月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 
≪前月 |  2011年05月  | 翌月≫

デジモンセイバーズ 超進化シリーズ シャイングレイモン  

引き続き蔵出し玩具ネタということで、デジモンセイバーズの超進化シリーズを。
5896.jpg
今放映している「デジモンクロスウォーズ」ではなく2006年の「デジモンセイバーズ」の、
デジモンが成長期から究極体へと進化(変形)する玩具なんですが、原型も完成し小売の
受注までしておきながら発売1ヶ月前に国内販売が急遽中止になったというシロモノで、
ここで紹介するのはその数年後に韓国のバンダイコリアから発売されたものになります。

■デジモンセイバーズ 超進化シリーズ シャイングレイモン
アグモン
5897.jpg 5898.jpg
5899.jpg 5900.jpg
5901.jpg
爬虫類型の成長期デジモン。
主人公の大門大(だいもんまさる)のパートナーで大をアニキと呼び、慕っています。
必殺技は口から出るベビーフレイムと鼻から出るベビーバーナー。
デジモン超進化シリーズのお約束として後ろから見ると辛いものがありますが、
シルエット自体はアグモンならではの体型をよく再現してるかと。

可動は手足が多少動くので申し訳程度にはポーズが付けれます。
5902.jpg


デジソウルチャージ、オーバードライブ!
アグモン進化!
5903.jpg 5904.jpg
頭と背中と腹を左右に割り、それぞれのガワパーツを広げて収納されていた尻尾を下げる。
5905.jpg 5906.jpg
前後を逆にし折りたたまれていた脚部を伸ばして爪を出し、頭部を前に向けて肩を出す。
5907.jpg 5908.jpg
腕パーツを分割して上下を逆にし、ガワパーツをまとめ背中と腹のパーツを接続して完成。


シャイングレイモン
5909.jpg 5910.jpg
5911.jpg
竜人型の究極体デジモン。
必殺技は炎を繰り出すグロリアスバーストと体当たりのシャイニングブラスト。
人型から外れたフリーキーな体型をよく再現していて格好いいんですが、やはり
お約束として後ろ姿がエラいことに(笑)。
なお、アグモン時の足の爪は本来は収納するんですが、バックヘビーで後ろに
倒れやすいのでそのままにしています。

可動は標準的なところですが、脚部がちょっとパーツが干渉しがちです。
5912.jpg 5913.jpg

変形前後のプロポーション共に良好で変形難易度も適度という遊びやすい良作で、
それだけに国内販売がキャンセルになったのが残念でなりません。

変形動画

[ 2011/05/31 23:55 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

支那そば月やの月や御膳 

博多駅南の中華そば屋「支那そば 月や」に行ってきました。

■支那そば 月や
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:00~21:00
定休:無し
駐車場:無し(隣にコインパーキング有り)

場所は「煮こみ駅南店」のある通りを更に南東に進んだところになります。
博多駅からだと徒歩20~25分くらい?
5358.jpg
以前は「もち月」という豚骨ラーメン屋だったんですが、去年10月に業態を
今の形に変更してリニューアルオープンしました。

中に入ると白を基調に木製のテーブルと椅子のお洒落な作りで、先の
「洋食堂 はなや」に似てるかな。
5359.jpg 5360.jpg
「もち月」は黒を基調としていたので丁度真逆の感じに。

支那そばとミニカツ丼がセットになった月や御膳(790円)を注文。
5361.jpg 5362.jpg
5363.jpg 5364.jpg

10分ほどで登場。
5365.jpg 5366.jpg
まずはと透明度のある綺麗なスープを飲むと、品の良い醤油の甘さと鶏の旨みが
口の中に広がります。
5367.jpg
麺は平打ちのちぢれ太麺で、モチモチとしていてスープと良く合います。
これで単品490円は安いなあ。

カツ丼は薄い豚肉を細目の衣で揚げてソースに浸したもので、あっさり
サクサクでクセになる味。
5368.jpg
いや、正直もう何枚か食べたくなるわコレ。

濃厚とんこつラーメン屋からの突然の業態変更でどんなものかと思いましたが、
予想以上にレベルの高い醤油ラーメンでびっくりしました。
立地がやや難ですが、コストパフォーマンスも高いしこれは通いたくなるな。

[ 2011/05/30 23:50 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュータントタートルズ マシンミューテンション変形動画  

手持ちのミュータントタートルズ マシンミューテンションシリーズの紹介は
終わったんですが、以前に紹介した分の動画が今見るとかなりカクカクなので、
撮り直してYouTubeの方に。

■マシンスプリンター・ワゴン


■マシンレオナルド・消防車


■マシンドナテロ・スーパーカー


■マシンシュレッダー・ドリルタンク


■マシンラファエロ・ジェット機

[ 2011/05/29 23:30 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

デルヴェッキオの2種盛パスタ 

久々に天神のパスタ屋「デル ヴェッキオ」に行って来ました。

■Del Vecchio(デル ヴェッキオ)
住所:福岡市中央区天神1-13-19 天神MARUビルB1F
電話:092-714-2010
時間:11:30~14:30(平日のみ)18:00~23:00(L.O.22:00)
定休:日、第2月曜
駐車場:無し

天神で人気のパスタ屋の一つで、場所は日本銀行福岡支店の昭和通りを挟んだ
向かいのビルの地下になります。
5347.jpg 5349.jpg

昼のメニューはランチの本日のパスタ2種盛(1000円)のみで、食後のドリンクを
選ぶ形になります。
5348.jpg
なお、大盛りは無料なので当然大盛りで。

サラダ、スープ、バケット
5350.jpg 5352.jpg
5353.jpg 5351.jpg
全てお代わり自由になってるので、これまた当然全てお代わりを。
いや、皿が空いたら店員さんが即「お代わりはいかがですか?」と聞いてくるので。

程なくして2種盛パスタ登場。
5354.jpg
今日のパスタは豚肉とほうれん草のトマトソーススパゲッティーニとツナと
エリンギのファルファッレ。
5355.jpg 5356.jpg
エリンギのファルファッレはエリンギとファルファッレ共にもぎゅもぎゅとした食感が
良く、豚肉とほうれん草のトマトソーススパゲッティーニは豚肉、ほうれん草とトマト
ソースがよく合って美味し。ボリュームもしっかりあります。

食後のアイスコーヒーとミニドルチェ
5357.jpg
13:00以降に入店するとミニドルチェが付いてくる嬉しいサービスが。
今日のミニドルチェは自家製アイスでウマウマ。

お腹いっぱいで大満足。
相変わらずコストパフォーマンスの良いお店です。

[ 2011/05/28 23:44 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュータントタートルズ マシンミューテーション マシンミケランジェロ ミキサー車 

■ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンミケランジェロ ミキサー車
ビークルモード
5516.jpg 5517.jpg
正直ミキサータンク部がかなり苦しいけど一応タンクローリー。
先のブルドーザー同様にディフォルメチックになっています。

運転席の覗き窓(?)からはミケランジェロの顔が覗けます。
5518.jpg

オプション装備状態
5519.jpg 5520.jpg
ライトや排気管、燃料タンク、パイプ、レバーを装着。


変形開始
5521.jpg 5523.jpg
オプション類を外し、運転席を前に、ミキサータンク部を後ろに持っていく。
5524.jpg 5525.jpg
ミキサータンク下側を内部に収納して運転席のパネルを展開し車体側面を畳脚部を出す。
前輪を収納して腕部を外側に出し手脚部を真っ直ぐにする。
5526.jpg 5527.jpg
頭を前に向けて運転席を背中に収納し立たせ、ミキサータンクを背中に嵌めこみ完成。


建設作業員 ミケランジェロ
5528.jpg 5529.jpg
アメリカン土方なミケランジェロ。
可動は例によって肩と首のみ。

外したオプション類は一つに組み合わさり、ガスバーナーっぽい何かになります。
5530.jpg
汚物は消毒だー!


ということで変形亀のマシンミュータントシリーズでした。
見た目はアレで可動もさっぱりですが、今見ても感心する変形ギミック揃いで、
変形好きには楽しめるシリーズではないかと。

ちなみに主力商品とは毛色が違っていた為か当時あまり売れなかったようで、
今でも売ってるところを偶に見かけたりすることがあるのもポイント。
数年前に某通販ショップで普通に叩き売られているのを見た時は吹いた(笑)。

変態変形動画

[ 2011/05/27 23:51 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

和心とんかつあんずの黒豚ロースかつ膳 

ちょっと前の話になりますが、原田のとんかつ屋「和心とんかつ あんず」に行ってきました。

和心(わごころ)とんかつ あんず
住所:福岡市東区原田4-32-4
電話:092-626-3515
時間:11:00~22:00
定休:無し
駐車場:有り

5333.jpg 5334.jpg
東区原田にある人気のとんかつ屋で、駐車場を共有する同じ敷地内に系列の
自然食ビュッフェ「農場レストランあんず畑から」焼肉屋「旨い焼肉 喜多蔵」
ラーメン屋「ラーメン蔵」が入っています。

黒豚ロースかつ膳(1760円)を注文。
5335.jpg 5336.jpg
5337.jpg 5339.jpg
ご飯は白米か五穀米から選べるので五穀米で。

お代わり自由の切り干し大根
5341.jpg

こちらもお代わり自由のサラダ
5343.jpg 5344.jpg
朝採りとのことでみずみずしいです。
左の柚子味と右の青じそ味の2種類のドレッシングで頂きます。

ビールのおつまみで出る酢もつ
5342.jpg

胡麻をすり鉢で摺ったりサラダや切り干し大根を摘んでると黒豚ロースかつ膳が登場。
5345.jpg 5346.jpg
結構な分厚さで、中はうっすらピンク色。

軽く塩を付けて早速いただくと、口の中で広がる脂の甘みが堪りません。
カラッと揚がった衣もサクサクで、ジューシーな肉質と相まってご飯がすすみます。

半分食べたところで五穀米をお代わりし、今度はソースにつけてモギュモギュと。
甘みのある自家製ソースがまたとんかつによく合って美味し。

がっつり食べてお腹いっぱいに。
店員さんもハキハキとしていて店の雰囲気も良く、相変わらず良いお店です。

[ 2011/05/26 23:57 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンドナテロ ブルドーザー 

■ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンドナテロ ブルドーザー
ビークルモード
5502.jpg 5503.jpg
今までのビークルに比べるとかなりディフォルメチックなブルドーザー。

運転席には操縦桿を握ったドナテロが。
5504.jpg

オプション装備状態
5505.jpg 5506.jpg
後部に排気管やエンジンが装着されます。


変形開始
5507.jpg 5508.jpg
オプション類を外し、バケットのクローを収納して車体後部のロックを外し持ち上げる。
5509.jpg 5510.jpg
軟質素材で出来たガードバーを折り曲げてバケットと車体後部を合わせて作る甲羅の間に
入れ、脚部と頭部を外に出して甲羅を縦にする。
5511.jpg 5512.jpg
キャタピラを180度回し、胴体内部に収納して脚部を真っ直ぐにして立たせて完成。


建設作業員 ドナテロ
5513.jpg 5514.jpg
アメリカン土方なドナテロ。
可動は例によって肩と首のみ。

外したオプション類は一つに組み合わさり、削岩機(?)になります。
5515.jpg


変態変形動画

[ 2011/05/25 21:37 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

らーめん四郎の九州男味しろうらーめん 

大橋のラーメン屋「らーめん四郎」が開店7周年記念で5/20~22の3日間ラーメン類が
半額になるとのことだったので、先週末に行ってきました。

■らーめん四郎
住所:福岡市南区大橋2丁
電話:092-511-1717
時間:月~木11:30~15:00/18:00~翌1:00、金土11:30~15:00/18:00~翌2:00
日祝11:30~15:00/18:00~21:00
定休:不定休
駐車場:無し

場所は西鉄大橋駅西口を出て南にちょっと行ったところになります。
5888.jpg 5889.jpg
ラーメン激戦区大橋の中でも人気のラーメン屋のひとつで、郷家天神店の店長だった
方が独立して2004年に太宰府の青葉台にオープンし、2006年に大橋に移転、2007年に
FBSの九州ラーメン総選挙で1位に選ばれブレイクし、2009年に今の場所に移転しました。

一番人気の九州男味しろうらーめん(700円→350円)の食券を購入。
5890.jpg
通常価格で食券を購入し、店員さんに渡すと半額が帰ってくる形になってました。
麺は中太麺と細麺から選べるので中太麺で、麺の固さは普通で注文。

5分ほどで登場。
5891.jpg 5892.jpg
スープは豚骨スープにマー油が入った熊本風で、その上に味玉、キャベツ、モヤシ、
キクラゲ、豚肉、揚げニンニク、ネギ、と具材たっぷりのちゃんぽん風。
5893.jpg
具材のエキスが溶けたコクのあるスープと中太麺が良く絡み美味しい。
味玉も中トロトロでいい塩梅。

麺を食べきったところで半替玉(50円)を細麺で注文。
5894.jpg 5895.jpg
こちらの組み合わせも悪くないなあ。

久々でしたが相変わらず美味しかったです。
テーブル席には家族連れも多く、一時のブームの店だったのがいつの間にか町の
ラーメン屋として定着しているようで、これからも長く続けて欲しいところです。

[ 2011/05/24 21:35 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュータントタートルズ マシンミュータント マシンドナテロ ヘリコプター 

蔵出し玩具ネタの続きということで、紹介が途中で止まってしまっていた「ミュータント
タートルズ マシンミューテーションシリーズ」の続きを。

米国プレイメイツ社によって開発されたミュータントタートルズ達が色々なビークルから変形
するシリーズで、アメリカで1993~1994年に、日本では1995年にタカラから発売されました。
とにかくその変形前後の変わりっぷりが凄まじく、15年以上昔の玩具ですがお気に入りの
シリーズです。

以前のシリーズはこちらになります。
■ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンスプリンター・ワゴン
■ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンレオナルド・消防車
■ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンドナテロ・スーパーカー
■ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンシュレッダー・ドリルタンク
■ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンラファエロ・ジェット機


■ミュータントタートルズ マシンミューテーションシリーズ マシンドナテロ ヘリコプター

ビークルモード
5485.jpg 5486.jpg
AH-64アパッチ風ヘリコプター

コックピットにはドナテロが。
5487.jpg

オプション装備状態
5500.jpg 5501.jpg
コックピットにスコープ、機首に機銃、小翼に機関砲、後部にブースターを装着。


変形開始
5488.jpg 5489.jpg
オプション類とローターを外し、ロックを外して機体後部を下に回しキャノピーを開ける。
5490.jpg 5491.jpg
収納されていた腕部を出し後部ローターを折り畳み、機首とコックピットの位置を入れ替える。
5492.jpg 5493.jpg
胴体とキャノピーを閉じ、ローター基部のパーツを折り畳みコックピット周辺に被せる。
5494.jpg 5495.jpg
脚部を下ろし、つま先を出して立たせて完成。


ヘリコプターパイロット ドナテロ
5496.jpg 5497.jpg
可動箇所は肩のみになります。

オプション装備状態
5498.jpg 5499.jpg
ローターをひとつにまとめ棍棒にし手に装備。
ブースターがボディアーマーに、スコープはそのままスコープ、武器2種と機銃が
合体してガトリングになりそれぞれ装着。
※写真だとガトリングの向きが間違って逆になってます


動画だとその変態変形っぷりがよくわかるかと。

[ 2011/05/23 23:55 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

COMIC CITY 福岡26 終了 

COMIC CITY 福岡26」無事終了しましたー。
というわけで簡単なレポを。

まずは相方君としゃくれ君の車に拾ってもらって福岡Yahoo!JAPANドームへ。
5857.jpg 5858.jpg
荷物があり雨も降っていたので助かりました。

駐車場を出て1Fの入口前で飯塚さんと合流し、入場してグランド内へ。
5859.jpg 5860.jpg
スペースに着いて荷物を出してるとまもなく飛田君も到着。
ちなみにほとん君は諸事情により、たにめそ君は仕事の締め切り前ということで
残念ながら欠席に。

途中、飯塚さんの本が一部変色してるのが判明し価格設定を急遽を半額にしたり、
メイン本とおまけ本の数が数が合わず単品売りを止めたりとバタバタしましたが、
どうにか設営完了。


11時となりいよいよ開場。
するやいなや、飯塚さんの本を求める人の列が出来て焦る。
4人体制のフル回転で対応し、30分で完売。

飯塚さんのtwitterのつぶやきを見て来ましたという人が多く、改めて飯塚さんの
人気とtwitterの拡散能力の高さを実感しました。

そして飯塚さんへの差し入れが多いこと多いこと(笑)。
お菓子類は元より、欲しがっていたココイチのアイルースプーンやマクドナルドの
コカコーラグラス、ローソンのけいおん!!グッズまで貰い、喜びつつも腰の低い
飯塚さんは恐縮しきりでした。

飯塚さんの本に続き飛田君の持ち込み分とほとん君の新刊コピー本も完売した後は
またーりペースに。

コスプレブースを回ったり、途中で遊びに来られたそーたさんが持って来た自作の
アンク腕で遊ばせてもらったりと色々満喫。

そして15時となり無事終了。
参加された皆さんお疲れ様でしたー。


片付けをしドームを出た後は博多駅前に戻り、いつものごとくヨドバシを回ったりドトールで
休憩してるうちに夕食時になったので、博多駅南の焼肉屋「にく屋 肉いち」へ。

■にく屋 肉いち
住所:福岡市博多区博多駅南1-2-18
電話:092-472-1129
時間:17:00~翌1:00(LO24:30)
定休:年末年始
駐車場:無し

去年末に出来たばかりの焼肉屋です。
5862.jpg 5863.jpg
当初は定番の「多牛 駅南店」に行くつもりだったんですが、開店前の店頭に行くと
名簿が埋まりまくってて1巡目どころか2巡目も無理っぽい状況だったので、以前から
気になっていたこちらに変更することになったんですが、これが嬉しい誤算でした。

照明や吸気ダクトがお洒落に配置されてます。
5864.jpg 5870.jpg
店の作りがハチハチ系っぽいけど勤めていた人が独立したとかそういうのかしら?

今月のおすすめをメインに色々注文。
5865.jpg 5866.jpg
5867.jpg 5868.jpg
5869.jpg

キムチ
5871.jpg

得カルビ、牛ハツ
5872.jpg 5873.jpg
5874.jpg 5875.jpg
早速焼いてパクリ。おお、美味いしいー!
この値段でこの味は破格だなあ。
みんな腹ペコモードだったのでどんどん焼いて食べる。

ゲタカルビ、豚ロース
5876.jpg 5877.jpg
ゲタカルビは口の中で脂が溶けて美味し。
豚ロースは焼いた後にハサミで切り分けます。

鶏セセリ、牛肉ホルモン
5878.jpg 5879.jpg
鶏セセリはあっさり、牛肉ホルモンは普通のホルモンと思ってたら全然違ってたので
アレ?って思いよく味わってみると、牛すじでした。
美味しかったけど名前が紛らわしい(笑)。

タン塩、ホルモン(小腸)
5880.jpg 5881.jpg
タン塩は肉一切れにレモン1カットが付く超さっぱり仕様。
ホルモン(小腸)はトロトロに口の中で蕩けます。

焼き野菜、サンチュ
5882.jpg 5883.jpg

みんなでウマウマワイワイと。
5884.jpg

デザートの杏仁豆腐
5885.jpg
香りも良く口の中がさっぱりします。

相方君や飛田くんが頼んだ黒ごまアイスとゆずシャーベット
5886.jpg 5887.jpg
一口ずつ貰いましたがどちらも濃厚で美味しかった。

会計をするとなんと一人2700円。安いわー。
多牛に迫るコストパフォーマンスの高さに加え博多駅すぐ近くという立地に
七輪の煙も出ないお洒落な作りで、かなり気に入りました。
これからは多牛と使い分けて行きたいなあ。

ぶっちゃけ店の入ってるテナントって自分が知ってるだけでも4、5回は店が入れ
替わっているいわくつき(笑)のとこなので、ジンクスに負けないよう頑張って
もらいたいところです。


お腹いっぱいになったところで1日動きまわった疲れも出てきたので解散することに。
今回も楽しい1日でした。お疲れさまでしたー。

[ 2011/05/22 23:32 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)

COMIC CITY 福岡26 出し物案内 

改めて明日のCOMIC CITY 福岡26のご案内を。

5月22日(日) 福岡Yahoo!JAPANドーム
エ-29ab「殆ど死んでいる」

出し物
殆ど死んでいる
・新刊コピー本(マクロスF本)
・おはよう真紅(ローゼンメイデン本)
・本(1)(よろず本)
・本(4)(よろず本)
・ふっさふっさふっさ(ガンダムOO本)
・スッゴーイ兄さんスゴイスゴイスゴーイ!!(コードギアス本)
・スゴクきれいに入った!(コードギアス本)
・シュナイゼル、イイ!(コードギアス本)
・動いた(ハルヒ本)
・今週は休みHCO(駅伝で)/逆プレシャス(特撮本)
・ガンバローゼン(ローゼンメイデン本)
・金糸雀ン・バックブリーカー(ローゼンメイデン本)
・今週は休みタァ~!!(ゴルフで)(特撮本)
・水銀燈推参!!(ローゼンメイデン本)

GRANADA LEVEL 9
・GRANADA LEVEL Q(イラスト本)
※「GRANADA LEVEL Q」にはおまけで「GRANADA LEVEL 99」が付きます。

順風満帆堂
・既刊数種の予定

みはるワークス
・ライダまんが大王総集編1(特撮本)
・ライダまんが大王総集編2(特撮本)
・ダブルまんが大王(特撮本)
・ディケイドまんが大王(特撮本)
・なのはまんが大王1(リリカルなのは本)
・なのはまんが大王2(リリカルなのは本)

なにとぞよろしくお願いしますー。

[ 2011/05/21 19:15 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋食堂はなやのビーフシチュー 

博多駅東にある洋食屋「洋食堂はなや」に行ってきました。

洋食堂 はなや
住所:福岡市博多区博多駅東1-3-6-2
電話:092-474-8678
時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休:日祝
駐車場:無し(近くにコインパーキング有り)


博多駅筑紫口側の博多ほろよい通りがある北側出口から出て、線路沿いに北に
5分ほどの、堅粕小学校の裏手のちょっとわかりにくい場所になります。
5322.jpg

店内は白を基調に木の椅子やテーブルを置いたお洒落で落ち着いた雰囲気。
5323.jpg 5324.jpg

ビーフシチューセット(1280円)を注文。
5325.jpg 5326.jpg

サラダ、スープ
5327.jpg 5328.jpg

10分ほどで登場。
5329.jpg 5330.jpg
大きめの牛肉がゴロリと入ってます。
柔らかく煮こまれたお肉と濃厚な自家製デミグラスソースと相まって美味し。

食後のコーヒー。
5332.jpg

雰囲気も良く落ち着けるなあ。
いいお店ですが、場所が分かりにくいというか一見さんが来なさそうなとこ
なので、大丈夫かいなとちょっと心配になりますが(笑)。

[ 2011/05/20 23:50 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

食玩カンドロイド 

食玩版のカンドロイドが全種揃ったのでまとめてご紹介。
5793.jpg

■仮面ライダーオーズ カンドロイド
2010年10月中旬発売。1個315円の完成品で、1.タカカンドロイド、2.タコ
カンドロイド、3.バッタカンドロイドの全3種。
2011年2月上旬にラメ入り再販版の「カンドロイドR」が発売。

ここで紹介するのは再販版のカンドロイドRの方になります。
・タカカンドロイド
5794.jpg 5795.jpg
5796.jpg 5797.jpg
カンモードから鷹型アニマルメカモードに変形。
ディスクアニマルもそうでしたが、まずはスタンダードな鳥型から。

スイッチを押すとバネで翼の先端が展開します。
5798.jpg 5799.jpg

・タコカンドロイド
5800.jpg 5801.jpg
5802.jpg 5803.jpg
カンモードからタコ型アニマルメカモードに変形。
空飛ぶ姿はいつ見てもシュール。

脚が回転します。
5804.jpg

・バッタカンドロイド
5805.jpg 5806.jpg
5807.jpg 5808.jpg
カンモードからバッタ型アニマルメカモードに変形。
正直バッタと言うには苦しいです。

変形させる際にプルトップを引くとロックが外れてバネで脚部が展開します。
5809.jpg


■仮面ライダーオーズ カンドロイド2
2010年12月下旬発売。1個315円の完成品で、1.トラカンドロイド、2.ウナギ
カンドロイド、3.ゴリラカンドロイドの全3種。
2011年5月上旬にラメ入り再販版の「カンドロイド2R」が発売。

・トラカンドロイド
5810.jpg 5811.jpg
5812.jpg 5813.jpg
カンモードから虎型アニマルメカモードに変形。
可愛いけどこれも虎と言うにはく(ry

その代わり、変形するだけの他のカンドロイドとは違い、
5814.jpg 5815.jpg
5816.jpg 5817.jpg
5818.jpg 5819.jpg
別売りの「仮面ライダーオーズ コンボチェンジオーズ」のバイク、”ライドベンダー”と
組み合わせることで、大型バイクの”トライドベンダー”へとなります。

・電気ウナギカンドロイド
5820.jpg 5821.jpg
5822.jpg 5823.jpg
カンモードから電気ウナギ型アニマルメカモードに変形。
玩具版にあったスパークギミックはありません。

変形の都合上関節がフレキシブルに動くので、自由にポーズを付けることが出来ます。
5824.jpg 5825.jpg

・ゴリラカンドロイド
5826.jpg 5827.jpg
5828.jpg 5829.jpg
カンモードからゴリラ型アニマルメカモードに変形。
なんとなくウルトラマンガイアのXIGアドベンチャーを彷彿とさせます。
玩具版にあった腕の回転ギミックはありません。
手足が稼動しますが、パーツが外れやすいのが難点。


■仮面ライダーオーズ タジャドルキット
2011年1月下旬発売。1個315円の組み立てキットで、1.タジャスピナー、2.クジャク
カンドロイド、3.ショベルアームの全3種。

・クジャクカンドロイド
5830.jpg 5831.jpg
5832.jpg 5833.jpg
カンモードから孔雀型アニマルメカモードに変形。
イレギュラー的な商品で、これだけは自分で組み立てる必要があります。
シールの指定が子供向けとは思えないような細かさで、奇麗に貼るのに相当苦労しました。

玩具版にあったスイッチによる羽根の自動回転ギミックはありませんが、
一応手動で羽根は回転します。
5834.jpg


■仮面ライダーオーズ カンドロイド3
2011年5月中旬発売。1個315円の完成品で、1.プテラカンドロイド、2.トリケラ
カンドロイド、3.クジャクカンドロイドの全3種。

・プテラカンドロイド
5835.jpg 5836.jpg
5837.jpg 5838.jpg
カンモードからプテラノドン型アニマルメカモードに変形。
玩具版にあった鳴き声ギミックはありませんが、

変形させる際、胴体真ん中のスイッチを押すとバネで頭と尻尾が展開します。
5839.jpg 5840.jpg

・トリケラカンドロイド
5841.jpg 5842.jpg
5843.jpg 5844.jpg
カンモードからトリケラトプス型アニマルメカモードに変形。
玩具版にあったメダル発射ギミックの方はありませんが、脚部にタイヤが
付いているのでコロ走行は可能。
最強コンボのモチーフカンドロイドだから、てっきりこれかプテラがライドベンダーと
合体して強化形態になるものだとばかり…

・クジャクカンドロイド
5845.jpg 5846.jpg
5847.jpg 5848.jpg
カンモードから孔雀型アニマルメカモードに変形。
先の組み立てキット版があったので、こっちでも出ると知ったときは驚きました。

缶上部のダイヤルを回すことで羽が回転します。
5850.jpg

また、玩具版や組み立て版との違いとして、首に可動軸が一つ追加されています。
5849.jpg

組み立て版との比較
5851.jpg 5852.jpg
5853.jpg
流用かと思いきや、完全新規の別金型になっています。


ちなみに、プルトップは缶ごとに全て違う形状になっています。
5856.jpg 5854.jpg
というわけで食玩版カンドロイドの紹介でしたが、やはりこういったカセットロンや
ディスクアニマルの系譜の、同一フォーマットの身近な小物から色んな形に変形する
シリーズはいいですな。


おまけ
5855.jpg
某所で見かけたグレートカンドロイドを真似してみた(笑)。

[ 2011/05/19 23:57 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多華味鳥 博多駅筑紫口店の水炊き(2) 

しろー君の友人の高津さん、スケさん、大守春雨さん、しまじさんといった方々が
来られたので、飲み部の皆と博多駅前の水炊き料亭「博多華味鳥 博多駅筑紫口店」に
行ってきました。
ちなみに高津さんは今回もほとん君に会えませんでした(笑)。

博多華味鳥 博多駅筑紫口店
住所:福岡市博多区博多駅東1-13-31 スワン博多ビル1F
電話:092-432-8737
時間:月~金11:30~15:00/17:00~24:00、土日祝11:30~24:00
定休:年末年始
駐車場:無し

3月に出来たばかりの、博多駅筑紫口のすぐ前という好立地のお店で、
私は先月一度来ましたが、飲み分で使うのは初めてになります。
5769.jpg 5770.jpg
水炊きに鳥のたたき等が付く味コースを注文。

お通しの酢もつと自家製明太子
5771.jpg

鶏のタタキ
5772.jpg
ミョウガや玉ねぎと一緒にポン酢でさっぱりと。

以前博多駅前店の方で食べて美味しかったので唐揚げを追加で注文。
5773.jpg
熱々ジューシーかつしっかりした味が付いていて美味しい。

水炊きが登場。
5774.jpg 5775.jpg
まずはスープのみをいただく。
相変わらずねっとり濃厚かつさっぱりで美味しい。
5777.jpg
もも肉は箸ですっと骨から身が外れる柔らかさでプルンプルン。

スープに塩を足そうとしたたにめそ君が目測を誤りこぼす。
5776.jpg
この男早速やらかしおった(笑)。

続いてつくね団子を投入。
5779.jpg 5780.jpg
うーん、ホロホロで美味しい。

そしてお店のお姉さんに勧められてスープを再度いただく。
5781.jpg
おお、ぶつ切りやつくね団子のエキスも加わり、最初に飲んだのより更に
濃厚になってる。
というか、飲んだ後しばらく口を閉じてると唇がひっついて離れなくなる(笑)。

切身と肝、野菜も加えてグツグツと。
5782.jpg
5783.jpg 5784.jpg
相変わらず美味しいなあ。

最初のビールが無くなったのでコラーゲンジュースなるものを頼んでみる。
5785.jpg
独特だけどこれはこれでなかなか。

締めは白飯か八穀米の雑炊、ちゃんぽんの3択ですが、こっちのテーブルには
鍋が2つだったので八穀米の雑炊とちゃんぽんに。
5788.jpg 5789.jpg
5786.jpg 5787.jpg
どちらも鳥のエキスをたっぷり吸って実に美味し。

ちゃんぽんと雑炊を食べ終わったところで、おもむろに高津さんがご飯を追加注文(笑)。
最初に出てきた明太子が残っていたのでこれは是非白米で食べないと!とのことだそうで。
お店のお姉さんも締めの後にご飯を頼む人初めて見ましたと言ってました(笑)。

デザートのコラーゲンプリン
5791.jpg
トロリンなめらか。

こちらはたにめそ君らが頼んだ豆乳アイス。
5792.jpg


いやー、今回もお腹いっぱいで大満足。
福岡以外から来られた方々にも満足してもらえたようで何よりでした。

その後はヨドバシあたりをウロウロしてましたが時間も遅くなって
きたので解散することに。

[ 2011/05/18 23:58 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

COMIC CITY 福岡26 

報告が遅れましたが、サークル「殆ど死んでいる」のほとん君がスペースを取って
くれたので、22日のCOMIC CITY 福岡26に飲み部の皆で参加する事になりました。

5月22日(日) 福岡Yahoo!JAPANドーム
エ-29ab「殆ど死んでいる」

ウチの本は以下の既刊だけになりますが、何卒よろしくお願いしますー。
・ライダまんが大王総集編1
・ライダまんが大王総集編2
・ダブルまんが大王
・ディケイドまんが大王
・なのはまんが大王1
・なのはまんが大王2

[ 2011/05/17 23:50 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン DA-10 オートボットトップスピン  

■トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
 DA-10 デラックスクラス オートボットトップスピン

ロードバスター、レッドフットと共に精鋭チーム「レッカーズ」を構成するオートボット。
オプティマスやバンブルビーとは違い地球人には無関心で、ディセプティコンとの
戦闘にしか興味がないらしい?

パッケージ
5721.jpg 5722.jpg
5723.jpg 5724.jpg
ロードバスター同様NASCARのライセンスシールが貼られています。
あと現行TVシリーズである「トランスフォーマー プライム」の宣伝も
書かれてるけどこっちじゃ見れないヨ!


ビークルモード
5725.jpg 5726.jpg
5727.jpg 5728.jpg
ロードバスターと同じNASCARのストックカー…のはずですが、マッドマックス
にでも出てきそうな武装カーに。どうしてこうなった。
劇中では最初はノーマル状態で出てきて後に改造されるって感じなのかな?

メックテックウェポン装備状態
5729.jpg
前が見えねぇ(笑)。
いやTFだから支障は無いんでしょうが。

武装されたルーフのみの展開も可能
5730.jpg 5731.jpg
後ろがスカスカになりますが。

武装無し状態
5732.jpg 5733.jpg
5734.jpg 5735.jpg
やはり5mmジョイント穴がちょっと目立ちますね。
ペイント部分にかかってる箇所もないので、ロードバスターのような
穴を塞ぐギミックは無いです。

ロードバスターと比較
5736.jpg


トランスフォーム
5737.jpg 5738.jpg
車体サイド部のロックを外し、前輪を基点に前に回す。
5739.jpg 5740.jpg
ボンネットを持ち上げバンパーを折り畳み脚部を変形させ、ルーフを左右に移動させる。
5741.jpg 5742.jpg
胴体を180度回し股関節を閉じて立たせ、肩を展開して腕を下ろし頭部を前に出して
最後にルーフ部を折り畳み武器を180度回して前に向けて完成。


ロボットモード
5743.jpg 5744.jpg
5745.jpg 5758.jpg
背中というか肩のウェポンユニットのおかげでロードバスターと同じく逆三角形な
シルエットに。スマートで格好いいです。
脚部の変形パターンがロックダウンっぽいかな。
腕部はパッと見マジックハンドというかクローになっているように見えますが、
内側には普通の手がモールドされています。
5746.jpg 5747.jpg
頭部はサングラスをかけたドレッドヘアの黒人っぽくもあり、龍虎の拳外伝の
不破刃っぽくもあり。・・・・すごい漢だ。
ちょっと塗り分けのハズレ引いたかな。

背中のウェポンユニットはやや癖はあるもののフレキシブルに可動します。
5752.jpg

後ろに回して待機状態っぽく。
5748.jpg 5749.jpg

メックテックウェポンはスイッチを引っ張るとクローが展開。
5750.jpg 5751.jpg
ロードバスター同様こちらも展開状態では固定できません。
デラックスクラスのメックテックウェポンは基本ロック機構無し?

ロードバスターはC型ジョイント満載でしたが、
5753.jpg
こちらは両腕とウェポンユニットに合計6個の5mmジョイント穴があり、
色々付け替えて遊べます。

可動はデラックスクラスの標準的な箇所と半に加え、
5754.jpg 5755.jpg
肩が前後にスイングするので腕組みっぽいポーズを取ることも出来ます。

お約束のメガトロンのマント装備状態
5756.jpg

ロードバスターと比較
5757.jpg
トップスピンの方が頭ひとつというか、一回り大きいです。

プロポーションが良くプレイバリューも高くて、第1陣デラックスクラスの中では
一番遊べるんじゃないでしょうか。



[ 2011/05/16 23:42 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン DA-09 ロードバスター 

■トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン DA-09 デラックスクラス ロードバスター

トップスピン、レッドフットと共に精鋭チーム「レッカーズ」を構成するオートボット。
オプティマスやバンブルビーとは違い地球人には無関心で、ディセプティコンとの
戦闘にしか興味がないらしい?

パッケージ
5686.jpg 5687.jpg
5688.jpg
裏面にはNASCARのライセンスシールが貼られています。


ビークルモード
5690.jpg 5691.jpg
5692.jpg 5693.jpg
NASCARのストックカー。
本物に比べると側面あたりの広告類が減っててちょっと寂しい。

メックテックウェポン装備状態
5694.jpg
ちなみにメックテックウェポンを取り付けるルーフの5mmジョイント穴は裏側に
バネが仕込まれていて、外すと自動で穴が塞がるようになっています。
5695.jpg 5696.jpg
NASCAR側からペイントされてる部分をいじらないようにとか言われてるのかな?


トランスフォーム
5697.jpg 5698.jpg
メックテックウェポンを外し左右サイドパーツのロックを外し後部を跳ね上げ、
裏返しにして脚部を引き上げ左右に割る。
5699.jpg 5700.jpg
ボンネットの一部を分割して持ち上げ、中央ジョイントを基点に車体内のパーツ類を
後方にガバっと移動させて固定する。
5701.jpg 5702.jpg
残されたボンネットを折り畳み後方に移動したパーツの首から下を180度回し、
頭部を基点に再び折り曲げる。
5703.jpg 5704.jpg
脚部を展開して立たせ、腕部のパーツと背中のミサイルユニットを展開する。


ロボットモード
5705.jpg 5706.jpg
5707.jpg
下半身がスマートで、背中のミサイルユニットと相まってシルエットが
逆三角形っぽく。
ビークルからパーツの位置がガバっと変わる面白い変形ギミックですが、
背中にルーフ部周りがごっそりそのまま残ってしまってるのが残念。
おかげでややバックヘビー気味でちょっと倒れやすいです。
5708.jpg 5689.jpg
パッケージのブタ鼻のてへぺろ顔とは違い、実物の顔はゴーグルフェイスで
なかなか格好いいです。
グリーンのボディカラーと相まってどことなくガンマックスな印象が。

背中のミサイルユニットはたたんで収納状態にも出来ます。
5719.jpg 5720.jpg

メックテックウェポンはスイッチを引っ張るとチェーンソーが展開。
5709.jpg 5710.jpg
メガトロンと違い展開状態でのロック機構が無いのですぐ元に戻ってしまいます。
プラモの余りランナーでも挟めば丁度いいかな?
5711.jpg 5712.jpg
ちなみに腕部に接続する際に開いた5mm穴は、自動で元に戻るルーフ部とは違い
裏側から手動でパーツを押し返して元に戻すようになっています。

C型ジョイント基部が各部にあるので色々装着して遊ぶことが出来るようになっています。
5713.jpg 5714.jpg
5715.jpg

可動に関してはデラックスクラスの標準的な可動箇所と範囲ですが、
5716.jpg 5717.jpg
肩のタイヤ部や下腕のドアサイド、背中のルーフ部回りといったパーツが干渉して
微妙に動かしづらいところがあります。
あと変形ギミック上仕方ないとはいえ、腰が回らないのも残念。

おまけ:メガトロンのマントを装着
5718.jpg
あっという間に中二病仕様に(笑)。

デラックスクラスとしては良くも悪くも標準的な出来といったところではないかと。


[ 2011/05/15 23:54 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン DD-01 メガトロン 

■トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン DD-01 ボイジャークラス メガトロン
いよいよ発売となった「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」の玩具を
早速いくつか買ってきました。まずはメガトロンから。

パッケージ
5652.jpg 5653.jpg
5654.jpg 5655.jpg


ビークルモード
5656.jpg 5657.jpg
5658.jpg 5659.jpg
前作、前々作のエイリアンジェット(タンク)から一転、今回は地球のビークルを
スキャンしてボロボロのタンカートラックに。
今までの他のボイジャークラスと比べるとやや小ぶりな印象。

幌を外した状態
5660.jpg 5661.jpg
5662.jpg

擬似的にキャリアーをスイングできます。
5663.jpg 5664.jpg
ちなみに真ん中の2連タイヤがロックスイッチになっていて、ロボットモード時に
タイヤを腿裏に畳むことによって勝手にパーツが動かないように出来ています。

前作、前々作からの伝統で、ルーフを開けるとロボットモードの顔が正面に来てます。
5685.jpg

タンク前部はメックテックウェポンになっていて、スイッチを押し込むと展開します。
5763.jpg 5764.jpg
5765.jpg
スイッチを離すと元に戻ってしまいますが、スイッチのハシゴ部を右に曲げると
ロックされます。

ジョイントは5mmジョイントがルーフに一つ、車体両側面に各一つずつ、メックテック
ウェポンに三つ、C型ジョイントが車体両側面に各一つずつと豊富。
5759.jpg 5761.jpg
5760.jpg
ちなみにルーフの5mmジョイントは裏にバネが仕込んであり、武器を外すと自動で穴が
塞がるようになっています。

ビークルモード武装形態。
5766.jpg 5762.jpg


トランスフォーム
5665.jpg 5666.jpg
タンク前部と幌を取り外し、キャブのパネルを後ろに畳み、タンク後部を左右に割る。
5667.jpg 5668.jpg
タンクを伸ばし後輪の付いたパーツをはめ、膝から下を180度回し脚部を後方に伸ばす。
5669.jpg 5670.jpg
キャブの煙突基部を後ろに跳ねてルーフ部を上に上げ、キャブサイド下から腕を
下ろし内部バンパーを下に下げつつノーズ部を左右に割る。
5671.jpg 5673.jpg
胴体から下を180度回し立たせて肩を90度下ろし、頭部を出してルーフを閉じ、バンパーを
畳みパーツを展開して胸部にし、ガードバーを回して肩アーマーに、腕を展開。
5675.jpg 5676.jpg
幌から頭部カバーを出して上半身に装着し、タンク前部をメックテックで展開して
右腕部に取り付ける。


ロボットモード
5677.jpg 5678.jpg
5679.jpg
左肩にかかったマントに破壊された頭部に右手の大型武器という、中二病マインド
全開なメガ様。というかどう見てもエクシアリペアです。本当にあ(ry

マントを外した状態
5680.jpg 5681.jpg
スマートな上半身とマッシブな下半身の、ギリギリ奇形気味にならない絶妙な
バランスで格好いいです。
下半身肥大なのはビークル顔と共にやはり前作、前々作からの伝統か。

顔の右半分は破損し内部が剥き出しになっています。
5682.jpg

可動は概ね良く動きますが、足首部に可動箇所がないので接地にやや難有りです。
5683.jpg 5684.jpg
5767.jpg 5768.jpg

発売前から一番楽しみにしてましたが、期待に違わぬ格好良さで堪りません。


[ 2011/05/14 23:52 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチンハウスEIJIYAのとりなんランチ 

こちらもだいぶ前の話になりますが、博多駅南の定食屋「キッチンハウスEIJIYA」に
行ってきました。

キッチンハウスEIJIYA
住所:岡市博多区博多駅南三丁目9-21増田ビル1F
電話:092-474-0911
営業:11:30~14:30/18:30~22:30
定休:日祝
駐車場:無し(周辺にコインパーキングあり)

博多駅から徒歩15分ほどにある、人気の定食屋になります。
5646.jpg 5647.jpg
昼時にお邪魔すると、相変わらず近隣のサラリーマンで賑わってました。

ハンバーグと迷いましたが、ここは一番人気のとりなんランチ(680円)で。
5648.jpg
ハンバーグととりなんのセットは夜の部だけみたいね。

10分ほどで登場。
5649.jpg 5650.jpg
揚げ立ての熱々を早速頂くと、ジューシーな鶏肉と甘酸っぱい自家製とりなんの
たれが相まって、たまらない美味しさ。

とりなんのたれはいつも持ち帰りを買おうかどうか迷う(笑)。
5651.jpg

相変わらずここは安くて美味しくていいなあ。

[ 2011/05/13 23:37 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイタニウム グリムロック 

タイタニウム繋がりでこちらも。
5474.jpg
G1前日譚(的パラレル)のアメコミ「Transformers: The War Within 」版
グリムロックのデザインを立体化したものです。
2008年9月頃発売、国内流通の無い海外のみでの販売で、アメリカではトイザラス
限定品でした。

ビークルモード
5475.jpg 5476.jpg
SF重戦車というか移動式トーチカ?

トランスフォーム
5477.jpg 5478.jpg
5479.jpg 5480.jpg
変形ギミックはシンプルこの上無し。

ロボットモード
5481.jpg 5482.jpg
グリムロックの意匠を受け継ぎつつ、マッシブかつヒーロー体型で格好いいです。
唯一下腕が小さめなのが残念。そこは出来れば丸太のような腕が欲しかった。
タイタニウムの名の通り胸部と脚部が金属製で、重量感があります。

剥き出し牙の上にマスクが被さっているような顔デザイン。
5483.jpg

肩アーマー内の腕の付け根位置や劇中やスタチューなどを見るに、肩を後ろに
90度回すのデザイン的には正しいっぽいんですが、
5623.jpg
いざその形状にしてみると背中のアーマー分に干渉する上に腕がより短くなり
肩の位置も先のウルトラマグナス張りの後方に行ってしまうという、なんとも
中途半端な仕様。
この辺が相変わらずのハズブロクオリティ。

武装は剣と銃
5484.jpg
可動は下半身はそこそこですが、上半身は肩関節が一軸な上に、先に書いた
ように腕が接続されている位置が変なので動かしにくいです。

ウルトラマグナスと比較
5624.jpg


ウルトラマグナスに続き、可動やらなんやらでこれまたハズブロクオリティ
ですが、貴重なThe War Within版ということで こちらも何だかんだ言って
結構気に入ってます。

[ 2011/05/12 23:51 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

やま中 赤坂店のもつ鍋 

だいぶ前の話になりますが、赤坂のもつ鍋屋「やま中 赤坂店」に行ってきました。

やま中 赤坂店
住所:福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店2F
電話:092-716-2263
営業:17:00~23:30
定休:年末年始
駐車場:無し

サニー赤坂店の2階に上がると相変わらずお洒落なフロント。
5627.jpg 5628.jpg
5629.jpg 5630.jpg
5631.jpg 5632.jpg
フロント脇の通路を案内された先は一番奥のお座敷。
おお、ここは赤坂店に初めて来た時以来だから久々だな。

とりあえずいつものメニューを色々注文して乾杯。

ビールのつまみの枝豆
5633.jpg

酢もつ(750円)
5636.jpg
相変わらず新鮮なモツで臭みも無く美味しい。

せんまい(840円)
5635.jpg
こちらも新鮮でコリコリとした程よい食感。

牛ほほ肉甘煮(1050円)
5634.jpg
箸ですっと切れる柔らかさで、口の中に入れるとホロホロ溶けていきます。
堪らーん。これとご飯だけでも十分行けるわ。

サイドメニューを摘んでるともつ鍋が登場。まずはしょう油味(1人前1365円)
5637.jpg 5638.jpg
いつもながらここは出来立てのすぐ食べられる状態で出でてくるのが嬉しいです。
他所だと野菜山盛り状態からしんなりするまで15分くらい待たないといけないので。
早速いただくと、あっさりとした醤油味でモツのプリプリっぷりを堪能できます。

続いてみそ味(1人前1365円)
5639.jpg 5640.jpg
こちらは醤油味とは変わってこってり目。
濃厚かつ上品な白味噌仕立てで、こちらはご飯やお酒が進む感じ。

締めのチャンポン。
5641.jpg 5642.jpg
適度な歯ごたえのちゃんぽん麺をズルズルと。

みんなでワイワイと。
5643.jpg

最後にトイレへ。
5644.jpg 5645.jpg
相変わらずお洒落(笑)。


久々だったけど相変わらず美味しかったです。
何だかんだでやっぱりもつ鍋といったらここだなあ。

[ 2011/05/11 23:10 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイタニウム ウルトラマグナス 

バスターオプに続き、撮るだけ撮って上げるの忘れてたこれも。
タカラトミー製ではなくハズブロ製の金属製パーツを使った「タイタニウム」
というシリーズの一つで、本来海外のみの展開だったんですが、実写映画
第1作の商品展開に合わせて、これまたタカラトミーではなくトミーダイレクト
より数種類が発売されることになりました。
2007年8月に発売で3150円になります。

ビークルモード
5605.jpg 5606.jpg
5607.jpg
ウルトラマグナスといえばこれ!なカーキャリアー。
モールドは全体的にダルダル目です。

5622.jpg
残念ながらオリジナルにあった他の車型TF搭載ギミックはありませんが、
一応マイクロンや極小変形を載せること自体はできます。

トランスフォーム
5608.jpg 5609.jpg
5610.jpg 5611.jpg
キャブから変形するコアロボを着こむ従来の形ではなく、直接変形する形になります。
変形ギミック自体はシンプル。

ロボットモード
5612.jpg
ウルトラマグナスのイメージを良く掴んで格好いいです。

ただし、横から見なければですが。
5613.jpg

改めてロボットモード
5614.jpg 5615.jpg
5616.jpg
肩の付け根が後方過ぎる為、非常にバランスが悪いです。
なんで基部を前にスライドさせるくらいのことができなかったのか。
タイタニウムと付くだけあって脚部等は金属製で、通常のTFに比べると
重量感があります。

5617.jpg
武器は銃が付属。ただしビークルモードではきちんと固定できないという片手落ち。
可動は上半身はそこそこですが、下半身というか膝が殆ど曲がりません。
ただ、変形ギミックを流用して一応それっぽくは出来ます。
5618.jpg
というか、後ろに10度しか曲がらないのに前に45度曲がるって、これ絶対
パーツの前後組み間違えてるよね?

胸部パーツを上げるとマトリクスを収納できそうなモールドが(涙)。
5619.jpg

謎ギミック
5620.jpg 5621.jpg
オマケ的ギミックとして一応キャブ部を取り外すことが出来るんですが、
それならビークルモード時に牽引出来るようにすればいいのに別にそういう
訳でもないという謎ギミック。
これのせいで頭部の位置がやや前方になってしまい、それが腕の位置との
距離を広げてより奇形度が上がってしまっています。
この辺の詰の甘さというか中途半端さがなんともハズブロクオリティ。

と、厳しめのことを色々書きましたが、カーキャリアーから変形する貴重な
ウルトラマグナスな上、発売当時出荷数が少なく入手困難で、数軒回って
ようやく手に入ったという事もあり、結構気に入ってます。
まあ駄目な子ほど可愛い理論といいますか(笑)。

[ 2011/05/10 22:42 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

ポモドーロのペスカトーレ 

大橋の老舗パスタ屋「ポモドーロ」に久々に行ってきました。

ポモドーロ
住所:福岡市南区大橋1-4-20
電話:092-541-9565
時間:11:00~14:00 17:00~20:00、日祝11:00~20:00
定休:火曜
駐車場:無し(隣にコインパーキング有り)

5369.jpg
5370.jpg 5371.jpg
西鉄大橋駅東口から南に徒歩1分のところにある、20年以上前から
やっている老舗です。
ちなみにポモドーロとはイタリア語でトマトのこと。

メニュー
5372.jpg 5373.jpg
5374.jpg 5375.jpg
魚介類の入ったペスカトーレ(950円)を注文。

スープ、パン
5376.jpg
スープはワカメスープ、パンはレーズンロール。
ランチ時に付いてくるサービスです。

10分ほどで登場。
5377.jpg 5378.jpg
熱々のフライパンに乗って出てくるのでうっかり触ってしまわないよう注意です。
ランチ時に小さな子供連れの入店をお断りしてるのはこの辺のこともあってかな?

早速いただくと、アルデンテに茹でられた絶妙の歯ごたえのスパゲッティと
自家製トマトソースが見事にマッチングしてて相変わらず美味しいなあ。
熱々をウマウマズルズルと。

食後のアイスコーヒー
5379.jpg
こちらもランチ時のサービス。

お店のおばちゃんがちょっとぶっきらぼう気味ですが、その辺の味も含めて
昔から変わらない昭和下町的な雰囲気で逆に安心します。
ここは変にオシャレ化とかしないでずっとこのままでいてもらいたいなあ。

[ 2011/05/09 23:26 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニプラ海賊合体ゴーカイマシン 

続いてゴーカイマシンを。
5574.jpg
2011年5月上旬発売で1個315円、1.マジドラゴン、2.パトストライカー、
3.ガオライオンA、4.ガオライオンBの全4種になります。

マジドラゴン
5575.jpg 5576.jpg
オリジナルのマジドラゴンとはかなり違う形状になっています。
手足と首が可動しますが、胴体と尻尾が一直線で繋がってる為あまり
表情は付けられません。

本体、翼、尻尾に分解し、ジョイントを引き出してゴーカイオーに装着。
5577.jpg

マジゴーカイオー
5578.jpg 5579.jpg
完成!マジゴーカイオー!!
第3話「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」より登場。
5580.jpg
マジドラゴンの前方への張り出し具合がハンパないです(笑)。

ゴーカイマジバインド!!
5581.jpg


パトストライカー
5582.jpg 5583.jpg
マジドラゴンとは逆に、こちらはオリジナルに近い形状。
一応タイヤが回転します。

コア、フロント、リアに分解し、ジョイントを引き出してゴーカイオーに装着。
5584.jpg

デカゴーカイオー
5585.jpg 5586.jpg
完成!デカゴーカイオー!!
第5話「ジャッジメント・パイレーツ」より登場。
5587.jpg
マジゴーカイオーに比べるとすっきりとした胸部周り。

腕に装着したフロントパーツはグリップを引き出してデカレッドの武器の
ディーマグナムのように2丁拳銃にすることも可能。
5588.jpg

ゴーカイフルブラスト!!
5589.jpg


ガオライオン
5590.jpg 5591.jpg
5592.jpg
ガオライオンAとガオライオンBを組み合わせます。
前足が大きく胴体がやや短い為アンバランスに。

ゴーカイオーからゴーカイトレーラーとゴーカイマリンを取り外し、
ガオライオンの前脚上部のジョイントに接続。

ガオゴーカイオー
5593.jpg 5594.jpg
5595.jpg
完成!ガオゴーカイオー!!
第9話「獅子、走(かけ)る」より登場。

ぶっちゃけめちゃめちゃバンランス悪いです。
このスケールの合わなさは、ミニプラサイダイオーとゲキファイヤーを
合体させたサイダイゲキファイヤーを彷彿とさせます。

ゴーカイアニマルハート!!
5596.jpg


そしてガオライオンに秘められたもう一つの力
5597.jpg
ガオライオンを頭部、胴体、前脚、後脚、尻尾、ジョイントに分解し、ゴーカイ
トレーラーとゴーカイマリンと海賊帽を取り外した状態のゴーカイオーに装着。

シンケンゴーカイオー
5598.jpg 5599.jpg
完成!シンケンゴーカイオー!!
第12話「極付派手侍(きわめつきはでなさむらい)」より登場。
まさかの2段変形、というかこっちがメインですね。頭部と脚部がまるまる
変わるのもあって印象がかなり変わります。後ろから見ると腕以外は赤一色に。
5600.jpg
ちなみにゴーカイトレーラーとゴーカイマリンと海賊帽は思いっきり
余剰になります(笑)。

残されたガオライオン胴体は烈火大斬刀に変形、ジョイントはゴーカイケンと
組み合わさりナギナタへ。
5602.jpg 5603.jpg
ぶっちゃけ烈火大斬刀ではなく烈火小斬刀(笑)。
これがもうちょっと大きければガオライオン時のアンバランスさも解消
されてたかな?

ゴーカイ侍斬り!!
5625.jpg
劇中の烈火大斬刀のサイズに比べると付属のだと迫力不足なので、以前出た
挑め!シンケンジャー」の烈火大斬刀を代わりに。
残念ながらシンケンマルやインロウマルにあったような隠しグリップは
無いので、テープでくっつけただけですが。

せっかくなので烈火大斬刀二刀流に。
5626.jpg

シンケンオーと比較。
5604.jpg
似てるようであんまり似てない?

[ 2011/05/08 21:13 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニプラ海賊合体ゴーカイオー 

ミニプラゴーカイマシンが手に入ったのでまずはこちらから。
5550.jpg
2011年3月上旬発売で1個315円、1.ゴーカイガレオン、2.ゴーカイジェット、3.ゴーカイ
トレーラー、4.ゴーカイレーサー、5.ゴーカイマリンの全5種になります。

ゴーカイガレオン
5551.jpg 5552.jpg
5553.jpg
横から見ると分かりやすいですが、船本体に比べて船首の剣が大き過ぎる為、かなり
アンバランスな形に。

ゴーカイジェット
5554.jpg 5555.jpg
ギミック特に無し。

ゴーカイトレーラー
5556.jpg 5557.jpg
タイヤは固定ですが裏面にローラーがあるのでコロ走行が可能。

ゴーカイレーサー
5558.jpg 5559.jpg
こちらはタイヤが回転

ゴーカイマリン
5560.jpg 5561.jpg
ギミック特に無し。

海賊合体!
5562.jpg 5563.jpg
5564.jpg 5565.jpg
5566.jpg 5567.jpg

ゴーカイオー
5568.jpg 5569.jpg
完成!ゴーカイオー、全速前進!!
DX玩具や劇中デザインに比べてヒーロー体型にアレンジされていて格好いいです。
5570.jpg
一昨年のシンケンオーからの反省か、海賊帽を頭部にはめる際にピンでしっかり
固定されるようになっています。

可動は例年通り良く動きます。
5571.jpg
肩の可動の際にガレオンの船首部分が干渉してしまうのが難点か。

ゴーカイスターバースト!!
5572.jpg
背中のゴーカイダイヤルによるハッチオープンギミックは当然ながらありません。
可動との両立の為、胸部装甲を前に倒すには一度外し、腰のパーツを前に
倒してそこにはめ込む形になっています。
ゴーカイホーが小さめなのでちょっと迫力に欠けます。

前年のゴセイグレート、前々年のシンケンオーと比較。
5573.jpg
ゴセイグレートが頭一つ小さい感じかな。


ここ最近のミニプラ1号ロボの相場の315円×3~4種から315円×5種に値上がり
した上に成型色が減るという仕様を知った時は正直割高感を感じましたが、
いざ作って遊んでみると相変わらずのミニプラクオリティで満足度は高いです。

まあそもそも1000円ちょっとでこれだけのものが遊べるというのが異常な訳で(笑)。
とはいえ流石にこれ以上の値上がりは当分勘弁願いたいところ。

[ 2011/05/07 19:05 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

狐狸庵のカツ丼と太宰府参道の梅ヶ枝餅 

ちょっと前の話になりますが、ほとん君と相方君と大野城の蕎麦屋
「狐狸庵(こりあん)」に行ってきました。

■狐狸庵
住所:福岡県大野城市御笠川3-9-6 
電話:092-503-1202
営業:11:00~20:30
定休:無休
駐車場:有り

5310.jpg 5311.jpg
相変わらず近隣のサラリーマンで賑わってます。

当然ながら名物のカツ丼(730円)を注文。
5312.jpg

取り放題の高菜漬と昆布の甘辛煮をつまみながら待つ。
5313.jpg

10分ほどで登場。
5314.jpg 5315.jpg
少し待って蓋を開けると、程良くむらされた状態で堪らないビジュアル。
早速ガブリとかぶりつくと、うーん、分厚い豚バラ肉と甘めのタレと
卵が相まって美味し。
これぞ男のカツ丼でガッツりウマウマ。


その後は太宰府に行っていつもの如く天満宮や国立博物館をブラブラと。

帰りにいつもの如く梅ヶ枝餅を食べようとしたところ、ほとん君がピキーンと
閃き、食べ比べをしてみることに。

・酒殿屋
5316.jpg 5317.jpg
かなり強火で焼いてるようで、表面がカリカリに。

・傘の家
5318.jpg 5319.jpg
こちらは逆にかなり柔らかく、餅生地がふにゅんふにゅん。

・松屋
5320.jpg 5321.jpg
バランスの取れた、先の二つの中間といったところ。

いやあ、店によってここまで違いがあるとは。
ここの所梅ヶ枝餅といったら「きくち」か「松屋」で固定化してたので、
こういう食べ比べは面白かったです。

[ 2011/05/06 21:48 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

TFリベンジ バスターオプティマスプライム 

■RA-24 バスターオプティマスプライム
実写TF映画第3弾「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」の玩具展開も
いよいよ始まろうとしてますが、復習の意味も込めて。
いや、ぶっちゃけ写真撮るだけ撮って上げるのすっかり忘れてたので(ぉぃ

2009年11月発売の8190円で、同年5月に出たRA-01 オプティマスプライム
豪華仕様版になります。

ビークルモード
5451.jpg 5452.jpg
5453.jpg
メッキとシルバー塗装に加え、ファイヤーパターンも白で縁どりされていて
より豪華な感じに。

ノーマルオプとの比較
5454.jpg 5455.jpg
よく見るとファイヤーパターンの図柄が全く違います。
ちなみにエンジン音等の音声は全く同じ。


変形ギミックはノーマルオプと同じなので省略。


ロボットモード
5456.jpg 5457.jpg
やはりシルバー塗装のおかげでかなり豪華に見えます。
メッキされたフロントグリル部が足の裏になるので、接地部分のメッキハゲが
気になるのは前作リーダークラスオプの豪華版のバトルモードオプティマス
プライム
と同じ。

頭部はノーマルオプと違い、マスクオフ状態になっています。
5458.jpg


そしてここからがバスターの名が付く所以。
5459.jpg 5460.jpg
ノーマルオプでは固定されていた背中のタンクユニットを取り外します。

タンクR
5461.jpg 5462.jpg
中に収納されていた砲身を伸ばします。

タンクL
5463.jpg 5464.jpg
5465.jpg 5466.jpg
5467.jpg
タンク部を展開し、パタパタと折り曲げていきます。

タンクRとLを組み合わせてイオンブラスターの完成。
5468.jpg 5469.jpg

何というか、このギミックを考えたタカトミの人変態過ぎるわ。

バスターオプティマスプライム
5470.jpg 5471.jpg
凶悪さが更に増しました。

砲身の焼け付き具合がステキ。
5472.jpg

ノーマルオプとの比較
5473.jpg


いやあ、ノーマルオプの時点でTFの到達点の一つと言っていい出来でしたが、
これが更に豪華仕様になったことでまさに敵無し。
これほどのものを創り出してくれるタカトミ開発陣にはこれからも頑張って
欲しいものです。

まあ、リベンジの時に劇中のプロポーションの再現にこだわり過ぎて変形
ギミックが複雑化して、メインターゲットの子供達が変形させられなくなる
という本末転倒な事態になってしまい、その結果今度のシリーズは変形
ギミックがかなり簡略化されるみたいですが(笑)。
そのへんの流れもカーロボ~マイ伝の流れを彷彿とさせて、TFならではと
いったところかと。

[ 2011/05/05 23:52 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

煮こみ 博多駅南店のもつ料理 

しろー君の友人のなぎたさんが福岡に来られたので、飲み部のみんなと
博多駅南のもつ料理屋「煮こみ 博多駅南店」に行ってきました。

■煮こみ 博多駅南店
住所:福岡市博多区博多駅南3-9-1
電話:092-481-6253
時間:18:00~翌3:00
定休:不定休

人気もつ料理専門店「煮こみ」の3号店で、博多駅から徒歩15分ほどの、
サニー駅南店の向かい辺りになります。
5531.jpg
ほとん君は残念ながら都合がつかず今回も不参加で。
ちなみに相方君は日にちを1日勘違いしてて、大慌てで来ることに(笑)。
更に、実は飛田君は迦楼羅さんが先日来福した際にも一緒に来たそうで、
合わせてここ1ヶ月半で3回目の訪問に(笑)。


突き出しの千枚漬け、自家製サイダー
5532.jpg 5543.jpg
みんな慣れてきたので、遠慮無く千枚漬けをボリボリ食べておかわりしまくり。
自家製サイダーは癖になります。

刺身盛二人前
5533.jpg 5534.jpg
やはり最初はこれで。相変わらずどれも新鮮で美味し。

特上ホルモン焼、ハツ焼
5535.jpg 5536.jpg
特上ホルモンは口の中でサラサラ溶けて堪りません。
ハツ焼はしっかりとした肉の味と歯ごたえがいい感じ。

血管焼、みそホルモン焼
5537.jpg 5538.jpg
血管焼は絶妙な歯ごたえいい。
みそホルモン焼はご飯がすすみます。

もつ煮こみ、牛煮こみ
5539.jpg 5540.jpg
一番人気にして店を代表する料理で、共にご飯のお供に最強。これさえあれば
何杯でもおかわり行けます。
何せあの飯塚さんが最初のビールの後に2杯目に行かずに即ご飯大盛りを
頼むくらいですから(笑)。

アゴ煮こみ、牛マクスジ雑炊
5541.jpg 5542.jpg
アゴ煮こみはさっぱりと。
牛マクスジ雑炊は薄味スープににマクスジがゴロゴロ入っていて
あっさりと食べれます。

ハツ焼飯
5544.jpg 5545.jpg
ハツ焼飯はパラパラの焼飯の中に入ったハツのアクセントがいい感じ。

牛スープ
5546.jpg
テールスープになるのかな?
あっさりとしていて焼飯と合います。

この時点でみんなかなりお腹いっぱいになっていたので、もつ鍋と締めの麺は
一人前ずつに。
5547.jpg 5548.jpg
どちらも相変わらずウマウマ。

5549.jpg
たらふく食べて今回も満足満足。
それでいて一人当たり3000円は本当に安いなあ。
なぎたさんにも喜んでもらえたようで何よりでした。

[ 2011/05/04 23:46 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

SR ビデオゲームロボティクス2 

5419.jpg
2011年3月発売で1回400円、全4種になります。

12式装甲歩行戦闘車 HIGH-MACS
5420.jpg 5421.jpg
5422.jpg
セガサターンゲーム「GUNGRIFFON」より。

付属武装の120mm滑腔砲装備状態。
5423.jpg
個体差か仕様かは不明ですが、下半身の関節がゆるゆるの為殆どまともに
ポーズが付けれません。
まあ元のゲーム的にそういう機体じゃないので問題無いといえば無いんですが。


PDF-802 X-4+
5424.jpg 5425.jpg
5426.jpg
PCゲーム「パワードール2」より。
右手は武装のライフルを持った状態の物のみで、セイバーⅠ型に比べると
寂しい印象。
5427.jpg
可動に関しては、上半身も申し訳程度ですが、下半身に至っては膝裏の
ケーブルのせいでまともに膝が曲がらない為ほぼ棒立ち状態(笑)。


V-MH GLORY
5428.jpg 5429.jpg
5430.jpg
ファミコンゲーム「メタルスレイダー・グローリー」より。

武装はビームガンが付属。
5431.jpg
いじってると各部の鋭角パーツが手に刺さって痛いです(笑)。


ブラストランナー セイバーⅠ型(SABER type-Ⅰ)
5432.jpg 5433.jpg
5439.jpg
アーケードゲーム「ボーダーブレイク エアバースト」より。

てっきり第1弾のクーガーⅠ型のリデコ程度と思ってたんですが、
完全新規造形の別物でした。
5434.jpg 5435.jpg
クーガーⅠ型に比べると軽量級って感じ。

銃2種と剣にそれぞれの持ち手とオプション類が異様に豊富。
5436.jpg
5437.jpg 5438.jpg

クーガーⅠ型同様、他の機体に比べれば動く方かと。
5440.jpg 5441.jpg


第1弾と比べると全体的にボリュームが減ったり種類も減ったりプレートも
無くなったりと色々寂しい面もありますが、やはりこれまで立体化に恵まれ
なかったゲーム系ロボが手に入るというのは嬉しい限り。
これからも細々とでいいんで続けて欲しいものです。

[ 2011/05/03 23:02 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡麺通団の辛味噌うどん 

薬院にある「福岡麺通団」が開店5周年記念&震災復興応援で
うどん全品100円をやるとのことで行ってきました。

讃岐うどん大使 福岡麺通団
住所:福岡市中央区渡辺通4-11-3
電話:092-732-0537
時間:平日11:00~24:00(LO.23:30)、日祝11:00~23:00(LO.22:30)
定休:年中無休
駐車場:無し

お昼時を少し過ぎた頃に店に着くと、まだ軽く順番待ちが出来てました。
5442.jpg 5443.jpg
5446.jpg 5447.jpg

どうしようか迷いましたが、新メニューだという辛味噌うどんを注文し、
うどんだけだと申し訳ないのでおにぎりやトッピングを追加。
5444.jpg 5445.jpg

ネギもたっぷり載せ、早速いただきます。
5448.jpg
5449.jpg 5450.jpg
よくかき混ぜてチュルルとすすると、辛味噌と卵が絡みあい辛まろやかで美味しい。
相変わらずコシのある麺と相まってもうまうまギュモギュと。

[ 2011/05/02 23:05 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム