 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝龍軒の100円ラーメン 

久々に南区高宮にあるラーメン屋「勝龍軒」に行って来ました。

■勝龍軒
住所:福岡市南区野間1-6-9 丸明ビル1F
電話:092-562-0107
時間:11:30~20:30
定休:第3木曜
駐車場:無し(周辺にコインパーキング有り)

100円ラーメンで全国的にも有名な40年以上続く老舗のラーメン屋で、場所は
西鉄高宮駅から徒歩10分ほどの、野間四つ角を西に200mほど進んだところになります。
7536.jpg 7537.jpg
外観、店内共に年季が入っており、席はカウンター6席で反対の壁側が立ち食い用
カウンターになってます。
近隣に住む男子学生はほぼ間違いなくお世話になっており、私もその例に
漏れず小学生の頃からよく通ってました。

ラーメン(100円)を注文。
7538.jpg
以前と比べるとラーメン以外のメニューが50円ずつ値上がりしていますが、
それでも十二分に安いです。
ちなみにイラストに描かれている初代女将のおばちゃんは既に引退されて、
今は娘さんが継がれて二代目になってます。

ほどなく登場。
7539.jpg 7540.jpg
麺はやや柔目のストレートの中細麺、スープは豚骨薄め塩気強めの昔と変わらぬ味で、
思わず学生時代の記憶が蘇ってきます。うんうん、この味だ。
ネギにキクラゲ、薄いですがちゃんとチャーシューが乗ってるのも嬉しい。


味だけで言えばもっと美味いラーメン屋はいくらでもありますが、このご時世に
昔と変わらぬ100円で続けてくれるというその心意気が何よりも素晴らしいです。
これからも是非頑張って続けていただきたいものです。

[ 2012/03/28 23:45 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレンズのハンバーグランチ 

鳥栖にある人気のハンバーグ屋「フレンズ」に行ってきました。

■フレンズ
住所:佐賀県鳥栖市萱方町50-1
電話:0942-82-7259
営業:11:00~14:45(L.O)/17:00~20:30(L.O)
定休:木曜
駐車場:有り

県道31号線を南下し鳥栖筑紫野道路を抜け、池の内四つ角を左折してちょっと
進んだところになります。
7528.jpg 7529.jpg
辺鄙な場所にもかかわらず相変わらずの人気っぷりで、今回も20分ほど待つことに。

定番のハンバーグランチ(750円)のしょうゆソースを注文。
7530.jpg 7531.jpg

10分ほどでライス、味噌汁、サラダと共に登場。
7532.jpg 7533.jpg
7534.jpg 7535.jpg
熱々の鉄板の上でジュージューという音が。
ハンバーグはつなぎが多めで、オーブンでじっくり焼くことにより箸でスッと切れる
フワフワの柔らかさに。
これにみじん切りの玉ねぎとニラが入ったやや濃い目のしょうゆソースがよく合います。
200gあるのでボリューム的にも問題無しでお腹いっぱいに。


福岡市街からだとやや遠く、肉汁あふれる一般的なハンバーグとは毛色が違うので好みが
分かれるかもしれませんが、お気に入りのお店です。

[ 2012/03/24 23:37 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

海豚や 大橋店のディナーセット 

南区大橋のラーメン屋「海豚や 大橋店」に行って来ました。

海豚や 大橋店
住所:福岡市南区大橋2-12-12
電話:092-552-7666
時間:11:30~翌03:00
定休:不定休
駐車場:無し

2月にオープンした西新にある人気の家系ラーメン屋「海豚や」の2号店で、
場所は大橋駅西口から南にちょっと行ったところの、以前ほっかほっか亭
大橋店が入っていた場所になります。
7511.jpg 7512.jpg
夕食時ということもあって店内はほぼ満席。
7526.jpg 7527.jpg
テーブルには薬味や辛子高菜が。

ラーメンに半チャーハンと小鉢が付くディナーセット(900円)を注文。
7513.jpg 7514.jpg
7515.jpg 7516.jpg
麺はストレート麺にし、あとサイトにあったケータイクーポンでトッピングを追加。

15分ほどで登場。
7517.jpg 7518.jpg
黄色系のスープとほうれん草とうずらの卵が家系ならでは。
麺はストレートの中細麺で、スルスル入ります。
スープは濃厚とんこつ醤油ですが、コクがありこってりしつつも飲み口はサラっと。
7519.jpg 7520.jpg
チャーシュー、うずらの卵も共にウマウマ。

半チャーハンと小鉢
7521.jpg
7522.jpg 7523.jpg
半チャーハンはパラパラではありませんが味は良し。
小鉢は酢モツで思ったよりも量があります。

この時点で結構お腹が膨れてきてましたが、せっかくなのでちぢれ麺の替え玉(150円)を追加。
7524.jpg 7525.jpg
予想してたよりも量があるけどこれはこれで美味し。
ただ、調子に乗って食べ過ぎた結果お腹がパンパンに。


福岡で家系だと入船食堂くらいでしか食べたことがなかったので、近場に
お店が出来たのはありがたいです。
ただオープンしてまだ間もない為オペレーションがまだまだ上手くいって
ない感じなので、そのへんを頑張って欲しいところです。

しかしこの界隈は左手に数メートル進むとらーめん大、更に進むとらーめん四郎、
もっと進むと一九ラーメンとラーメンてん(土へんに占う)と、もはやラーメン
ストリートといってもおかしくない状態になってるなあ。

[ 2012/03/20 23:54 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

レストランさとうの牛サーロインステーキセット 

先月の話になりますが、ほとん君が突如「ステーキ食べたいー!」と肉欲モードに
なって荒ぶり始めたので、ほとん君&相方君と博多区板付にあるステーキと焼肉の店
「レストランさとう」に行って来ました。

■レストランさとう
住所:福岡市博多区板付5-16-3 サトー板付店2F
電話:092-574-2929
時間:11:00~22:00
定休:不定休
駐車場:有り

福岡の地場スーパー「サトー食鮮館」直営のステーキと焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶの
お店で、スーパー入口とは別の階段から上がった2階にあります。
7399.jpg 7400.jpg
入り口を入ってまっすぐ奥が焼肉とすき焼きしゃぶしゃぶ、左手がステーキの
エリアになっています。

3人ともライスとスープとサラダバーが付く牛サーロインステーキセット(1580円)を注文。
7401.jpg 7402.jpg
7403.jpg 7404.jpg
ランチだと更にお得になります。

ステーキが焼きあがるまでの間にサラダバーに突撃。
7405.jpg 7406.jpg
そんなに種類が多いわけではありませんが、十分十分。

スープ
7407.jpg

10分ほどで登場。
7408.jpg 7416.jpg
ニンニクの効いた「ポリッシュドレッシング」とさっぱりとした「和風ステーキ
ドレッシング」の2種類のステーキドレッシングでいただきます。
7409.jpg 7410.jpg
早速切り分けていただくと、オージービーフですが思いの外柔らかく美味し。

サラダバー2杯目に突撃。
7411.jpg
ちと盛り過ぎた(笑)。

ご飯が無くなったのでお代わりしようか迷った所、ほとん君の提案によりガーリック
ライス(780円)を追加。
7412.jpg 7413.jpg
パラパラって感じじゃないですが、お肉もしっかり入っててウマウマ。

3度目のサラダバー突撃でデザートのフルーツを。
7414.jpg

レジ横には販売コーナーも
7415.jpg
支払いの際にほとん君が自家製ソーセージを購入してました。


お腹いっぱいになり、ほとん君の肉欲も鎮まったようで良かった良かった(笑)。
手頃なお値段でステーキが食べられる良いお店です。

[ 2012/03/15 23:32 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

生パスタ&ピザOOIWAのOOIWAセット 

南区大橋のパスタとピッツァの店「生パスタ&ピザOOIWA」に行ってきました。

生パスタ&ピザOOIWA
住所:福岡市南区大橋1丁目22-8
電話:092-555-3963
時間:11:30~21:30
定休:火曜、第3月曜
駐車場:有り

去年6月に平尾から大橋に移転してきた人気の店です。
7484.jpg 7485.jpg
ディナータイム開始の18時丁度に入った為写真だとガラガラですが、予約席で
1/3くらいが既に埋まっている上に、この後どんどんお客が入ってきてほぼ満席に。

パスタにサラダとパン、ドリンク、デザートが付くOOIWAセット(1800円)を注文。
7486.jpg 7488.jpg
7489.jpg 7490.jpg
7492.jpg 7491.jpg
7487.jpg
メインは以前ランチで食べたエビと小柱のラグーのバジルソースの生パスタが美味し
かったので、シーフードのジェノベーゼソースの生パスタに。食後のドリンクは
カモミールのホットにし、あとパンを+50円してガーリックトーストに変更。

旬の特選サラダ
7493.jpg 7494.jpg
7495.jpg 7496.jpg
サラダというか、ほうれん草と茸のキッシュやハムなんかも入ったオードブルサラダ。
ちなみに野菜類はオーナーの奥さんの実家の畑で採れる有機野菜を中心に使ってるとのこと。

自家製天然酵母パンのガーリックトースト
7497.jpg
焼き立てアツアツで美味しい。
松の実が良いアクセントに。

パスタが登場。
7498.jpg 7499.jpg
麺は平打ちの自家製タリオリーニでモギュモギュと食べごたえがあります。
小松菜のジェノベーゼソースは濃厚だけどあっさりしていて、バジルのもの
よりもややマイルドで食べやすいです。
7500.jpg
海老、ムール貝、アサリ、小柱といった魚介類がたっぷり。

こちらは一緒に行った家族が頼んだ広島県産ぷりっぷりっかきのトマトソースの生パスタ
7501.jpg 7502.jpg
7503.jpg
旬の野菜がゴロゴロと入っていて、有機トマトの自家製ソースとよく絡み、
広島県産のカキは料理名通りプリップリでこちらも美味しいとのこと。

本日の特選デザートと食後のドリンク
7504.jpg 7509.jpg
カモミールティーは優しい香りですっきりしていて飲みやすい。
7505.jpg 7506.jpg
7507.jpg 7508.jpg
デザートはバニラのジェラードとガトーショコラといちごで、飴細工のシュクレ・フィレが
上に乗ってます。


ランチに比べるとやや割高目になりますが、選べるパスタの種類は増えるしサラダや
デザートのボリュームもアップするのでこれはこれで悪くない感じ。
何より家から近いのでこれからもちょくちょく利用することになりそうです。

ちなみにレジ脇には持ち帰り用のパスタや惣菜の他にパンも色々売ってました。
7510.jpg
中には食事はせずに店頭でこれだけ買っていく人なんかもいました。
ガーリックトースト美味しかったし今度来た時に買ってみるかな。

[ 2012/03/12 23:47 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベーカリーシャトール 警固本店の福ふくあんぱんと福ふくカレーパン 

警固のパン屋「ベーカリーシャトール 警固本店」に行って来ました。

ベーカリーシャトール 警固本店
住所:福岡市中央区警固2丁目16-20 朝日プラザ赤坂1F
電話:092-751-3840
時間:6:00~20:30(売切れ次第閉店)
定休:日祝
駐車場:無し

創業30年の町のパン屋さんで、場所はけやき通りから脇に入ったところになります。
7476.jpg
店頭には「儲けより繁昌」と書かれたのぼりが。
また、毎週木曜日は「パンの日」ということで2割引になります。

4、5人入ればいっぱいの店内の壁にずらりとパンが並んでいます。
7477.jpg 7478.jpg
人気商品の福ふくあんぱん(126円→100円)と福ふくカレーパン(147円→117円)を購入。

翌日にいただきました。
7479.jpg

まずは福ふくあんぱんを。
7480.jpg 7481.jpg
見た目は何の変哲もないあんぱんですが、手に取ると予想以上に重くてギョッとします。
半分に割るとつぶあんがぎっしり。
かなりの甘さなのでお茶かコーヒー紅茶必須(笑)。

続いて福ふくカレーパンも。
7482.jpg 7483.jpg
こちらもアンパン同様中身がたっぷり。具材がゴロゴロ入っている上に、
底にはなんと福神漬が(笑)。

[ 2012/03/11 23:18 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

グルメ風月 天神コア店のオリジナルビーフバター焼き  

天神の鉄板焼の店「グルメ風月 天神コア」に行って来ました。

グルメ風月 天神コア店
住所:福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コアB1
電話:092-721-6666
時間:11:00~20:00
定休:天神コアの休館日に準ずる

博多銘菓の「雪うさぎ」で知られる風月フーズが運営する店で、場所は
天神コアの地下1階になります。
7244.jpg7245.jpg
ちなみにすぐ隣が人気の定食屋「味の正福」になります。

定番の風月オリジナルビーフバター焼き(800円)を注文。
7246.jpg 7247.jpg
7248.jpg 7249.jpg

10分ほどで登場。
7250.jpg 7251.jpg
熱々の鉄皿にバターで炒めた薄切り牛肉と野菜とパスタが乗ったシンプルなもので、
備え付けの紙ナプキンを皿の前に広げると店員さんがオリジナルのバーベキュー
ソースをかけてくれ、ジュージューという音と共に油が飛び跳ね湯気が立ち上ります。
湯気と油が引いたところで早速頂くと、酸味の強いソースと薄切り牛肉とパスタが
よく絡む、子供の頃から変わらない美味しさ。

以前と比べると店舗がかなり減ってしまったのが残念ですが、これからも
福岡のソウルフードの1つとして変わらぬ味をお願いしたいところです。

[ 2012/03/09 23:44 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

広島選抜の広島風お好み焼き 

ほとん君と東区箱崎にあるお好み焼き屋「広島選抜」に行って来ました。

■広島選抜
住所:福岡市東区箱崎3-9-38
電話:092-651-4844
時間:17:00~23:30
定休:日曜
駐車場:無し(右隣にコインパーキング有り)

人気の広島風お好み焼きのお店で、場所はJR箱崎駅から徒歩5分ほどのところになります。
7457.jpg 7458.jpg
20時頃に入店するとテーブル席が埋まっていたのでカウンターの鉄板の前に。

実は先日の「孤独のグルメ」のお好み焼き回を見終わった後、前回の焼肉の時同様に
深夜までやってる店に食べに行きかけたんですが、ほとん君の都合が悪いのと
前回の時食べ過ぎて家に帰ってなかなか眠れなかったのを思い出して断念したので、
今回はそのそのリベンジということで(笑)。

私はスペシャルそば(945円)を、ほとん君は肉玉Bそば(710円)にネギ(+105円)を
トッピングでそれぞれ注文。
7459.jpg 7460.jpg
7461.jpg

寡黙な店長さんが手際よく作っていきます。
7462.jpg 7463.jpg
鉄板に薄く引いた生地の上に刻みたてのキャベツをたっぷり盛り、エビ、イカ、
キャベツ、揚げ玉、豚バラ肉を乗せる。
7464.jpg 7465.jpg
更に卵を乗せてギューッと押しつぶし、平たくなったところで茹でたての
麺を軽く焼き、その上に重ねる。
7466.jpg 7467.jpg
最後にソースを塗り青のりをかけて完成。
ソースの焦げる匂いが食欲をそそります。

こちらはほとん君の肉玉Bそば
7468.jpg

半分ずつシェア。
7469.jpg

放射線状…ではなく格子状に切り分けて早速いただきます。
7470.jpg 7471.jpg
おおう、キャベツの甘味と麺のもちもち感とソースの旨味が絶妙のバランスで
混ざり合い美味しい。
肉玉Bそばの方はガーリック風味が加わりそばもソースが絡められている為
全体的に濃い味気味になる所をトッピングのネギが丁度いいフォローを。

後半はソースとマヨネーズをかけて。
7472.jpg 7473.jpg

まだお腹に余裕があり、せっかくなのでとうふステーキ(470円)を追加。
7474.jpg 7475.jpg
あっさり目の豆腐にガーリックおろしソースがよく合います。


評判に違わぬ美味しさで満足満足。
次に来る時はトッピングを色々試してみたい所。

[ 2012/03/07 23:33 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多新風 高宮本店のリニューアルオープン 

ラーメンスタジアムへの出店の都合で休業していたお気に入りのラーメン屋
「博多新風 高宮本店」がリニューアルオープンし、その記念として3月3日と
4日の2日間はラーメンが限定100杯で無料になるとのことで行って来ました。
3日のオープン日は都合がつかなかった為、行ったのは4日の日曜日になります。

■博多新風 高宮本店
住所:福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F
電話:092-524-2426
営業:11:30~14:30 18:30~23:00
定休:火曜
駐車場:無し(隣にコインパーキングあり)

以前の博多ロックin新風のイベントの時に3時間待ちだった事に加え、昨日の
オープン時には100人近い人が並んでいたと聞いたので、開店1時間前の11時頃に
店に着いた所、並んでいるのは近隣のおばさま方と小学生らの数人のみ。あれー?
まあ一巡目で入れそうなのはありがたいので素直に並ぶ。
ラーメンマニアとかそういった人達は昨日のうちに来てたんだろうなあ。
7440.jpg 7441.jpg
その後ポツポツと人が来はじめ、結果的に開店前の頃には50人近くの列に。

晴天だった昨日と違い小雨がパラつく生憎の天気でしたが、途中でカイロや
温かいコンソメスープなどのサービスなどがあり、ありがたかったです。
7442.jpg 7443.jpg

11時半には整理券が配られ、いよいよ開店の12時になると、高田店長夫妻と
店員さんたちが出てきて挨拶を。
7444.jpg

一巡目で店内に入ると、改装されて綺麗になっていました。
7445.jpg 7446.jpg
席数自体は以前と同じ8席+4席のカウンター12席。
卓上の薬味類は黒胡椒とおろしニンニクと(写真には写ってませんが)紅しょうがと
以前と変わらず。
違いは以前はティッシュの箱が上に備え付けられていたのが紙ナプキンに
変わってた点くらいか。

店頭及び入口にはお祝いの花がいっぱい。
7447.jpg 7448.jpg
しかもこれらはあくまで今日の分で、昨日の分は既に無くなり名札だけ残っている状態。
7449.jpg 7450.jpg
以前博多新風つけ麺祭り2010でコラボした店を始め有名店がズラリ、流石の交友の広さ。

入口脇には新しく券売機が導入され、メニューが一部変わってました。
7452.jpg 7451.jpg
今回はマー油入り豚骨ラーメンのみの提供なので左上のボタンをプッシュ。

食券を渡し麺の固さを普通で頼み、待つこと5分ほどでラーメン登場。
7453.jpg 7454.jpg
お馴染み表面がマー油で黒くなった約1年振りの新風麺。
まずはスープをゴクリと飲むと、濃厚かつまろやかな豚骨スープにマー油の香ばしさが
加わり美味し。

麺とチャーシューは共に自家製
7455.jpg 7456.jpg
ストレートの細麺はコシがありシコシコとした歯ざわりがよくスープとの相性も抜群。
ここはスープもいいけど何より麺が美味しいんだよなあ。
チャーシューはトロトロに煮込まれており、口の中で蕩けます。
ただ無料仕様の為か、厚さがいつもより若干薄めだったかな。

スープも残さず飲み干して完食。相変わらず美味しかった。
やっぱり個人的にはここのラーメンが一番好きだなあ。

後がつかえてるので高田店長夫妻に挨拶をしてそそくさと退店。
2号店の博多デイトス店もありますが、やはりここ高宮本店の再開は嬉しいです。
次に来る時はつけ麺を食べよう。

[ 2012/03/06 23:33 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

武蔵そばの武蔵そば 

ちょっと前に春日市原町にある蕎麦屋「武蔵そば」に行って来ました。

■武蔵そば
住所:福岡県春日市原町1-78
電話:092-582-9772
時間:11:00~22:00
定休:第1第3月曜
駐車場:有り

昔から続く地元の人が通う店なんですが、去年の12月に「秘密のケンミンSHOW」で
名物の武蔵そばが紹介されて以来一気にお客が押し寄せてエラいことに。
7381.jpg 7382.jpg
かく言う私もその手の一人なんですががが。

店頭にはその件についての張り紙が。
7383.jpg
武蔵そばが数量限定になっています。

10分ほど待ってから中へ。
7384.jpg

名物の武蔵そば(770円)と鳥ごはん(220円)を注文。
7385.jpg 7386.jpg
7387.jpg 7388.jpg
7389.jpg 7390.jpg

15分ほどで登場。
7391.jpg 7392.jpg
7393.jpg 7394.jpg
すめは半あんかけ状態でとろみがあります。
そばと一緒にいただくと、にゅるんにゅるんとしていて今までにない組み合わせで
面白美味しい。
7395.jpg
揚げ出し豆腐の中には柚子胡椒がたっぷりと詰められており、これを崩しながら
そばとあんかけを絡めて食べると、体がポカポカに温まってきます。

鳥ごはんは薄味で、そばとのバランスが取れてます。
7396.jpg

最後はそば湯を足して。
7397.jpg 7398.jpg

予想以上にボリュームがあったのと最後のそば湯でお腹いっぱいに。
すめが半あんかけになってるからお腹にたまるんでしょうな。
最初はちょっと変わったトッピングのそばに770円は割高かなと思ったけど、
実際食べてみると納得のお値段でした。美味しかった。
そら地元で愛されるしケンミンSHOWにも出るわ。

[ 2012/03/03 23:25 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)

パスタフレスカ英のカキとほうれん草のクリームソースフェトチーネとカキグラタン 

早良区原の生パスタ屋「パスタフレスカ英(はな)」に行って来ました。

パスタフレスカ英(はな)
住所:福岡市早良区原1-15
電話:092-822-5511
時間:11:00~21:00
定休:無し
駐車場:有り

創業34年の老舗の人気パスタ屋です。
7287.jpg 7288.jpg
お好みのパスタにサラダと食後のドリンクが付く定番の英セット(1200円)と冬限定
メニューのカキグラタン(1250円)注文。
パスタはこれも冬限定のカキとほうれん草のクリームソースフェトチーネ(+150円)を。

サラダ
7289.jpg
酸味のあるさっぱりとした自家製ドレッシングで。

10分ほどで登場。
7290.jpg
早速いただくと、濃厚なクリームソースとプリプリのカキのコクと旨味とほうれん草の
苦味と甘味と自家製フェトチーネのモチモチとした食感が渾然一体となって堪りません。

少し遅れてカキグラタンも。
7291.jpg 7292.jpg
7293.jpg
熱々をハホハホ言いながら食べると、同じく濃厚なクリームソースの中ににじみ出た
カキの旨味エキスが混ざり合っていて、これまた堪りません。

食後のコーヒー(+50円)
7294.jpg
イタリアのillyのコーヒーで良い風味。


相変わらず美味しかった。
やっぱり冬場はこれに限りますな。

[ 2012/03/01 23:17 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム


