 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬コミ当落 

報告遅れましたが冬コミ無事受かりましたー。

12月31日(金) 西2ホール あ-60a「みはるワークス

去年の冬コミに続き再び西館へ。
いや、西館なのはまだいいけど、またもやあの人の流れの悪そうな
奥まった場所というのががががorz

ともあれいっちょ気合を入れて頑張りますかねー。


以下web拍手お返事

[ 2010/10/30 21:12 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

オクトーバーフェストでビールとソーセージ 

冷泉公園で開かれている「福岡オクトーバーフェスト2010」に行ってきました。

川端商店街を抜け冷泉公園に向かうとどーんと特設会場が。
4432.jpg

門を抜けた先はかなり大きなテントになっていて、なかなかの客入り。
4433.jpg 4444.jpg
4434.jpg

前方のステージではドイツからの民族楽団がノリノリで演奏中。
4435.jpg 4436.jpg

テント後方に場所を取った後はテント横の並んだフードコーナーへ。
4437.jpg

ミューヘン
4438.jpg 4439.jpg
ビールとドイツ料理

スベンスカ、ハライコジャパン
4440.jpg 4441.jpg
プレッツェルとドイツ料理

大榮産業
4442.jpg 4443.jpg
ワインとビール

ビールも色々あって目移りするのでみんな別々のを買ってみる。
4445.jpg 4446.jpg
4447.jpg

とりあえず私はケストリッツァーシュバルツビアを購入。
4448.jpg

こちらは飛田君のパウラナーヴァイスデュンケル
4449.jpg

ともあれ乾杯~。
4450.jpg
どことなくフルーティーな感じで飲み口後味共に軽くて美味しい。
飯塚さんはエルディンガーヴァイスビアデュンケが気に入った模様。

ここで嬉しいサプライズが。
ほとんくんが音頭をとってくれて、誕生日プレゼントでお洒落なセーターを貰う。
うわああん、かつてのゴッドマーズの時といいホントありがたいですわ(嬉泣)。

飯塚さんがメッセージカードにアティ先生を描いてくれたヨ!
4451.jpg


サプライズに感謝しつつ、あれこれ買った料理をいただくことに。

5種盛り合わせとジャーマンプレート
4452.jpg 4453.jpg
ハライコジャパンとミューヘンのそれぞれの盛り合わせ。
5種盛りの方はソーセージ5種にパンとザワークラウトが付属。
ジャーマンプレートの方はソーセージ3種に骨無しアイスバインと
ジャーマンポテトとザワークラウトが付属。
どちらも色々楽しめるので、1、2人で来る場合はこれがあれば
だいたい事足りる感じかな。

若鶏の香草焼き、イエガーシュニッツェル
4454.jpg 4455.jpg
若鶏の香草焼きは程良いロースト具合で付属のラタトゥイユ(?)が美味しかった。
イエガーシュニッツェルはドイツ式狩人風カツレツ。味は普通な感じ。

ドイツミックス串、ドイツラビオリ
4456.jpg 4457.jpg
ミックス串はベーコンとスモークチキン・とハンバーグの組み合わせで、
ラビオリはほうれん草と豚肉が中に。

チーズの盛り合わせ、ラウゲンプレッツェル
4458.jpg 4459.jpg
チーズ盛りは1200円と高めだけど違うタイプのチーズが5種類入って楽しめました。
プレッツェルはブッシュが喉につまらせたことで有名な菓子ですが、大サイズは
グローブくらいの大きさがあってかなりの食べ応えが。

ガーリックフランス
4460.jpg
程よいニンニクと塩の効き具合でツマミにいい感じ。

ビール2杯目はビットブルガープレミアムピルスに。
4461.jpg
すっきりしていてこれまた飲みやすい。

途中からソエダスキーさんも参加してみんなでワイワイと。
4462.jpg

私等が入場した18時台はまだ空席も多かったんですが、19時を過ぎると
テント内のベンチはほぼ満席となり、フードコーナーには列ができる
ほどに。
4463.jpg
そしてステージ近くの前方席は楽団の音楽に合わせて程良く酔ったお客さん達が
輪になって踊るながら練り歩くという光景が。
いやー、いい感じに賑わってるなー。


そんな感じで楽しくやってましたが、流石に時間も過ぎて寒くなってきたのでお開きに。
開催されてるのを知ったのが数日前で結構急な集まりでしたが楽しかったです。
来年も開催されるなら是非また来たいですな。
ただ出来れば次の開催期間はもう1、2週早くだといいなー。

[ 2010/10/28 23:51 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちんぷんかんぷんで焼き鳥 

迦楼羅淳さんが1年ぶりに福岡にやって来られたので、今泉の「ちんぷんかんぷん
薬院店」でお出迎えを。

相変わらずの一見さんが入ってこれない入口。
4417.jpg

この日がちょうどほとん君の誕生日だったので、お店からのプレゼントで
変り種の一升瓶ビールが。
4418.jpg
一見イロモノっぽかったけど、飲んでみるとなかなかの美味しさ。

もつ鍋
4419.jpg 4420.jpg
相変わらず程よい味付けのスープに新鮮プリプリのモツ美ん味ぁーい!

あぶりレバー、あぶりハツ
4421.jpg 4422.jpg
いつもながら絶妙な焼き加減でたまらんですばい。

牛タン
4423.jpg
あまり頼んだことがなかったんですが、程よい塩味と適度な歯ごたえで美味し。

手羽餃子
4424.jpg
新メニュー。手羽先の皮の中に餃子の種を仕込むという変り種。
二つの味が同時に楽しめるのは嬉しいけど、こりゃ仕込みが大変そうだなー。

肉ピーマン
4425.jpg
相変わらずピーマンとミンチとチーズのハーモニーがウマー。

肉チャーハン
4426.jpg
ガッツリ味付けられた肉ときざみ大葉の風味が丁度いいバランスに。

あれこれ食べながら食べてみんなワイワイと。
4429.jpg

締めはチャンポン
4427.jpg 4428.jpg

デザートは自家製アイス(黒ゴマ&クリームチーズ)とクリームブリュレ
4430.jpg 4431.jpg
いつもながら最後まで手抜かりなし。

やっぱりここはいつ来てもいいなあ。
迦楼羅さんにも気に入ってもらえたようで何よりでした。

[ 2010/10/22 23:27 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

BBQ2010 

すっかり恒例となったたにめそ邸でのバーベキューに参加してきました。
今回はソエダスキーさんと帰省途中に福岡に立ち寄った日向さんが初参加。

たにめそ邸に着くと早速スパイク君のお出迎え。
4402.jpg 4403.jpg
相変わらずデ可愛いワンコです。
毎年来てるのですっかり慣れて、即お腹撫でてもいいよモードに。

去年は生憎の雨でしたが、今年は絶好のBBQ日和。たにめそ君とお母さんの
おかげで準備万端。
4404.jpg 4405.jpg

乾杯してジュージューと焼き始める。
4406.jpg
4407.jpg 4408.jpg
うぉー、焼き立ての熱々の肉や魚介類をモギュモギュと頬張り、ビールを
ゴキュゴキュと流しこむ。プッハー、こりゃたまらーん。

小型のグリルでは旬の秋刀魚を。
4409.jpg 4410.jpg
脂がノッててこれまためちゃくちゃウマー。

たにめそ君のお母さんがつくってくれたサラダや煮物も絶品で、みんなで
食べまくり。

お腹いっぱいになった後はまたーりとだべりんぐ。
4411.jpg

スパイク君ははしゃぎまわって満足気。
4412.jpg 4413.jpg


そうこうしてるとスパイク君の散歩の時間になったので散歩組と留守番組に
別れることに。流石に全員でゾロゾロとうろつくのは不審者以外の何者でも
ないので(笑)。

しばらくして散歩組が帰ってき、お腹もこなれてきたのでお茶にすることに。

ソエダスキーさんがブルーフォンセで買ってきてくれたケーキ。
4414.jpg
何故かバースデーケーキ仕様になってたので、ちょうど翌日が誕生日だった
私がみんなから祝ってもらうことに(笑)。ありがたやー。

こちらは私が買ってきた山月堂のカスタード大福とレアチーズ大福。
4415.jpg
手に持つと自重で崩れて下に垂れ落ちてしまうほどの生地の柔らかさと
カスタードやレアチーズといった変り種の中身とがマッチしてて、相変わらず
美味しいです。
4416.jpg
那珂川の奥の方にある店なのでなかなか買う機会がなかったんですが、
みんなに気に入ってもらえたようでよかった。


その後も色々だべリつつまたーりとしてましたが、夜になったので
お暇することに。
たにめそ君&お母さん、今年もお世話になりましたー。

[ 2010/10/11 01:20 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

煮こみでもつ料理 

飲み部のみんなと博多駅南のもつ料理屋「煮込み 博多駅南店」に行ってきました。

■煮こみ 博多駅南店
住所:福岡市博多区博多駅南3-9-1
電話:092-481-6253
時間:17:00~翌3:00
定休:不定休

4238.jpg 4239.jpg
平尾や薬院にある超人気店「煮こみ」の3号店で、先の「でじゃヴ」と同じく
7月にオープンしたばかりのお店です。
場所はサニー駅南店の向かいで、よく行く「EIJIYA」や「海物」のすぐ近くに
なります。

メニュー
4240.jpg 4241.jpg

付き出しの千枚漬け
4242.jpg
程よい味付けでみんなでポリポリと。
お代わり自由なのが嬉しい。

自家製サイダー(250円)
4243.jpg
今日は運転手だったのでビールじゃなくソフトドリンクにしたんですが、
これが甘ったるくなくさっぱりとしていて飲みやすかった。

刺身盛り(2人前 1900円)
4244.jpg
4245.jpg 4246.jpg
4247.jpg 4248.jpg
ハツ、センマイ、牛酢もつ、血管のお得な盛り合わせ。
氷の入った小さなボウルの上に皿が乗った状態で出てきます。
どれも新鮮で美味しかった。

特上ホルモン焼(800円)
4249.jpg
プリプリとしたホルモンが口の中で蕩けて、全くクドくないサラサラとした
脂の甘さがジュワ~っと広がってこりゃ堪らーん!

もつ煮こみ(700円)
4250.jpg
白味噌仕立てでもつの美味さがよくわかります。

牛煮こみ(700円)
4251.jpg
こちらは醤油ベースの甘辛い味付け。

ハツ焼飯(800円)
4252.jpg 4253.jpg
パラパラでハツの程良い歯ごたえがいいアクセントに。

カツオ漬丼(並 550円)
4254.jpg
他はもつ料理ばっかりなのに何故かカツオ丼。
でもこれまた出汁が絶妙で美味しい。

もつ鍋3人前(1人前800円)
4255.jpg 4256.jpg
4257.jpg
もつは新鮮でプリプリ、そしてスープは一応醤油ベースですが、ビックリ
するくらい薄めの味付けで、もつの美味さを改めて堪能できます。
これはもつに相当自信がないとできないよなあ。

〆の麺2人前(1人前300円)
4258.jpg 4259.jpg
自家製麺とのことですが、これがうどんともちゃんぽんとも微妙に違う、
あえて言えばつけ麺の麺のような非常にコシのある太麺で、小麦の味を
味わうようにもぎゅもぎゅと。

いやー、どれも美味しかった。
博多駅から歩いて10~15分ほどなので、飲み部で是非また来たいところです。

[ 2010/10/05 23:13 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sun Shineとあんず畑から 

先月頭の話になりますが、飯塚さん&ほとん君&相方君と糟屋方面をウロウロと。

まずはほとん君&相方君と合流して志免のレストラン「Sun Shine」で昼食を。

■Sun Shine
住所:福岡県糟屋郡志免町志免中央4-9-39
電話:092-935-3237
時間:不明
定休:不明
駐車場:有り

4209.jpg
ベスト電器志免店の裏手にあるレストランで、地元の人達に人気とのこと。

4210.jpg 4211.jpg
4212.jpg 4213.jpg
私はお腹がすいていたのでハンバーグ&パスタ(1350円)を、ほとん君は
ピザ&パスタ(1250円)、相方君は日替わりランチをそれぞれ注文。

サラダ
4214.jpg

パスタ&ハンバーグ登場。
4215.jpg 4218.jpg
パスタやハンバーグの種類は日替わりで変わるそうで、今日はパスタは
エビとアサリのジェノバ風、ハンバーグはチーズフォンデュソース。
4216.jpg 4217.jpg
パスタはバジルのきいたスープパスタで麺とよく絡み、鉄鍋に入って熱々の
ハンバーグはでチーズクリームたっぷり。
最初てっきり2品ともハーフ気味な感じの量で来るものと思ったいたら、
それぞれしっかり一人前ずつで、お腹いっぱいに。

ほとん君のパスタ&ピザ
4219.jpg
ピザの方を少し貰いましたが、熱々でこちらの組み合わせで中々。

相方君の日替わりランチ
4220.jpg
チキンソテーガーリックソース、ナポリタン添え。
チキンソテーもですが、なによりナポリタンが美味しかったとのこと。

食後のドリンクのパインジュースとデザートのシフォンケーキ
4221.jpg
4222.jpg 4223.jpg
こちらも日替わり。

みんなお腹いっぱいで満足満足。
絶品!って程ではないけど、やはりコストパフォーマンスが素晴らしい。
4224.jpg
夜のコースもお得みたいで、地元の人達に愛されてるというのも納得です。
こういう店が家の近くにあるといいよなあ。


お腹も膨れたところで篠栗方面に向かい、飯塚さんを拾ってイオンモールへ。
目的はシネコンでやってる劇場版Wの3D版。
福岡市近辺だと3D版はここかトリアス久山のTOHOシネマでしかやってないので。

3D映画黎明期ということで処理が拙い部分もありましたが、所々おお!と思わせる
演出もありなかなか楽しめました。フィルムがデジタルで高画質なのも良かった。

ただ、やはり見慣れてないのもあって目が疲れるが難点かな。
特に私やほとんくんといった眼鏡着用組に3Dメガネの重ねがけは結構辛いものが。


映画を見終わりイオンモールをブラブラ廻った後は久々に飯塚邸へお邪魔して、
Amazonタワーを越えもはやAmazonマウンテンと化した未開封のAmazonの箱を
片っ端から開けたり部屋に放置していたビールの空き缶や空きペットボトルを
片付けたり描きかけだったサインを貰ったりと、3人でさんざん荒らしまわって
飯塚さんを涙目にさせる(笑)。

そうこうしてるうちに夜になったので、原田にある自然食ビュッフェの店
「あんず畑から」で夕食を。

農場レストラン あんず畑から
住所:福岡市東区原田4-32-5
電話:092-626-2860
時間:11:00~16:00 17:00~22:00
定休:無休
駐車場:有り

4225.jpg 4226.jpg
とんかつで有名な「あんず」の系列のお店で、自社農園で採れた野菜を使った
ビュッフェ(2100円)が人気とのこと。

4227.jpg 4228.jpg
4229.jpg 4230.jpg
なので早速みんなで色々盛り盛っていただきまーす。
4231.jpg 4232.jpg
4233.jpg 4234.jpg
どれもなかなかでしたが、個人的にはその場で揚げてくれるフライと
野菜スティックが特に美味しかったかな。

デザートも盛々。
4235.jpg
4236.jpg 4237.jpg
ガッツリ食べてみんなお腹いっぱいに。

たまにはこういうのもいいですな。

[ 2010/10/01 21:59 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


