 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DXサウンドオーズドライバー 

遅ればせながらガシャポンの「DXサウンドオーズドライバー」をGETしました。
5385.jpg
2011年1月発売で1回300円、メダルパーツ10種+オースキャナーの計11種になります。

■オースキャナ
5386.jpg 5387.jpg
5388.jpg
玩具版と比べると厚みがあります。

取っ手の部分がボタンになっていて、押すごとに順番で
音が鳴ります。
1.起動音(キュイーン!)
2.スキャン音(キンキンキン!)
3.スキャン効果音(ズキューン!)
4.亜種形態変身音
5.必殺技音(スキャニングチャージ!)
長押し.スキャン待機音(キュインキュインキュイン…)


■メダルパーツ
玩具版のDXオーズドライバーと各種オーメダルを簡略化したもので、
オーズドライバーをメダルごとに3分割した形になっています。
5389.jpg 5390.jpg
5391.jpg
オースキャナー同様、玩具版と比べると厚みがあります。

メダルユニット+左右サイドパーツ+ベルトクリップの4つで構成。
5392.jpg

左中右のメダルユニットを左右のサイドパーツを挟むことでオーズ
ドライバーになります。
5393.jpg
5394.jpg 5395.jpg

ガシャポン故3つきちんと揃わない場合を考慮して、サイドパーツさえ挟めば
単体でも2個でも一応の形になり、逆にメダルユニットをいくらでも連結
することも可能。
5396.jpg
タカ!クワガタ!カマキリ!バッタ!ライオン!トラ!チーター!サイ!ゴリラ!ゾウ!

また、ベルトクリップは左中右の3つ組み合わせるとドライバー基部に。
5397.jpg 5398.jpg
5399.jpg


メダルパーツの音は4種類で、メダル部のボタンを押し込むことで順番に
変身音が鳴ります。

・タカパーツ、トラパーツ、バッタパーツ
5409.jpg 5394.jpg
1.スキャン音(キンキンキン!)
2.タカ!
3.トラ!
4.バッタ!
5.タトバコンボ変身音(歌無し)

・クワガタパーツ、カマキリパーツ
5410.jpg 5411.jpg
1.スキャン音(キンキンキン!)
2.クワガタ!
3.カマキリ!
4.バッタ!
5.ガタキリバコンボ変身音(歌無し)

・ライオンパーツ、チーターパーツ
5412.jpg 5413.jpg
1.スキャン音(キンキンキン!)
2.ライオン!
3.トラ!
4.チーター!
5.ラトラーターコンボ変身音(歌無し)

・サイパーツ、ゴリラパーツ、ゾウパーツ
5414.jpg 5402.jpg
1.スキャン音(キンキンキン)
2.サイ!
3.ゴリラ!
4.ゾウ!
5.サゴーゾコンボ変身音(歌無し)

セット買いでもしないとなかなか簡単にはコンプできないので、単体でも
遊べるように配慮されてるのはいいですね。


また、ボタンを長押しすることで一連の変身音が連続で流れますが、ここが
凝っていて、上記の1、5を鳴らした後のボタン長押しはコンボ形態、2、3、4を
鳴らした後のボタン長押しは亜種形態の変身音になります。

タカ、トラ、バッタパーツを例にすると、
・1、5を鳴らした後のボタン長押し
スキャン音~スキャン効果音~タカ!~トラ!~バッタ!~タトバコンボ変身音

・2を鳴らした後のボタン長押し
スキャン音~スキャン効果音~タカ!~無音~無音~亜種形態変身音

・3を鳴らした後のボタン長押し
スキャン音~スキャン効果音~無音~トラ!~無音~亜種形態変身音

・3を鳴らした後のボタン長押し
スキャン音~スキャン効果音~無音~無音~バッタ!~亜種形態変身音

といった感じになり、これによりメダルユニット組み換えによる亜種形態の
再現も可能になってます。

まあ文章で説明するより動画で見てもらうのが一番手っ取り早いですね。


メダル争奪戦は早々にリタイアしたけどギミックは楽しみたかったので密かに
期待していたんですが、予想以上に楽しめる玩具で嬉しい誤算でした。


おまけ

[ 2011/04/29 00:57 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多元功のカレーつけ麺 

※閉店しました

22日にオープンした平尾のカレーつけ麺専門店「博多 元功」に行ってきました。

博多 元功
住所:福岡市中央区平尾2-4-9
電話:092-533-0310
時間:11:30~24:00(スープ売り切れ次第終了)
定休:不明
駐車場:無し

場所は以前「博多 元勲」があった平尾四つ角で、元勲が大名に移店したことに
より新しくオープンすることとなった、「博多一幸舎」のサブブランド
「博多元○系」の6店舗目になります。

博多 元助:豚骨魚介つけ麺(薬院)
博多 元勲:鶏魚介つけ麺(平尾→大名)
博多 元蔵:味噌つけ麺(大手門)
博多 元桜:塩魚貝(川端商店街)
麺研究所 慶史:醤油魚介つけ麺(大手門)
博多 元功:カレーつけ麺(平尾)←NEW!


店に着くと10人ほどの列が。
5297.jpg

22、23日はオープン記念でつけ麺が半額とのことなので、味玉カレーつけ麺(450円)と
トッピングの鶏天(100円)とごはん割(100円)の食券を購入。
5299.jpg 5298.jpg
麺の量は200g、250g、300gから選べ、今回は250gで。

列に並ぶと思ったよりも捌けが早く、15分ほどで店内へ。
5300.jpg
店内はカウンター8席とやや狭目。
カレーつけ麺に合わせてか、備え付けのナプキンや爪楊や七味が入った入れ物が黄色に。
5301.jpg
各席にはIHヒーターが埋めこまれていて、つけ麺の最大の弱点であるつけ汁が
ぬるくなるのを防ぎ、最後まで熱々で食べれるようになってます。

列に並んでる間に注文を受けてるので、さほど待たされることなくつけ麺が登場。
5302.jpg 5303.jpg
5305.jpg 5304.jpg
つけ汁というかスープには結構大きめの鶏肉とフライドポテトがゴロリと。
チキンカレーをイメージしてってことかな。
麺は「博多 慶史」製でつやつや。
いざ食べてみると、カレースープとよく合ってウマウマもぎゅもぎゅと。

トッピングの鶏天。
5306.jpg
予想以上に大きく揚げたて熱々のジューシーでこれで100円は安い。
ただ、既に鶏肉があったので、鶏肉と鶏天で鶏がダブってしまった。
次に来る時はトッピングは豚天かごぼう天だな。

麺を食べきったところでごはん割を。
5307.jpg 5308.jpg
5309.jpg
おお、予想はしていたけどスープカレー状態でやっぱり美味しい。
今までつけ麺のごはん割はあくまでおまけの扱いでしたが、ここでは
つけ麺に匹敵する存在感を放ち、正に一粒で二度美味しい状態。

というか、ここは卵は味玉で食べるよりも雑炊セットにしてご飯の上に落とし、
更にチーズなんかを追加するのが良さそう。

締めが予想以上にボリュームがあった為お腹いっぱいに。
麺の量を300gにしなくて良かったー。


やや変化球気味のつけ麺でしたが、個性的で美味しかったです。
それにしてもこの系列はこの先どこまで増えるんだろう?(笑)

[ 2011/04/23 21:44 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

家鴨軒のビーフシチュー 

ちょっと前の話になりますが、糟屋にあるカフェ「家鴨軒」に行ってきました。

家鴨軒
住所:福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
電話:092-936-1893
時間:月木金土11:30~21:00 日祝11:30~19:00
定休:火曜水曜
駐車場:有り(2台)

JA粕屋志免支所の隣にある、地元の人に人気のカフェです。
5258.jpg

中に入ると、小じんまりとした手作り感あふれるお洒落な感じ。
5259.jpg 5260.jpg

今日のプレート+コーヒーセット(1150円)を注文。
5261.jpg 5262.jpg
5263.jpg 5264.jpg

飲み物やスイーツ類も豊富。
5265.jpg 5266.jpg

10分ほどで今日のプレートのビーフシチューが登場。
5267.jpg 5268.jpg
5270.jpg 5271.jpg
大きめにカットされたゴボウやニンジンとホロホロに煮込まれたお肉と
自家製デミグラスソースとが実に良く相まって美味しい。
南部鉄器の器も洒落てます

自家製パンは手に取ると予想以上にズッシリとしていて、食べてみるとモチモチ。
5269.jpg 5272.jpg
一緒についてくる自家製のりんごバターがまた美味しい。
ちなみにりんごバターは350円で持ち帰りもできる模様。

食後のコーヒー。
5273.jpg

うーん、落ち着けるいいお店だー。
ほとん君連れてきたら喜びそう。

[ 2011/04/20 23:35 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

献血 

天神イムズ8階にある「献血ルーム ハッピークロス イムズ」に行ってきました。
先月の震災後に一度行ったんですが、その時は物凄い長蛇の列が出来ていて
当日の受付が既に締め切られていたので、しばらく間を置くことに。

献血ルームに入ると、前回ほどではないもののそれなりに人がいて
30分待ちとのこと。
5290.jpg

受付に行くと問診表を渡され、タッチパネルで設問に応えていきます。
5291.jpg
久々の献血だったので、今回は成分献血ではなく普通の400cc献血に。

印刷された問診表を受付に渡しロビーで待っていると、問診室の小部屋に
呼ばれ軽い問診を受けたり血圧測定や検査採血をされたりします。
5292.jpg

その後は待合ラウンジへ。
5293.jpg
5294.jpg 5295.jpg
ソフトドリンクやお菓子が飲み食べ放題になっています。

お茶を飲みつつ待っていると、名前を呼ばれて献血室へ。
5296.jpg
採血ベッドに横になり、備え付けのTVを見ながら献血を。
1時間近くかかる成分献血なんかの場合はDVDの映画を見たりもできるそうで。

久々だったためか最後のほうで軽い脳貧血を起こしましたが、15分ほどで献血終了。
再び待合ラウンジで休憩をしてると体調も元に戻ったので帰還。

次は早目に行って成分献血するかなあ。
その時は先月出来たばかりの博多駅交通センターの「献血ルーム おっしょい博多」の
方に行ってみるのもいいかも。

[ 2011/04/14 21:43 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多華味鳥博多駅筑紫口店の水炊き 

OOE氏が久々に福岡まで来たので、大学時の友人らと博多駅前の
「博多華味鳥 博多駅筑紫口店」で昼食を。

博多華味鳥 博多駅筑紫口店
住所:福岡市博多区博多駅東1-13-31 スワン博多ビル1F
電話:092-432-8737
時間:月~金11:30~15:00/17:00~24:00、土日祝11:30~24:00
定休:年末年始
駐車場:無し

先月の8日にオープンしたばかりの新しい店です。
5274.jpg
博多駅を挟んで反対側にある博多駅前店には去年行ったけど、こちらは
土日もランチ営業をやってるのが特徴かな。

中に入ると細長い作り。壁のガラスに水が流れてるのが面白い。
5275.jpg 5276.jpg
ぐるなびには68席とあるので、お座敷なんかは奥にある模様。

お昼の水炊き華コースを注文。
お通しの酢もつと自家製明太子、小鉢
5277.jpg 5278.jpg

水炊きが登場。
5279.jpg
5280.jpg 5281.jpg
まずはスープのみをいただく。
ねっとり濃厚かつさっぱりで美味しい。
もも肉は箸ですっと骨から身が外れる柔らかさ。

続いてつくね団子を投入し、野菜も加えてグツグツと。
5282.jpg 5283.jpg
5284.jpg 5285.jpg
うーん、相変わらず美味しいわあ。

締めは白飯か八穀米の雑炊、もしくはちゃんぽんの3択ですが、
ここはやはり五穀米の雑炊で。
5286.jpg 5287.jpg
鳥のエキスをたっぷり吸ってウマウマ。

デザートのコラーゲンプリン
5288.jpg
濃厚でトロリンなめらか。

お腹いっぱいで大満足。
5289.jpg
ここの系列は多店舗経営してる割には変に味が落ちることもなく
かなりの水準で安定してていいなあ。

[ 2011/04/12 20:43 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

新生博多駅に行ってきた 後編 

映画も見終わったところで8階に降りるとポケモンセンターが。
5166.jpg
以前キャナルシティにあったのがこっちに移転したのね。

鉄道模型の店ポポンデッタ
5167.jpg 5168.jpg
大型のNゲージコーナーがあり、鉄道ファンが詰めかけてました。

丸善
5169.jpg 5170.jpg
こちらは福ビルから移転した形になるのかな?
細長い形なのでちょっと回りにくいかも。


北端まで進んだところで降りていくと東急ハンズが。
5階:ステーショナリー、バラエティ、4階:ツール&マテリアル、インテリア
5171.jpg 5172.jpg
3階:ハウスウェア、ヘルス&ビューティー、2階:バッグ、サイクル
5173.jpg 5176.jpg
やっと九州にもハンズが出来て感無量。
色々目移りしていくらでも時間潰れそう。

醤油だけで数十種類って凄いなあ。
5174.jpg 5175.jpg
これからもちょくちょく通いたいところ。

ハンズ2階から出て中央コンコースへ。
5177.jpg 5178.jpg
5179.jpg
エスカレーターの端が列車の車輪風になっていて洒落ています。

1階には「チョコレートショップ」が。
5180.jpg
5181.jpg 5182.jpg
本店は博多区綱場町の微妙に行きにく場所にあるので、
ここに支店が出来たのはありがたい。


地下に降りて阪急方面に歩くと東京自由が丘の「黒船」が。
5183.jpg 5184.jpg
5185.jpg
カステラをラスクにしたというラスキュが面白そうだったので購入。

その先にはバウムクーヘンの有名店「クラブハリエ」が。
5186.jpg 5187.jpg
列ができてましたが、捌けが早そうだったんで並ぶことに。

列が進むとバウムクーヘンが出来るまでの工程が見れるようになっています。
5188.jpg 5189.jpg
5190.jpg 5191.jpg
その焼き立てバウムクーヘン(630円)を購入。

阪急に入ろうとしたところ右手に人だかりができてたので何事かと覗きに
行くと、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が。ここにあったのね。
5192.jpg 5193.jpg
興味はあったけど40分待ちだったので今回はパスすることに。


いよいよ「博多阪急」へ。
5194.jpg 5195.jpg
博多駅の東西を縦断する形でかなり広いです。

ケーニヒスクローネ(焼菓子)、ジュノエスクベーグル(ベーグル)
5196.jpg 5197.jpg
ケーニヒスクローネはコロネ等が有名な人気店。相変わらずいい場所取ってるなあ。
ジュノエスクベーグルは九州発出店のベーグル専門店。
ちなみに阪急を出てすぐの場所にはこれまた専門店の「BAGLE&BAGLE」が。

ベノア(スコーン)、ラ・クレーム(デニッシュ)
5198.jpg 5199.jpg
ベノアはイギリスのスコーン専門店で九州初出店。
ラ・クレームは全国でパン屋を展開しているドンクのサブブランド。

オ・デリス(シフォンケーキ)、アンジェココ(ロールケーキ)
5200.jpg 5201.jpg
オ・デリスは中央区薬院に、アンジェココは鳥栖にそれぞれ本店があるお店。

アルデュール(マカロン)、ロン・ポワン(焼菓子)
5202.jpg 5203.jpg
アルデュールは博多区千代に、ロン・ポワンは東区千早にあるお店。
先の店と合わせて、地元の店が思ったよりも出店しててちょっと驚いた。

ガトード・ボワイヤージュ(スフレ)
5204.jpg
横浜馬車道が本店のお店。

果実工房新sun(フルーツタルト)
5205.jpg 5206.jpg
佐賀市にあるフルーツ専門店。

クリーミィ(シュークリーム)、ハレノヒ(オムレツケーキ)
5207.jpg 5208.jpg
クリーミィは大分の有名菓子店「菊屋」の新ブランド。
ハレノヒは凹カステラ等で有名な東京中目黒のお店。

スフラン(スフレ)、ガーデンサロン フロマージュ(チーズケーキ)
5209.jpg 5210.jpg
ガーデンサロン フロマージュは北九州小倉にあるお店。

アンリ・シャルパンティエ(焼菓子)
5211.jpg 5212.jpg
フィナンシェやマドレーヌが有名な神戸芦屋にあるお店。

ルセット・マリナ(半熟乳菓)
5213.jpg 5214.jpg
5221.jpg
南区警弥郷にあるお店。
洋菓子と和菓子の売り場の2箇所、と地元スイーツショップとしては一番の扱いっぽい。

ガトーフェスタ・ハラダ(ラスク)
5215.jpg 5216.jpg
群馬に本店のあるラスクで有名な店。
かなりの列が出来ていて、40分待ちでした。
あー、一昨年の年末に新宿の京王百貨店で1時間半並んだのを思い出すわー(笑)。

モンシュシュ(堂島ロール)
5217.jpg 5218.jpg
堂島ロールで有名な大阪のお店。
列ができてないと思ったら堂島ロールは既に売り切れてました。

りんごの木(ジュースバー)、ルピシア(紅茶)
5219.jpg 5220.jpg

長岡京 小倉山荘(京おかき・せんべい)、菓子匠 泰助(クリーム生大福)
5222.jpg 5223.jpg
長岡京 小倉山荘は京都長岡京に本店のあるやせんべいの店。
菓子匠 泰助は洋菓子コーナーで張ったガーデンサロン フロマージュの姉妹店。

和風菓 からいも(唐芋レアケーキ)、あごすけ饅頭(回転饅頭)
5224.jpg 5225.jpg
和風菓 からいもは鹿児島のフェスティバロのサブブランド。
あごすけ饅頭は久留米にある老舗の回転饅頭屋。

越前海鮮倶楽部(たこせんべい)
5226.jpg


東端まで行くとイートインコーナーの「阪急うまか食堂」が。
5227.jpg 5228.jpg
B級グルメのお店が一堂に会しています。

藤けん鮮魚店(寿司)、道頓堀くくる(たこ焼き)
5229.jpg 5230.jpg

唐津バーガー、いか焼き
5231.jpg 5232.jpg

小浜ちゃんぽん鉄蔵(ちゃんぽん)
5233.jpg

中央には「ゴトウチぐるめ元気食堂」。
5234.jpg 5235.jpg
5236.jpg 5237.jpg
B-1グランプリで知られる各地のB級グルメが期間限定で出店されてます。

せっかくなので、富士宮やきそば(580円)と久留米焼きとり(480円)を注文。
5238.jpg
5239.jpg 5240.jpg
富士宮やきそばは普通に焼きそばと比べて麺にコシがあり、豚カスや魚粉の
コクや風味とよく合います。
久留米焼きとりは美味しいんだけど、インパクト的にはそれほどでもないかな。
いや、普通に美味しいんだけどね。

最後に再び屋上まで上がってみる。
5241.jpg 5242.jpg
5243.jpg 5244.jpg
5245.jpg
おお、昼とはまた違う趣きでいい感じ。

1日回りましたが非常に楽しかった。
とはいえまだまだザッと回っただけなので、これからちょくちょく通って
行きたいところです。


おまけ
5246.jpg 5247.jpg
5248.jpg 5249.jpg
焼き立てバウムクーヘンは賞味期限が買った当日中なので大急ぎで食べることに。
おおお、ビックリするくらい生地がふわんふわんで美味しいー。
ラスキュは日持ちがするので後日ゆっくりと。
サクッとした食感でこちらも面白美味しかった。

[ 2011/04/10 22:11 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

新生博多駅に行ってきた 前編 

3/3にオープンした新生博多駅に行ってきました。
5088.jpg

まずは博多口の中央エレベーターで上層階に上がり、9、10Fのレストランエリア
「くうてん」へ。
5089.jpg
ちなみ5基もありながらエレベーターがなかなか降りてこず、上に昇るまでに
15分近くかかりました。

9階
アロマフレスカ(イタリア料理)、人形町今半(すき焼き)
5090.jpg 5091.jpg

銀座 天一(天ぷら)、鮨割烹やま中(寿司)
5092.jpg 5093.jpg

洋食 麻布満天星(洋食)、ごはん家 椒房庵(明太子 定食)
5094.jpg 5095.jpg

華都飯店(北京・四川料理)、加賀屋(日本料理)
5096.jpg 5097.jpg

キャンベルアーリー(フルーツ&パンケーキカフェ)、37PASTA(パスタ)
5098.jpg 5099.jpg

オーグードゥジュール メルヴィユ博多(フランス料理)、
ブラッスリー ポールボキューズ博多(フランス料理)
5100.jpg 5101.jpg

京はやしや(甘味処)、うなぎ 徳(うなぎ)
5102.jpg 5103.jpg

広東炒麺南国酒家(あんかけ焼きそば)、スラージ(インド料理)
5104.jpg 5105.jpg

牛たん炭焼 利久(牛たん)、ピッツェリア エッセヅゥエ いる ビナーリオ(ピザ)
5106.jpg 5107.jpg

妻家房(韓国料理)、みそかつ 矢場とん(とんかつ)
5108.jpg 5109.jpg

海鮮丼・茶漬 磯らぎ(海鮮丼)、かしわ屋源次郎(鶏料理)
5110.jpg 5111.jpg

永坂更科 布屋太兵衛(蕎麦)
5112.jpg

10階
カンティーナエボラーチョ(メキシコ料理)、元祖 博多 豚兵衛(博多お焼き トンペイ焼)
5113.jpg 5114.jpg

ハカタステーションオイスターバー(オイスターバー)、もつ料理 万作(もつ料理)
5115.jpg 5116.jpg

おでん郷土料理 すぎのこ(おでん 郷土料理)、餃子のテムジン(餃子)
5117.jpg 5118.jpg

博多名物 もつ鍋笑樂(もつ鍋)、うまや(焼鳥)
5119.jpg 5120.jpg

天串 魚串 ひさご(天串 魚串)、トクトク(海鮮定食)
5121.jpg 5122.jpg

博多一風堂(ラーメン)、沖縄リパブリック 談四朗キッチン(沖縄料理)
5123.jpg 5124.jpg

A&K ビア&フードレストラン(ビアレストラン)、四川飯店(四川料理)
5125.jpg 5126.jpg

神戸カフェ(カフェ)、遊食豚彩 いちにいさん(黒豚料理)
5127.jpg 5128.jpg

恵比寿 焼肉チャンピオン(焼肉)、菅乃屋(馬肉料理)
5129.jpg 5130.jpg

京都ぎをん 八咫(京料理)、ザッコ アルポイト(海鮮イタリア料理)
5131.jpg 5132.jpg

ワインスタイル ぶどうの樹(グリル料理 ビュッフェ)、コカレストラン(タイ料理)
5133.jpg 5134.jpg

博多ビストロ タケノヤ(ビストロ)
5135.jpg

九州初出店の有名店や地元の店などがズラリとならんで壮観ですが、
ランチ価格の相場が1500円~2000円と全般的にお値段高め。
まあ場所代なんかもあるだろうしやむを得ないところか。
ちなみに一番人気は「牛たん炭焼 利久」で、続いてが「矢場とん」でした。


「ポール・ボキューズ」と迷いましたが、今回は麻布の洋食屋「洋食 麻布満天星」へ。

洋食 麻布満天星
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
電話:092-415-1147
時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休:JR博多シティに準ずる

5分ほど待って店内へ。
5136.jpg 5137.jpg

開業記念メニューのワンプレートランチ(2000円)のオムライスと
ハンバーグのセットを注文。
5138.jpg 5139.jpg

サラダとスープ
5140.jpg

10分ほどで登場。
5141.jpg
5142.jpg 5143.jpg

食後の紅茶
5144.jpg

オムライスは卵トロトロでよかったけど、ハンバーグは普通、というか
作り置きっぽかった。
うーん、この内容のランチで2000円は正直相当な割高感ががが。
これならポール・ボキューズの方に行けば良かったかなあ。


ともあれお腹は膨れたので屋上の展望台へ。

屋上広場にはミニSLが走って子どもたちに大人気でした。
5145.jpg

路線側の展望コーナーでは出入りする列車が見れます。
5146.jpg

階段を登って展望台へ。
5147.jpg 5148.jpg
5149.jpg
博多~福岡エリアが一望できます。

鉄道神社コーナーへ。
5150.jpg 5151.jpg
5152.jpg 5153.jpg
参道エリアには九州新幹線沿線ゆかりの店が出店。

せんとくんの作者の人製の人形が。
5154.jpg 5155.jpg

何故かドッグランコーナーまで有り。
5156.jpg


9階に戻り、てんくう南端にあるシネコンの「T・ジョイ博多」へ。
5157.jpg 5158.jpg
5159.jpg 5160.jpg
端末で「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」の
チケットを買って中へ。

レッツゴー仮面ライダーの大型ポスターが壁にかかってました。
5161.jpg 5162.jpg

さすがに出来たばかりなだけにキレイでいい雰囲気。
5163.jpg 5164.jpg

映画の方ですが、例年以上にツッコミどころ満載でしたが面白かったです。
公開が終わるまでにもう1回観に行こう。

あ、そういえばトイレ(てんくうと共用)もすごいお洒落だった。
5165.jpg

[ 2011/04/09 21:12 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

節道のラーメン 

ちょっと前の話になりますが、ほとん君と相方君と春日のラーメン屋
「節道(ぶしどう)」に行ってきました。

■節道
住所:福岡県春日市天神山6丁目8
電話:092-581-5848
時間:11:00~21:00
定休:木曜
駐車場:有り(店の前に数台分)

5250.jpg 5251.jpg
以前那の川にあった「豚と節家」にいた人が独立してオープンした店らしく、
近隣に住むほとん君が最近よく通ってるとのこと。

節道らーめんに半チャーハンが付く半ちゃ~はんセット(730円)の食券を購入。
5252.jpg

10分ほどで登場。
5253.jpg
5254.jpg 5255.jpg
麺はややちぢれた中細の卵麺で、スープは豚骨系のまろやかさと魚介系の
あっさりさが相まって美味しい。
一緒に出てきたワサビを溶かすとアクセントが付いて更にグッド。

半チャーハンはパラッと炒められていていい塩梅。
5256.jpg
というかこれ半チャーハンじゃなくて普通に1人前あるんじゃ。
おかげでお腹いっぱいに。

こちらは相方君の頼んだマヨっちゃ~丼セット(630円)のマヨっちゃ~丼。
5257.jpg
甘辛めのタレに浸け込まれたチャーシューとネギキャベツマヨネーズの相性が
良く美味しかったとのこと。


うん、近くにあればちょくちょく通いたくなる、街のラーメン屋としては
非常に正しい形のお店じゃないかと。
ほとん君がお気に入りというのも納得です。

[ 2011/04/04 21:50 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

花見2011 

飲み部の花見で久々に大濠公園に行ってきました。
去年は天気の都合で中止、一昨年は人数の都合でたにめそ君のとこの近くの
公園で小規模開催だったので、実に3年ぶりになります。
今回は帰省のついでで福岡に立ち寄った迦楼羅淳さんが初参加。
ほとん君が残念ながら不参加に。

雲一つ無い快晴で絶好の行楽日和。
5067.jpg

桜の開花具合は結構バラつきがあって全体的には五分咲きといった感じか。
5068.jpg 5069.jpg
5070.jpg 5071.jpg

早速乾杯し、オードブルとおにぎりをパクつく。
5072.jpg 5073.jpg
5074.jpg 5075.jpg
迦楼羅さんがおみやげで持って来てくれた豆が美味しかった。

たにめそ君のコップ
5076.jpg

お腹が膨れた後は私が持って来たTFをみんなで遊ぶというこれまた毎度の光景が(笑)。
5077.jpg


夕方になったので片付けて、大濠公園をぐるっと廻る形で天神へ移動。
5078.jpg 5079.jpg
水鳥が警戒心ゼロで物凄い近くで平気で飛ぶ飛ぶ。

その後はいつもの如くとらのあなへ。
5080.jpg
春の同人100選にウチの「ライダまんが大王総集編2巻」が入ってました。
ありがたやありがたやー。


続いてボークスやトイコレなんかをダラダラとを回ってましたが、夕食時に
なったのでさてどうしようと。
昼にかなりしっかり食べた為みんなあまりお腹空いてなかったので、市役所
近くのサイゼリヤで軽く済ますことに。

サイゼリヤ 福岡市役所前MMTビル店
住所:福岡市中央区天神1-10-13天神MMTビル2F
電話:092-739-6556
時間:11:00~23:00
定休:不明
駐車場:無し

福岡市役所隣にあるジュンク堂が入ったMMTビルの2階になります。
5081.jpg 5082.jpg
ドリンクバーと軽いものを適当に頼んでシェア。

ソーセージとポテトのグリル/ほうれん草のソテー
5083.jpg 5084.jpg

エスカルゴのオーブン焼き/マルゲリータピザ
5085.jpg 5086.jpg

カルボナーラ
5087.jpg

のんびりダベってましたが、なんだかんだでくたびれたので今回はこれでお開きに。
久々にみんな集まってのお花見楽しかったです。
インドア派ばっかりなので年に何回かはこういうのをやらないとね。

[ 2011/04/01 22:56 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


