 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記リリマジ4編 2日目 

昨日で目的は果たしたし、後はダラダラと過ごして帰るだけなんですが、
何故か5時前に起床(笑)。

そう、昨日がイベントの日なら、今日は食べ歩きの日なのです(ぉぃ
というわけでいそいそと着替えて築地に向けていざ出発。

ちなみにホテルから駅に向かう途中の、朝5時の秋葉原はこんな感じでした。
0976.jpg 0977.jpg
前日の夕方の歩行者天国と並べると中々面白いです。


新橋駅から10分ちょっと歩いて築地市場に到着。
0978.jpg 0979.jpg
拾得物掲示板は相変わらずでした(笑)。

■寿司大
住所:中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
電話:03-3547-6797
営業:5:30~14:00
定休:日曜、祝日、不定休(築地市場に準ずる)

0980.jpg 0981.jpg
2月に飯塚さんとたにめそ君と共に行って大感激した、築地市場で1、2を争う
人気の寿司店ですが、前回9時頃に行って2時間待ちだったので、果たして
開店時間の5時半だとどうなるかを知りたくて今回の早朝行軍になりました。

早朝の電車が中々いいタイミングで来てくれなかったのと、新橋駅からの
移動に思ったよりも時間を取られた為、店の前に着いたのは5時35分頃で、
店内の12席あるカウンターは既に全て埋まっていて、店の外に4人ほど
並んでました。

開店1順目に入れなかったってことはこりゃ1時間待ちかなあと覚悟を
決めかけましたが、コースじゃなくて数個摘むだけで店を出るって人が
結構いたおかげで、結局15分ほどで入店できてラッキーでした。

注文は当然旬魚のおまかせコース(3670円)で。

吸い物、大トロ
0982.jpg 0983.jpg
大トロの脂の乗りは前回よりはやや落ちるかな。

スズキ、キンメダイのコブ〆
0984.jpg 0985.jpg
三浦半島産のスズキはあっさりとした味わい。
キンメダイも大トロ同様前回ほどの脂の乗りはありませんでしたが、
相変わらず絶妙な〆加減

ウニ、玉子焼き
0986.jpg 0987.jpg
浜中産のバフンウニだそうで、トロトロ。
玉子焼きは熱々でダシの加減もバッチリ。

ヅケ、巻物
0988.jpg 0989.jpg
ヅケ、巻物共に前回同様の美味しさ。

ホッキ貝、淡路島の釣りアジ
0990.jpg 0991.jpg
こちらもこれまた変わらぬ美味しさ。

富山の白エビ、サワラ
まとめて撮り忘れorz

アナゴ、ホタルイカ
0992.jpg 0993.jpg
アナゴも変わらずホロホロだったけど、ちょっと小骨が気になったかな。
最後のお好み1品は今が旬だとのことでホタルイカにしましたが、
これが柔らかくて美味。

前日が休場日な上に今日も市場が開いてまだ間もないので、いくつかのネタは
冷凍モノだったり鮮度的にやや劣るものだったりとで、前回に比べると
ネタ的にやや落ちる感じでしたが、それでも非常に美味しかったです。

ちなみに、
0994.jpg
食べ終わって店を出たら20人以上並んでいて、まだ6時半を過ぎたくらい
なのにもう2時間待ち確定コースでした。寿司大恐るべし。


お腹もいっぱいになったところで市場を見学。
0995.jpg 0996.jpg 0997.jpg
0998.jpg 0999.jpg 1000.jpg
1001.jpg 1002.jpg 1003.jpg
前回見て回ったのが正午過ぎで既に店仕舞いしてる店が殆どだったので、
営業してる仲卸エリアをまともに見るのは今回が初めてだったんですが、
いやー、これが面白い面白い。
それにしても外国からの観光客がかなり多かったなあ。

続いて場外市場の方へ。
1004.jpg 1005.jpg 1006.jpg
場内とはまた違った感じでこちらも色々と面白いですな。

あれこれ見て回って満足したので、ホテルへ帰還。
チェックアウトの時間を延長してもらって、昼までグーグーと二度寝。


お昼になったのでチェックアウトをし、さて昼食はどうしようかと一思案。
朝をしっかり食べたので、昼はあっさり目がいいかなと思い、神田の
老舗蕎麦屋「神田まつや」へ。

あれ?いつもなら結構な人が並んでるのにガラガラだ、と思って近づいてみると…
1007.jpg 1008.jpg
ギャース。
しろー君ほどじゃないけど、私も結構旅先で臨時休業に出くわす
クチなんだよなあorz

裏手にあるもう一つの老舗「かんだやぶそば」に行こうかなとも思いましたが、
1009.jpg
「神田まつや」に比べると割高なので今回はパスすることに。


果てさてこの辺りだと「とんかつ やまいち」のとんかつや「神田 ルー・
ド・メール」のカレーなんかがあるけどそういう気分じゃないしなあ…
てな具合に秋葉原方面へ向かい、あれこれ迷いながら歩いてるうちに
外神田のはずれの方まで来たので、結局親子丼の名店「鳥つね 自然洞」に
行くことに。

■鳥つね 自然洞
住所:千代田区外神田5-5-2
電話:03-5818-3566
営業:11:30~13:30 17:00~21:00(夜はコースのみ)
定休:日祝

1010.jpg 1011.jpg 1012.jpg
今回は特上もつ入り親子丼(1900円)を注文。
1013.jpg 1014.jpg
10分ほどで登場した親子丼は相変わらずの綺麗なオレンジ色。
1015.jpg
いざ口に運ぶと、濃厚かつトロトロの卵と噛むほどに旨みの出る鶏肉が
織り成すハーモニーがもう堪りません。まさに絶品。

ただ、もつは正直無くても良かったかな。
臭みも無く美味しいことは美味しかったんだけど、卵と鶏肉だけでこれ以上
無い位に親子丼として完成しちゃってるので、ぶっちゃけ蛇足でした。


お腹がいっぱいになったところで御徒町まで足を伸ばし、日本一の
どら焼きで有名な「うさぎや」へ。

■うさぎや
住所:台東区上野1-10-10
電話:03-3831-6195
営業:9:00~18:00
定休:水曜日

1016.jpg
お土産用にどら焼きの6個入り(1080円)を購入。
流石にお腹いっぱいだったので食べ歩き用は買いませんでした(笑)。


秋葉原まで戻り、新しく出来たまんだらけを見物。
1017.jpg 1018.jpg
流石にオープンしてしばらく経ってるのでめぼしいものはあらかた
買われてる感じでしたが、色々楽しかったです。

あと、話に聞いていた階段から見える隣の建設現場が面白かった。
1019.jpg 1020.jpg 1021.jpg

その後いつものパターンでリバティーやらゴールデンエイジやラジ館等を
ブラブラし、見たいところは大体回ったので「近江屋洋菓子店」で休憩。

■近江屋洋菓子店 神田店
電話:03-3251-1088
住所:千代田区神田淡路町2-4
営業:9:00~19:00
定休:無休

1022.jpg 1023.jpg 1024.jpg
1025.jpg 1026.jpg 1027.jpg
ドリンクバー(525円)とアップルパイ(315円)を注文。
1028.jpg
夏以来久々のグレープフルーツは相変わらずほのかな甘さと苦味の
バランスが絶妙でめっちゃウマーでした。

平日の昼過ぎという事でお客も少なく、色んなフルーツジュースを
ちびりちびりと飲みつつ、しばしのんびりとした時間を。


ぼけーっとしてるうちに夕方になったので、店を出て神田駅に向かい、
南口を少し行ったところにあるラーメン屋「ラーメン創房 無限庵」へ。

■ラーメン創房 無限庵
住所:千代田区鍛冶町1-5-1
電話:03-3252-0513
営業:11:00~23:00
定休:日祝

1029.jpg 1030.jpg 1031.jpg
以前秋葉原にあった名店「ラーメン創房 玄」の御主人が新に開いた店
とのことで、先月のオープン以来話題になっており、今回訪れるのを
楽しみにしてました。

つけ麺(730円)を注文し、麺はお客の少ない時にしか注文できないという
極太麺、スープは鶏白湯の塩味に。
あと店の前に置いていたポケットティッシュにトッピングのサービス券が
付いていたので、味玉(100円)を追加。

10分ほどで登場。
1032.jpg
どーんと300g以上はありそうな大ボリューム。
麺は以前食べた「たいせい」「六厘舎」と同じく老舗の製麺所
「浅草開化楼」の特製で、非常にコシがあってそのまま食べても
美味しいくらい。
1033.jpg
つけ汁は烏骨鶏を煮出した鶏白湯にとんこつを足した非常に濃厚な
スープで、味わいそのものは見た目に反して意外とあっさり目で、
これが極太麺に見事マッチして非常に美味。
ズルズルと夢中ですすり、あれだけあった麺があっという間に
無くなりました。

最後はスープ割りに。
1034.jpg
これまた鶏の旨みがガツンと来る美味しさ。

いやー、噂に違わぬ美味しさでした。
次に来る時は他のメニューも色々試してみたいところ。


お腹がいっぱいどころかはちきれんばかりになりましたが、時間的にも
丁度いい頃合になったのでえっちらおっちらと空港へ。

お土産に定番のベルンのミルフィユを購入していざ出発。
乱気流に巻き込まれて結構ガタガタ揺れましたが、なんとか福岡空港に到着。
1035.jpg

一泊二日と結構強行軍でしたが、今回も非常に楽しい旅でした。

なのはジャンルの皆さんからはエネルギーをいっぱい貰ったので、
夏に向けて頑張りたいと思います。
関連記事

[ 2008/05/23 23:14 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


