月別アーカイブ  [ 2011年06月 ] 
≪前月 |  2011年06月  | 翌月≫

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蔵出し終了 

2ヶ月続けてみた蔵出しネタによる毎日更新もこれにて終了。
いや、ここ1年半ほどで上げてないネタがかなり溜まってしまっていた為軽い気持ちで
試しにとやってみたんですが、毎日更新してる人の大変さがよーく分かりました。
燃え尽きたぜ、真っ白にな。
多分もう二度とこんなペースじゃやらないと思います(笑)。

今後は従来のまたーりペースに戻ると思いますが、引き続きよろしくお願いしますー。


以下WEB拍手お返事

[ 2011/06/30 23:55 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

パスタフレスカ英(はな)の生パスタ 

原の生パスタ屋「パスタフレスカ英(はな)」に行ってきました。

パスタフレスカ英(はな)
住所:福岡市早良区原1-15
電話:092-822-5511
時間:11:00~21:00
定休:無し
駐車場:有り

30年以上続く老舗の生パスタ屋です。
6142.jpg
6143.jpg 6144.jpg
場所は国道202号線を西に進み、原小学校東の信号を右に曲がり少し進んだ先になります。
分かりにくい場所にもかかわらず食事時にはあっという間に駐車場が埋まる人気店で、
記事にはしてませんが、大体2ヶ月に1回くらいのペースで通ってます。

パスタの種類が豊富。
6145.jpg 6146.jpg
6147.jpg 6148.jpg
6149.jpg 6150.jpg
今回はお好みのパスタにサラダと食後のドリンクが付く定番の英セット(1200円)と
ラザニアのハーフ(600円)を注文。パスタはスパゲティパタネスカに。

サラダ
6166.jpg
結構な量があり、酸味のある自家製ドレッシングがかかってます。
上に乗った野菜は季節ごとに変わります。

パスタが登場。
スパゲティパタネスカ
6153.jpg
いわゆる娼婦風スパゲッティ
ポモドーロやケッパー、オリーブ、赤唐辛子といった豊富な具材のソースがモチモチとした
食感の自家製生パスタによく絡み、刺激的な味で美味しいです。

ラザニア(ハーフサイズ)
6164.jpg 6165.jpg
ラザニア生地の間にミートソースをふんだんに使っており、熱々をハフハフと。

食後のコーヒー
6167.jpg
通常はエスプレッソかマッキャートになりますが、+50円してブレンドコーヒーに変更。
イタリアのillyのコーヒーになります。
店の名前が書かれたコーヒーカップがお洒落。


今回も美味しくいただけて満足満足。
家からやや遠いのが難点ですが、これからも通い続けたい良い店です。


せっかくなので、これまでに食べた他のパスタもご紹介。
地中海風スパゲティ
6151.jpg
海老、アサリ、イカといった魚貝類が入ったトマトソースの人気メニュー。

和風スパゲティ
6152.jpg
地中海風と同じ具材ですが、こちっらは和風ソースに。

ロイヤルミートソースのフェトチーネ
6154.jpg
濃厚なミートソースとほうれん草を練りこんだ平打ち麺のフェトチーネの組み合わせ。

サーモンのベルベッティクリームのフェトチーネ
6155.jpg
クリームソースのフェチーネの上にサーモンが乗ったシンプルなパスタ。

通常メニューは一通り食べたので、最近は季節のメニューを頼むことが多いです。
春キャベツとアンチョビのスパゲティ
6157.jpg
春のメニュー
アンチョビの塩気と春キャベツのシャキシャキした食感が良い塩梅。

アスパラと海老のスパゲティ
6156.jpg
春のメニュー
エビのプリプリ感とアスパラのシャキシャキ感の組み合わせが美味しい。

フレッシュトマトとズッキーニのスパゲティ
6158.jpg
夏のメニュー
さっぱりとした、夏にぴったりのメニュー。

スパゲティ・カプレーゼ
6159.jpg
夏のメニュー
セミドライトマトとモッツァレラチーズとバジルのトマトソースのパスタ。

スパゲティ・ザ・なす
6160.jpg
秋のメニュー
秋ナスとケイパーとバジルのトマトソース。
ナス好きなので、秋に来たらこれ一択。

カキとほうれん草のクリームソースフェトチーネ
6161.jpg
秋~冬のメニュー
濃厚なクリームソースとカキとほうれん草の相性は抜群。

カキグラタン
6162.jpg 6163.jpg
秋~冬のメニュー
通常メニューのグラタンに入っているエビがカキに変わっただけですが、にじみ出た
カキのエキスがクリームソースと混ざり合い、得も言われぬ美味しさに。

[ 2011/06/29 23:59 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多名代 吉塚うなぎ屋のうな重 

かなり前の話になりますが、中洲のうなぎ屋「博多名代 吉塚うなぎ屋」に行ってきました。

博多名代 吉塚うなぎ屋
住所:福岡市博多区中洲2-8-27
電話:092-271-0700
時間:11:00~21:00
定休:水曜
駐車場:有り(5台)

福岡市内で一番人気の老舗のうなぎ屋です。
6441.jpg 6442.jpg
場所は那珂川沿いの、博多中洲ワシントンホテルプラザの隣になります。

階段を上がり2階のテーブル席へ
6443.jpg

うな重の上(2300円)とうまき(700円)と鯉の洗い(950円)を注文。
ちなみにうな重の違いは鰻の量で、並は4枚、上は5枚、特は6枚とのこと。

骨せんべい
6444.jpg
程よい塩加減。

うまき
6445.jpg
相変わらずふわふわです。

鯉の洗い
6446.jpg
泥臭さは全く無く、酢味噌を付けてさっぱりと。

待つこと20分ほどで登場。
6448.jpg 6449.jpg
さらっとした甘辛目のタレにつけて早速パクリと。
うーん、相変わらずここのうなぎは外はパリっと、中はふわふわの絶妙の
焼き加減で堪りません。
やや固めに炊かれたご飯も美味しく、あっという間に完食。

肝吸い
6450.jpg
肝吸いも肝の臭みは全く無く、程よくダシが出てる感じ。


久々でしたが美味しかった。やはり博多でうなぎといったらここだなあ。

[ 2011/06/28 23:53 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺんぎん厨房Go-kitchenのハンバーグ&トンテキセット 

博多駅前の洋食屋「ぺんぎん厨房 Go-kitchen」に行ってきました。

■ぺんぎん厨房 Go-kitchen
住所:福岡市博多区博多駅前3-14-10
電話:092-483-4422
時間:11:30~15:30、18:00~23:00
定休:水曜
駐車場:無し(周囲にコインパーキング有り)

5/10にオープンしたばかりのお店で、場所は住吉神社裏手の通りの、ほっともっと
博多駅前店の向かいになります。
6451.jpg 6452.jpg
店内は女性に受けそうな洒落た造りで、ところどころにペンギンのアイテムが
置かれています。

メニューはハンバーグとトンテキをメインに色々あります。
6453.jpg 6454.jpg
6455.jpg
せっかくなので、そのメインの2品がセットになったハンバーグ&トンテキの
Aランチ(1280円)を注文。
ソースはハンバーグがデミグラス、トンテキはジャポネソースに。

10分ほどで登場。
6456.jpg
6458.jpg 6459.jpg
ハンバーグを切ると中から肉汁がジュワッと。
早速かぶりつくと、ジューシーな肉の中の粗めのタマネギのシャキシャキとした
食感がいいアクセントになってて美味しい。
6457.jpg
トンテキの方は歯ごたえを感じつつもサクっと噛み切れる適度な弾力で、脂身の
甘みとさっぱりとしたジャポネソースがよく合います。

ご飯はおかわり自由なので当然2杯目をお願いし、もぎゅもぎゅウマウマと。
あわよくば3杯目も頼んでちょいカレーを!とも思いましたが、既にお腹いっぱい
だったので諦めることに。

ソエダスキーさんから評判を聞いてましたが、確かに美味しかったです。
これは近いうちに再訪して他のメニューも食べてみたいところ。

[ 2011/06/27 23:59 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

pizza world & mのピッツァ 

飲み部の皆と白金のピッツァの店「pizza world & m」に行ってきました。
久々にほとん君も参加です。

■pizza world & m
住所:福岡市中央区白金1-6-7
電話:092-523-5279
時間:18:00~翌02:00
定休:木曜
駐車場:無し

人気の石窯ピッツァの店で、西鉄薬院駅から徒歩10分ほどの場所になります。
6404.jpg 6405.jpg
ほとん君のお気に入りの店で、以前から気になっていたものの夜しかやってない為
なかなかタイミングが合わなかったのでちょうどいい機会でした。

1階はカウンター席のみなので、2階のテーブル席へ。
6406.jpg
何故か畳の小上りがあります。

ピッツァの種類が非常に豊富。
6407.jpg 6408.jpg
6409.jpg 6410.jpg
6411.jpg 6412.jpg

ピッツァを色々注文し、まずはカブのピクルス(200円)をつまみにハイネケンの生で乾杯。
6413.jpg 6414.jpg
飲み口がすっきりしていて非常に飲みやすいです。
飯塚さんがあっという間に飲み干してました(笑)。

前菜盛り合わせ(2人前 980円)
6415.jpg 6416.jpg
6417.jpg 6418.jpg
6419.jpg 6420.jpg
ミニグラタン、キッシュ、シーザーサラダ、かぼちゃのサラダ、コーン入り
自家製パンと、色々入ってます。

マルゲリータビアンカ(1580円)
6421.jpg 6422.jpg
モッツァレラチーズが通常の倍になってます。
早速熱々を食べてみると、外カリカリ中ふわふわでめっちゃウマー。

ここで飯塚さんがビールを追加。
6423.jpg
せっかくなのでイタリアのビール「ペローニ」を頼んでみることに。
ひと口貰いましたがこちらもまた口当たりが良く飲みやすかった。

Jack(1680円)
6424.jpg 6425.jpg
モッツァレラチーズとカリカリの豚バラと黒胡椒のピッツァ
ジューシーな豚バラとパンチの効いた黒胡椒のワイルドな味。

& m(1780円)
6426.jpg 6427.jpg
店の名前が付いたピッツァはモッツァレラチーズの上に色んな野菜が乗ったもの
みんなでこれがいいあれがいいと奪い合いに(笑)。

スパークリングワインを追加。
6429.jpg

ほとん君が頼んだ常連メニュー?
6430.jpg 6431.jpg
生ハムと水菜が乗って生ハムの塩気がちょうどいい塩梅。

手打ちロールパスタ(980円)
6432.jpg
ピッツァ以外も頼んでみようということで。
ラザニアに近い感じかな。

ピッツァは満喫したけどワインがまだ残ってたのでおつまみ系を追加。
普通順番が逆だけど気にしない。

自家製オイルサーディン(580円)
6433.jpg
程よいつかり具合でワインがすすみます。

冷たい桃と切りたて生ハム(580円)
6434.jpg
生ハムのほのかな塩気と桃の甘みが相まって美味しい。

お腹いっぱいになってしばらく駄弁ってましたが締めにデザートを。
今日のデザートのガトーショコラ(480円)、カタラーナ(480円)、あまおうのアイス(380円)
6435.jpg 6436.jpg
6437.jpg 6438.jpg
ガトーショコラは味が濃く、カタラーナーはクレームブリュレを凍らせたような
感じで、あまおうのアイスはちょっとかかったバルサミコ酢がアクセントに。

店を出る際に店長さんにビスコッティをいただきました。
6440.jpg
固いですがシナモンが効いてて美味しかった。


何だかんだで3時間近くの長居を。
評判通り通りの良い店で、ほとん君のお気に入りというのも納得でした。
やはり大勢で行くと色んなピッツァが食べられるのがいいですな。

[ 2011/06/26 23:59 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン テイルパイプwithピンポインター&ノーブル軍曹 

■TFダークサイドムーン HAベーシック テイルパイプwithピンポインター&ノーブル軍曹
パッケージ
6354.jpg 6355.jpg


ビークルモード
6356.jpg 6357.jpg
6358.jpg 6359.jpg
6360.jpg 6361.jpg
大型バイク。
系的にはツアラー系になるのかな?

ノーブル軍曹
6362.jpg 6363.jpg
6364.jpg 6365.jpg
デドクリフ上等兵に比べればまだマシですが、やはり目の塗装が…

武器のガトリングユニットを装着して搭乗
6366.jpg 6367.jpg
かなりのオーバースケールになります。


トランスフォーム
6368.jpg 6369.jpg
武器とノーブルを外し、後部シートを展開して脚部にする。
6370.jpg 6371.jpg
エンジン部を展開して腕部にし、立たせてフレームを90度曲げ前輪後輪を折り畳む。
6372.jpg 6373.jpg
頭部を引き上げ腰部を開いて胸部パーツを出し、胴体を折り畳んで胸部パーツを嵌めこみ完成。


ロボットモード
6374.jpg 6375.jpg
肩に回ったタイヤが特徴的ですが、本体の変形ギミックそのものはシンプル。
ややバックヘビー気味ですが、足先と踵がクロー型なので安定しています。

頭部はブリアレオスのような四つ目。
6376.jpg

武器のガトリングユニットもトランスフォーム
6377.jpg 6378.jpg
6379.jpg 6380.jpg
手持ちのダブルガトリングガンになります。

武器は拳の5mm穴に持たせることが出来ます。
6381.jpg 6382.jpg

可動は標準的なところ。
6384.jpg 6385.jpg
足先と踵のクローのおかげで安定してポーズが付けられます。

ノーブルとの比較
6383.jpg

ピンポインターは更にトランスフォーム
6386.jpg 6387.jpg

ロボットモード
6388.jpg 6389.jpg
なんとマイクロン”ピンポインター”になります。
6390.jpg 6391.jpg
肩、肘、股関、膝が可動しますが、テイルパイプと違い足首が動かないので
ポーズ付けの幅はあまりありません。

テイルパイプ、ノーブルとの比較
6392.jpg


トランスフォーム
6393.jpg 6394.jpg
背中のタイヤを展開してブレードを引き出し、頭部を収め胸部パーツを収納する。
6395.jpg 6396.jpg
腕部を折り畳みタイヤを上に回し、脚部を折り畳んで完成。


ウェポンモード
6397.jpg 6398.jpg
ダブルソーサーソーとでも言えばいいのかな?

ビークルモードからフレームとタイヤが移動してるだけなので、
普通にノーブルを乗せることが出来ます。
6399.jpg 6400.jpg

他TFに装着
6401.jpg 6402.jpg
ピンポインターと合わせて遊びの幅が増えます。


他のHAベーシックと比べるとややボリューム不足ですが、その分をピンポインターが
補いプレイバリューはかなり高いです。

変形動画



6403.jpg
ということでHAベーシック4体の紹介でしたが、手頃なサイズで三段変形、
人間フィギュアや他TFとの組み合わせも色々とでき、非常にプレイバリューが
高くてオススメです。

[ 2011/06/25 23:59 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン オートボットホワール&スパークプラグ少佐 

■TFダークサイドムーン HAベーシック オートボットホワール&スパークプラグ少佐
パッケージ
6318.jpg 6319.jpg


ビークルモード
6320.jpg 6321.jpg
6322.jpg 6323.jpg
6324.jpg
小型ヘリコプター
一人乗りなのでヘリコプターというよりもオートジャイロな感じ。
スキッド部と本体との接続部がロボット時の股関節なので、ちゃんと固定化されず
すぐ可動してしまうのが難点。

スパークプラグ少佐
6325.jpg 6326.jpg
6327.jpg 6328.jpg
顔有り組の中では一番マトモな顔です(笑)。
鼻の頭の塗装がはげちゃってるのが残念。

武器を装着して搭乗
6329.jpg 6330.jpg
武器のガトリング砲はテール部にも装着できます。


トランスフォーム
6331.jpg 6332.jpg
武器とスパークプラグを外し、スキッド部を展開し脚部にする。
6333.jpg 6334.jpg
テール部を展開して腕部にし、腰部を前に回しコックピットを折り畳んで頭部を前に回し
ローターを背中に倒して完成。


ロボットモード
6335.jpg 6336.jpg
変形に捻りはないですが、バランスが取れた体型。

頭部はゴーグル+マスクであまり劇場版TFっぽくないです。
6337.jpg

武器は片腕太ももなどに取り付けることが出来ます。
6338.jpg 6339.jpg

可動は標準的な可動箇所に加え肩スイングや膝ロールまであり、HAベーシック組の
中ではダントツ。
6341.jpg 6342.jpg
足首のボールジョイントとスキッドのおかげで接地性も非常に高いです。

スパークプラグとの比較
6340.jpg


トランスフォーム
6343.jpg 6344.jpg
背中のローターを折り畳み、頭部を180度回してローターを上げ腕部を後ろに回す。
6345.jpg 6346.jpg
脚部を折り畳み、コックピットを展開して完成。


ウェポンモード
6347.jpg 6348.jpg
ロングバレルの大型ビームキャノン。

一応スパークプラグを乗せることが出来ます。
6349.jpg
まあぶっちゃけウェポンモードで人のせる乗って意味ないよね(笑)。

説明書通りだと取り回しづらいので、コックピットと腕部を折り畳んでこんな感じに。
6350.jpg 6351.jpg
R-GUNパワードのHTBキャノンっぽく。

大型TFとの組み合わせが映えます。
6352.jpg 6353.jpg


ビークルモード時にスキッド部が固定されないのが難点ですが、3形態のプロポーションは
良好で可動範囲も広く、またローターブレードの今迄に無い処理と、今回のHAベーシックの
中でもトップクラスの出来で、個人的にも一番のお気に入りです。
そもそも今回海外版の購入に踏み切ったのも、このホワールが欲しかったというのが
大きいですし。


変形動画

[ 2011/06/24 23:48 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン サンドストーム&デドクリフ上等兵 

■TFダークサイドムーン HAベーシック サンドストーム&デドクリフ上等兵
パッケージ
6285.jpg 6286.jpg

ビークルモード
6287.jpg 6288.jpg
6289.jpg 6290.jpg
6291.jpg 6292.jpg
デューンバギー

デドクリフ上等兵
6293.jpg 6294.jpg
6296.jpg 6295.jpg
可動はスパイクと同じなんですが、なんとというか、ぶっちゃけ目が抉れてるようにしか
見えなくてコワイヨー(( ;゚Д゚))))))  …呪いの泥人形と化しておる。

武器を装着して搭乗
6297.jpg 6298.jpg


トランスフォーム
6299.jpg 6300.jpg
デドクリフと武器を外し、パイプを後ろに回す。
6301.jpg
車体前部を折り曲げて立たせ、腕部を展開し胸部装甲とパイプを畳み下半身を180度回し完成。

ロボットモード
6303.jpg 6304.jpg
スタンダードでバランスの良い体型。

頭部はバックファイアのような集光ギミックはありません。
6305.jpg

武器は拳の5mm穴に持たせられます。
6306.jpg

可動はバックファイアと違い、クセが無く動かしやすいです。
6307.jpg 6308.jpg
やはり足首があるのと無いのでは接地の安定性が段違いだなあ。

デドクリフとの対比
6309.jpg


トランスフォーム
6310.jpg 6311.jpg
下半身を180度回して胸のパイプを降ろし、頭部と背中のパイプを上に上げて腕部を折り畳む。
6312.jpg
胸アーマーを下ろして脚部を折り畳んで完成。


ウェポンモード
6313.jpg 6314.jpg
大型ミサイルランチャー…とは素直に言いがたい変な形状。
前にせり出したパイプと頭部の処理の処理がはうちょっとどうにかできかったものか。

デドクリフを乗せることが出来ます。
6315.jpg
ちゃんと操縦桿があるのが芸コマ。

ウェポンモード共通の5mmジョイントで他TFの武器として持たせることが出来ます。
6316.jpg 6317.jpg
正直形状がかなり特殊なので取り回しづらいです。


ウェポンモードでの取り回しとデドクリフの顔に難がありますが、ビークルモードやロボット
モードはいい意味でクセがなく遊びやすいので、HAベーシックの中でもオススメの1体です。


変形動画

[ 2011/06/23 23:51 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン バックファイア&スパイク・ウィトウィッキー 

■TFダークサイドムーン HAベーシック バックファイア&スパイク・ウィトウィッキー
前作リベンジから始まったTFと人間を組み合わせた「ヒューマンアライアンス」シリーズの
新カテゴリーで、ヴォイジャークラス大だったTFがスカウトクラス大に変更され、他TFの
武器になるウェポンモードへの変形が加わった、プレイバリューの非常に高いシリーズです。
6246.jpg
情報が出た頃から楽しみにしていたシリーズで、国内版が出る8~9月まで待ちきれ
なかったの為、海外版を購入してしまいました。

パッケージ
6247.jpg 6248.jpg


ビークルモード
6249.jpg 6250.jpg
6251.jpg 6252.jpg
6253.jpg 6254.jpg
三輪バギー

スパイク・ウィトウィッキー
6255.jpg 6256.jpg
従来のヒューマンアライアンスの人間フィギュアと比べると頭半分ほど小さくなっています。
6257.jpg 6258.jpg
可動は首、肩、手首、股関節、膝と、このサイズにしてはかなり動く方かと。
頭部はヘルメットなので他の連中よりかなりマシ(笑)。

武器を装着して搭乗
6259.jpg 6260.jpg
ややオーバースケール気味です。


トランスフォーム
6261.jpg 6262.jpg
スパイクと武器を外し、バギー上部を持ち上げ後輪のロックを外す。
6263.jpg 6264.jpg
バギー上部を左右に割り股関節を広げ、脚部を折り畳み立たせる。
6265.jpg
バギー前輪部を展開して腕部にし、肩を降ろして完成。


ロボットモード
6266.jpg 6267.jpg
がっしりした体型でなかなか格好いいです。
色やデザイン的にオートボットよりもディセプティコン側っぽいけど(笑)。

6268.jpg
ゴーグル部は集光パーツで光ります。

両腕の外側のC型ジョイントに武器を装着。
6269.jpg 6270.jpg
ぶっちゃけ取り回しづらいです。

可動は一応一通り動きますが、ポーズらしいポーズは付けられません。
6272.jpg 6273.jpg
特に足首が無いので接地にはかなり難有り。

スパイクとの対比
6271.jpg


トランスフォーム
6274.jpg 6275.jpg
腕部を上げ折り畳み、胸部のエンジンを前に出し頭部を収納する。
6276.jpg 6277.jpg
股関節を畳み脚部を合わせ、前輪を折って完成。


ウェポンモード
6278.jpg 6279.jpg
大型ビームキャノン

スパイクを乗せることが出来ます。
6280.jpg 6281.jpg
6282.jpg
マニュアルだとエンジン部に跨らせてますが、こちらの後部スペースの方が
正しいんじゃないかと。

グリップに当たる部分に5mmジョイントがあるので、他のTFに持たせることが出来ます
6283.jpg 6284.jpg
サイズ比的にボイジャークラス以上と絡めるのが良い感じかと。
まあ重量があるのでポーズ付けには苦労しますが。


十分プレイバリューは高いんですが、一緒に購入した他のHAベーシックと比べると
可動面等で煮詰めが足りない感じ。
おそらく開発最初期の1体だったんじゃないかと思われます。

変形動画

[ 2011/06/22 23:56 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

カプセル合体!ゴーカイオー 

2011年5月発売で1回200円の全5種になります。
6091.jpg
ガシャポン版戦隊ロボのカプセル合体シリーズですが、例年の劇中通りのリアル
頭身からSD体型へと変更になっています。

1.ゴーカイガレオン&ゴーカイジェット
6092.jpg 6093.jpg

ゴーカイオーの顔部分と胸パーツとゴーカイケンのもう1本が付属します。
6094.jpg

2.ゴーカイトレーラー&ゴーカイレーサー&ゴーカイマリン
6095.jpg 6096.jpg

3.マジドラゴン
6097.jpg 6098.jpg
後ろに倒れやすいので、翼の位置を調整する必要があります。

4.パトストライカー
6099.jpg 6100.jpg

パトストライカーだけだと流石にボリューム不足な為か、簡易合体プレートが付属します。
6101.jpg

5.ガオライオン
6102.jpg 6103.jpg

シンケンゴーカイオーの頭が付属します
6104.jpg


まずはゴーカイマシンが合体
6105.jpg 6106.jpg

ゴーカイオー
6107.jpg 6108.jpg

SDですがなかなか凛々しい顔。
6109.jpg

ゴーカイケンを手に持たせることができます。
6110.jpg


ゴーカイオーとマジドラゴンが合体
6111.jpg 6112.jpg

マジゴーカイオー
6113.jpg 6114.jpg
SDでも顔が見えなくなります。


パトストライカーと合体
6115.jpg 6116.jpg

デカゴーカイオー
6117.jpg 6118.jpg

簡易合体プレートにはパトストライカーとマジドラゴンを組み込めます。
6119.jpg 6120.jpg


ガオライオンと合体
6121.jpg 6122.jpg

ガオゴーカイオー
6123.jpg 6124.jpg
ミニプラ版ほどではないにしても、やはり苦しい。


ガオライオンともうひとつの大いなる力による合体
6125.jpg

シンケンゴーカイオー
6126.jpg 6127.jpg

こちらも凛々しい顔
6128.jpg

烈火大斬刀を手に持たせることができます。
6129.jpg


6130.jpg
なにげに長いこと続いてるこのシリーズがいきなりSD体型へと変わった時は一体
何事かと驚きましたが、相変わらずのプレイバリューの高さで楽しめました。
恐らく出るであろう2号ロボや他のゴーカイマシンの発売が待ち遠しいです。

まあ、正直言うと従来のリアル頭身のシリーズも並行して出してくれると更に
嬉しいんですけどねー。

[ 2011/06/21 23:59 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

練り込みうどん権のごぼう天かしわ飯セット 

志免のうどん屋「練り込みうどん 権」に行ってきました。

■練り込みうどん 権
住所:福岡県糟屋郡志免町大字南里34-4
電話:092-935-1177
時間:11:00~22:00
定休:第2第4木曜
駐車場:有り

場所は志免の「イオンモール福岡ルクル」近くの、モスバーガーややよい軒等が
集まったエリアの一角になります。
6233.jpg 6234.jpg
なんでも「うどん家久兵衛」で修行した、「豊前裏打会」系とのこと。

一番人気のごぼう天うどんにかしわ飯の付くごぼう天かしわ飯セット(700円)を注文。
6235.jpg 6236.jpg
6237.jpg 6238.jpg
6239.jpg

カウンターには辛さ三段階の薬味と入れ放題の天かすが。
6240.jpg 6241.jpg

程なく登場。
6242.jpg 6243.jpg
器を覆わんばかりのごぼう天の大きさに吹く。
早速かぶりついてみると、揚げたてのサクサクで非常に美味。
6244.jpg
うどんの方は麺は博多のうどんと違いかなりの細麺でツヤツヤ。
食べてみるとモチモチのツルツルで、さっぱり目のすめと相まって箸が進みます。

かしわ飯はこちらもあっさり目の味付けでうどんのお供に最適。
6245.jpg


「豊前裏打会」系というのは初めてでしたが美味しかったです。
今度は天神の「武膳 福岡パルコ店」の方に行ってみるかな。

しかしすぐ最近近くに「資さんうどん」が出来た上に、ルクル内には丸亀製麺や杵屋が
入ってるし、何気にうどん屋密集地だな。

[ 2011/06/20 23:59 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン DD-05 ショックウェーブ 

■トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン DD-05 ボイジャークラス ショックウェーブ
G1アニメ版ではメガトロンに忠誠を誓い留守を任されたセイバートロン星を400万年
もの間守り続けるという忠臣、逆にG1アメコミ版では忠誠の対象がメガトロン個人
ではなくデストロンという組織である為場合によってはメガトロンを抹殺することも
厭わないという、媒体によって立ち位置が大きく変わるキャラになっています。
アニメイテッド版ではアニメ寄り、スーパーリンク版ではアメコミ寄りでしたが、
劇場版では果たしてどんなキャラになるのか?
まあ予告等を見る限りではアメコミ寄りっぽいけど。

パッケージ
6203.jpg 6204.jpg

ビークルモード
6205.jpg 6206.jpg
6207.jpg 6208.jpg
6209.jpg 6210.jpg
SF戦車。
主砲のメックテックウェポンは基部に被さるように接続されているので旋回はできません。


トランスフォーム
6211.jpg 6212.jpg
メックテックウェポンとブレードを外し、機体後部のロックを外し腕部を後ろに伸ばす。
6213.jpg 6214.jpg
肩を下ろして腕部を展開し、機体前部のロックを外し脚部を伸ばす。
6215.jpg 6216.jpg
頭部を背中に回し脚部を前に向けて立たせ、脚部を展開し頭部を出して完成。


ロボットモード
6217.jpg 6218.jpg
6219.jpg 6220.jpg
マッシブなプロポーションにダークバイオレットとパープルのカラーリングが
相まって非常に悪格好いいです。
ショックウェーブの特徴である頭部の一つ目は集光パーツでよく光ります。

武装装着
6221.jpg 6222.jpg
右腕にメックテックウェポンを、左腕にブレードを装着。
メックテックウェポンから伸びたエネルギーパイプを背中の5mmジョイントに繋げます。

ジョイントは5mmジョイントが両腕に2、背中に3、メックテックウェポンに1、
C型ジョイントが左腕に1と、標準的な数。

メックテックウェポンは後ろのスイッチを押し込むと主砲脇の副砲が展開し
三連砲になります。
6229.jpg 6230.jpg
また、スイッチをひっかけることによりロックが可能。

可動は手足共に標準的なところですが、胴体が全くの非可動だったり肩の位置が特殊
だったりするのでポーズ付けにはちょっとクセがあるかも。
6223.jpg 6224.jpg
また、エネルギーパイプを付けたままだと腕の可動範囲がかなり制限されます。

見立て変形でレーザーガンっぽくしたり女性型TFっぽくしたり。
6231.jpg 6232.jpg

メガトロンのマントを装着
6225.jpg
なかなかの似合いっぷり。フードの奥から覗く一つ目が映えます。

同じボイジャークラスのメガトロンと比較。
6226.jpg
ちょうど良い塩梅の対比バランスかと。


というわけで第2弾のボイジャークラス2体でしたが、どちらもよく出来ていてオススメです。
6228.jpg


変形動画

[ 2011/06/19 23:48 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

TFダークサイドムーン DA-13 スカイハンマー 

■トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン DA-13 ボイジャークラス スカイハンマー
6227.jpg
6/18発売の劇場版TF第2弾からミリタリーヘリコプター(仮称)とニュービラン(仮称)こと
スカイハンマーとショックウェーブを買ってきました。まずはスカイハンマーから。

パッケージ
6175.jpg 6176.jpg


ビークルモード
6177.jpg 6178.jpg
6179.jpg 6180.jpg
複座の大型ヘリコプター
6181.jpg
キャノピーの中には複座のシートがモールドされています。
6182.jpg
また、メックテックウェポンは機首に取り付けることが出来ます。


トランスフォーム
6183.jpg 6184.jpg
機体後方を左右に割って後方に伸ばし、尾翼を折りたたんで脚部にして立たせる。
6185.jpg 6186.jpg
主翼を下におろし、ローター基部のエンジン部を移動させる。
6187.jpg 6188.jpg
機首を左右に割り腕部を展開し、ローター基部を横に回しローターを折りたたんで完成。


ロボットモード
6189.jpg 6190.jpg
6191.jpg 6192.jpg
マッシブかつスマートなプロポーションで格好いいです。
後ろから見るとTFというよりもアーマードコアみたい。
頭部の白いヘルメットに青のマスクはウルトラマグナスの中身を彷彿とさせます。

メックテックウェポン装着
6193.jpg 6194.jpg
ジョイントは5mmジョイントが両腕に2、肩に3、主翼に4、メックテックウェポンに2、
3mmジョイントが主翼に2,C型ジョイントが両腕に2、ミサイルに2と非常に豊富。

メックテックウェポンは後ろのスイッチを押しこむとブレードが伸びます。
6195.jpg 6196.jpg
6197.jpg
スイッチを押し込んだ状態で右にひねるとロックされます。

可動は膝の下にロール軸があるため下半身の可動にクセがありますが、腰も回るので
ポーズ付けの幅は大きいです。
6198.jpg 6199.jpg

同じヘリ型TFであるHAベーシックのホワールのウェポンモードを持たせてみる。
6200.jpg

メガトロンのマントを装着。
6201.jpg

同じボイジャークラスのアイアンハイドと比較。
6202.jpg
ほぼ同サイズ。

映画非登場組の中では一番楽しみにしていましたが、変形前後の両形態のプロポーション
といい、適度な変形難易度といい、ヘリ型TFの鬼門だったローターの処理の今までにない
アイディアといい、期待に違わぬ素晴らしい出来でオススメです。


変形動画

[ 2011/06/18 23:56 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)

三日月屋博多駅店のクロワッサン 

博多駅構内のいっぴん通りにある「三日月屋 博多駅店」に行ってきました。

三日月屋 博多駅店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多1F
電話:092-431-8484
時間:7:00~22:00
定休:無休

薬院に本店のある人気のクロワッサン屋です。
6168.jpg 6169.jpg
一部売り切れてましたが、適当にいくつか購入。

翌朝オーブンで1~2分ほど温めていただく。
6170.jpg

プレーン(170円)
6171.jpg
表面はパリっと、中はモチッと。シンプルイズベストの美味しさ。

紅茶(210円)
6172.jpg
生地に紅茶葉を練りこみ香りがいいです。

ココア(220円)
6173.jpg
生地にココアを練りこみ、中にホワイトチョコレートが入ってます。

抹茶(220円)
6174.jpg
夏季限定メニュー
抹茶を生地に練りこみ、上に抹茶入りホワイトチョコがかかってます。


やや割高目ですが、相変わらずウマウマでした。
薬院や空港の店まで行かなくても買えるようになったのはありがたいですな。

[ 2011/06/17 23:51 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイスロードの22世紀カレー 

平尾のカレー屋「スパイスロード」に行ってきました。

■スパイスロード
住所:福岡市中央区高砂2-11-1
電話:非公開
時間:12:00~15:00
定休:不定休
駐車場:無し

場所は那の川四ツ角を西に向かい最初の角を右に曲がったところになります。
6135.jpg
写真を撮り忘れましたが、中は小じんまりとした作りで、カウンター6席と
2人がけテーブルのみ。
以前は夜もやっていたそうですが、今は昼のみの営業で夜は仕込みに当てているとのこと。

その時々でメインのカレーが変わるようで、今のカレーは22世紀カレー(650円)
6136.jpg
値段は同じで御飯の量をS.M.Lから選べ、Lでココイチのレギュラーと同じくらいとの
ことなので、その22世紀カレーのLを注文。
付け合せはラッキョとパパイヤチャツネから選べ、パパイヤチャツネを。

程なく登場。
6137.jpg 6138.jpg
6139.jpg 6140.jpg
スパイシーなルーの中に大きめの牛肉がゴロリと2個入ってます。
早速食べてみると、辛さ自体は中辛程度ですが、色んなスパイスが複雑に入っていて
食べていくうちにじんわり汗が出てきます。こら美味いわ。

食後のサービスのミニカップのラッシー
6141.jpg


噂通りカレーもオーナーも独特で面白美味しかったです。
あまりの商売っ気の無さに、来る人がみんな心配してしまうというのも納得(笑)。

[ 2011/06/16 23:49 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

元祖ぴかいちの皿うどん 

博多駅前の食堂「元祖ぴかいち」に行ってきました。

■元祖ぴかいち
住所:福岡市博多区博多駅前3-9-5
電話:092-441-3611
時間:11:00~21:00
定休:日曜
駐車場:無し

場所は博多駅前のANAクラウンプラザホテル福岡の裏手のあたりになります。
6131.jpg 6132.jpg
以前天神南にあった頃によく通ってたんですが、こちらに移転してからは初めてかな。

一番人気の皿うどん(750円)を注文。
10分ほどで登場。
6133.jpg 6134.jpg
早速いただくと、加水率の高い生太麺がモチモチとしいて、たっぷりと入った野菜や
魚貝類(イカ、エビ、アサリ)と、それらから出た甘みや旨みのダシが相まって美味しい。
味付け自体はあっさり目なので、途中からはお酢やソースをかけて。

かなり久々でしたが、やっぱり美味しかった。

夕食時に入ったんですが、次から次へと仕事帰りのサラリーマン達がやってきて
あっという間に満席で店の外に待ち客が出来るほどでした。こっちに移っても
やっぱり人気なんだなあ。

[ 2011/06/15 23:59 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

100円カフェGAGAのロールケーキ 

天神のカフェ「100円カフェGAGA」に行ってきました。

■100円カフェGAGA
住所:福岡市中央区天神2-4-18
電話:092-713-8815
時間:08:00~23:00
定休:不定休
駐車場:無し

場所は西通り沿いの、セブンイレブン福岡天神2丁目店の隣になります。
6085.jpg 6086.jpg
6087.jpg
店内はシンプルな作りで、手前がカウンター席、奥が2人がけのテーブル席になっています。

コーヒー2種とプリン、シュークリーム、ロールケーキが100円とお得に。
6088.jpg
今回はアイスティー(150円)とロールケーキ(100円)を注文。

ロールケーキは堂島ロール系の真ん中に生クリームがたっぷりと詰まったタイプ。
6089.jpg 6090.jpg
うん、普通に美味しい。というか100円でこの内容は十二分過ぎる。


仮にプリン、シュークリーム、ロールケーキ全部頼んだとしても300円だもんなあ。
天神でこういうリーズナブルお店があるのはありがたいです。

[ 2011/06/14 23:45 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

麺や ほり野のとり天親子丼セット 

那珂川のうどん屋「麺や ほり野」に行ってきました。

麺や ほり野
住所:福岡県筑紫郡那珂川町片縄東1-21-11
電話:092-953-1888
時間:11:00~20:00
定休:火曜
駐車場:有り

場所は老司四つ角を少し南に行った、ナフコ那珂川店の向かいになります。
6079.jpg 6080.jpg
注文は定番のとり天親子丼セット(780円)に丸天(+100円)をトッピング。
丼セットのミニうどんは無料で標準サイズに変更できるので、当然標準サイズで。

程なく登場。
6081.jpg
6082.jpg 6083.jpg
麺は平打ちの中細麺で、讃岐うどんとも福岡のうどんとも違う、もっちりとしつつも
つるんとした食感で、羅臼昆布、かつお節、ウルメ節等から作ったすめ(出汁)が
よく合い美味しいです。
自家製(?)丸天も熱々で野菜がたっぷり中に入ってます。
6084.jpg
1日限定20食のとり天親子丼はカラッと揚がったジューシなとり天と玉ねぎ天が
ゴロゴロと入っており、これに真ん中に乗った黄身の素揚げを崩し、半熟の
黄身をまぶして食べるのが堪りません。


相変わらず美味しかった。
すぐ近くに鳴門うどんが出来てどうなるかと思ったけど、家族連れのお客さんが多く、
町のうどん屋としてすっかり定着してる感じでした。

[ 2011/06/13 23:42 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

八ッちゃんラーメン 野間店のラーメン 

野間の「八ッちゃんラーメン 野間店」に行ってきました。

■八ッちゃんラーメン 野間店
住所:福岡市南区野間3-23
電話:092-554-9100
時間:19:00~翌01:00
定休:日祝
駐車場:有り(店の裏)

薬院、太宰府にある八ちゃん系のお店になります。
6074.jpg 6075.jpg
店内はカウンターのみ。

ラーメン(650円)を注文。
6076.jpg 6077.jpg
スープは見るからにギトギトで放っておくとあっという間に膜をはるほどですが、
豚骨特有の臭みは殆ど無く、いざ飲んでみると見た目ほどギトギトしておらず、
こってりだけどマイルドな絶妙のバランスで、平打ち細麺によく絡み美味しいです。

スープたっぷりなので、ここは当然替玉(150円)を。
6078.jpg


美味しいけど、八ちゃん系は夜しかやってないのが難点だなあ。
まあ太宰府店は最近昼営業も始めたらしいけど。

[ 2011/06/12 23:57 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

山椒の木のうなぎおまぜ 

かなり前の話になりますが、糟屋のうなぎ屋「山椒の木」にほとん君と行ってきました。

山椒の木
住所:福岡県糟屋郡粕屋町大隈38-4
電話:092-938-7849
時間:月~金11:00~15:00、土日祝11:00~21:00
定休:火曜
駐車場:有り

福岡でうなぎ屋を多数展開している「柳川屋」の系列のお店になります。
6053.jpg 6054.jpg

昼膳のうなぎおまぜ(1800円)を注文。
6055.jpg 6056.jpg
6057.jpg

うなぎは出てくるまで時間がかかるので、その間取り放題の漬物と鰻の骨をつまむ。
6059.jpg 6060.jpg
6061.jpg 6062.jpg
鰻の骨が食べ放題なのは嬉しいなあ。

しばらくして登場。
6063.jpg 6064.jpg
うまき、肝焼き、骨付き豚の香辛焼き
6065.jpg 6066.jpg
肝吸い、薬味類
6067.jpg 6068.jpg

食べ方の通りに、一杯目は普通によそって
6058.jpg 6069.jpg

二杯目は薬味を入れて
6070.jpg

三杯目はだし汁を注いでお茶漬け風に
6071.jpg 6072.jpg
要はひつまぶしの食べ方ですが、今まで食べたことがなかったので新鮮で、味の変化も
面白く美味しかったです。

食後のデザート
6073.jpg


最期までしっかりいただき満足満足。
場所は郊外だし昼食としてはやや割高になりますが、たまにはこういうのも良いですな。

ちなみに、ここから飯塚さん邸が比較的近いんですが、誘わなかったのが後でバレて
怒られました(笑)。

[ 2011/06/11 23:47 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒豚カツ・しゃぶしゃぶ まる和苑のしゃぶしゃぶ食べ放題 

飛田君とたにめそ君の誕生祝いで飲み部の面々といつもの集まりを。
ほとん君と相方君は引越し作業の為残念ながら不参加に。

まずはいつものヨドバシで集合後、飛田君からスキャナを受け取る。
実は数日前にウチのスキャナーが壊れてしまい困ってたところに飛田君が持ってる前の
型のを譲ってもらうことになりまして。これで夏コミ原稿を取り込める。ありがたやー。

続いては飛田君のリクエストを聞き誕生日プレゼントにREGZA録画用のHDDをみんなで
購入、したところで時間になったので、車に乗り諸岡のHAKATA Mist内にある
とんかつとしゃぶしゃぶの店「黒豚カツ・しゃぶしゃぶ まる和苑」へ。

■黒豚カツ・しゃぶしゃぶ まる和苑
住所:福岡市博多区諸岡3-1-35 HAKATA Mist内
電話:092-592-9611
時間:月~金11:00~15:00 17:00~22:00、土日祝11:00~22:00
定休:無休
駐車場:有り

よく行く焼鳥屋「????????(ちんぷんかんぷん)」に肉を卸している
雑餉隈の肉屋「マル和ミート」が経営元とのこと。
6020.jpg 6021.jpg
以前から興味はあったんですが、先日「B級グルメランド」で食べた豚しゃぶが大変
美味しいかったのでみんなで行ってみることに。

黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題(1980円)に和牛食べ放題(+400円)と飲み放題
(+1200円)を付けて。私は車なのでソフトドリンク飲み放題(+300円)に。
6023.jpg 6024.jpg
6025.jpg 6026.jpg

まずは琥珀エビス(とコーラ)で乾杯。
6022.jpg

しゃぶしゃぶの鍋と黒豚、黒毛和牛、野菜が登場。
6027.jpg 6028.jpg
早速黒豚をしゃぶしゃぶ
6029.jpg 6030.jpg
6031.jpg 6032.jpg
黒毛和牛もしゃぶしゃぶ
6033.jpg 6034.jpg
6035.jpg 6036.jpg
どっちも美ん味ぇええええ!
これ絶対食べ放題の肉のクオリティじゃないから。
しかもつけるのがそばつゆなので、物凄くあっさりしてていくらでも食べられます。

続いてサイドメニューのから揚げ、ひと口かつ、フライドポテトが登場。
6037.jpg 6038.jpg
6039.jpg 6040.jpg
なんとこれらも全て食べ放題。
これがまたカラッと揚げたてで堪らーん!
から揚げとひと口かつはかぶりつくと口の中に肉汁が広がるジューシーさで、
フライドポテトはホクホク。
食べ放題用に肉の質を落とすとかは全然無く、普通にトンカツ定食とかで出てくる
クオリティで、こんなものまで食べ放題に含まれてて本当にいいの?とみんなして
逆に心配になるくらい。

種類こそ少ないもののサラダと漬物も食べ放題。
6041.jpg 6042.jpg
6043.jpg

ウマウマとパクパク食べてるうちに肉が無くなったので両方追加。
6044.jpg 6045.jpg
6046.jpg 6047.jpg
ゴマだれもいっしょに追加してもらってで食べてみると、これまた美味いー。

そしていつもだとご飯を頼むところを、これもまた食べ放題のカレーを注文。
6048.jpg 6049.jpg
普通サイズとミニサイズがあるので、私が普通、飛田君がミニで。
スパイシーさはないけどよく煮込まれていてこれも美味しいなあ。

ちなみにたにめそ君は私らとは違い、先にご飯を頼んで半分食べたところでルーを
かけてもらってました。フリーダムだわー(笑)。

ひと口かつも追加しオンザカレーでカツカレーに。
6050.jpg
揚げたてカツとのハーモニーがまた素晴らしいなあ。

アレコレしこたま食べたところではちきれんばかりのお腹いっぱいに。
シメの麺を蕎麦とラーメンから選べるんですが、さすがにもう無理(笑)。

でも甘い物は別腹。ということでデザートを。
6051.jpg 6052.jpg
ゼリー2種(みかん、青りんご)、アイス4種(バニラ、チョコ、ストロベリー、メロン)から
私と飛田君はメロンアイス、飯塚さんとたにめそ君はみかんゼリーに。
口の中がさっぱりしました。

これで一人3300円ほど。いやあ、非常にコストパフォーマンスの高いお店でした。
車でないと来にくいのが難点ですが、是非また来たいところです。


その後はヨドバシに戻り、時間が無くてさっきは買えなかったたにめそ君への誕生日
プレゼントのゲームとロボ魂をみんなで買ったり、飯塚さんがスィートプリキュアの
ガシャポンをやったら3回連続で同じ物が出てみんなで大爆笑したりとあれこれ。

いつもだとお茶をするところですが、みんなあまりにお腹いっぱい過ぎて
もういいや、ってことで今回は早めにお開きすることに。

[ 2011/06/10 23:39 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイ屋台料理&ヌードルオシャのグリーンカレー 

大橋のタイ料理屋「タイ屋台料理&ヌードル オシャ」に行ってきました。

タイ屋台料理&ヌードル オシャ
住所:福岡市南区大橋1-23-21阿部ビル1F
電話:092-551-2175
時間:平日11:30~14:00 18:00~24:00、土日祝11:30~15:00 18:00~24:00
定休:火曜
駐車場:無し

場所は西鉄大橋駅から5分ほどの、高宮通り沿いになります。
6009.jpg
タイ国政府認定のレストランとのこと。
6010.jpg 6011.jpg
結構奥行きがあり、奥の方までテーブル席があります。

一番人気というグリーンカレー(750円)に生春巻きとドリンクが付くセット
(250円)を付け、食後のドリンクをタイティー(+50円)に。
6012.jpg 6013.jpg
6014.jpg

10分ほどで登場。
6015.jpg
グリーンカレーだけどクリーム色。
6017.jpg 6018.jpg
ジャスミンライスにかけて食べてみると、最初はココナッツミルクのまろやかさが、
途中からじんわりと辛くなってきて美味しいです。
ゴロンと入ったなすもいい感じ。

全体的に香辛料は控え目で、本場のタイ料理とくらべるとかなり日本人向けに
アレンジしてて食べやすいけど、逆に物足りないと感じる人もいるかも。

生春巻き自体はあっさり目で、辛目のタレで頂きます。
6016.jpg

食後のタイティーティー
6019.jpg
バニラの香りが強く、よくかき混ぜて飲んでみると、予想以上にド甘いです。
ベトナムコーヒーといい、東南アジア系の飲み物はド甘くなる傾向にあるのかな。


タイ料理は久々でした思った以上に食べやすく、店の雰囲気も良くて人気が
あるというのも納得です。

[ 2011/06/09 23:51 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピッツァリアファリーナのピッツァランチ 

久々に渡辺通りのピッツァとパスタの店「ピッツァリア ファリーナ」に行ってきました。

ピッツェリア ファリーナ
住所:福岡市中央区高砂1-2-15
電話:092-521-2229
時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休:無休
駐車場:無し

場所は渡辺通り1丁目四つ角の「餃子のテムジン 渡辺通り店」の奥にあります。
5991.jpg 5992.jpg
西鉄グランドホテルのイタリア料理店「マンジャーモ」と同じ系列の、石窯を
置いてるお店です。

ピッツァランチ(1000円)を注文。
5993.jpg
ピッツァの種類は自家製カツオのオイル漬けとフレッシュトマトとバジリコのピッツァに。

サラダ
5994.jpg

10分ほどで登場。
5995.jpg 5996.jpg
生地は外カリッとしており中はふわふわっとした食感。
自家製カツオのオイル漬けはアンチョビともまた違った感じで、トマト、バジリコ、
チーズと相まって美味しいです。
まあ手にオリーブオイルがベッタリ付いてしまうのはご愛嬌。

後半は辛味オイルをちょいちょいとかけて味の変化を楽しむ。
5997.jpg
見た目以上にボリュームもあり、十分お腹いっぱいに。

食後のドリンクのアイスコーヒーとサービスのミニドルチェ
5998.jpg


相変わらず本格的なピッツァをこの値段で食べられるのはいいなあ。

[ 2011/06/08 23:47 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

天ぷらのひらお本店の野菜定食 

空港近くのてんぷら屋「天ぷらのひらお 本店」に行ってきました。

天ぷらのひらお 本店
住所:福岡市博多区東平尾2-4-1
電話:092-611-9033
時間:10:30~21:30
定休:不明
駐車場:有り

福岡市及びその周辺で6店舗を展開している人気の天ぷら屋です。
6000.jpg 6001.jpg
列こそ出来てないものの、昼時だけあって席はほぼ埋まってました。

今回は野菜定食(670円)の食券を購入。
6002.jpg 6003.jpg

カウンターに備え付けられた名物の塩辛
6004.jpg 6005.jpg
あっさりとした柚子風味で、これだけでご飯が進んでしまうので困る(笑)。

程なく野菜天が揚がり次々にパッドに盛られていきます。
6006.jpg
しめじ、レンコン、玉ねぎ、いんげん(2本)、ナス、カボチャ、ピーマン
6007.jpg 6008.jpg
うーん、どれもカラッと揚がって甘くて美味しいわあ。


相変わらずここは安くて美味しい庶民の味方で良いです。

[ 2011/06/07 23:54 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチン中田中の選べるセット 

久々に那の川の定食屋「キッチン中田中」に行ってきました。

キッチン中田中
住所:岡市南区那の川2-4-32 グランブルー平尾1F
電話:092-533-1313
時間:11:30~22:30
定休:不定休
駐車場:有り

天神の「わっぱ定食堂」や赤坂の「ボン田中」等と同じ田中田グループのお店です。
5980.jpg 5981.jpg
夕食時とあって、お洒落な店内はお客さんでいっぱい。

定番の選べるセットの2品(930円)を注文。
5982.jpg 5983.jpg
5984.jpg 5985.jpg
おかず2品は定番の茄子味噌炒めと新メニューの塩手羽先を、汁物はスープに。
あと玉子かけご飯用に生玉子(130円)を追加。

10分ほどで登場。
5988.jpg
5989.jpg 5990.jpg
5986.jpg 5987.jpg
茄子味噌炒めは濃い目の味付けの熱々ハホハホでご飯がすすみます。
塩手羽先は逆のさっぱり目で美味しいけどボリューム的にちょっと物足りないかな。
ご飯はおかわり自由なので2杯目を玉子かけご飯にしていただきます。

お腹いっぱいで満足満足。
店を出る頃には待ち客が店の外までずらっと並んでました。
相変わらずの人気だなあ。

[ 2011/06/06 23:43 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジモンセイバーズ 超進化シリーズ チィリンモン 

■デジモンセイバーズ 超進化シリーズ チィリンモン
クダモン
5962.jpg 5963.jpg
5964.jpg 5966.jpg
聖獣型の成長期デジモン。
DATSの隊長薩摩廉太郎のパートナーでクールな性格。
必殺技は体を回転させながら相手にぶつかる弾丸旋風とイヤリングから光を放ち
目眩ましをする絶光衝。
細長い体の管狐型デジモンの筈なんですが、ぶっちゃけ丸太というか出来損ないの
コーギーもどきにしか見えません(笑)。

可動は手足が動くのみ。まあバタバタとした感じで可愛いんですが。
5967.jpg


デジソウルチャージ!
クダモン進化!
5965.jpg 5968.jpg
手足のロックを外して後ろに回し、頭部と胴体を左右に開く。
5969.jpg 5970.jpg
頭部を上げて収納されていたチィリンモンの脚部を出し、つま先を整え立たせる。
5971.jpg 5972.jpg
尻尾を展開し、頭部と胴体のガワを展開して最後に頭部の角を出して完成。


チィリンモン
5973.jpg 5974.jpg
5975.jpg 5976.jpg
5977.jpg
聖獣型の完全体デジモン。
争いを好まず、完全体でありながら究極体と同等の力を持っているとのこと。
必殺技は額の角で相手を貫く疾風天翔剣と分身して相手を撹乱させる迅速の心得。
クダモンがアレだっただけに、こちらは破綻のない良いバランスです。
ただ羽になっているガワパーツが外れやすいのが難点。

可動は四肢が動きますが、人型に比べるとあまり凝ったポーズ付けはできません。
5978.jpg
一応尻尾を支えに後ろ足立ちのポーズくらいなら可能。

変形動画




5979.jpg
というわけでデジモンセイバーズ超進化シリーズの幻の最終3体の紹介でしたが、
やはり無印から続く本来想定していない2つの形態を創意工夫と力技でどうにか
してしまうこのシリーズは変形玩具好きには堪らないものがあります。
当時おもちゃショーでの試作写真を見てwktkだったところに国内販売中止の報を
聞いてマジ凹みしただけに、現物を手に入れることができて感無量ですわ。

[ 2011/06/05 23:43 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボートレース福岡のB級グルメランド 

6/2~7にボートレース福岡の芝生広場で行われている「B級グルメランド」に
行ってきました。

よくあるイベント企業の主催ではなく、人気グルメブログ「B級グルメな日記
in 福岡
」さんが選んだ地元のお店が出店してるとのこと。

天神北のボートレース福岡へ。
5938.jpg 5939.jpg
奥に見える地下鉄の改札口みたいなところに入場料の100円を入れて中に入ります。

実は入るの初めてだったんですが、中はこんな風になってるのね。
5940.jpg

左手の芝生広場へ。
5941.jpg 5942.jpg

入口脇に「噂のこの串かつあのおでん」と「煮ぼしらーめん節道」
5961.jpg 5944.jpg

テント脇に「博多萬宝焼」
5952.jpg

中央のテントに「Lea-Lea」と「まる和苑」と「豚家小野」
5943.jpg 5947.jpg
5950.jpg 5960.jpg
中央テントには他にも雪花氷やラーメンバーガーなんかの屋台も出ています。


まずは春日のラーメン屋「煮ぼしらーめん節道」の焼きラーメン(300円)を。
5945.jpg 5946.jpg
ほとん君お気に入りのラーメン屋で、ちょっと前にお店の方に行ってます。
焼きラーメンというよりもちゃんぽんといった感じですが、野菜を炒めることで旨みが
凝縮されていて美味しいです。この味とボリュームで300円は破格だなあ。

次は雑餉隈のカレー屋「Lea-Lea」のチキンカレー(500円)を。
5948.jpg 5949.jpg
牛肉や野菜がトロトロに煮こまれていてドロリとしたルーがメチャウマ。
真ん中に入った骨付きチキンもスプーンでちょっとつつくとスルッと骨が取れる
柔らかさで堪りません。
これはそのうち雑餉隈のお店の方に行きたいなあ。

続いて諸岡の豚しゃぶ屋「まる和苑」の黒豚しゃぶしゃぶ(300円)を。
5951.jpg
飲み部でよく行く居酒屋「????????(ちんぷんかんぷん)」に肉を
卸している肉屋さんが経営元とのことで以前から興味があったんですが、
豚肉を口にした瞬間衝撃が。
やべえ、豚肉がやべえ。これ、こんな屋台で出していいレベルの肉じゃねえ。
たっぷり入ったネギとあっさり目のそばつゆが豚の旨味を引き立てます。
これも300円は破格だわあ。ここもそのうち博多ミストのお店の方に行きたいなあ。
黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題コースが1980円なので飲み部で使ってみるのもいいかも。

この時点でお腹いっぱいになっちゃったので「噂のこの串かつあのおでん」と
「豚家小野」は残念ながらあきらめることに。この2店は博多駅前と舞鶴だから
まだいくらか行きやすいですしね。


腹ごなしがてらに芝生広場をウロウロしながらボートレースを見物。
5955.jpg 5956.jpg
5957.jpg 5958.jpg
漫画のモンキーターンの知識しかないけど、ぼーっと見るだけでも面白いなあ。

途中で「博多萬宝焼」の萬宝焼(140円)を購入。
5953.jpg 5954.jpg
あずき、カスタード、ベーコンエッグ、お好み風の4種類からあずきを。
鯛焼きの金型がマンボウになっただけかと思いきや、食べてみると今までありそうで
なかったモチモチとした食感で美味しいです。

館内の方もグルーっと回ってみましたが、想像以上に広い上に、予想以上にお客さんが
いてビックリしました。こんなに人来るのねー。
中央ステージでは芸能人のトークショーなんかもやっていて楽しめました。


ひと通り回ったところで帰還。
いや、このままいたらフラフラっと舟券買ってしまいそうだったので(笑)。
はじめての競艇場でどんなものかと思いましたが、色々新鮮で面白かったです。

[ 2011/06/04 23:53 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏コミ当選 

夏コミ無事受かりましたー。

8月14日(日) 東4ホール ラ-01a 「みはるワークス

前回の西館から再び東館に戻って一安心。
のはいいんだけど、このまま夏は東、冬は西で固定なんじゃろか?
あと、過去の記事を見たら夏コミは3年連続でラ列なのね。

さて、いっちょ気合を入れて頑張りますかー。

[ 2011/06/03 23:57 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジモンセイバーズ 超進化シリーズ ミラージュガオガモン 

■デジモンセイバーズ 超進化シリーズ ミラージュガオガモン
ガオモン
5920.jpg 5921.jpg
5922.jpg 5923.jpg
獣型の成長期デジモン。
トーマ・H・ノルシュタインのパートナーで、トーマをマスターと呼び
主従関係を築いています。
必殺技は敵の懐に転がり込んで放つローリングアッパーと回転しながら放つ
ダブルバックハンド。
ハチマキの処理がやや苦しいですが、正面から見る限りはちゃんとガオモンらしい
造形になっています。例によって後ろから見てはいけません(笑)。

可動は腕のみですが、結構フレキシブルに動きます。
5924.jpg


デジソウルチャージ、オーバードライブ!
ガオモン進化!
5925.jpg 5926.jpg
ハチマキのロックを外し、肩を頭部横まで上げる。
5927.jpg 5928.jpg
頭頂部を開き、上下を180度回転させる。
5929.jpg 5930.jpg
ミラージュガオガモン胸部を被せて収納されていた頭部を伸ばし、ハチマキから
爪を出して腕部に被せる。
5931.jpg 5932.jpg
下半身を180度回してガオモンの爪を収納して脚部を展開し、ミラージュ
ガオガモンの爪を出して完成。


ミラージュガオガモン
5933.jpg 5934.jpg
5935.jpg
獣騎士型の究極体デジモン。
必殺技は両手から三日月型の衝撃波を放つダブルクレセントミラージュと全身の
エネルギーを胸の口部に集中させて放つフルムーンブラスターゲイルクロー。
シャイングレイモン同様、劇中のデザインをよく再現していて格好いいです。
ガオモンの頭頂部と腕の赤色を除けば後ろからも比較的見れる方かな?
騎士型なので赤いマントを付けてるデザインなんですが、残念ながら付属してません。

可動は素のままだと腕や膝が動きませんが、腕アーマーと膝のロックを外せば
一気に可動範囲が広がります。
5936.jpg 5937.jpg
腰が回転するのも大きなポイントかと。

動かす時にややクセがありますが、シャイングレイモンに負けない良作です。

変形動画

[ 2011/06/02 23:37 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

とり天ルドゥー大橋店のとり天定食 

※閉店しました

大橋にあるとり天の店「とり天ルドゥー 大橋店」に行ってきました。

■とり天ルドゥー 大橋店
住所:福岡市南区大橋1-14-11 グランマーサー大橋1F
電話:092-542-8259
時間:11:30~22:00
定休:月曜
駐車場:無し

天神の水鏡天満宮横丁にある人気のとり天のお店の2号店で、場所は西鉄大橋駅
西口広場前にあるドコモショップの裏手になります。
5914.jpg 5915.jpg

とり天定食の大盛り(830円)を注文。
5916.jpg 5917.jpg

程なく登場。
5918.jpg 5919.jpg
鶏天が8個入っています(普通の場合は6個)。

早速いただくと、カラッと揚がったとり天が衣サクサク中ジューシーで美味しい。
油切れも良く、さっぱりとしたポン酢につけてパクパクと箸が進みます。
途中で1杯無料のご飯のお代わりをして完食。
以前食べた時は油切れがあまりよくなく、最後の方は油がちょっとキツかったん
ですが、今回はそんなことはなく最後まで美味しく食べれました。

大橋はラーメン激戦区なだけでなく、定食でもいいお店が結構あって通い甲斐が
ありますな。

[ 2011/06/01 23:37 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


