 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2kai2Rとたこ焼きパーリーと練りこみうどん権 

飲み部の皆とすっかりお馴染みの創作&カジュアル中華の店「2kai2R」に
行って来ました。今回は久々に磯部さんらも参加。

■2kai2R(にかいにあーる)
住所:福岡市中央区西中洲9-4 SPAZIO 2F
電話:092-717-4755
時間18:00~03:00
定休:無し
駐車場:無し

7320.jpg 7321.jpg

今回はあまり頼んだことのない料理をメインに
7322.jpg 7323.jpg
7324.jpg 7325.jpg
7326.jpg 7327.jpg

生ハムとアボカドのサラダ、トマトと水牛チーズのカプレーゼ
7328.jpg 7329.jpg
サラダは生ハムの塩気とアボカドのネットリ感のマッチングが絶妙。
カプレーゼは億泰ばりにみんなで「うんまぁーい!」と。

スパイシーフライドポテト&ゴボウ、豚ヒレ肉の黒酢豚
7330.jpg 7331.jpg
ポテトも美味しかったけど、今回初めて食べたゴボウが絶品。
濃厚な黒酢の甘酸っぱさがサクっと揚がった豚肉やレンコンによく絡みます。

小籠包、鶏挽き肉とトマトの水餃子
7332.jpg 7333.jpg

コロコロ牛肉の水餃子、海老の焼売
7334.jpg 7335.jpg
定番の点心。どれも中ジューシーで美味し。

牛肉のピリ辛あんかけ炒飯、豚トロ麻婆茄子
7336.jpg 7337.jpg
炒飯と青椒肉絲、麻婆茄子と豚トロと、どちらも贅沢な組み合わせ。
特に麻婆茄子は白米が欲しくて欲しくて堪りませんでした。

脱皮したて海老のクレイジーソルト炒め、、2kai2Rのチキン南蛮
7338.jpg 7341.jpg
カラッと揚がった海老を頭からバリバリと。
チキン南蛮はジューシーで自家製タルタルソースとのマッチングもバッチリ。

砂ずりの柔らかコンフィ、鶏モモ肉の唐揚げレモンソース
7339.jpg 7340.jpg
両方共全員から人気で、すっかり定番メニューに。

担々麺
7342.jpg 7343.jpg
7344.jpg
相変わらずピリ辛美味し。
7345.jpg 7346.jpg
みんなのお腹具合を鑑みて少な目で頼んだらあっという間に無くなったので替え玉を追加。

マンゴープリン、胡麻団子
7347.jpg 7348.jpg
マンゴープリンは濃厚、胡麻団子は熱々をハホハホと。

相変わらずどれも美味しゅうございました。
その後またーりだべってると、いつの間にか4時間近くも長居してました。
居心地良すぎる(笑)。

ともあれ時間も遅くなってきたので解散。
なお、たにめそ君はニューほとん邸へお泊りすることに。



翌日昼過ぎにニューほとん邸へ向かうと、シェフたにめそによるたこ焼き
パーリーが行われていました(笑)。
わざわざ家からたこ焼き焼き器を持ってくるたにめそ君の熱意パネェ(笑)。

せっかくなのでお手並み拝見。
溶いた生地を焼き器に流し、刻んだタコやキャベツ、紅しょうが等を入れる。
7349.jpg 7350.jpg
ネギと天かすを入れる
7351.jpg 7352.jpg
熱が通って徐々に焼けてくるので、はみ出た生地を穴に寄せて丸めていく。
7353.jpg 7354.jpg
焼けてきたところでとろけるチーズをまぶし、溶けるチーズをからめていく。
7355.jpg 7356.jpg
チーズでコーティングされ、焼き色が付いたところで完成。

早速いただいてみると、おお!外カリカリ中トロトロで美味し!
7357.jpg
2000円くらいの焼き器でもちゃんとしたたこ焼きが作れるんですなあ。

その後やって来た相方君とそーたさんにも振舞われ、みんなから絶賛。
シェフたにめそもご満悦でした。


その後はコーヒー飲みながらのんべんだらりと。

ちなみにこちらはほとん君のリクエストでそーたさんが書いた3Aのブランブル。
7358.jpg
凄い、ちゃんと大型ランチャーを構えたブランブルに見える。

それに触発されてかたにめそ君もSDの3Aをサラサラっと。
7417.jpg
最初に描いたラフを清書する際、いつも持ってくるらんぷシートが無い為
ベランダの窓に貼りつけてトレスしてました(笑)。


だべってるうちに夕食時になったのでさてどうしようと。
当初は春日のラーメン屋「節道」を考えていたんですが、調べてみたら生憎定休日
だった為、協議の結果、糟屋のうどん屋「練り込みうどん権」に行くことに。

■練り込みうどん 権
住所:福岡県糟屋郡志免町大字南里34-4
電話:092-935-1177
時間:11:00~22:00
定休:第2第4木曜
駐車場:有り

初めての人にはごぼう天うどんとかしわ飯のセットをお勧めしつつそれぞれ注文。
7359.jpg 7360.jpg

私は肉釜うどん(680円)とかしわ飯(200円)に小海老かきあげ(150円)を追加。
7365.jpg
熱々の釜茹でうどんを肉汁入りの釜つゆにくぐらせズルズルと。
7366.jpg 7367.jpg
7368.jpg 7369.jpg
ごぼう天はおまけとは思えないしっかりとした量がありサクサク。
かしわ飯は薄味でウマウマ。
7370.jpg
小エビかき揚げは人数分に割ってみんなで分けます。

たにめそ君はごぼう天うどんとかしわ飯のセット(700円)。
ほとん君はカツ丼と小盛りうどんのセット(800円)にごぼう天(150円)を追加。
7363.jpg 7361.jpg

相方君はキーマカレーうどん(700円)。
そーたさんはごぼう天うどん大盛りとかしわ飯のセット(800円)。
7364.jpg 7363.jpg

天かすや唐辛子等を足したりしながらみんなでワイワイズルズルと完食。
7371.jpg 7372.jpg
相変わらず美味しく、みんなにも気に入ってもらえたようで良かった良かった。
特に相方君は「今までカレーうどん舐めてました」と言ってました(笑)。
うん、私もちょっと前までは同じだった。

その後は皆を送り届けて解散。
今回も楽しゅうございました。

[ 2012/02/28 23:39 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレーレインボーのレインボーグラコロカレー 

大橋のカレー屋「カレーレインボー」に行って来ました。

■カレーレインボー
住所:福岡市南区大橋3-2-5
電話:092-511-6733
時間:11:30~15:30 17:00~21:00
定休:不定休
駐車場:無し

去年の11月にオープンしたお店で、場所は大橋四ツ角を井尻方面にちょっと行った
ところの右側になります。
7252.jpg

日替わりカレーで少しお安くなっているレインボーグラコロカレー(750円)を注文。
7253.jpg 7254.jpg
辛さを0~5の6段階から選べるとのことで、初めてだし大人しく通常の3辛で。

程無く登場。
7255.jpg 7257.jpg
結構大きめの器に入った黄色いサフランライスの上に、黒褐色のルーがかけられています。

早速いただくと、玉ねぎの甘味と色々なスパイスが混ざり合った、濃厚かつ
スパイシーな味で美味しいです。

グラコロをかぶりつくと、サクサクの衣の中にはクリームたっぷりの熱々グラタンが。
7258.jpg 7259.jpg
おまけ程度に考えていたけど、これが予想以上に美味しかった。
思わずもう1個食べたくなるくらいに。

サラダ
7256.jpg

最近大橋は「タージ」「エルヘルメス」「LEON」「オシャ」「かぼちゃ家」と、ラーメン
だけでなく何気にカレー系も激戦区化してきてるので、頑張って欲しいところです。

[ 2012/02/25 23:46 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ばかとあほの深夜焼肉でうおォン 

ほとん君と住吉の焼肉屋「七輪焼肉 ばかとあほ 住吉本店」に行って来ました。

昨夜の「孤独のグルメ」の焼肉回を見終わった直後、
私「あー、焼肉食べたいー!でもこんな時間じゃどこもやって…あ、ここなら朝までやってる」
ほとん君「付き合いますよ!」
私「マジカ!…行っちゃう?」
ほとん君「行きますか!」
といった非常に頭の悪いやり取りでホイホイ話がまとまり、ほとん君と共に雨の中をGO!

七輪焼肉 ばかとあほ 住吉本店
住所:福岡市博多区住吉5丁目1-4
電話:092-471-0600
時間:18:30~翌6:00(日曜3:00)
定休:毎週月曜、第二火曜
駐車場:無し(周囲にコインパーキング有り)

一度聞いたら忘れられない凄いインパクトの店名の、人気の居酒屋「地球屋」の
系列のお店で、場所は南区方面からキャナルシティに向かう途中の住吉公園の
角を入ったところになります。
7418.jpg
ちなみに店名は「馬鹿と阿呆」ではなく、スペイン語の「雌牛(バカ[vaca])と
ニンニク(アホ[ajo])」が由来とのこと。

10席ほどのカウンターのみという珍しい形態になっていて、壁にはTV等の取材の跡や、
芸能人のサインが数多く飾られていました。
7439.jpg

メニューが豊富で迷いましたが、とりあえず定番をチョイス。
7419.jpg 7421.jpg
7420.jpg

七輪とお肉がやってきて早速焼くぜぇー。
7437.jpg 7422.jpg
天然塩、レモンだれ、わさび醤油、本だれでいただきます。

キムチ
7423.jpg

名物 ねぎPタン
7424.jpg 7425.jpg
一番人気とのことで、タンの上に刻んだ万能ねぎがたっぷり乗ってます。
半面が焼けたところで二つ折りにしてレモンだれに漬けていただくと、
タンの旨味とネギのシャキシャキ感とレモンの酸味が合わさって美味い!

和牛上ロース
7426.jpg 7427.jpg
綺麗なサシで、口の中でサラサラと蕩けます。

厚カルビ
7428.jpg 7429.jpg
ジューシーかつ厚切りなので食べ応えがあります。

牛サガリ
7430.jpg 7431.jpg
こちらも厚みがあり、わさび醤油でさっぱりと。

丸腸、ウルテ
7432.jpg 7433.jpg
丸腸はぷにゅんぷにゅんで口の中で溶けます。
ウルテはコリコリを越えたゴリゴリとした食感で、美味しいけどちょっとアゴが疲れる。

旬の焼野菜盛
7434.jpg 7435.jpg
七輪の上にミニフライパンが置かれ、その上で焼きます。
おお、これなら無駄に焦げずに済むのでありがたい。
バターの風味が付くのもポイント高し。

二人でジュージュー焼いて一心不乱にモギュモギュ食べる。
7436.jpg 7438.jpg
うおォン、俺達はまるで人間火力発電所だ!

夜食で程々のつもりだったのが結局がっつり食べてお腹いっぱいになってしまった。
ラストのウルテ……あれが効いたな(回転寿司の回のゴローちゃんっぽく)。

それでいてお値段は約3000円と、人数と内容を考えたらかなりリーズナブル。
大人数での利用には適しませんが、1~3人で利用する時や夜中に急に肉モードに
なって無性に焼肉が食べたくなった時なんかに使うにはピッタリかと。

ただし、多牛等と同じく着ている服にしっかり匂いが染み付くので、その点はご覚悟を。

[ 2012/02/23 23:24 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

天ぷらのひらおのとり天定食 

ほとん君&相方君と福岡空港近くの「天ぷらのひらお 本店」に行って来ました。

天ぷらのひらお 本店
住所:福岡市博多区東平尾2-4-1
電話:092-611-9033
時間:10:30~21:30
定休:年末年始
駐車場:有り

揚げたての天ぷらがリーズナブルに食べられる人気の天ぷら屋です。
7307.jpg 7308.jpg
20時過ぎに店に着いたところ、ほぼ満席でした。

とり天定食(670円)とご飯大盛り(50円)と海老(200円)の食券を購入。
ほとん君は穴子定食(670円)、相方君は野菜定食(670円)を。
3666.jpg


備え付けの食べ放題のイカの塩辛をつまみながら暫し待ちます。
7309.jpg 7310.jpg
程よい味付けで相変わらずこれだけでご飯何杯でも行けそうでヤバイ。
毎回持ち帰り用を買って帰るか迷います。

天ぷらが順次揚がっていきプレートに乗せられていきます。
7313.jpg 7314.jpg
まず最初に鶏もも2つとササミ

せっかくの熱々なので、まずは備え付けのゴマ、カレー、抹茶の各種塩でいただくと、
7311.jpg 7312.jpg
衣サクサク中ジューシーでメチャウマー!

続いて海老、安納芋、ナス
7315.jpg
海老もプリプリ。
イモは最近品種が安納芋に変わりました。今までのよりも更に甘くなって美味し。

最後にピーマン、鶏もも2つ
7316.jpg
ピーマンがまた苦味が全く無くて甘くて美味しいんだよなあ。
最初の鶏ももは塩で食べたのでこっちのは天つゆでいただきます。


ちなみにこちらは別の時に食べたお好み定食
7317.jpg
えび、豚、いか、ナス、安納芋、魚の白身、ピーマンの7種類。
7318.jpg 7319.jpg
ネタのバランスの良い一番人気の定食です。


がっつり食べて満足満足。
相変わらずここはお財布にやさしい庶民の味方の良いお店です。

[ 2012/02/22 23:52 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多 一風堂 塩原本舗のラーメンセット 

これも去年末の話になりますが、南区塩原にあるラーメン屋
「博多 一風堂 塩原本舗」に行って来ました。

博多 一風堂 塩原本舗
住所:福岡市南区塩原3-21-4
電話:092-562-5122
時間:11:00~0:00
定休:
駐車場:店の向かい側に有り(6台)

今や全国区となった一風堂の黎明期を支えた2号店で、その為かここだけの限定
メニューがあったりと、他の店舗とはちょっと違うポジションになってます。
7295.jpg

去年7月に内装をリニューアルして、カウンター以外のレイアウトがガラッと変わってます。
7296.jpg 7297.jpg

ちょっと前に食べた初代けいすけの黒味噌ラーメンとの比較で冬限定の焦がし味噌
ラーメンにしようかとも思いましたが、久々だったので定番の赤丸新味とチャーハンが
セットになった赤チャーハンランチ(850円)と、トッピングがお得なキャンペーンを
やってたので特製チャーシューを追加(150円)。麺の硬さは普通で。
7298.jpg 7299.jpg
7300.jpg
ちなみにここは他店舗と違い土日もランチセットをやってくれてるのがポイント高いです。
住宅街にあるからかな?

テーブル備え付けの名物の辛子もやしをつまみながらしばし待つ。
7306.jpg 7301.jpg
結構辛いので食べ過ぎないよう注意。

10分ほどで登場。
7302.jpg 7303.jpg
スープはこってり濃い目でコクがあり、麺はシコシコとした歯ごたえの細麺。
個人的に、同じラーメンでもここのは他店舗よりもレベルが高いと懐います。

チャーシュー&特製チャーシューはトロトロ。
7304.jpg
途中でマー油や辛子味噌を溶かして味の変化を楽しみながらズルズルと。

チャーハンは強火で炒められてパラッパラ。
7305.jpg
ここのチャーハンはかなり好き。


久々だったけど美味しかったです。
元々一風堂はチェーン店としてはレベルが高い方ですが、特にここ塩原の店は
更に上のレベルで安定してるので安心して通えます。

[ 2012/02/20 23:54 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

にく屋 肉いちの焼肉 

去年末の話になりますが、飲み部の忘年会で博多駅南の焼肉屋「にく屋 肉いち」に
行ってきました。

にく屋 肉いち
住所:福岡市博多区博多駅南1-2-18
電話:092-472-1129
時間:17:00~翌1:00(LO24:30)
定休:年末年始
駐車場:無し

1年ほど前にオープンして既にかなりの人気店になっている焼肉屋で、
場所はヨドバシ博多から南に1ブロック行ったところになります。
7268.jpg 7269.jpg

色々注文。
7270.jpg 7271.jpg
7272.jpg 7273.jpg
7274.jpg
ちなみにビールの最初の1杯はホットペッパー等のクーポンで1円になるのでお得です。

キムチ
7275.jpg

上カルビ、上ロース
7276.jpg 7277.jpg
7279.jpg
七輪でジュージューと焼いて早速いただくと、口の中で広がる肉の旨味と脂が堪りません。
七輪のすぐ上に吸気ダクトがあるおかげで煙が出ないのもありがたいです。

ちょっと焦げちゃったけどサンチュで巻いても美味し。
7280.jpg 7281.jpg

タン、豚ロース、鶏セセリ、丸腸
7278.jpg 7282.jpg
タンや鶏セセリはあっさり目で、豚ロースは焼いた後にハサミで切り分けます。
丸腸は口の中でぷにゅんぷにゅん。

ネギ塩カルビ、ホルモン(小腸)
7283.jpg 7285.jpg
ネギ塩カルビはさっぱりと。
ホルモンは小腸の方で牛すじみたいな感じ。

みんなでワイワイと。
7286.jpg


お腹いっぱいになってお値段3000円ちょっと。いやー、安い。
多牛がアド街放映以降以前にも増してお客さんが増えちゃってるので、近くに
匹敵するお店があるのはありがたいですわ。

何より煙くならないのがポイント大。なんせ多牛だとこんな感じになるからなー(笑)。
6756.jpg

[ 2012/02/19 23:53 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)

初代けいすけの黒味噌らーめん  

これも去年の話になりますが、キャナルシティ博多ラーメンスタジアム
入っている「初代けいすけ キャナルシティ店」に行って来ました。

初代けいすけ キャナルシティ店
住所:福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多5Fラーメンスタジアム内
電話:092-283-2034
時間:11:00~23:00
定休:年中無休
駐車場:キャナルシティ内に有料駐車場有り

海老ラーメンを始めとした「○代目けいすけ」を展開するグランキュイジーヌ
グループのお店です。
7260.jpg
ラーメンスタジアムには以前「二代目海老そばけいすけ」が入っていたことが
あり、二度目の出店になります。
7261.jpg 7262.jpg
黒味噌らーめん(690円)とご飯と温泉玉子(値段失念)の食券を購入。

程無く登場。
7263.jpg
スープが飛んで服に付かないように紙エプロンが付いてきます。
7264.jpg 7265.jpg
スープは7種類の味噌と竹炭をブレンドした味噌だれを使っているとのことで、
どろり濃厚でインパクトのある強めの味の上、表面に脂膜ができてずっと熱々。
麺は中太の縮れ麺でスープに良く絡み、チャーシューは大きめのトロトロバラ肉で
食べ応えがあります。
美味しいけど、ちょっとスープの方が強過ぎるかな?

麺を食べた所でご飯と温泉玉子を投入。
7266.jpg 7267.jpg
さっきはスープの方が強い印象だったけど、これだと丁度いいバランスに。

熱々の黒味噌スープで体が温まる、冬場にピッタリなラーメンでした。

[ 2012/02/17 23:43 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

かしわ屋源次郎の親子丼と献血とてつおじさんのチーズケーキ 

去年の話になりますが、献血に行って来ました。
前回は天神の方だったので、今回は博多駅の方に行ってみることに。

まずは昼頃博多駅に向かい、軽く昼食を取ることに。
博多CITY9、10階にあるくうてんを回り、今回は親子丼の「かしわ屋源次郎」へ。

かしわ屋源次郎
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
電話:092-477-9408
時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休:無し

7215.jpg 7216.jpg
福岡で居酒屋のざうおをはじめとした様々な飲食店を展開している
ハーバーハウスの系列のお店になります。

親子丼の並(800円)を注文。
7217.jpg 7218.jpg
だし汁は元祖味と濃いつゆの二種類から元祖味で。

まずは鶏スープが登場。
7220.jpg 7219.jpg
テーブル備え付けの塩をちょいと入れていただくと、ドロリとしていて
コラーゲンたっぷり。

程無く親子丼も登場。
7221.jpg 7222.jpg
早速いただくと、地鶏程ではないもののなかなかしっかりとした歯ごたえで、
トロトロの玉子と鶏のダシによるあっさりとした味付けが合って美味しい。

ぺろりと完食。
くうてんはランチ相場が1500~2000円と、周辺と比べてお高めなので、
1000円以下で食べれるお店はありがたいです。

お腹が膨れた所で博多バスターミナルに向かい、紀伊國屋書店やダイソー、ゲーマーズ
なんかをブラブラと。
去年6月に閉館したミニシアターのシネ・リーブル博多の跡地がゲームセンターの
プライズコーナーになってたのが地味にショックだった。


午後の受付時間になった所で8階レストランコーナーの奥にある「献血ルームおっしょい博多」へ。

献血ルーム おっしょい博多
住所:福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル8F
電話:092-476-1400
時間:10:00~13:00 14:00~17:30
定休:年末年始

7223.jpg 7224.jpg
去年の3月にオープンしたばかりなので新しくて綺麗です。

当初は前回やらなかった成分献血にしようかと思ってましたが、通常の400mの
ストックが現在不足しているとのことだったので、そちらのほうに。
7226.jpg 7227.jpg
待合室で15分ほど待った所で問診室に呼ばれ、問診を受けたり血圧測定や検査採血を
された後に採血ベッドへ。
7228.jpg
前回のような脳貧血にもならず、15分ほどで無事献血終了。

待合ラウンジで飲み食べ放題のジュースやお菓子をいただきながらしばらく休憩。
7225.jpg 7229.jpg
7230.jpg 7231.jpg

ちなみにラウンジの窓の下がちょうど駅のホーム端になってるので、列車の
出入りがよく見えます。
7232.jpg

しばらく休憩して体調も戻ったので退出。
天神と博多は行ったので、次はキャナルシティのとこに行ってみるかな。


博多バスターミナルを出てマイング博多駅名店街に入った所で菓子コーナーの
一角に「てつおじさんのチーズケーキ」が復活しているのを発見。

てつおじさんの店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-473-7771
時間:09:00~21:00
定休:不明

7233.jpg
かつて天神を中心に大流行したチーズケーキのお店で、学生の頃よく買ってました。
これは買わねば!ということでてつおじさんのチーズケーキ(630円)をおみやげに購入。
その後はヨドバシや阪急のデパ地下なんかをぶらぶらした後に帰還。

家に帰って夕食後のデザートで早速いただく。
7234.jpg 7235.jpg
スフレタイプのチーズケーキで、しっとりフワフワの昔と変わらぬ良い意味でチープな味。
いやー、懐かしい。

[ 2012/02/14 23:51 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

練り込みうどん権のキーマカレーうどん 

志免のうどん屋「練り込みうどん 権」に行ってきました。

■練り込みうどん 権
住所:福岡県糟屋郡志免町大字南里34-4
電話:092-935-1177
時間:11:00~22:00
定休:第2第4木曜
駐車場:有り

イオンモール福岡近くにある「豊前裏打会」系のうどん屋です。
7373.jpg 7374.jpg

今回は変わり種のキーマカレーうどん(700円)を注文。
7375.jpg 7376.jpg
汁なしうどんにキーマカレーがかけられ、その上に卵が落とされています。
脇にはナスとカボチャとエリンギの揚げたての天ぷらが。

まずはうどんをキーマカレーに絡めてズソズソと。
7377.jpg 7378.jpg
やや細めのコシのあるうどんがひき肉やがたっぷり入った優しい味のキーマ
カレーとよく絡み、今までに無いタイプの組み合わせで美味しいです。
ある程度食べた所で卵をくずすと更にまろやかに。
付け合せ(?)の野菜天ぷらもサクサクで美味し。

半分ほど食べた所で一緒に付いてきた徳利に入ったすめ(だし汁)を
足すと、汁気が増して普通のカレーうどんっぽく。

そして麺を食べ終わった所でセットのごはんが登場。
7379.jpg 7380.jpg
カレーおじや状態に。
1杯で3度楽しめるというのは面白いなあ。


これまでカレーうどんはあまり好んで食べる方じゃなかったんですが、これは
かなり気に入りました。
こういう変化球系が美味しいのも、基本のうどんがしっかりしてるからでしょうな。

[ 2012/02/11 23:41 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

和心とんかつあんず原田店の黒豚ロースかつ膳  

東区原田にあるとんかつ屋「和心とんかつ あんず 原田店」に行ってきました。

和心(わごころ)とんかつ あんず 原田店
住所:福岡市東区原田4-32-4
電話:092-626-3515
時間:11:00~22:00
定休:無し
駐車場:有り

東区で人気のとんかつ屋です。
7236.jpg 7237.jpg
前回に続き、今回も黒豚ロースかつ膳(1760円)を注文。
ごはんは当然五穀米で。

おかわり自由のサラダ
7239.jpg 7240.jpg
契約農家の朝採りとのこと。
左の柚子味と右の青じそ味の2種類のドレッシングで頂きます。

切干大根
7238.jpg
自家製でこちらもおかわり自由。

サラダや切り干し大根を摘んでいると、ほどなくロースかつ膳登場。
7241.jpg
厚みがかなりあり、中は薄っすらとピンク色。
7242.jpg 7243.jpg
まずは軽く塩を付けてガブリと。
ただでさえジューシーなところに、塩のおかげで肉の脂の甘味が増して実に美味し。

半分食べた所でソースに切り替え、五穀米もおかわりして一心不乱にもぎゅもぎゅと。
あー、黒豚の旨味とカラッと揚がった衣のハーモニーが堪りません。ビバとんかつ!
あっという間に完食。今回も美味しかった。

店員さんの対応もハキハキとして、相変わらず良い店で満足満足。
ただ、最近東京や海外への出店ラッシュが続いてるので今後がちょっと心配かなあ。
これからも変わらぬクオリティとサービスをお願いしたい所。

[ 2012/02/09 23:49 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロシヤ料理ツンドラのつぼ焼きランチ 

天神のロシア料理店「ロシヤ料理ツンドラ」に行って来ました。

■ロシヤ料理ツンドラ
住所:福岡市中央区大名2丁目7-11
電話:092-751-7028
時間:11:00?22:00
定休:無し
駐車場:無し(周囲にコインパーキング有り)

1960年創業の50年以上続く老舗のロシア料理店で、場所は西鉄グランドホテルの
明治通りを挟んだ向かい側になります。
7187.jpg 7188.jpg
店内は趣きのある落ち着いた雰囲気。

ランチメニューのつぼ焼きランチ(1380円)と食後のロシアンティー(160円)を注文。
7189.jpg

まずはサラダ、ボルシチ、ピロシキが登場。
7190.jpg 7191.jpg
サラダは普通。

ボルシチ
7192.jpg
酸味はそれほどなくあっさり目の味付けでサラサラしてます。
具は程良く煮込まれていて柔らかいです。

ピロシキ
7193.jpg 7194.jpg
揚げたての熱々で、中身は薄味の肉と玉葱だけのシンプル極まりない作りですが、
これが堪らなく美味しい。

続いてきのこのつぼ焼きことグリバーミが登場。
7195.jpg 7196.jpg
つぼの蓋になってるのはパイではなくパンで、スプーンで切り崩してマッシュ
ルームやチキンがゴロゴロと入ったシチューに浸して頂きます。

食後のロシアンティー
7197.jpg
自家製ジャム入りで甘ぁ~いです。


久々の訪問でしたが変わらぬ味で美味しかった。
全体的にシンプルで素朴な味付けなんですが、それが実にいいのです。
子供の頃に連れていってもらって初めて食べたロシア料理なので、ここの味が
自分の中のロシア料理の基準なんだよなあ。

[ 2012/02/03 23:39 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブロとも申請フォーム


