お花見2009 

先日飲み部のメンバーとお花見に行ってきました。

とは言っても例年と違い、今年は桜が例年よりかなり早めに開花した為まだまだ
肌寒い上に、中々みんなのタイミングが合わず集まりにくかったので、今回は
たにめそ君の家の近くの公園で小規模で済ますことに。

ほとん君のレポはこちら

まずはほとん君&相方君を拾い、たにめそ邸に向かって出発。
城南区を走ってる途中、「ぎょうざの丸岡」があったので立ち寄ることに。

ぎょうざの丸岡 東油山店
住所:福岡市城南区東油山1丁目7-21
電話:092-403-0147
営業:10:00~売切次第
定休:月曜
駐車場:有り

2248.jpg
宮崎にあるお取り寄せで有名な餃子屋で、今までは通販でちょくちょく利用
してたんですが、去年の11月に福岡に一気に4つも店舗が出来、おかげで
かなり買いやすくなりました。

お土産用に餃子を購入。
2249.jpg
ほとん君も釣られて買ってました。
2250.jpg
ちなみに東油山店にはイートインコーナーもあり、焼餃子がその場で
食べられます。

車に乗り込みまた西へ進み、西区の今宿あたりまで来たところで、今度は
「治七(じしち)のクリームパン」に立ち寄る。

博多・今宿 治七のクリームパン
住所:福岡市西区今宿229-1
電話:092-806-4229
営業:9:00~19:00
定休:水曜
駐車場:有り

2251.jpg 2254.jpg
一時期限定商品としてローソンで売られたこともある、クリームパンで有名な
お店で、大通りから外れて細い道を進んだ先という辺鄙な立地にもかかわらず、
お客さんがひっきりなしに来る人気店です。
名物のクリームパンの他に、カレーパンやあんぱんなども美味しいらしいん
ですが、私らが行った13時頃の時点で既に売り切れてました。
2252.jpg 2253.jpg
とりあえずお土産用や家用に10種類近くあるクリームパンを色々購入。
次は週末にしかやってないというプリンやシュークリームを目当てに来て
みたいところ。


あちこち寄り道して予定よりちょっと遅れちゃいましたが、なんとか
たにめそ邸へ到着。
相変わらずデ可愛いスパイク君がお出迎えしてくれて、早速ほとん君が
ヒゲモジャの顔をペロペロ舐められてました(笑)。

ちょっと時間が押していたので早速たにめそ君の車に乗り換えていざ出発。
2255.jpg
途中で買い物をし、筑前前原駅近くにある笹山公園へ。

2256.jpg 2257.jpg
2258.jpg 2259.jpg
おぉー、これは凄い。
山の半面の殆どが桜の木になっていて、非常に見応えがあります。

坂を上って山頂の広場へ。
2260.jpg 2261.jpg
一面の桜の上から町が見渡せるこの景色は素晴らしい。

桜に感動しつつもお腹が空いてきてたので(笑)、近くのベンチに座り
2262.jpg
買ってきた惣菜や菓子を広げる事に。

ほとん君がサンドウィッチを作ってくれていたので、ありがたく頂く。
2263.jpg
寄生獣ばりにバクンと大口を開けてガブリと。
程よい味付けでカリカリのベーコンやカボチャが入ってて美味しかったです。

2264.jpg
サンドウィッチを分けてもらうスパイク君。

お腹が膨れた後は山の裏側を散策したり、中腹に設置された公園の滑り台を
ものすごい勢いで駆け下りるスパイク君を見て和んだりして満喫し、
たにめそ邸へ帰還。

戻ったところでたにめそ君のお母さんお手製の牛乳ババロアと
ほとん君の手製の紅茶を頂く。
2265.jpg 2266.jpg
どちらも美味しゅうございました。

だべったりしてるに夕方になったのでスパイク君の散歩に行くこととに。
2267.jpg
イチローばりにテンション上がってたのか、スパイク君がどこまでも
てこてこ歩いていくので結構な距離を歩く事に。

散歩から戻ると夕食時になっていて、当初はお暇するつもりだったんですが
たにめそ君のお母さんに勧められて夕食まで頂く事に。
2268.jpg
いつもお世話になりっぱなしで申し訳無いです。

ということでお土産に持ってきた餃子を早速焼く事に。
一応付属の解説書通りにすれば焼けるものの、綺麗に焼くにはちょっと
慣れがいるんですが、流石はベテラン主婦、一回目でも十分な焼き加減
だったのに、二回目で完璧なタイミングを掴まれてました。
2269.jpg 2270.jpg
外はパリパリ、中は野菜と肉がたっぷりでジューシー。
ニンニクもしっかり効いてて、相変わらずの美味しさ。
初めて食べるほとん君達にも気に入ってもらえたようで何よりでした。

お腹いっぱいになり、腹ごなしにおねむになったスパイク君をなでたり
してるうちに時間も遅くなってきたのでお暇することに。
たにめそ君、お母さん、今回もお世話になりましたー。

ちなみに、治七のクリームパンは翌日の朝食で食べましたが、
2271.jpg 2272.jpg
生地はフワフワ、中のクリームは程よい甘さの優しい味で、噂に違わぬ
美味しさでした。
関連記事

[ 2009/03/28 22:29 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム