東京滞在記WF2008冬編 1日目 

1週間前の話の上に例によってレポというよりもただの食べ歩記ですが。

飯塚さんたにめそ君と共にワンンダーフェスティバル2008冬に参加
するため東京に行ってきました。

まずは前日の23日、福岡空港で合流していざ出発。
0441.jpg
したのはいいんですが、羽田空港に着陸しようとした際、強風に煽られ
上下にガクンガクンとそれはもう下手な遊園地のアトラクションも
ビックリってくらいに揺れる揺れる。
乗り物酔いしやすい飯塚さんはもうちょっとでうpりそうでした。

しかも着いたら着いたでちょっと前まで電車の方もその強風で止まっていた
らしく、遅れまくりな上にようやく来たと思ったら物凄いギュウギュウ詰め。


初っ端から東京の洗礼を浴び疲れたので、ホテルにチェックインした後は
近くの「近江屋洋菓子店」でちょっと休憩。

■近江屋洋菓子店 神田店
電話:03-3251-1088
住所:千代田区神田淡路町2-4
営業:9:00~19:00
定休:無休

0442.jpg 0443.jpg
0444.jpg 0445.jpg
夏に行った、搾りたてのフルーツジュースやボルシチが飲み放題の
ドリンクバーがある老舗洋菓子店で、
0446.jpg
ドリンクバー(525円)と共に私はレアチーズケーキ、飯塚さんは
フロマージュ、たにめそ君はティラミスを注文(いずれも298円)。

季節が冬の為かフルーツジュースは3種類ほどでしたが、相変わらず
どれも美味しかった。
砂糖、シロップ等を一切加えていない自然な甘さが堪りません。

「せっかくの自然な甘さが消えちゃうから甘いケーキ頼むんじゃなかった」
とたにめそ君がぼやいてました(笑)。


一息ついたところでいざ秋葉原散策。
ラジオ会館を上から下まで回ってボークスでA3やスパロボの新製品見たり、
0447.jpg 0448.jpg
海洋堂でリボガチャしたりダンボー見たり、レンタルショーケースの
凄い値段設定を見て吹いたりとブラブラしてるうちに夕食時になったので、
ヤマギワリビナ近くにあるとんかつ屋「とんかつ丸五」へ。
0449.jpg

■とんかつ丸五
住所:千代田区外神田1-8-14
電話:03-3255-6595
営業:11:30~14:50/17:00~20:20
定休:月曜、第3火曜

0450.jpg
一昨年の年末に行った老舗のとんかつ屋で、一番人気の特ロースかつ
(1650円)とご飯セット(400円)を3人とも注文。
0451.jpg 0452.jpg
20分ほどで出てきたとんかつはよくある狐色ではなく、薄いクリーム色。
0453.jpg
断面を見ると2センチ近くある分厚さにもかかわらず綺麗に中まで火が
通ってる上に肉汁が溢れていて食欲をそそります。

いざ食べてみると、非常に柔らかく、かつジューシー。
肉質がいいのはもちろんの事、やっぱり揚げてる職人さんの腕が
いいんだろうなあ。素晴らしく美味でした。
去年東京に来た時は「勝漫」「とんかつ やまいち」等の高温揚げで
がっつりワイルド系ばかりだったけど、ここや「ぽん太」「とん太」
等の低温揚げのしっとりじっくり系もいいなあ。

お腹も膨れたところで実家に帰る飯塚さんとはお別れ。


ホテルに戻って世界樹2をやったりとゴロゴロしてるうちに22時過ぎになり
ちょっと小腹が空いてきたので、どうしようかと迷った結果、思い切って
足を伸ばして亀有のラーメン屋「麺 たいせい」に行ってみる事に。
0454.jpg 0455.jpg

■麺 たいせい
住所:葛飾区亀有5-47-1
電話:03-5697-7020
営業:17:00~00:00
定休:月曜

去年の11月に出来たばかりながら既にかなりの評判となっているお店で、
醤油らー麺半熟味玉のせ(800円)の食券を購入。

0456.jpg
カウンターにはしめのご飯の案内と
0457.jpg
使用してる水の解説が。
0458.jpg
ピッチャーに入ってる気源石とやらの効用かは分かりませんが、
お冷は確かに飲みやすく美味しかったです。

0459.jpg 0460.jpg
10分ほどして、やや小ぶりだけど深めのドンブリで登場。
いざスープを一口。
うーん、すっきりとした飲み口ながらもコクがあって、様々な材料の
ブレンド加減が実に絶妙。これは美味い。
麺は有名製麺所の浅草開化楼の特製中細ストレート麺で、適度にコシが
ありスープに良く合ってて食べやすいです。
トッピングも、チャーシューは箸で摘む側から崩れるほど柔らかく、
味玉は中まで味が染み込んで黄身トロトロと、これまた文句無し。

いやー、非常に高いレベルでバランスが取れたラーメンで脱帽しました。
これなら開店3ヶ月で評判になるのも納得ですわ。

締めのご飯も興味があったけど、流石にこれ以上食べるときついので
次に来る時のお楽しみに。

食後のサービスのルイボスティー。
0461.jpg
こういうちょっとしたサービスがまた心憎いですな。

ちと調子に乗って食べ過ぎましたが、大満足でホテルに帰還。
風呂に入って明日に備えて就寝。
関連記事

[ 2008/03/04 23:26 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム