 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビール工場とアイアンマン 

いつもの飲み会メンバーで竹下にあるアサヒビール博多工場の
工場見学に行ってきました。

アサヒビール 博多工場
住所:福岡市博多区竹下3-1-1
電話:092-431-2701
営業:9:30~15:00
定休:年末年始及び指定休日

1708.jpg 1709.jpg 1710.jpg

まずはビデオ室でビールが出来るまでの映像を視聴。
1711.jpg

その後案内係のお姉さんのあとをゾロゾロと付いていって工場を見て回る。
1712.jpg 1713.jpg 1716.jpg
1714.jpg 1715.jpg 1717.jpg
1718.jpg 1719.jpg
原材料やタンク、リサイクルの話等色々聞けて面白かったです。

何故かたにめそ君が案内のお姉さんに醸造タンクや工場内の太陽発電
パネルの値段を執拗に聞いてました(笑)。

残念ながら写真撮影禁止なので製造ラインの写真は無しで。
まあメンテナンス中で動いてるところは見られなかったんですが。

見学が終わった後はいよいよ出来立てビールの試飲。
1720.jpg 1721.jpg

まずはスーパードライ。
1722.jpg
出来立てはやはり一味違い、非常に飲みやすくて美味しかったです。

2杯目はチェコ産のピルスナービールに。
1723.jpg
ややクセはあるもののこちらも美味しかった。
飯塚さんはニコニコしながらカパカパと3杯飲んでました(笑)。


工場を出た後は、そのまま隣のビール園に移動し、ちょっと早めの
夕食でジンギスカンの食べ放題コースを。

アサヒビール園 博多店
住所:福岡市博多区竹下3-2-19
電話:092-482-7887
営業:11:30~22:00
定休:年末年始及び施設点検日

1724.jpg 1725.jpg
1726.jpg 1727.jpg 1728.jpg
1729.jpg 1730.jpg
ラム肉はちょっとクセがありますが、美味しかった。
飲み放題も付いてたのでビールを注文したんですが、殆どの面子が先の試飲で
ビールは満足しちゃってたので、みんな次から次へと飯塚さんのグラスに
継ぎ足す継ぎ足す(笑)。

+100円でアイスも食べ放題だったので当然追加。
1731.jpg 1732.jpg

お腹がいっぱいになったところで店を出て、博多まで戻っていつものごとく
ヨドバシをブラブラとした後、とりあえず今日は解散に。
たにめそ君は今回もほとん君のところにお泊まりコースで。



翌日、たにめそ君とほとん君を迎えに行って天神へ。
途中、昼食は「博多新風」のつけ麺が食べたいというたにめそ君のリクで
向かうも生憎閉まっていた為、那の川の定食屋「リストランテ中田中」へ。

■リストランテ中田中
電話:092-533-1313
住所:福岡市南区那の川2-4-32
営業:11:30?22:30頃
定休:不定休

1733.jpg 1734.jpg 1735.jpg
当然全員えらべるランチを注文。

私はなすみそ炒めと煮込みハンバーグ
1736.jpg

ほとん君はチキン南蛮と本日の焼き魚
1737.jpg

たにめそ君はスタミナイカ納豆と鶏のから揚げ
1738.jpg

相変わらずボリュームたっぷりで美味しかった。


天神で飯塚さんと飛田君と合流し、飯塚さんとほとん君は服を買いに、
私らはアイアンマンを観に天神東宝へ。

ツッコミどころも多いけど、娯楽映画として良く出来ていて面白かったです。
戦闘シーンが少なめでアイアンマンのスーツ製作シーンの方に重点が置かれて
いたのは賛否が分かれるところですが、個人的には全然OKで。
むしろメカスキーにはアレは堪りません(笑)。

ただ、今後のアヴェンジャーズまで繋がる一連のプロジェクトがあるので
仕方が無いんだろうけど、スタッフロール後におまけ映像があるとの注意
テロップは正直興ざめでした。
というか日本はスタッフロールが終わる前に席を立つ人多過ぎ。


映画館を出た後はんが君も合流してとら等をブラブラと。
夕食時になり、んが君とたにめそ君と別れてさてどうしようかという話に
なりましたが、昨日散々飲み食いしたので居酒屋や焼肉って気分じゃ
なかったので、久々に博多駅南の「キッチンハウスEIJIYA」へ。


キッチンハウスEIJIYA
住所:福岡市博多区博多駅南三丁目9-21
電話:092-474-0911
営業:11:30?14:30、18:30?22:30
定休:日祝日

1739.jpg 1740.jpg

私はジャポネソースのBバーグ定食(780円)
1741.jpg

ほとん君は和風ソースのAバーグ定食(780円)
1742.jpg

飯塚さんと飛田君はとりなん定食(680円)
1743.jpg

こちらも相変わらず熱々ほろほろで美味しかったです。


店を出た後はまたヨドバシに寄って少しブラブラしてから解散。
いやー、今回も非常に濃い2日間でした。

関連記事

[ 2008/10/04 22:16 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


