煮こみ博多駅南店のもつ料理 

博多駅南のもつ料理屋「煮こみ 博多駅南店」に行ってきました。

■煮こみ 博多駅南店
住所:福岡市博多区博多駅南3-9-1
電話:092-481-6253
時間:18:00~翌3:00
定休:不定休

人気もつ料理専門店「煮こみ」の3号店で、場所は博多駅から徒歩15分ほどの、
サニー駅南店の向かい辺りになります。
5044.jpg 5045.jpg

メニュー
5046.jpg 5047.jpg
もつ料理に特化してるので元々メニューはあまり多くない為、あれこれ注文
した結果ご飯物を除くメニュー上段は制覇しました(笑)。

突き出しの千枚漬け
5048.jpg
チャージ料みたいなもので50円取られますが、薄味で美味しくお替り自由
なので無問題。むしろ超お得。

自家製サイダー(250円)
5060.jpg
口当たりが良くあっさりして飲みやすい

刺身盛(二人前1900円)
5049.jpg 5050.jpg
ハツ、血管、センマイ、酢モツのお得な盛り合わせ。
氷の入ったボウルの上にお皿が乗っており、どれも新鮮で美味しかった。

特上ホルモン焼(800円)
5051.jpg
口の中でサラサラに溶けます。

ハツ焼(800円)
5052.jpg
歯ごたえがあって美味し。

血管焼(800円)
5053.jpg
食感は歯に詰まらないイカみたいな感じ。

みそホルモン焼(800円)
5054.jpg
濃い目の味付けでご飯が進む進む。

もつ煮こみ(700円)
5055.jpg
白味噌仕立てでうまうま。

牛煮こみ(700円)
5056.jpg
甘辛い醤油仕立てでこれまたご飯に合います。

アゴ煮こみ(700円)
5057.jpg
ホロホロに柔らかく、大根おろしとネギと一緒にあっさりと。

ハツ焼飯(800円)
5058.jpg 5059.jpg
刻んだハツがいいアクセントに。

もつ鍋三人前(一人前800円)
5061.jpg 5062.jpg
5063.jpg
超薄目の味付けで、モツの美味しさが際立ちます。

〆の麺二人前(一人前300円)
5064.jpg 5065.jpg
やや固めでコシのあるつけ麺のような自家製麺でこれまた美味し。


いやー、相変わらずどれもこれも美味しいわあ。
それでいて一人当たり3000円ちょっとというんだからコストパフォーマンス
高過ぎですわ。
5066.jpg
5月くらいに大名に4号店が出来るらしいんで、そちらも楽しみです。

[ 2011/03/23 23:00 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンプラEXPO 

福岡パルコ8Fで開催されている「ガンプラEXPO JAPANtour in 福岡」に行ってきました。

パルコに入ると1/12ガンダムがお出迎え。
4987.jpg

8F会場の入口前には最新シリーズのUC、OO、SD三国伝の展示。
4988.jpg 4989.jpg
4990.jpg 4991.jpg

中に入るとまずは1980年から2010年までのガンプラ30年の歴史。
4992.jpg 4993.jpg
4994.jpg 4995.jpg

組立図やパッケージの歴史
4996.jpg

金型と、ランナーの材料になるペレットと、ガンプラを作ってる
バンダイホビーセンターのジオラマ
4997.jpg
4998.jpg 4999.jpg

試作モデル
5000.jpg 5001.jpg
開発が難航したと言われているMGVガンダムの試作が間近で見れたのは嬉しかった。

バンダイホビーセンターの作業服
5002.jpg 5003.jpg
連邦軍風の制服なのは知ってたけど、役職別で階級章もちゃんと違ってたのね。


世界展開を紹介するコーナー
5004.jpg 5005.jpg

続いてレーベル紹介コーナー
パーフェクトグレード、BB戦士、リアルグレード
5006.jpg 5007.jpg

マスターグレード、ハイグレード
5008.jpg 5009.jpg


各界の著名人のカラーリングイメージ企画作品の紹介コーナー
西川貴教
5010.jpg
5011.jpg 5012.jpg

上段:池澤春菜、アンドリューW.K.、浅倉大介
中段:GACKT、大河元気、UVERworld
下段:SEAMO、品川祐、中村憲剛(川崎フロンターレ)、稲本潤一(川崎フロンターレ)
5013.jpg 5014.jpg
5015.jpg 5016.jpg

上段:棚橋弘至(新日本プロレス)、田中れいな(モーニング娘。)、Taku(m-flo)
中段:土田晃之、長州力、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
下段:中邑真輔(新日本プロレス)、中川翔子、常田真太郎(スキマスイッチ)、椿姫彩菜
5017.jpg 5018.jpg
5019.jpg 5020.jpg

上段:HISASHI(GLAY)、HAKUEI(PENICILLIN)、能登有沙
中断:ももいろクローバー、福井晴敏、MICRO(HOME MADE 家族)
下段:若井おさむ、ゆず、森永卓郎、YOMI(ナイトメア)
5021.jpg 5022.jpg
5023.jpg 5024.jpg
基本的に各著名人のデザインを元に東海林組のスタッフが制作してるんですが、

池澤春菜、能登有沙、大河元気
5025.jpg 5026.jpg
5027.jpg
この3人だけはガチで自分で作ってる模様。


限定モデルコーナー
5028.jpg 5029.jpg
5030.jpg 5031.jpg
メガサイズモデルガンダムRG1/1プロジェクトver.
ANA×GUNDAM SKYプロジェクト限定カラーVer.
1/144HGUCガンダム 三井住友VISAカードVer.
1/144HGUCユニコーンガンダムデストロイモード パールクリアVer.
1/144HGUCユニコーンガンダムユニコーンモード パールクリアVer.
1/144HGUCシナンジュ レッドコメットスパークルVer.


エコプラ
5032.jpg 5033.jpg
ガンプラ製造時に出た余剰プラスチックで作られたエコモデル。


ガンダリウム合金
5034.jpg
しれっと混じってて吹いた(笑)。

ガンプラビルダーズコーナー
5035.jpg 5036.jpg

イベント限定品コーナー
5037.jpg
5038.jpg 5039.jpg

物販コーナー
5040.jpg 5041.jpg
5042.jpg 5043.jpg
エクシアリペⅡvsOガンダムセットのボックスアート格好いいなー。


普段見れないもの色々有りなかなか面白かったです。
東京でやってたのと比べると規模は小さ目らしいんですが、こちらではあまり
こういうイベントは無いので十分楽しめました。

[ 2011/03/15 23:30 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

SunShineとひらおと続・飯塚邸襲撃 

ほとん君と相方君と(結果的に)飯塚さんのとこに遊びに行ってきました。

当初はトイザらスのマイクロン配布狙いで糟屋のイオンモールに行く予定で、
まずはその途中の志免のレストラン「Sun Shine」で昼食を。

■Sun Shine
住所:福岡県糟屋郡志免町志免中央4-9-39
電話:092-935-3237
時間:不明
定休:不明
駐車場:有り

地元の人に人気の店です。
4957.jpg 4958.jpg

私はオムライスランチ(850円)を、ほとん君は国産牛サーロインステーキ
(1400円)を、相方君はハンバーグランチ(950円)を注文。
4959.jpg 4960.jpg

サラダ、スープ
4961.jpg 4962.jpg

オムライス
4963.jpg 4964.jpg
最近流行りのトロトロ系ではなくしっとり包む系。
自家製デミグラスソースと相まってうまうま。

ほとん君のサーロインステーキ
4965.jpg
一口貰いましたが柔らかく美味しかった。

相方君のハンバーグランチ
4966.jpg
ソースは日替わりで、今日はビーフシチューソースでした。

食後のコーヒー&ケーキ
4967.jpg

相変わらずここはコストパフォーマンス高くていいなあ。


お腹も膨れたところで目的のイオンモールに向かい、トイザらスでTFを購入して
特典のマイクロンを無事GET。こういう時地方は助かりますわ。
ほとん君と相方君はウレタン製のチャンバラソードを購入(笑)。


とりあえず当初の目的は達成したわけですが、ほとん君の提案によりこのまま
飯塚邸に襲撃をかけることに(笑)。
という訳で今回も有無を言わせずお邪魔すると、夜にしろー君とマツダ君が
泊りがけで遊びに来て鍋をするとのことで必死で片付けたらしく、前々回、
前回と比べるとビックリするくらい綺麗になってました。

棚を見ると、予想通り十六茶のけいおんストラップを複数コンプ
…というか余った分を自分で違う表情にリペしてました(笑)。
4968.jpg

お茶をいただきつつ、以前の約束通り柳瀬さんから送られたたガンダムOOの
DVDをみんなで観る。
おー、1stシーズン久々に見たけどせっちゃん若い、というか幼いなー。
当時はながらで飛ばし飛ばしで観ていた飯塚さんも「面白いー」と言ってました。

途中で飛田君も来て、トイザらスで買ってきたチャンバラソードで遊んだり。
4969.jpg


色々駄弁ったりしてましたが、夕方になったのでそろそろお暇して帰る途中
何処かで夕食を…と思ってましたが、飯塚さんが「しろー君達来るの多分
10時過ぎとかになる」とのことだったので、せっっかくなのでと飯塚さんも
一緒に「天ぷらのひらお 久山店」に行くことに。

天ぷらのひらお 久山店
住所:福岡県粕屋郡久山町大字久原字片見鳥3174-1
電話:092-976-2686
時間:10:30~21:30
定休:無休
駐車場:有り

ついこないだ本店に行ったばかりだけど、美味しいので無問題。
4970.jpg 4971.jpg
久山店は比較的最近出来ただけに本店と比べるとゆとりある作り。

前回あなご定食だったので、今回は海老定食(830円)に。
4972.jpg

イカの塩辛
4973.jpg 4974.jpg
相変わらず美味しくご飯がすすみます。

食べるラー油
4975.jpg 4976.jpg
前回は気づかなかったんですがいつの間にかこんなものも。
こちらも自家製とのこと。

最初にエビ×2、続いて野菜3種、最後にエビ×2の順で登場。
4977.jpg
4978.jpg 4979.jpg
サクサクプリプリでウマウマ。

やっぱりここは美味しいですのう。
実は初ひらおだった飯塚さんも喜んでたので良かった良かった。


帰りにホームセンターに寄って鍋や来客用布団などを買い込み飯塚さん宅に
戻ると、ほとん君の家探しが再燃(笑)。
山海堂等で買ったという模造刀やモデルガンが出てくるわ出てくるわ。
4980.jpg
ほとん君のチャンバラソードと一緒にパシャリ。

そうこうしてるうちに10時過ぎになりしろー君とマツダ君が襲来。
近くのスーパーで買物をしてから鍋に。
当初は帰る予定だったんですが、何だかんだで結局鍋も一緒にいただくことに。

料理の得意なマツダ君の手によりクリーム鍋が完成。
4981.jpg 4982.jpg
4983.jpg
カロリーが心配だけど美味しいー。
みんなでハホハホといただきあっという間に空に。

締めはパスタに。
4984.jpg 4985.jpg
4986.jpg
当初は飯塚さんが以前お中元だかお歳暮だかで貰ったといううどんの乾麺を
使うつもりでしたが、よく見てみると消費期限をとっくの昔に過ぎていたのが
判明し、急遽コンビニに買出しに行くハメに(笑)。
まあ結果的にはカルボナーラ風になってウマウマだったので良し。


その後はみんなでのんべんだらりとワイワイガヤガヤ。
そんな様子をtwitterに書き込んだり写真を上げたりしてると、飲み部メンバーで
一人だけ参加していないたにめそ君がイジけてしまってました(笑)。
いや、ちゃうねん。今回のこれは別に示し合わせてたわけじゃなくてあくまで
突発的なもので、しかも誘おうにも君のとこから飯塚さんちに来ようとしたら
片道2時間近くかかるから気軽に呼べないねん。

とまあそんな感じでしたがいい加減遅くなったので今度こそお暇することに。
まあ最後の最後で私がやらかしてちょっと焦りましたが、なんとか帰還。
突発的な集まりでしたが楽しゅうございました。

[ 2011/03/12 22:36 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多新風豚骨ラーメン絆のラーメン 

キャナルシティ博多ラーメンスタジアムがリニューアルオープンしたので
ほとん君と相方君と行ってきました。
4940.jpg
4941.jpg 4942.jpg
リニューアル前と比べると店の壁を取り払い、全体的に屋台風な作りに。
各店舗に400円ほどのミニラーメンを導入してハシゴしやすくしたり、夕方からは
中央フロアにテーブルを出して屋台村風にするといった工夫がなされていました。

麺処 糀や(東京)
4943.jpg
うどんとラーメンを融合させた饂麺(うーめん)が看板。

元祖らーめん大(東京)
4944.jpg
堀切系と言われる二郎系ラーメン。
一昨年出店した大橋店に続く九州出店2店舗目。

味噌屋庄左衛門(東京)
4945.jpg
今回の味噌ラーメン枠の店。

極濃麺家初代一本木(東京)
4946.jpg
ここのみ「ラーメン特区」という期間限定での出店だとのこと。

初代秀ちゃん(福岡)
4947.jpg
長年君臨した博多だるま跡地に入りましたが、ぶっちゃけ大本が一緒
なので新店って感じが全然しない(笑)。

らーめん二男坊(福岡)
4948.jpg
福岡ラーメン総選挙2009で1位を獲得した春日の店。
リニューアル前より継続して出店。

麺家いろは(富山)
4949.jpg
真っ黒スープの富山ブラックの店。リニューアル前より継続して出店。

博多新風 豚骨ラーメン絆(福岡)
4950.jpg 4951.jpg
お気に入りのラーメン屋「博多新風」がわざわざ高宮の本店を一時休業
してまでの出店するとのことで、一番の楽しみにしてました。
というわけで今回はこちらに。

■博多新風 豚骨ラーメン絆
住所:福岡市博多区住吉1-2-25
電話:092-271-5166
時間:11:00~23:00(LO.22:30)
定休:キャナルシティに準ずる
駐車場:有り(キャナルシティ駐車場)

ラーメン(650円)とカレー(200円)を注文し、15分ほどで登場。
4952.jpg 4953.jpg
新風の特徴であるマー油を敢えて封印し大将の高田さんの実家の「一龍」と
コラボした形とのことで、いざ食べてみると、スープは濃厚だけどくどく
なくて飲みやすく、これに自家製細麺が相まって美味しいです。

ここの自家製細麺は味や食感だけなく、伸びにくいのがいいなあ。
チャーシューもトロトロで良し。
4954.jpg 4955.jpg

カレーは200円という値段で考えたら十二分な味。
4956.jpg

ちょっとまだオペレーションに手間取ってる感じでしたが、常に挑戦を続ける
大将の高田さんには頑張ってほしいものです。

[ 2011/03/06 21:47 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡食べ歩きツアー 

なのはオンリーの翌日は夕方には東京に戻る関東なのは会の皆さんを
色々案内することに。

まずははざまさん、若林さん、つかもとさん、月咬さんを拾い、はざまさんの
リクエストで「天ぷらのひらお 本店」で早めの昼食を。

天ぷらのひらお 本店
住所:福岡市博多区東平尾2-4-1
電話:092-611-9033
営業:10:30~22:00(L.O.21:30)
定休:無休
駐車場:有り

福岡市内及び周辺に店舗展開する、リーズナブルな値段で揚げたての天ぷらが
食べられる人気の天ぷら屋です。
4896.jpg

まだ11時を過ぎたばかりだったので席に余裕がありましたが、ピーク時には
後ろ側の待合席が全て埋まるほどになります。
4897.jpg 4898.jpg

私は久々にあなご定食(670円)に、みんなも天ぷら定食やお好み定食
などの食券をそれぞれ購入。※メニュー写真は天神店のもの
4899.jpg 4900.jpg
朝食を食べてない若林さんとつかもとさんはご飯大盛りに、はざまさんと
月咬さんはビールも注文。

名物のイカの塩辛
4901.jpg
シンプルな味付けだけどこれが実に美味い。
これとビールだけでいくらでも居座れる~、とはざまさんが絶賛してました(笑)。

穴子が登場。
4902.jpg
揚げたての熱々サクサクで美味し。

ササミ、ナス、ピーマン、カボチャ
4903.jpg
ここは野菜がまた美味い。ピーマンも甘いし。

若林さんたちも美味い美味いとパクパク食べ、エビやホタテなどを思い思いに追加。


お腹も膨れたところで店を出ると、場所が空港の滑走路沿いなので飛行機の
離発着が良く見えてみんなおおはしゃぎ。
あー、チヒロさんの時もそうだったけど、やっぱりこれって珍しいのねー。

というわけで離発着が良く見える空港端のランエンドまで行き、しばし
眺めることに。
4904.jpg 4905.jpg
4906.jpg 4907.jpg
福岡空港は国内でも屈指の過密空港なので、僅かな間に次から次へと飛行機が
離発着していきます。

若林さんとつかもとさん大喜びの図(笑)。
4908.jpg
特に若林さんはシャマルジャンボフォーメーションvsジャンボジェット機の
構図になるよう撮影に苦心してました(笑)。


堪能したところで次は志免の竪坑櫓(たてこうやぐら)へ。
4909.jpg 4910.jpg
4911.jpg 4912.jpg
日本で唯一、世界でも3つしか残っていない竪坑櫓で、2009年に国の重要文化財に
指定されました。
4913.jpg
その巨大感と廃墟感に「おー!」と口を開けて周りをぐるぐる回るみんな。
生憎併設されている建物の休館日だったのでパンフレット等が貰えなかったのは
残念でした。

続いて近くのイオンモールのトイザらスへ。
若林さんが来福の関係で土曜発売のTFユナイテッドの新製品をまだ買えて
なかったので(笑)。


次はこれまたはざまさんのリクで松島の「フクハク ポテトハウス」へ。

フクハク ポテトハウス
住所:福岡市東区松島3-4-10
電話:092-623-7680
時間:12:00~17:00
定休:日祝
駐車場:有り(2台)

通販をメインにやっているポテトチップスの専門店で、福岡土産に利用
する人も多く、最近は博多駅や福岡空港でも買えるようになっています。
4914.jpg
また、店頭では14:00~17:00の間に250円でポテトトップスの詰め放題を
やっており、到着したのがちょうどその詰め放題開始の時間だったので、
早速みんなでやってみることに。
4915.jpg 4916.jpg
4917.jpg 4918.jpg
みんなおっかなびっくりしつつも詰めていき、「これくらいで…」とお店の人に
出すと、「全然少ないから最後にひとつかみガバっと入れちゃってください」
と言われる(笑)。
上手い人になると袋からあふれてからが本番で、器用に積み重ねて袋の倍の
高さくらいまで積むらしい(笑)。


まだ飛行機の時間まであるのでどうしようと思ったところ、みんなから
「せっかくなのでラーメンが食べたい」とのリクエストが。
腹具合は大丈夫なのかと聞くとみんな小腹が空いてきたので全然大丈夫とのこと。
すげえぜ関東なのは会(笑)。
というわけで名島の老舗ラーメン屋「名島亭」へ。

■名島亭
住所:福岡市東区名島2-41-7
電話:092-662-3566
時間:11:00~売り切れまで
定休:水曜
駐車場:有り(店の裏手)

30年前からやってる人気店で、個人的にも長浜ラーメンでは一番好きなお店です。
4919.jpg 4920.jpg

数年ぶりの訪問でしたが大将も元気なようで何よりでした。
こちらのことを覚えていてくれて嬉しかった。
4921.jpg
ちなみに私らが食べてる時に東京から雑誌の取材が来てました。

食べ放題の漬物類。
4923.jpg 4924.jpg

ほどなくラーメン(480円)が登場。
4925.jpg 4926.jpg
あっさりだけどコクがあって奥深いスープと細麺が相まって相変わらず美味しい。
「とんこつ=こってり」なイメージだったみんなもこりゃスルスル入って美味い
美味いとズルズル。
そして私以外は全員替え玉を。すげえぜ関東なのは会(笑)。


東区の方まで来たならついでということで
「国産小麦パン工房FullFull」へ。

国産小麦パン工房FullFull
住所:福岡市東区松崎2丁目15-22
電話:092-671-9663
時間:6:45~19:00
定休:火曜
駐車場:有り

これまたお気に入りのパン屋で、東区に来た時は後述のたまごハウスと共に
立ち寄るようにしてます
4927.jpg 4928.jpg
4929.jpg 4930.jpg
4931.jpg 4932.jpg
私が家用に菓子パン惣菜パンを色々購入。

名物の明太フランスがちょうど焼きあがったので月咬さんが一つ買って
みんなでかぶりつくと、これまた美味ぇー美味ぇーと絶賛してました。


続いてすぐ近くの「たまごハウス 福岡東店」へ。

たまごハウス 福岡東店
住所:福岡市東区松崎2丁目5-2
電話:092-661-6667
時間:11:00~19:00
定休:水曜
駐車場:有り(隣の紳士服の青山の駐車場の一部を間借り)

自家養鶏場の「ゆう地卵」を使ったお菓子が人気のお店です。
4933.jpg 4934.jpg
4935.jpg 4936.jpg
名物のプリンやシュークリームを買って隣の公園でおやつタイム。
こちらもみんなに気に入ってもらえたようで良かった。


散々色々食べてお腹も膨れまくったところでいい時間になったので福岡空港へ。
4939.jpg
天候の影響で1時間近く出発が遅れることになりましたが、その間土産物
コーナーをウロウロし、先程食べた名島亭の持ち帰り用ラーメンや明月堂の
博多通りもん
稚加榮のチューブ明太などをみんな思い思いに購入。

そうこうしてるうちに出発の時間となったので、関東なのは会のみんなとは
ここでお別れ。次は夏コミでお会いしましょうー。

その後はもう1泊するはざまさんをホテルまで送ってから帰還。
皆さんお疲れ様でしたー。

[ 2011/03/03 22:20 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

Stand by Ready!2終了 

Stand by Ready!2」無事終了~。
というわけで簡単なレポを。
ほとん君若林さんのレポと合わせてお読みください。


前日というか当日夜中までコピー誌を作ってたので眠い目をこすりながら
天神に向かい、途中でKIKI君と合流して会場の都久志会館へ。
4855.jpg 4856.jpg
サークル入場の際にチケットとカタログの両方必要というのは正直面倒でした。

会場に入りスペースに向かうと、相方君が先に着いて一人で準備してました。
ほとん君は体調の都合で少し遅れてくるとのこと。まあ3時過ぎまでコピー本
作ってたからねえ。
4857.jpg
ともあれこちらもせっせと準備を。

11時となりいよいよ開場。
スタッフに誘導されて入ってきた一般参加者達はほぼ全員がまずはお隣りの
黎明ネルトリンゲル」さんのところへと。
前回の「鴨川屋」さんと同様、ここでの買い物を済まして初めてイベントが
始まるって感じでした。

そして会場が人でいっぱいになったことで、2月とは思えないほどの暑さに。
冷房を効かせてこの熱気ってどんだけー。
うちわ売ったらバカ売れしたんじゃなかろうか。

冷房を強くしたのかようやくマシな温度になって落ち着いてきた頃にほとん君が
書をやっている友人のそーたさんと共に到着。
4858.jpg
既刊を持って来たので机の上が一気に賑やかに。

元々体調が芳しくなかったほとん君は会場の暑さにやられて一時退避。
いや、これでもだいぶマシになったのよ?
来るのがもう30分早かったら入場と同時に即ダウンしてたかも…

13:30に黎明さんの時限コピー誌の頒布が開始されまたも長蛇の列が。
ほとん君も最後の方に並んで色々買ってました。というか色々と話し込んで
ました(笑)。

落ち着いた頃にアイマスオンリーと4コマオンリーをやってる6Fの方に行って
覗くと、何故かアイマスの方に龍炎狼牙さんが参加されていたので挨拶を。
冬コミの時にお会いできなかったのでちょうどいい機会でした。

その後はまたーりペース。
4859.jpg
途中スタッフさんがチョコレートやドリンクを差し入れをしてくれたりしつつ、
15時になり無事終了。
参加された皆様お疲れ様でした。

その後はアフターイベントの色紙プレゼント大会に。
4860.jpg 4861.jpg
司会の人も参加者の人達もみんなテキパキとしていて進行がめっちゃ早かったのが
印象的でした。


片付けが終わり会場を出た後は「まじっく・すくえあ」のざましゅんいちさんと
月咬洞」の月咬さんらと合流して近くのドトールでお茶を。
4862.jpg

ほとん君とKIKI君がオーディオ周りのことで熱く話し合ってる横で
そーたさんの書いてきたという書を見せてもらうことに。
ほとん君から面白いものを書いてきてとムチャぶりされて、色々悩んだ結果
歴代平成ライダーをそれぞれ漢字一文字で表してみたとのこと。

クウガ、アギト
4863.jpg 4864.jpg
クウガはシンプルに。
アギトはキバの鋭さに加え、フォルムがベルトのオルタリングを模したものに。

龍騎、ファイズ
4865.jpg 4866.jpg
龍騎はフォルムがドラグランザーを模したものに。
ファイズは漢字ではないけど一文字で表すならやはりこれとだろうと。

ブレイド、響鬼
4867.jpg 4868.jpg
剣の文字がややいびつなのは、剣崎の不器用さを表してみたとのこと。

カブト、電王
4869.jpg 4870.jpg
カブトは文字通り角を模したものに。
電王は漢字の各部所がモモウラキンリュウのイマジンたちをイメージしたとのこと。

キバ、ディケイド
4871.jpg 4872.jpg
ディケイドは一番悩んだそうで、かすれてるのはディケイドのバーコードを
イメージしたとのこと。

ダブル、オーズ
4873.jpg 4874.jpg
ダブルはダブルドライバー及び変身する二人の姿を表してみたとのこと。
オーズは漢字一文字ルールからは外れるけど納得の組み合わせ。

そーたさんの解説を受けながらみんな感心することしきり。
いやあ、今までにないアプローチで非常に面白かったです。


そうこうしてるうちに夕方になったので、集合場所のとらのあなに向かい、
ホテルに荷物を置きに行った「ギコガコ堂」の若林まことさんと「小作人列伝!!」の
つかもとたかしさんと飯塚さん、ソエダスキーさん、飛田君たにめそ君
お兄やんといった飲み部の面々と合流し、すっかりお馴染みの今泉の居酒屋
「ちんぷんかんぷん 薬院店」へ。

いつの間にやら14名の大所帯に。
4875.jpg 4876.jpg
とまれ飲み部と関東なのは会でお互いの紹介をしていざ乾杯。

もつ鍋
4877.jpg 4878.jpg
相変わらずモツがぷりぷりでウマー。
上品なやま中とは違いワイルド系ですが、専門店に負けない美味しさ。

レバー
4879.jpg 4880.jpg
相変わらず柔らかい

塩バラ
4881.jpg 4882.jpg
塩味が強めに効いた豚バラ。ビールが進みます。

砂ずり、ハツ
4883.jpg 4884.jpg
コリコリと良い食感。

プチトマト巻、イタリアン巻、えのき巻、明太子巻
4885.jpg 4886.jpg
このあたりから変わり種系が。

ピーマン肉詰め、和牛サガリ
4887.jpg 4888.jpg
初ちんぷんの人にはやはりこれを食べてもらわないと。
ピーマンを焦がさず中まで火を通すのはまさに職人技。
和牛サガリはがっつりジューシー。

アボサーモン
4889.jpg
アボガドとサーモンでねっとり濃厚。

唐揚げ&軟骨唐揚げ
4890.jpg 4891.jpg
唐揚げ大好きっ子たにめそ君のリクエストで。熱々でジューシー。

明太チャーハン
4892.jpg
刻んだしいたけや紫蘇が入ってあっさり和風。
もつ鍋や焼鳥で全体的に味付けが濃い目になってきていたので、ちょうど
いい箸休めというか串休めでした。

後から合流組がそーたさんの書を見て感心したり、たにめそ君の絵を見て
若林さんとつかもとさんが感激したり、はざまさんとKIKI君が焼き鳥を
しみじみ味わったり、ソエダスキーさんが餃子の王将で食べてるところを
WBSでいつの間にか撮られてて動画を見て爆笑したりとみんなでワイワイ。
4893.jpg

そしてほとん君が買った3DSで遊ぶ飯塚さんの図。
4894.jpg
この後飯塚さんの顔を撮って顔面シューティングでボコボコにしてました(笑)。

そうこうしてるうちに時間も大分経ったのでおいとますることに。
初ちんぷんの人達に色々食べてもらおうとアレコレ焼鳥を頼んだ結果
みんなはちきれんばかりのお腹いっぱいに。

それでいて4000円しないんだからほんといい店だわー。
初ちんぷんの人達にも満足してもらえたようで何よりでした。


その後はマックでだべりんぐ。
4895.jpg
ほとん君のを触らせてもらったことで物欲メーターが上がった飯塚さんが途中
ビックに立ち寄り3DSを購入したり、一緒に買った周辺グッズをほとん君が
勝手に開けて大騒ぎしたりといつものごとくまたーりと(笑)。

[ 2011/03/02 20:38 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム