TFリベンジ オプティマスプライム 

■トランスフォーマーリ:ベンジ リーダークラス RA-01 オプティマスプライム
TFリベンジ玩具を早速買ってきました。
一通り遊んだので簡単なレビューを。

ビークルモード
2453b.jpg 2454.jpg
前作と同じピータービルト379トレーラートラック。
運転席背部の左側の四角いスイッチを押すと、アイドリング中の
エンジン音がします。

前作版との比較
2455.jpg
フォルムはほとんど同じですが、ボンネットや運転席後部等に余計な分割線や
パーツが無くなり、すっきりとしたより実車に近い見た目になってます。
ただタイヤがゴム製ではなくプラ製になったのが残念。


変形開始
2456.jpg
排気パイプを車体下タンクの方ににたたみ、車体横を左右に開く。
2457.jpg
ルーフごと後ろに回し、装甲を折りたたむ。
2458.jpg
車体後部のジョイントを基点に上部と下部に分ける。
2459.jpg
まずは上部から。ボンネットを折りたたむ。
2460.jpg
運転席周りの装甲を上へ跳ね上げる。
2461.jpg
収納されていた頭部を元の位置に戻す。
2462.jpg
腕部を展開しつつ移動させ、肩のジョイントにはめ込む。
2463.jpg
上に跳ね上げていた胸部装甲をはめ込む。
※尚、ロボットからビークルにする際は逆にここのパーツを取り外すんですが、
かなり力を入れないといけないので、慣れない内は注意が必要です。
2464.jpg
後輪のタイヤカバーをたたみ、背中に回す。
2465.jpg
続いて下部へ。まず前輪周辺のパーツを後ろへ移動させる。
2466.jpg
左右に割り、たたまれていたパーツを展開する。
2467.jpg
展開したパーツを折りたたむと脚部に。
2468.jpg
上半身と下半身をジョイントでつなぎ合わせ、各パーツを調整して完成。
ちなみに合体時にお馴染みのギコガコ音が鳴ります。


ロボットモード
2469.jpg 2470.jpg
より劇中に近い、マッシブかつスマートなプロポーションに。

前作版との比較
2471.jpg
並べてみると改めて違いが良くわかります。
とはいえ前作版も玩具としては非常に優れたものなのでこれはこれで。
今回は手が可動指ではなく一体成型だったりしますし。

あと、今回の売りのひとつのメックアライブギミックに関しては、今ひとつよく
わからないというか、ぶっちゃけ前作同様のオートモーフの方がよかった気が。

腹部のスイッチを押すと「I am Optimus Prime!」と叫びながら、
目が緑、胸部が赤く光ります。
2472.jpg
ちなみにこのスイッチは変形中に誤爆しやすく、慣れないうちは何かあるたびに
間違えて押してしまい、「I am Optimus Prime!」「I am Optimus Prime!」と
叫びまくってうるさい事この上ないです(笑)。

下腕部内側のスイッチを押すと、両腕に収納されていたエナジーソードが
スプリングギミックで展開します。
2473.jpg
劇中通りのギミックで格好いいんですが、収納時は肩アーマーと干渉してしまい
肘をやや曲げてないといけないのがちょっと難点。

可動に関しては前作とほぼ同じ感じ。
2474.jpg
一応一通りは動きますが、あちこちのパーツが干渉しやすいので、可動範囲は
あまり広くないです。
尚、肩、肘、股関節、膝といった主要な関節にはちゃんとラチェットが
入っているのでへたれる心配はありません。


というわけで待望のリベンジ版オプティマスプライムでしたが、いやもう
素晴らしい出来です。
特にその変態じみた変形ギミックにはただただ圧倒されっぱなしで、
一番最初に変形させた時は30分近くかかった上に変形させてる最中に
変な笑いがこみ上げてきましたから(笑)。
開発担当者は間違いなく天才かキチ○イのどちらかだわ(笑)。

しかし、例によって何回か変形させてやればすぐ慣れるんですが、流石に
「対象年齢5歳以上」はどうなのかなあ(笑)。

ともあれ、こんなクオリティのものが実売5000円ほどで手に入るんだから、
本当にいい時代になったものです。
しかもこのオプティマス単体だけでなく、後で出る○○○○○○○○との
+αギミックまであるんだから凄過ぎるよなあ。

リベンジオプティマス変形
[広告] VPS
関連記事

[ 2009/05/31 13:29 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム