必殺!超変形ライダー 

FFR(ファイナルフォームライド)シリーズの食玩版の「必殺!超変形ライダー」が
コンビニに売ってたので買ってきました。
1個399円の全4種になります。

■FA(ファイティングアクション)ディケイド
仮面ライダーディケイド
2305.jpg 2306.jpg
プロポーションは中々ですが、バンダイ食玩の例によって背中は真っ黒(笑)。

2307.jpg
サイズはSIC極魂とほぼ同じ。

2308.jpg
付属武器はライドブッカーソードモードのみ。
可動に関しては首(BJ)、肩、脇、上腕ロール、肘、股関(二重)、
太腿ロール、膝(二重)、足首(BJ)の21箇所と、腰と手首が回らない
点を除けば文句無し。

ただ、他の3体と同じ値段というのを考えると、ライドブッカーガンモードも
付けるか、もうちょっと細かいシール分けするかしてくれても良かったんじゃ
ないかなあと思ったり。


■クウガゴウラム
仮面ライダークウガ
2309.jpg 2310.jpg
変形時に頭部を収納する為背中がえぐれてます。肩の肉抜きっぷりが凄い(笑)。

2311.jpg
可動は肩、上腕ロール、肘、股関(BJ)、太腿ロール、膝、足首(BJ)の14箇所。
頭部と脇が固定なので取れるポーズにちょっと制限が出ます。

ゴウラムパーツ装着状態
2312.jpg 2313.jpg
ゴウラムの前脚は基部しか可動しないのでFFRみたくベルト位置には回せません。

ファイナルフォームライドゥ!ククククウガァ!
2314.jpg
「ちょっとくすぐったいぞ」
「え?うぉっ、とぁっ、あっああっ」

2315.jpg
頭部を背中に回す
2316.jpg
ゴウラムパーツを装着し、腕部を上げ、太腿ロールを横に回してつま先を曲げ
ゴウラムの前脚を前に回して完成。

クウガゴウラム
2317.jpg 2318.jpg
残念ながら羽根は開きません。
あと脇が固定なので後脚がややまっすぐ気味。

ファイナルアタックライドゥ!ククククウガァ!
2319.jpg
ゴウラム背中のジョイントにディケイドの足を固定し、搭乗させることが可能。
まあ実際のファイナルアタックライドは3話ラストのようにゴウラムが標的を
挟んで急降下し、ディケイドがそれに飛び蹴りをかます技なんですが。


■キバアロー
仮面ライダーキバ
2320.jpg 2321.jpg
胸部が赤一色なので、ガンダムマーカーあたりで黒のラインを書き足して
やりたいところ。

2322.jpg
キバアロー時に矢となる、ヘルズゲート開放時の右脚を模した武器が付属。
可動は首、肩、脇、肘、股関(BJ)、太腿ロール、膝、足首(BJ)の15箇所。

キバットパーツ装着状態
2323.jpg 2324.jpg
背中にでっかいキバットが付く以外は見た目の変化無し。

ファイナルフォームライドゥ!キキキキバァ!
2325.jpg
「ちょっとくすぐったいぞ」
「?」
「ほら!」


2326.jpg
腕を横に上げ、下半身を左右に割りこちらも横に上げる。
2327.jpg
足首を180度回して裏返しにし、矢のパーツを刺す。

キバアロー
2328.jpg
流石は見立て変形に歴史のあるバンダイだけあってそれっぽく見えます。
まあその代わり裏からはとても見れたもんじゃありませんが(笑)。

ファイナルアタックライドゥ、キキキキバァ!
2329.jpg
ディケイド単体では当然ながら支えられないので台座等が必要になります。


■リュウキドラグレッダー
仮面ライダー龍騎
2330.jpg 2331.jpg
プロポーションはいいものの下半身の肉抜きっぷりが凄い(笑)。
キバと同じくマスクのスリットをガンダムマーカーあたりで塗って
やりたいところ。

右手にドラグクロー、左手にドラグセイバーを持たせることができます。
2332.jpg
可動は肩、脇、肘、股関(BJ)、膝、足首(BJ)の12箇所。
オプションが豊富な分一番可動箇所が少なく、特にクウガと同じく首が
回らないのが残念。

フル装備状態
2333.jpg 2334.jpg
R&Mや装着変身でも可能な装備なので先の2体よりも違和感はありません。
抜きの関係でドラグレッダーの腕がドラグシールドにくっついた状態に
なってます。

ファイナルフォームライドゥ!リュリュリュリュウキィ!
2335.jpg
「ちょっとくすぐったいぞ」
「ん?おい!……これは!?」

2336.jpg
頭部を後ろに倒し腕を横に広げ、下半身を左右に割りこちらも横に上げる。
2337.jpg
下半身を外側に90度回して上下をひっくり返し、左つま先にドラグクロー、
右つま先にドラグセイバー、両肘にドラグシールドを装着する。

リュウキドラグレッダー
2338.jpg 2339.jpg
左側面はまだ見れたFFRと違い、左右両側面とも酷い事に(笑)。
ライダー時の見た目を優先したんでしょうが、これは脚部の肉抜き穴と
シールの位置を逆にした方が良かったんじゃないかなあ。

2340.jpg
参考までに同じ龍型のミニプラ龍折神との比較

ファイナルアタックライドゥ!リュリュリュリュウキィ!
2341.jpg
一応ディケイドの右肩に引っ掛けるところがあるんですが、きちんと
固定できません。

全部乗せ
2342.jpg
ユウスケにかかる負担が凄い事に(笑)。


本家のFFRに比べると流石に物足りないところはありますが、400円と言う
値段でプロポーション、可動、塗装(シール分け)、変形をここまで
バランス良く成立させてるのは凄い。
次弾はFAディエンド、ブレイドブレード、ファイズブラスター、アギト
トルネイダーが決まってるようで楽しみです。
関連記事

[ 2009/04/22 22:05 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム