽屋トークの印象と全然違うなあ。

柳家さん喬「天狗裁き
天丼というか典型的な繰り返しギャグ物ですが、語りと顔の演技が実に上手く、
かなり笑いました。

月亭八方「算段の平兵衛
主人公が悪党なのにバチが当たらない珍しいタイプの噺。
実はサゲ(オチ)がかなり投げっぱなしジャーマンだったのでほとん君と二人で
ポカーンとなったんですが、後で調べてみたら戦後やらなくなった噺を復活
させたものなのでサゲが古いことわざを使ったもので今だと通じない為
アレンジしたものだと判明。なるほどなー。

柳家さん喬「唐茄子屋政談
最後は人情噺で。いい話ではあるんですが、笑いどころが難しい上に語りと表情が
下手に上手いものだから終盤、本来笑うところじゃないのに会場から笑いが起こって
しまって微妙な空気に(笑)。

あっという間に3時間が経ち閉幕。久々の生落語でしたが面白かったです。


笑いすぎたのか、二人そろって小腹が空いたので先日行った「サイゼリヤ」へ。
4194.jpg

私はミラノ風ドリア(299円)とディアボラ風ハンバーグステーキ(499円)を、
ほとん君はミラノ風ドリアとマルゲリータピザ(399円)を注文。
4195.jpg 4196.jpg
4197.jpg
うまうまと食べつつ色々駄べりんぐ。

ロイヤルホストが無くなって以来天神で遅くまでやってるファミレスは
ジョイフルしか無かったのでサイゼリヤが出来たのはありがたいなあ。

[ 2010/09/25 23:54 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

でじゃヴで飲み会 

東比恵にある居酒屋「でじゃヴ」に行ってきました。

居酒屋でじゃヴ
住所:福岡市博多区上牟田1-11-21
電話:092-473-1462
営業:18:00~
定休:不明
駐車場:3台

いつも行く「ちんぷんかんぷん薬院店」のチーフが独立して7月にオープン
したばかりのお店で、地下鉄東比恵駅の3番出口を出て南東に7、8分ほど
歩いたところになります。

まるでロボットアニメの基地のような入り口。
4153.jpg

中に入るとどーんと大きなプロジェクターが
4154.jpg 4155.jpg
普段はミュージックビデオやスポーツなんかを流すそうですが、何故かガンダムOOが(笑)。

ちんぷんにくらべると一品物のメニューが豊富とのことで、早速乾杯して色々注文。
4156.jpg

アボガドのミルフィーユ
4157.jpg
取り分けにくいのが難点ですが、パリパリの皮とアボガトとトマトの食感の
組み合わせがいい感じ。

アボガドサラダ
4158.jpg
アボガドがねっとり濃厚。

ポテサラ
4159.jpg
ポテトサラダをサーモンで巻きサイコロ状にしたもので、味だけでなく
見た目も良し。

おろし鶏
4160.jpg
揚げたての唐揚げをおろしポン酢でさっぱりと。

刺身盛り合わせ
4161.jpg
新鮮でどれも美味。

中華風茶碗蒸し
4162.jpg
ちんぷんの元チーフの他にもう一人いる調理担当の人が某有名中華料理店に
勤めていたそうで、素材が引き立つ薄めの味付けが流石。

エビマヨ
4163.jpg
カラっと揚がったエビのフリッターとクリーミーなマヨネーズが絶妙。

麻婆豆腐
4164.jpg
熱々のピリ辛をハホハホと。

ワインの品揃えが豊富ということで、スパークリングワインを注文。
4166.jpg
飲みやすくみんなかっぱかっぱとグラスを空ける。

ちんぷんからの定番ソフトドリンクのオロヤクも。
4165.jpg

エビのチリソース
4167.jpg 4168.jpg
ピリ辛プリプリのエビをバケットに乗せて一緒にパクリ。

鳥皮、つくね
4169.jpg 4170.jpg
串物も相変わらずバッチリの焼き加減。

あんかけ焼きそば
4171.jpg
茶碗蒸し同様これまた絶妙な味付け。

ピリ辛麻婆チャーハン
4172.jpg 4173.jpg
おなじみピリ辛でも麻婆でもない(笑)締めのチャーハン。

タンタン麺、黒ごまタンタン麺
4174.jpg 4175.jpg
ちんぷんにはなかった新メニューでどちらも美味し。

デザート
マンゴープリン、クリームブリュレ、杏仁豆腐
4176.jpg 4177.jpg
4178.jpg 4179.jpg
ガトーショコラ、ブルーベリーチーズケーキ、フルーツ盛り合わせ
4180.jpg 4181.jpg
4182.jpg
そこらの居酒屋では絶対出てこない、専門店に迫るクオリティ。


いやー、どれもこれも美味しかったー。
というか調子にのって食べ過ぎた(笑)。

駅からちょっと離れてますが、ちんぷんに負けず劣らずのいいお店なので
今後も是非通いたいところ。
これからは串物、鍋物メインの時はちんぷん、一品物メインの時はこちら
みたいな感じで使い分けていきたいですな。

[ 2010/09/22 22:16 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガイアメモリ色々 

サウンドガイアメモリVol.3
2010年6月下旬発売。各368円。
4288.jpg
1.エクストリームメモリ(サイクロン)、2.エクストリームメモリ(ジョーカー)、
3.プリズムメモリ、4.トライアルメモリ、5.ブレイドメモリ、6.アギトメモリの
全6種類になります。



DXサウンド カプセルガイアメモリ4
2010年7月上旬発売。1回300円。
4289.jpg
1.サイクロンジョーカーエクストリームメモリ、2.トライアルメモリ、3.ドーパント
メモリA、4.ドーパントメモリB、5.ディエンドメモリ、6.NEW電王メモリ、7.デネブ
メモリ、8.ゼロノスメモリ の全8種類になります。

4291.jpg 4290.jpg
ドーパントメモリA、Bは先に出た「ドーパントメモリ」より若干前後が短くなっていて、
ドーパントメモリAはナスカ、スミロドン、マスカレイド、ウェザーを、ドーパント
メモリBはテラー、 タブー、クレイドール、死神博士の音声を収録し、それぞれの
シールが付属します。

また、ゼロノスメモリとデネブメモリは長押し音が2種類あり、同時に鳴らすと
掛け合いのようになります。



DXサウンド カプセルガイアメモリ5
2010年8月中旬発売。1回300円。
4292.jpg
1.オーズメモリ、2.ダブルメモリ、3.翔太郎&フィリップメモリ、4.エターナル
メモリ、5.T2ガイアメモリジョーカー、6.ディケイドメモリ、7.モモタロス
メモリの全7種類になります。

尚、今回オーズメモリとモモタロスメモリの下半分を交換している為、端子の色が
本来の物とは逆になっています。


せっかく2つそろったので、以前出た「DXカプセルガイアメモリ2」版モモタロス
メモリとの組み合わせを。


■T2ガイアメモリ(ジョーカー)
2010年9月9日に発売されたムック「仮面ライダーW ライダーグッズコレクション2010
付属のメモリ。
4293.jpg
映画「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」に登場したT2ガイア
メモリ26種のメモリ名が鳴ります。

実は発売日に買い逃して凹んでいたんですが、先日知り合いから予備を譲ってもらって
ようやくGETできました。ありがたやありがたや。

[ 2010/09/17 21:24 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

サイゼリヤのミラノ風ドリアとエスカルゴのオーブン焼き 

4月にオープンした「サイゼリヤ 西鉄天神南口店」に行ってきました。

サイゼリヤ 西鉄天神南口店
住所:福岡市中央区今泉1-23-11 プリゼ天神5F
電話:092-762-4181
時間:11:00~23:00
定休:無休
駐車場:無し

首都圏を中心に展開しているイタリアンファミレスで、3月にオープンした
トリアス店に続く九州上陸2号店になります。
4146.jpg 4147.jpg
場所はビックカメラ1号館の隣の、紳士服のAOKIが入っているビルの5階で、
エスカレーターを上がるといきなり店舗になっててちょっとびっくりしました。

とりあえず一番人気のミラノ風ドリア(299円)とあまり食べる機会の無い
エスカルゴのオーブン焼き(399円)にスープとサラダが付くベジタブル
セット(280円)を注文。
4148.jpg

田舎風ミネストローネ
4149.jpg
ベーコンやマカロニの輪切りみたいなパスタが入ってます。味はやや薄め。

サラダ
4150.jpg

エスカルゴのオーブン焼き
4151.jpg
バジルとオリーブオイルたっぷりで、食感的にはサザエみたいな感じ。
お酒のツマミに良さそう。

ミラノ風ドリア
4152.jpg
299円という値段からどんなものかとちと不安でしたが、量こそ少ない
もののこの味なら十分アリ。

評判通りコストパフォーマンス高いなあ。
これは何人かで行って色々頼むのが良さそうですね。

[ 2010/09/13 22:50 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

多牛ですき焼き 

夏コミ前の話になりますが、「多牛 駅南店」に行ってきました。

■多牛 駅南店
住所:福岡市博多区博多駅南1-5-3
電話:092-483-0329
時間:17:30~23:00(L.O.22:30)
定休:月曜
駐車場:無し(周囲にコインパーキング有り)

今回は2Fのすき焼きで。
4107.jpg 4108.jpg
4109.jpg

酢もつ
4110.jpg
ボリュームたっぷりでお得。

トマトスライス
4111.jpg
よく熟れてて甘い。

お肉と野菜が登場。
4113.jpg 4112.jpg
今日おのお肉は伊万里牛とのこと。

まずはお肉のみを。
4114.jpg 4115.jpg
油を引き割下を軽く入れて肉を投入。
両面の色が変わったらさっと卵にくぐらせパクリと。
4116.jpg 4117.jpg
うぉぉーん、相変わらず蕩ける美味しさで堪りません。

続いて野菜も投入。
4118.jpg 4119.jpg
4120.jpg 4121.jpg
みんなでモリモリ食べる。

いつもだと国産牛を追加するところですが、今回は飯塚さんの希望もあって
鶏ミンチと深ねぎを追加。
4122.jpg 4123.jpg
4124.jpg 4125.jpg
これが鶏ミンチはコリコリとした食感が良く、深ねぎはエキスをたっぷり
吸って、どちらも美味で頼んで大正解でした。飯塚さんエライ!

締めはおじやとうどんで。
4126.jpg 4127.jpg
4128.jpg 4129.jpg
おじやはまろやかでうどんはちゅるちゅると、これまたどちらも美味で大満足。

これで5000円しないんだからホントここはコストパフォーマンス高いですわ。

[ 2010/09/11 23:32 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

再起動 

夏コミが終わってすっかり不抜けてましたが、よっこらせと再起動。

まずは最終回を迎えたW、三条さんが脚本だからバッドエンドはまず無い
だろうと思ってましたが、見事な大団円で感動の涙が。
10年に一度のお祭のディケイドの後ということで、始まった当初はどうなるか
心配でしたが、次の10年を目指す新たな平成ライダーの第1作として本当に
面白かったです。出演者とスタッフの皆さん、1年間お疲れ様でした。

そしてついに始まった平成ライダー第12作目のオーズ、第1話は話の作り
そのものは比較的オーソドックスでしたが、やはり串田アキラさんのあの
歌が全部持って行きましたねえ(笑)。
即「歌は気にするな」とセルフツッコミを入れるのが靖子にゃんらしい。
主人公の火野映司は一見飄々としてるようでその実重い過去のありそうな
キャラで、本来敵幹部であるはずのアンクとのやりとりがどうなることやら。
まだまだ始まったばかりですが、これからが楽しみです。

とりあえず発表会時に描いたSDオーズを。
4100.jpg

以下WEB拍手お返事

[ 2010/09/07 01:11 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム