 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

放生会とちんぷんかんぷん 

いつものメンバーで筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に行ってきました。
1669.jpg
博多祇園山笠、博多どんたくと並ぶ博多の三大祭の一つですが、
夜は物凄い人出になるので、昼間行く事に。
1670.jpg 1671.jpg
相変わらず入口から沿道を延々と埋め尽くす屋台を眺めながら
まずは一番奥の本殿を参拝。
1672.jpg
お参りを済ますと、飛田君とほとん君の二人が空腹のあまり物凄く
沈んだ顔で無口になってたので(笑)、慌てて屋台で色々摘む事に。

焼鳥(1本100円)
1673.jpg
最近4、500円のビッグサイズが主流になってたけど普通サイズのも
まだあるのね。味はまあそれなり。

餡餅(シャーピン 300円)、サーターアンダギー(5個500円)
1674.jpg
餃子の中身を厚めの生地で包んだ感じ。
一口貰いましたが、味は悪くないものの焼き過ぎで皮が硬くなってて
食べづらかった。
サーターアンダギーは揚げたてでは無いもののなかなか。

雪花氷(シェーフォアピン 500円)
1675.jpg
台湾から来た最近流行のスィーツ。
口の中でほろほろと溶ける様が新食感で美味しかったです。

焼そば(500円)
1676.jpg
まあこういうところのですのでそれなりのお味。量があるだけまだいい方か。

お好み焼き(各500円)
1677.jpg 1678.jpg
左が飛田君が、右がほとん君がそれぞれ違う店で買ったもの。
なんという格差社会(笑)。
やっぱり屋台にも当りはずれがあるのね。


お腹が膨れたところで他の屋台も見て回る事に。
1679.jpg
グレンラガンのお面ってあったのか。

お化け屋敷&見世物小屋
1680.jpg 1681.jpg
残念ながらまだやってませんでしたが、懐かしいなあ。
っていうか未だに入る人っているんだ(笑)。

うなぎ釣り
1682.jpg
ちょっとやってみたかった。
いや、釣れたら釣れたで困るけど。


満喫した後はヨドバシや天神をブラブラし、夕方に飯塚さん、んが君と合流して
今泉にある居酒屋「????????(ちんぷんかんぷん) 薬院店」へ。

1683.jpg
今年の6月に出来たばかりの、春日にある知る人ぞ知るなお店の支店なんですが、
看板も何も無い上に駐車場の奥まったところにあるという、通りすがりの
一見さんは絶対入ってこれない難易度の高いお店だったりします。
ちなみにここの入口、忍者屋敷のどんでん返しみたいになってます(笑)。

入ってみると、1階は少人数用のカウンターで、
1684.jpg
2階が多人数用のフローリングの座敷に。

まずはビール&ジュースで乾杯。
1685.jpg
なんでもビールサーバーを毎日洗浄してるらしく、泡もきめ細かく
めっちゃ美味しかったとの事。
飯塚さんがそれはそれは幸せそうにグビグビ飲んでました(笑)。
ウウ、車ダッタカラ飲メナカッタヨ…orz


名物の串焼きをメインに色々注文。
1686.jpg 1687.jpg
1688.jpg 1689.jpg

生ハムfeaturingとろアボガドのサラダ(650円)
1690.jpg
生ハムとアボガドとレタスが濃厚なマッチングを。
ちなみに皿の横に乗ってるブロック状のものはグレープフルーツ。

あぶりハツ(90円)
1691.jpg
新鮮な上に中まで火が通るか通らないかという絶妙な焼き加減で美味。

和牛サガリ(200円)
1692.jpg
濃厚かつジューシーでウマウマ。

あぶりレバー(90円)
1693.jpg
こちらも絶妙。
っていうかハツといいこれといいこの質でこの値段はおかしい(笑)。

朝ごぱん巻(200円)
1694.jpg
何かと思ったら、ソーセージを縦に切ってチーズを挟み、それをパンで
巻いて焼いた上にバターを乗せるという手間のかかった変り種。

ピーマン肉詰め(250円)
1695.jpg
良くある縦に切る形でなく、上を切って中をくりぬいて肉を詰めた
ものを焼くという、これまた手間がかかったもの。
ピーマンを焦がさず中の肉にきちんと火を通すのは結構大変なんじゃ?

みそバラ(150円)、ずり(90円)
1696.jpg
味噌味の豚バラ。思いの他マッチしてて美味しい。
砂ずりは小さめながらも程よい歯ごたえ。

冷しゃぶ串(280円)
1697.jpg
カイワレ、レタス、キュウリを豚肉で巻いたものをさっぱりとした
梅肉ソースで。これも手間がかかってます。

貝柱(300円)
1698.jpg
肉厚で柔らかくてジューシー。

納豆巻き(180円)
1699.jpg
納豆を大場で巻き、それを更に豚肉で巻いたもの。
最初はうわって思ったけど、食べてみるとこれはこれでアリかと。

肉チャーハン(800円)
1700.jpg
薄味ながらも肉の味はしっかりしてて、ご飯もパラパラ。

刺身盛り合わせ
1701.jpg
刺身は刺身でもズリにサガリにハツに地鶏にアボガドと、どれも魚以外の
これまた変り種。どれも新鮮で美味しかったです。

しおやきそば(450円)
1702.jpg
さっぱりとしていてちょうどいい味加減。

もやしっ娘倶love♪(450円)
1703.jpg
もやしベースのもんじゃ風鉄板焼き?
しかしよく分からんネーミングセンスだ(笑)。

とんそく(400円)
1704.jpg
コラーゲンタップリでプルプル。

たっぷりチーズナスグラchan!!(700円)
1705.jpg
ナスやソーセージをたっぷりのチーズで包んだ鉄板焼き。
これまたよく分からないネーミングセンス(笑)。

コーヒー
1706.jpg
居酒屋らしからぬ、ほとん君の所で頂くコーヒーに迫る美味しさでビックリ。

クレームブリュレ&抹茶ブリュレ
1707.jpg
表面パリパリ中濃厚トロトロでめっちゃウマウマ。
幼少の頃のトラウマでプリン嫌いだったたにめそ君もこれは美味しいと
絶賛してました。
まあプッチンプリンとクレームブリュレじゃあ比べ物に…(笑)。


お腹がいっぱいになったところでお会計。
アレだけしこたま食べておいて3000円ちょっとって、安いなあ。

「チャタムダイニング」に迫るコストパフォーマンスの高さな上に、
こちらは時間制限が無い(チャタムは90分制限)のでゆっくり
できるのがいいですなあ。
最近激戦区の今泉で色々大変だとは思いますが、是非とも頑張って
もらいたいものです。

飲み会自重とは言ってましたが、ここは是非近いうちにまた来よう。
関連記事

[ 2008/09/20 23:40 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


