吉祥飯店の中華料理 

飯塚さん、磯部さん、あにめそさん、たにめそ君しろー君ほとん君
相方君、私の8人で長浜の「吉祥飯店 長浜店」に行ってきました。

■吉祥飯店 長浜店
住所:福岡市中央区長浜2丁目3-31 プレステージ北天神1F
電話:092-734-5213
営業:11:00~15:00/17:00~22:30
定休:不明
駐車場:有り

2281.jpg 2282.jpg
長浜市場前にある大衆中華料理屋で、素朴な味わいの揚州料理が
リーズナブルな値段で食べられるお店です。

焼餃子(シャオジャオズ)500円
2283.jpg 2284.jpg
1人前8個で、写真は2人前。
外はパリパリ、中はジューシー。

炒肉粉皮(チャオロウフンピー)950円
2285.jpg
豚肉と板春雨の野菜炒め
板春雨のぷるるちゅるんとした食感が美味しい。

炸鶏抉(ジャージークァイ)800円
2286.jpg
鶏肉の唐揚げ
揚げたて熱々。

香酥茄子(シャンスーチェズ)800円
2287.jpg
細切り揚げ茄子のミンチの豆板醤ソースあんかけ
外カリカリで中熱々トロントロンの茄子が相変わらず最高です。
前にも書きましたが、以前は茄子嫌いだったほとん君が、これを
食べたことで今ではすっかり茄子好きになってます(笑)。

溜肥腸(リュウフェイツァ)1100円
2288.jpg
豚ホルモンの醤油炒め
醤油味のあっさり目の味付けのホルモンが実に美味。

京醤肉絲(ジンジャンロウスー)1100円
2289.jpg
細切り肉の味噌炒めと白ネギの干し豆腐包み
干し豆腐の上に白ネギと味噌を乗せて巻いて食べるんですが、
みんな加減が分からなくて大量に味噌と白ネギが余ってました。

風味猪蹄(フンウーツーティ)900円
2290.jpg
豚足の炒め物
コラーゲンたっぷりの豚足がプルンプルン。

中華クレープ(450円)
2291.jpg
写真で2人前
鶏肉とネギの甘味噌クレープ包み
要は福新樓名物の拷焼肥鶏片(ショウケイ)と同じようなものかと。
先の京醤肉絲同様、ネギと味噌は良く合うなあ。

韮菜炒肝(ジウツァイチャオガン)800円
2292.jpg
ニラとレバーの炒め物
臭みの無いレバーが食べやすい。

水餃子(スイジャオズ)500円
2293.jpg
皮がプルンプルンでこちらもまた美味し。
皮がやや厚めなので焼餃子よりこっちの方が合ってるかも。

糖醋里脊(カンヅーリーチ)1200円
2294.jpg
豚ロースの揚げの甘酢がけ
要は中華風トンカツなんですが、かかってる甘酢のおかげでもの凄く
さっぱりと食べれます。

蟹粉炒飯(シエファンタオファン)900円
2295.jpg
カニチャーハン
パラパラでウマウマ。

揚州炒飯(ヤンショウチャオファン)750円
2296.jpg
揚州風チャーハン
こちらはしっとり目でチャーシュー、エビ、胡瓜等が入ってます。

抜絲白果(バースーハイコウ)700円
2297.jpg
薄焼き卵の天ぷらの飴煮
飴のかかった熱々状態を冷水にさっとくぐらせ、外がパリっとなった
ところを食べる中華デザートで、サクサクフワフワとした軽い食感が
非常に美味。

いやー、相変わらずどれも美味しいなあ。
どれもさっぱりとしていて食べやすいのがいいですな。
しかもこれだけ食べて一人3000円しないんだからホントリーズナブルですわ。

そんな感じでみんなでパクパクと食べながら……正確に言うと新しい料理が
来る度に欠食児童のように我先にと小皿に取りあい、あっという間にお皿を
空にしながらワイワイと。
ちなみにほとん君は向かい合わせになってた磯部さんを質問攻めにしてました(笑)。

店を出た後は腹ごなしがてらに赤坂のマックまで歩いてお茶を。
ほとん君がケータイクーポンであれやこれやと注文してエライ事になりながらも
またもやワイワイとダベってましたが、時間となったのでお開きに。
今回も楽しゅうございました。
関連記事

[ 2009/04/08 22:14 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム