 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュータントタートルズ マシンミュータントシリーズ 

ちと古いものですが、お気に入りのシリーズをご紹介。

米国プレイメイツ社によって開発された変形玩具で、アメリカで1993~1994年に、
日本では1995年にタカラから発売された、ミュータントタートルズ達が色々な
ビークルから変形する、要は最近のTF×マーベルクロスオーバーのはしり
みたいなものなんですが、お世辞にも格好いいとはいえないデザイン(亀だし)や
ユルい造形とは裏腹に、その変形ギミックは今から15年前に作られたものだとは
信じられないほど斬新かつ複雑で、変形前後の変わりっぷりという点においては
間違いなく歴代変形玩具でもトップクラス、個人的には究極の一つだと思ってる
シリーズです。

存在は一応知っていたもののそこまでのものとは思わず当時はスルーしてたん
ですが、GSアカデミー・ホビーサイトさんこちらの記事を見て俄然欲しくなり、
それ以来ちょこちょこ集めはじめ、最近ようやく全9体のうちの8体まで集まりました。

■ミュータントタートルズ マシンミュータント マシンスプリンター・ワゴン
まずはタートルズ達の師匠、スプリンター先生。

ビークルモード
2348.jpg 2349.jpg
タートルズ達が乗るワゴン風になってます。
コロ走行が可能。

2350.jpg
ちょっとわかりにくいですが、窓から中を覗くとスプリンター先生が
ハンドルを握っています。

2351.jpg
変形開始
2352.jpg
フロントとリアのパネルを外す。
2353.jpg
パネルを折り畳み、ジョイントを外し左側面へ移動。
2354.jpg
左側面に折り畳む。
2355.jpg
上部パネルを左右に割る。
2356.jpg
頭部と脚部を外に出す。
2357.jpg
頭部と脚部を180度回し、裏表をひっくり返す。
2358.jpg
パネルを折り畳み、頭と脚をロックして完成。

スプリンター
2359.jpg 2360.jpg
黄色と緑のワゴンが紫の胴着を着たネズミに大変化。
要は裏返しにした訳なんですが、色と形がガラッと変わるのが面白いです。
まあその半面可動は全くダメで、基本的に棒立ちにしかできません。


関連記事

[ 2009/05/01 22:55 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


