か~いかいかい 

仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」
199.png
「さあ、始まるバッシャーよ」
「行くでガルル」
「ドッガー」
キバ放映時から散々言われてたネタですが、今回はワタル版ということで。

冒頭、士達と別れたはずのユウスケがキバーラの導きで先にキバの世界へ。
沢城みゆきの声えろーい。

さてキバの世界に渡った士達一行。
今度のジョブはバイオリニストでおとやんのポジションですか。
外に出るや否や速攻出くわすチューリッヒに吹き、写真館から飛び出し
幼稚園児に泣きつくチューリッヒでまた吹いた(笑)。
笑わせつつも、パラレルキバの世界観がすっと理解できるようになってる
のが上手いなあ。
あと夏海の「士君、レッツ変身!」が可愛い。

パラレルキバのワタルはなんと子供。
前回までのクウガだとオリジナルの放映はもう9年前なので、パラレルとの
違いが良く分からないという人もかなりいたでしょうが、つい1ヶ月前まで
放映していて、第1話でも渡が登場したキバの世界がここまで大きく変わって
いれば、ディケイドで巡っていく各ライダーの世界がオリジナルライダーの
ものとは違うということがだいぶわかりやすくなるかと。
まあ子供が変身すると大人体型になるのに違和感を覚える人もいるかも
しれませんが、ライダーでこそ初ですが、戦隊の方ではダイレンジャーの
キバレンジャーやオーレンジャーのキングレンジャー等で結構おなじみ
なので、そういうものだと思ってください。

ファンガイアと人間が共存する世界で王の座に着くことを望まれるも、それを
拒み続けるワタルは逃げ込んだ洋館でかき鳴らすバイオリンの音に気付いた
士達と遭遇。
って、なんでおとやんばりのバイオリンテクニック持ってるんだ士(笑)。
そして士にツッコむ夏海マジ容赦ない。
傲岸不遜傍若無人の士のストッパーとしてはこれくらいじゃないと勤まら
ないんだろうけど、流石に笑いのツボをバイクの停車ボタン代わりに使うのは
酷過ぎると思う(笑)。

襲われる人間を助けようとしてルークを撃破するも、実は濡れ衣で、人間と
ファンガイアの共存の世界に歪みが生じている事が判明。
というか、無駄死にした上に味方の誰からも気に留められてないルークが
可哀想過ぎる(笑)。
でもあそこまでスルーされてるってことは、意外とあっさり復活できたり
するのかしら?

ユウスケ同様鳴滝に吹き込まれてディケイドを敵視するワタルがキバとなり激突。
例によってそれを影から覗きつつ、キバーラに血を吸われてうっとりする
鳴滝マジ変態(笑)。

次々に姿を変えあうディケイドクウガvsキバのフォームチェンジ合戦が燃える。
見せ方上手いなあ。あー、なんで去年の時にこれが出来なかったんだろう。
そしてドッガハンマー>タイタンソード>ドラゴンロッドとどんどん変成
されるドッガさん涙目(笑)。
あとワタル役の深澤君、通常の演技もですが、特にアフレコが上手いなあ。

二人の戦いを止めたのはワタルの親衛隊となったユウスケ。
士達と別れた後にキバの世界に渡ったのに先に着いていたのはキバーラの
次元移動の能力なのかな?
なにげに「だって俺クウガだし」と雄介と同じ台詞が入るのが心憎い。

キバーラによりいつものさいたまスーパーアリーナへといざなわれた士の
目の前にはカイザががが!
地獄兄弟に続きオリジナルキャストの上、相変わらずのエゴ丸出しの草加節で
もう堪らんです。
同じ銃/剣型のライドブッカーvsカイザブレイガンの戦いが格好いいなあ。
まあ、まず間違いなく次回のアバンで退場するんだろうけど(笑)。
関連記事

[ 2009/02/16 23:52 ] 特撮 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム