東京滞在記2008夏編 1日目 

まあ例によって殆ど食べ歩記なんですが。

夏コミに参加するため飛田君たにめそ君と共に東京に行ってきました。
ほとん君&相方君は今回サークル参加してないので残念ながら不参加で。

まずはコミケ1日目の15日に福岡空港を出発。
1335.jpg
いつものごとくグーグー寝てるうちに無事羽田空港に到着。

昼過ぎの微妙な時間でしたが、ちょっと軽く食べとくかってことで
空港地下のフードコーナー「東京シェフズキッチン」へ。
1336.jpg
洋食の「浅草ヨシカミ」が出ていたので、最初オムライスにでもしようかと思ったら
待ち時間が10分くらいかかると言われたので、すぐ出来る「そば処 あずみ野」の
天ざるそば(900円)に変更。
1337.jpg
こういうところの割にといっては失礼ですが、意外とちゃんとしていて
天ぷらも揚げたてでした。


腹ごしらえも済んだところで空港を出て、今回の宿泊先の人形町の方へ。
空港から乗り換え無しで行けるのはなにげに便利だなあ。

1338.jpg
ホテルは建物自体はちと古めでしたが、先月ネットが全室開通したり
テレビが新型に変わったばっかりだったりと、中々快適でした。

一息ついた後は秋葉原まで足を伸ばして毎度のごとくラジ館をウロウロと。
しかし元々扱っていたボークスなんかはともかく、コトブキヤ、イエサブ等
でもアニメイテッド玩具が取り扱われてるようになっててちょっとビックリ。

たにめそ君がランサメント&エスパディアに合うリーメントのスイカを探したり
ゲームショップでメタルスラッグ7を前に買うたやめた音頭を踊ったりしてる
うちに夕食時になったので、赤羽の「まるます家」へ。

■まるます家 総本店
住所:北区赤羽1-17-7
電話:03-3901-1405
定休:月曜(祝日の場合は翌日)
営業:9:00~21:30

1339.jpg 1340.jpg 1341.jpg
「孤独のグルメ」でお馴染み、「うちは何でも美味しいよ」の朝9時からやってる
居酒屋さんで、相変わらず大盛況でした。
前回入店できなかった失敗が頭をよぎりましたが、10分ほどで無事2階席へ。

1342.jpg
よっこらせっと席に付くと「あ、GANさん」との声が。
なんとフランさん前ぴーさんがすぐ近くの席に。
なんでも1日目が終わった後の打ち上げで先に来ていたとの事。
この時期同じこと考える人は多いとはいえ、中々凄い偶然だなあ(笑)。

1343.jpg 1344.jpg
ビックリしつつも色々注文。

鯉のあらい(400円)
1345.jpg
骨も綺麗に取られて泥臭さも無く、酢味噌と良く合ってました。

生ゆば刺(500円)
1346.jpg
浅葱を生湯葉で巻いたもので、流石に京都は思い出しませんでしたが(笑)
湯葉のモニュモニュした食感と浅葱のシャキシャキした食感の対比が面白く、
さっぱりとしていて美味しかった。

牛すじ煮込み(450円)
1347.jpg 1348.jpg
よく煮込まれたトロトロの牛すじに絶妙な塩梅の出汁がこれまたよく染み
込んでいてめっちゃ美味でした。
ここは居酒屋なのに全体的に薄味で素材の味を活かすようになってるのが
いいなあ。

うなぎの蒲焼(1000円)
1349.jpg
相変わらず値段に見合わぬうなぎの質と丁寧な仕事で、あっという間に
無くなりました。
こんなことなら一番大きい1500円のにしておけばよかった。

肝吸い(250円)
1350.jpg
たにめそ君のリクで。
なんでもお母さんが料理上手なのであまり店屋物を取ったり外食したりする
機会が無いので、何気にこういうのにあこがれてたとの事。

地どり唐揚(500円)
1351.jpg
相変わらず揚げたて熱々でプリプリで美味し。

ジャンボメンチカツ(500円)
1352.jpg
こちらも相変わらず揚げたて熱々で、外パリパリ中ホクホクで
めっちゃウマー。

鳥皮ポン酢(350円)
1353.jpg
脂たっぷりの鳥皮をポン酢でさっぱりと。

水餃子(450円)
1354.jpg
皮プルプルで黒胡椒が効いたスープと一緒に食べると更にウマウマ。

げそ天(350円)
1355.jpg
値段からは信じられないようなボリューム。
醤油でつけられた下味が実に丁度いい塩梅。

ナスの漬物(350円)
1356.jpg
浸かり具合もよくさっぱりとしていて、ぶたづくしもとい
揚げ物が多かったので丁度いい箸休めでした。

うな茶漬(650円)
1357.jpg
飛田君とたにめそ君の最後の締め。
さっぱりして美味しかったとのこと。

うな丼(750円)
1358.jpg 1359.jpg
私はこちらに。
肝吸いまで付いてこの値段は本当にお得だなあ。

これだけ食べて今回も一人3000円、本当に安いわあ。
なんせ殆どのメニューが500円以下だもんなあ。ビールなんかも350円の小生が
普通の店での中ジョッキサイズだし、値上げが続くこの御時世、この店だけが
時空から取り残されてるような錯覚が(笑)。
そしてたにめそ君の「福岡に支店が出来ればいいのに…」という感想には
全力で同意(笑)。

お腹いっぱいになったところでホテルに帰還。
部屋でゴロゴロしつつ、福岡より3日早くマクロスFが見れてラッキー♪
とか思ってたら、その裏でやってたギョーテックグッスマの回だったと
後で知らされてショックを受けることにorz
関連記事

[ 2008/08/22 20:27 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム