福岡美味いものどころ その他編 

ラーメン以外はこちらで。

■かろのうろん
住所:福岡市博多区上川端町2-1
電話:092-291-6465
時間:11:00~19:00
定休:火曜
福岡を代表するうどん屋。
讃岐うどんのようなコシのあるタイプとは真逆のやわやわの麺なので注意。
場所がキャナルシティの前なので、移動する際は西鉄の100円バスをご利用下さい。


■因幡うどん ソラリアステージ店
住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F
電話:092-733-7085
時間:9:00~21:30
定休:元旦
4843.jpg
地元住民のソウルフードの一つ。
丸天うどんに入れ放題のネギをたっぷり入れて食べるのがジャスティス。


■ひょうたん寿司
住所:福岡市中央区天神2-10-20 2F・3F
電話:092-722-0010
時間:11:30-15:00(LO14:30) 17:00-21:30(LO21:00)
定休:無し
4844.jpg

■ひょうたんの回転寿司 ソラリアステージ店
住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2
電話:092-733-7081
時間:11:00~21:00
定休:無し
4845.jpg
天神で人気の寿司屋。昼のランチはコストパフォーマンスが高く長蛇の列ができるほど。


天ぷらのひらお 天神店
住所:福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F
電話:092-752-7900
時間:10:30~21:30(L.O)
定休:無し
4846.jpg 4847.jpg
4848.jpg 4849.jpg
揚げたての天ぷらがリーズナブルな値段で食べられる人気店。
テーブル備え付けの食べ放題のいかの塩辛が美味なので、ご飯は大盛りで頼むのが吉。
チヒロさん来福 2日目


味の正福 天神コア本店
住所:福岡市中央区天神1-11-11 天神コアB1F
電話:092-721-0464
時間:11:00~20:00(L.O.19:45)
定休:不定休(天神コアに準ずる)
4850.jpg

■味の正福 アクロス店
住所:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2F
電話:092-712-7010
時間:11:00~22:30
定休:不定休(アクロスに準ずる)
3762.jpg 3763.jpg
3772.jpg 3773.jpg
魚が美味しい天神界隈で屈指の人気を誇る定食屋。
九州圏外から来られた人には胡麻サバ定食がオススメ。
天神コアの本店は狭いので、初めての人はアクロス店の方を
利用したほうがいいでしょう。
柳瀬さん来福 2日目


稚加榮 本店
住所:福岡市中央区大名2-2-17
電話:092-721-4624
時間:11:00~22:00
定休:無し
4851.jpg 4852.jpg
天神西通りから大名方面に入った先にある人気の料亭。
1Fの大生簀を囲むカウンターで出る昼のランチはコストパフォーマンスが非常に高い。
また、ここのチューブ入り明太は福岡土産としてオススメです。
(博多駅や福岡空港にも売店あり)

[ 2011/02/25 00:37 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡美味いものどころ ラーメン編 

Stand by Ready!2」に合わせて関東関西の知り合いも来られるので、
天神界隈の食事処のオススメをいくつかピックアップ。
まずはラーメン系で。

■元祖長浜屋
住所:福岡市中央区長浜2-5-38
電話:092-711-8154
時間:6:00~20:30
定休:無し
長浜ラーメンを代表する店で、分家騒動とか色々あったけどここが本家になります。
天神から少し歩くことになるので注意。


博多 一風堂 総本店
住所:福岡市中央区大名1-13-14
電話:092-771-0880
時間:11:00~23:00
定休:無し

一風堂TAO FUKUOKA
住所:福岡市中央区天神1-13-13
電話:092-738-7061
時間:月~木・日祝 / 11:00~24:00
金土・祝前日 / 11:00~翌2:00
定休:無し
4838.jpg 4839.jpg
写真は塩原本舗の期間限定の焦がし味噌ラーメン
全国的にも有名な一風堂の本店。
一風堂TAOは和太鼓集団TAOとのコラボ店という変わり種。


久留米 大砲ラーメン 天神今泉店
住所:福岡市中央区今泉1-23-8 Chieビル1F
電話:092-738-3277
時間:11:00~24:00
定休:無休
長浜ラーメンと並ぶとんこつラーメンである久留米ラーメンの店。


博多らーめんShin‐Shin
住所:福岡市中央区天神3-2-19
電話:092-732-4006
時間:11:00?翌3:00
定休:日曜
とらのあな福岡店の並びにある店。
オーソドックスなとんこつラーメンの店ですが、日曜日は休みなので注意。


博多ラーメン膳 天神メディアモール店
住所:福岡市中央区天神1-10-13
電話:092-714-1565
時間:11:00~00:00
定休:無し
1杯280円の低価格と深夜12時までの営業が魅力。


島系本店舞鶴店
住所:福岡市中央区舞鶴1丁目6-14
電話:092-714-6776
時間:11:30~16:00 18:00~23:00
定休:無し
4853.jpg 4854.jpg
福岡の二郎系として人気の店。
オリジナル二郎に比べるとややマイルドにアレンジされた感じ。
島系本店舞鶴店のラーメン


元祖博多だるま 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-475-8233
営業:11:00~21:30
定休:無し
4841.jpg 4842.jpg

■博多新風 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-475-8239
営業:10:30~22:30
定休:無し
4840.jpg 3723.jpg
柳瀬さん来福 1日目

博多 一幸舎 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-475-8510
営業:11:00~23:00
定休:無し
3536.jpg 3539.jpg
葉賀さん来福

上記3店は博多駅内デイトス2Fの博多めん街道の店舗で、3店とも
今勢いのある店でどれもオススメですが、だるまはややコッテリ目で、
新風はマー油を使ったりと熊本ラーメン寄り、一幸舎はスタンダードな
感じになります。

[ 2011/02/24 23:29 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

Stand by Ready!2 

報告が遅くなりましたが、2/27に福岡の都久志会館で行われる合同イベント
都久志祭」内のなのはオンリー「Stand by Ready!2」に参加します。

2月27日(日) 都久志会館4F 401~404号室
な-20「みはるワークス
今回は「殆ど死んでいる」さんとの合体スペースになります。

新刊は久々のなのは本になる「出張版なのはまんが大王12」を予定しています。
4837.jpg
なにとぞよろしくお願いしますー。

アイマスや4コマ系と合わせてのイベントなので賑やかなことに
なりそうで楽しみです。

[ 2011/02/23 22:17 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

CAFE+SPACE BEYONDと資(すけ)さんうどんと飯塚邸襲撃 

これも先月の話ですが、飯塚さんから新PCの調子が悪くて店に持って
行きたいから運ぶの手伝ってーとのヘルプが入ったので行ってきました。

まずはほとん君と相方君を拾いに。
当初予定になかったんですが、PCに詳しいほとん君がいたほうが何かと
いいと思ったので急遽招集。

飯塚邸に向かう途中で昼食を取ることにし、雑餉隈の人気のカフェ
「CAFE+SPACE BEYOND(カフェ&スペースビヨンド)」へ。

CAFE+SPACE BEYOND(カフェ&スペースビヨンド)
住所:福岡県福岡市博多区南本町1-4-12
電話:092-210-3013
時間:11:45~16:00 18:00~22:00
定休:月曜
駐車場:有り(8台)

お洒落な外観。
4727.jpg

中に入ると天井が高く思ってたよりも広々としていてかなり凝った作り。
4728.jpg 4729.jpg
4730.jpg 4731.jpg

4732.jpg
私がオムライスセット大盛り(1050円+150円)、ほとん君が日替わりパスタ
セット大盛り(1050円+150円)、相方君がオムライスセット(1050円)を
全員デザート追加(+200円)で注文。

まずはサラダ&プチオードブルの皿が。
4733.jpg 4734.jpg
4735.jpg 4736.jpg
オードブルは小魚のフリッターと小エビの素揚げで、ほとん君が小エビの
素揚げをかなり気に入ってました。

スープ
4737.jpg
野菜のスープであっさり。
4738.jpg 4739.jpg
まずはほとん君のパスタが登場。
でけえ!
上に乗った水菜と合わせてなんだか昇天ペガサスMIX盛りみたいに。

続いて私と相方君のオムライスが登場。
4740.jpg 4742.jpg
こっちもでけえ!
相方君のと比べると二回り位大きくなってる。

正直女性向けメインのカフェだから普通サイズだと男性には物足りない量
だろうと思って大盛りで頼んだんですが、ぶっちゃけ舐めてました。

4741.jpg
食べてみると、外しっとり中トロトロの卵と具だくさんのチキンライスと
自家製(?)デミグラスソースのバランスが良く、美味しく完食。

食後のコーヒーとデザート
4743.jpg 4744.jpg
デザートはレアチーズケーキ、パンナコッタ、3種のベリーのシャーベットで
どれも美味しかった。
通常のセットだとチーズケーキだけになるのかな?

お腹いっぱいになって大満足でくつろぐ。
くつろぎすぎて、今日はもうこのまま帰ろうかと思ったくらい(笑)。


予定の時間をちょっとオーバーしちゃってたので大急ぎで飯塚邸へ向かい、
飯塚さんとPCを拾って博多駅前のドスパラへ。
数日前に届いた新PCが頻繁にフリーズするとのことで店舗で調べてもらったんですが、
残念ながら原因がわからず、結局しばらく預かってもらうことに。
ちなみにその後マザーボードが原因だったことが判明しましたが、さらにその後
intelCPUの不具合のアレにしっかり引っかかってて踏んだり蹴ったり状態に。マジカワイソス。

その後はドスパラ及び近くのTWO-TOPじゃんぱらを見て回り、私の目的のHDDの物色を。
前の記事で書いたように家のブレーカーが落ちた際にPCのHDDの調子がおかしくなった為
買い換えようと思っていたので、飯塚さんの依頼はちょうどいいタイミングでした。

交換する内蔵2TBHDDとそれに合わせたバックアップ用の外付け2TBHDDを購入。
しかし1年半前に1TBのHDD買ったのと同じ値段で今はもう2TBが買えるんだから
値段が下がるの早いよなあ。

飯塚さんも家のREGZA録画用に同じ外付けHDDを購入。
ほとん君はマザーボードの前で買うたやめた音頭を踊ってましたが(笑)、
今回は我慢した模様。

目的も果たしたところでついでに天神まで足を伸ばしてとらのあなへ。
目星を付けていた冬コミの同人誌が全て売り切れていた為ダメージを受けた
飯塚さんは、代わりとばかりにソフト百合系の漫画を色々買ってました(笑)。

その後ボークスやトイコレクターなんかを覗いてるうちに夕食時になりましたが、
お昼にしっかり食べ過ぎたせいでお腹が全然空かないもので、おとなしく
飯塚邸に戻ることに。


家に近づくにつれ挙動不審になる飯塚さんをほとんくんが押さえつけてる間に
中に入ると、またもや凄いことになってました。
でも前回の時よりは足の踏み場があるんでだいぶマシかなー。

ちなみに冷蔵庫はこんな惨状に(笑)。
4745.jpg 4746.jpg
早速ほとん君が積み上がったamazonタワーをかたっぱしから開け始めたので、
あまりやり過ぎるようなら止めよう思ってましたが、ねんどろいどの長門や
ミクが出てきたあたりで止めるのを止めました(笑)。
2年以上前っていくらなんでも積み過ぎだ!

まあ次から次へとfigmaやねんどろいどが出てくるわ出てくるわ。
飯塚さん買った時点で満足しすぎ(笑)。

おまけに以前同人で出した画集の残りが1箱まるまる出てきたので、
ほとんくんが参加する来週の福岡ドームのイベントに出すことに。
4747.jpg
せっかくなのでとサインを入れてもらう。

私もサイン入り画集や夜が運ばれてくるまでにのCDやら色々貰ったり。
ありがとうございますー。


amazonタワーがほぼ片付いたところでいつの間にか22時近くになっていて、
流石にみんなお腹も空いてきたので近くにある24時間営業のうどん屋
「資(すけ)さんうどん 門松店」へ。

資(すけ)さんうどん 門松店
住所:糟屋郡粕屋町大字大隈113-1
電話:092-692-6083
時間:24時間営業
定休:無し
駐車場:有り

北九州市圏で展開しているうどんのチェーン点で、これまでは福岡市圏の因幡
うどんや牧のうどんとは住み分けができていたんですが、去年のこの店舗の
オープンを皮切りに、どんどん福岡市圏に進出しています。
4748.jpg 4749.jpg
家から近い上に24時間営業ということもあって、飯塚さんの常食になってます。

メニューというかトッピングが豊富。
4751.jpg 4752.jpg
4753.jpg 4754.jpg
移動&片付けのお礼とのことで飯塚さんに奢ってもらうことに。やったー。

入れ放題の天かすととろろ昆布
4755.jpg
こっちは入れ放題がデフォだからメニューにたぬきうどんが存在しないのです。

私はごぼう天と肉のトッピングにかしわおにぎりを。
4756.jpg
いざ食べてみると、大きなインパクトはないけど毎日食べても飽きなさそうな味で、
飯塚さんがハマってるというのも納得です。

こちらは飯塚さんはかき揚げ天のトッピング。
4761.jpg

ほとん君の鍋焼きうどん。
4759.jpg

相方君の海老天とごぼうのトッピング。
4760.jpg
美味い美味いと言うたびに飯塚さんがドヤ顔をするのがアレでしたが(笑)、
みんなでワイワイズルズルと。

こちらは持ち帰りコーナー
4762.jpg
ここは何故かおはぎも名物で、あんこモノ大好きなほとん君が飯塚さんに
ねだって帰りに買ってもらってました。

お腹も膨れたところで今日は解散。
飯塚邸を後にしてほとん君達を送ってから帰還。
突発的なイベントでしたが楽しかったです。

[ 2011/02/10 23:10 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

多牛で新年会 

先月の話になりますが、飲み部の新年会で「多牛 駅南店」に行ってきました。

■多牛 駅南店
住所:福岡市博多区博多駅南1-5-3
電話:092-483-0329
時間:17:30~23:00(L.O.22:30)
定休:月曜
駐車場:無し(周囲にコインパーキング有り)

ここ最近予約の電話を入れてもいつも断られていたので、かなり早い段階から
予約を入れたところ、よりによって一番寒い日に当たってしまいました。
4707.jpg 4708.jpg
2階に上がると席がぎっしり埋まっていて、人気の高さを改めて認識。
ぶっちゃけそんなに予約断られる程いつも席埋まってるのか?と思ってましたが
正直舐めてました。マジすいません。

一度無くなってたコースが復活してたりと、メニューが多少変わってました。
4710.jpg 4709.jpg

酢もつ。
4711.jpg
ポン酢ダレと柚子胡椒を混ぜてサッパリと。
ちなみに二つ頼んだうちの一つはマツダ君がほぼ一人で食べました(笑)。


そうこうしてるとお肉が登場。
4712.jpg 4716.jpg
今日のお肉は伊万里牛とのこと。

今回鍋が二つなので一つは店員さんにやってもらい、こちらは説明を聞きつつ
見よう見まねで。
4713.jpg 4714.jpg
最初は肉だけを味わうため、まず鍋に油を引き、割下を鍋の底が見えなくなる
程度に入れ、火が通り気泡が出てきたら肉を投入。
両面の色が変わったら溶いた卵にくぐらせてパクリといただく。
4715.jpg
うーん、相変わらず口の中で蕩けてうーまーいーぞー!

続いて通常のすき焼きに。
4717.jpg 4718.jpg
店員さんの説明通りに野菜を入れていってると…

店員さん「この順番で野菜を入れて、春菊は最後になりますね」
たにめそ「あれ?皿に春菊が残ってるけどどうするんですか?」
全員「「「「「「「人の話聞けよ!」」」」」」」


店員さんが言ってる側から素で聞くので全員で総ツッコミ入れました(笑)。
ともあれ出来上がったすき焼きをみんなでつまんでウマウマワイワイと。

そして冬の本を互いに渡したり持って来た本や絵を見せ合ったりと。
しろー君の絵がめちゃくちゃ上手くてみんなしてスゲースゲーと大絶賛。
これだけのものが描けるのに何故あっち方面に全力で突き進むの!?
と、同じくらい勿体ねーの嵐でした(笑)。


伊万里牛が無くなったところで華味鶏の鶏ミンチを追加。
4719.jpg 4720.jpg
4721.jpg 4722.jpg
去年行った博多華味鳥の仲居のお姉さんみたくうまく丸めれないけど、熱々
ホロホロで美味しかった。

続いてインフル明けで肉が食べ足りなかった飛田くんのリクで鹿児島産黒豚も。
4723.jpg 4724.jpg
4725.jpg 4726.jpg
普通はしゃぶしゃぶの追加用ですが、これがあっさりと食べやすかった。

いつもなら締めに雑炊かうどんに行くんですが、黒豚の量が思いの外
多かったのでみんなお腹いっぱいに。


時間になったので店を出ることにし、店員さんからお忘れ物が無いようお気を
つけ下さいと言われながら座敷を出る中、一番最後だった私が念の為テーブルの
下を覗くと、何やらカードらしきものが。
ん?誰かスタンプカードか割引券でも落としたかな?と思って拾ってみると…

たにめそ君のキャッシュカードでした。

うおおおおおおい!!!

当然ながらその後全員からまた総ツッコミを(笑)。
もうやだこのうっかりガチャピン。
今年もずっとたにめそ君のターン!(笑)

その後はヨドバシをブラブラしたりサンマルクカフェでダベったりと
いつものようにまったりと。

[ 2011/02/07 21:56 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

再起動 

またもや長いこと放置してましたがどうにか再起動。
いや、1月中旬に家のブレーカーが落ちた際にPCのHDDがおかしくなったので
交換しようと思ったらヘッドが壊れてる為データのバックアップにメチャクチャ
時間がかかったり、HDD交換だけの予定だったのが何故かSSD導入になって
付け替えやOSの再インスト等で色々手間取ったり、今年もインフルエンザに
しっかりかかって寝込んだりと色々あったんですががが。

以下WEB拍手お返事

[ 2011/02/04 22:34 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブロとも申請フォーム