ラースタと電キバと海物 

ほとん君、相方君と「劇場版仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」を
観てきました。

ほとん君のレポはコチラ

キャナルシティに行って先に映画のチケットを買い、
0763.jpg
まずはラーメンスタジアム2で腹ごしらえ。

・新福菜館(京都 醤油ラーメン)
0764.jpg

・初代だるま(博多 豚骨ラーメン)
0765.jpg

・白樺山荘(札幌 味噌ラーメン)
0766.jpg

・むらさき食堂(北九州 豚骨ラーメン)
0767.jpg
このあたりは以前のままなので

先月の入れ替えで新しく入った
・気むずかし家(長野 鶏白湯ラーメン)
0768.jpg

・中華そば 郷家(福岡 醤油ラーメン)
0769.jpg

・ラーメン龍の家(久留米 豚骨ラーメン)
0770.jpg

・拉麺 劉(熊本 豚骨ラーメン)
0771.jpg
の4店の中から、長野の「気むずかし家」に入る事に。

0772.jpg
私とほとん君は本家元祖黒小麦麺(680円)とぶた玉めし(350円)を、
相方君がつけ麺(850円)の食券を購入。
0773.jpg
映画のチケット半券でトッピングの海苔がサービスで付くとのことで
ラッキーでした。

どデカい海苔付きで登場。
0774.jpg 0775.jpg 0776.jpg
黒小麦を使った麺はまるで蕎麦のよう。
コラーゲンタップリの鶏白湯スープはとろみがあって優しい味で、なかなか
美味しかったです。

ラーメンを食べ進めるうちにぶた玉めしも登場。
0777.jpg
ご飯の上に刻んだチャーシュー、高菜、ネギ、卵が乗っていて、こちらもなかなか。

こちらは相方君のつけ麺。
0778.jpg

しかしラースタ、8店中東京のラーメンが1店も無くて5店が九州のラーメン
って、いくらなんでもバランス悪過ぎだろう。
特に郷家、辛ねぎらーめんは好きだけど、昔から天神に店があるのに入れる
意味があるとは思えないんだけどなあ。
市内、県内の地元客相手に全国各地のラーメン屋を持ってくるより、全国や
海外から来る観光客相手に九州各地のラーメン屋を持ってくる方が儲かる
ってことなのかな?


お腹もいっぱいになったところで映画館へ。
電王を上映してるスクリーンに向かうと、
キンちゃんがお出迎え。
0779.jpg
お、これは面白いと周辺を見回してみると、
ゴミ箱にはリュウタ、
0780.jpg
ロビー近くにモモさん、
0781.jpg
チャイルドシート置き場には
0782.jpg
SDモモさん&キバットが。

…アレ?なんか一人足りなくね?
と青い空気を探してあちこち見回すも見つからず、上映時間が迫って
きたので止むを得ず中に入ることに。

観終わった後もう一度探すもやはり見つからず、あれ~と思いながら
トイレに行くと…
0783.jpg
空気いたー!
なんというか、扱われ方のついでっぷりがあまりにもらしくておいし過ぎる(笑)。

映画はモモさんをはじめとする電王組のみんな大暴れで面白かったです。
整合性とかを考えだすとおかしいトコだらけですが、まあお祭りですので。
そういう意味では昭和ライダーの映画、東映まんが祭りのノリですな。
あと予想通りキバ組の出番はあまりありませんでしたが、まあ撮影時期が
キバの開始前後だっただろうからその辺は止むを得なしですな。

しかしパンフを始め各種グッズが軒並み完売だったのは、
0784.jpg
人気が凄かったのか単に仕入れが少なかっただけなのか。


映画の後はキャナルを出てヨドバシに行き、いつものごとく玩具&ゲーム
コーナーを覗いたり、買えなかったパンフの代わりに電キバのムック本を
買ったりとウロウロと。
あ、そういえば玩具売場の超合金魂コーナーの一角に不自然な空きスペースが
できてたんでほとん君と相方君に教えたら、何故か可哀想な人を見る目で
見られたんだけど、イッタイナンデダロウネ?


なんだかんだしてるうちに夕食の時間になったので、博多駅南にある居酒屋
「居酒屋海物(かいぶつ) 駅南店」へ。

■居酒屋海物 駅南店
住所:福岡市博多区博多駅南3-8-34
電話:092-441-8957
営業:18:00~22:30
定休:不明

0785.jpg 0786.jpg 0787.jpg
ほとん君お勧めの、美味しいと評判の居酒屋とのことで楽しみにしてました。
ちなみに場所が分かりにくい店としても評判だそうですが、偶然にも先日行った
「キッチンハウスEIJIYA」のすぐ向かい側で、あっさり辿り着けました。
いや、こないだ行った時に、「看板らしきものも無いし、変な場所に店があるなあ」
とは思ってたんだけど、まさかそこだったとは(笑)。

変わったメニューがいっぱいで、色々注文。
0788.jpg 0789.jpg
0790.jpg 0791.jpg

もち豆腐(400円)
0792.jpg
文字通りモチモチとした食感。

刺身盛り合わせ(時価)
0793.jpg
どれも新鮮で美味。

丸腸ゴボウ焼(900円)
0794.jpg
丸腸のモニュモニュとした柔らかい食感とゴボウの硬い食感のコント
ラストがうま面白い。コチュジャンを付けて食べるとなお良し

青たかな&じゃこ焼おにぎり(600円)
0795.jpg
カリカリ熱々。

穴子と枝豆のかき揚(900円)
0796.jpg
さっぱり&あっさりとしてて、塩で良しつゆで良し。

ロールキャベツ(700円)
0797.jpg 0798.jpg
トマトスープで良く煮込まれており、そのスープも付属のパンで
すくって残さず完食。

ツボ鯛みそづけ焼(700円)
0799.jpg
しっかりつかってて美味しかった。

焼なすゆずみそ(500円)
0800.jpg
ゆずのさっぱりとした風味が中々新鮮。

実はこの店有名居酒屋「池田商店」の姉妹店だそうで、名物の炊き餃子
(600円)がここでも食べられるとのことで、当然注文。
0801.jpg 0802.jpg
熱々ハフハフでうまうまー。

締めも当然チャンポン(250円)で。
0803.jpg

あー、どれも美味しかった。
ただ、今回頼んだのは比較的おとなしめのメニューだったので、次に
来た時は他の独創的なメニューにもチャレンジしてみたいところ。


お腹いっぱいになったところで店を出て、
0804.jpg
ほとん君の家に行って食後のお茶をご馳走に。

この時デンカメンソードやゼロノスベルト、デンガッシャーなどを
いじらせてもらったんですが、デンガッシャーのアックスフォームが
組み立てられず悪戦苦闘。
やるな、デンガッシャー、俺をここまで手こずらせた玩具はお前が二番目だぜ。

ちなみに一番はビーストウォーズネオのマッハキック。
それなりに変形玩具に慣れてるつもりですが、コイツだけは説明書無しに
変形させられる自信がありません(笑)。


そんな感じで駄弁ったりギアスR2を見直したりと色々遊んでしてましたが、
時間も遅くなったのでお暇することに。
お疲れ様でしたー。
関連記事

[ 2008/04/21 23:55 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム