スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2008夏編 3日目 

いよいよ決戦の日。

ということでタクシーに乗っていざビッグサイトへ。
1385.jpg
今回乗り換えの手間を省く為ホテルから直接乗って行ったんですが、ビッグ
サイト周辺を知らない運ちゃんだった為、サークル入口まで細かく指示
しないといけないのがなかなか大変でした。
今更ながら、何も言わずにスイスイショートカットしてあっという間に到着
する、東京駅のタクシー乗り場に集まる百戦錬磨のベテランの運ちゃん達の
凄さを改めて痛感しました(笑)。

ともあれ無事8時前には着いたので、飛田君達と別れて自分のスペースへ。
ちなみに噂されていた手荷物検査は全く無くてちょっと拍子抜けでした。
OOE氏と合流し、設営をした後は挨拶回りに。
今回はいつも以上に知り合いのサークルさんが近隣にまとまっててくれたので
かなり助かりました。


いよいよ開場。
…するや否や、真向かいのなのは系大手サークルさん達のところが大行列で
凄い事に。
うーん、1日目の企業ブースでの惨状といい、まだまだなのは人気は健在のようで。
こちらはというと、相変わらず列こそ出来ないものの人が途切れないまったり
としたペースでした。お越しくださった皆様にはただただ感謝を。

いやー、それにしても涼しかった。ここまで快適な夏コミって初めてじゃ
ないかな?
まあ、去年の経験から暑さ対策で制汗ペーパーやら携帯冷却パックやら大量の
タオルやら替えのシャツやらなんやらと色々用意してたので、ホンのちょっと
複雑ではありましたが(笑)。

午後になり落ち着いたので、残りの挨拶回りに。
しろー君が案の定(笑)いなかったり、間垣さん達と色々お話できたり、
磨伸さんからまたも「ほとんさんに渡してください」と眼鏡を預かったり(笑)、
スペースに戻ると今度はCHAさんもりそばんさんチヒロさんといった
方々にわざわざ来ていただいたりと、いろんな方とお話できて非常に楽し
かったです。


そんなこんなしてるうちに16時となり、無事閉会。
このまま終わっていたら最高に過ごしやすい夏コミだったんですけどねえ…

OOE氏と共に片づけをし、後は残った本や備品その他を箱に詰めて送れば
終わりという段になって、「間もなく東館のペリカン便の受付を終了します」
との館内アナウンスが。
ちょっ、まだ閉会して20分も経ってないのに早すぎるだろう。

慌てて荷物を積め、片づけを手伝ってくれていた椎名さんと共に30kgはある
ダンボールをそれぞれ抱えて東館外にある受付へ向かうも、その直前で
スタッフに止められる。
スタッフ「こちらの受付は終了しました」
私「じゃあ発送がまだの人はどうすれば?(受付が屋内に移動するのかな?)」
スタッフ「西館の方がまだ受付をやってますのでそちらに行って下さい」
私「………………………………え?」

ええ、行きましたよ。30kgのダンボールを抱えて西館まで。
汗ダラダラ腕パンパンになり、途中で何度も休みつつどうにか西館外の
ペリカン受付まで行くと、物凄い長蛇の列が。
そりゃまあ東西全部の未発送のサークルが集まるんだから当然だわな。

思ったよりも列の進みが早かったとはいえ、結局発送受付が終わったのは
18時頃でした。途中で一時列を離れる際場所確保してくれたやはざまさんと、
なによりずっと手伝ってくっれた椎名さんには感謝のしようもありません。
本当にありがとうございました。

しかし今回の件はもうちょっとどうにかならなかったのかなあ?
スタッフに言われて私ら馬鹿正直に館内に戻っていつもの連絡通路を通って
西館まで行きましたが、後で聞いたら東館外から横断歩道を渡って直接西館外
まで行けたそうだし、とにかくスタッフの指示が場当たりで杜撰だった印象が
あります。

あ、ちなみに受付終了後、帰る途中に例のエスカレーターを見ましたが、
1387.jpg
こんな感じで塞がれてました。


ヘロヘロになりつつも、残ってたなのは系サークルの皆さんと合流。
さてこれからどうしようかという話になりましたが、雨も降ってるし、今から
お店を探すのも大変なのでってことで、結局ビッグサイトの三角形の下にある
イタリアンバー&カフェ マール」前のテラスでとりあえず休憩する事に。
残念ながらOOE氏は今夜の飛行機でとんぼ返りな為ここで離脱。お疲れ様でしたー。

という訳で若林さんつかもとさんMがんぢーさんいっしさんKUROさん
まぐまぐさんIDさんなまくらさん、椎名さんといった面々と共に乾杯。
店の料理やビール、隣のファミマで買ってきた菓子等をつまみつつ談笑。
1388.jpg 1389.jpg
…まあこの面子ですので、いつの間にか私が持ってきたアクティベイターズや
若林さんのBOTCON限定悪のオプティマスやMがんぢーさんのデジモン超進化
シリーズのパイルドラモン等で遊んだり、IDさんにいかにG1アニメがハチャ
メチャで面白いかをみんなで力説したりといった具合の、お前ら何のサークル
だって感じのカオス状態に(笑)。

色々ダベってるうちにお店の閉店時間の20時に。おお、いつの間にやらあたりが
真っ暗に(笑)。
1390.jpg
雨も上がって、パレットタウンの大観覧車のイルミネーションが実に綺麗。

最初はちょっとした休憩のつもりでしたが、移動のロスもなくゆっくりと
快適に過ごせて結果的に大正解でした。
まだまだ話足りなくはありましたが、時間も時間だしなによりみんな疲れてる
のでここで解散する事に。皆さんお疲れ様でしたー。


ホテルに戻ってシャワーを浴びて一息つき、先に帰っていた飛田君とたにめそ君と
話してると、お腹がまだ微妙に空いた感じに。
あー、昼は抜いてたしあれくらいじゃ足りなかったか(笑)。

近くの吉野家辺りで済まそうかなとも考えましたが、せっかくなので
思い切って亀有のラーメン屋「麺 たいせい」まで足を伸ばす事に。

■麺 たいせい
住所:葛飾区亀有5-47-1
電話:03-5697-7020
営業:17:00~00:00
定休:月曜

1391.jpg
今年2月に来た時に食べた醤油ラーメンが絶品でいつかまた来たいと
思っていたお店で、醤油味玉チャーシューメン(1000円)の食券を購入。

待つこと10分ほどで登場。盛り付けが綺麗です。
1392.jpg
いざスープを一口。
うーん、相変わらず様々な材料が融合した複雑玄妙で素晴らしい味。

麺は浅草開化楼の特製中細ストレート麺。
1393.jpg
適度にコシがあり食感も良く、絶品スープに合ってます。

1394.jpg 1395.jpg
味玉は味がよく染み込んでいて黄身トロトロで、チャーシューは箸で
摘むとホロホロと崩れるほどの柔らかさ。

あっという間に完食。あー、美味しかった。

1396.jpg
食後のサービスのルイボスティーでさっぱりと。

時間が遅かった為しめのご飯(300円)が売り切れていて今回も頼めなかった
のが残念でしたが、変わらぬ素晴らしいクオリティに今回も大満足。


お腹がいっぱいになったところでホテルに帰還し、泥のように就寝。
関連記事

[ 2008/08/24 23:43 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


