 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2009夏編 3日目 

最初に言っておく、この日はかーなーり、食べてばっかりだ(ぉぃ

まずは昨日に続き「志乃多寿司総本店」で朝食を買ってくる。
2626.jpg 2627.jpg
今日は巻寿司の入ったのり巻志乃多(577円)に。
んー。かんぴょう巻も悪くないけど、ここはやっぱりいなり寿司が一番ですな。

コミケ2日目ではありますが、今日はみんな自由行動の日。
ちなみにたにめそ君は今日も打ち合わせで、兄めそさんは秋葉巡りとのこと。

ホテルを出て10分ほど歩いた先の日本橋三越へ。
2628.jpg
デパ地下巡りが好きなので、食品売り場をウロウロと。

やはり本店だけあって品揃えが福岡店とは一味違うなあ。
2629.jpg

テナントで入ってる「たいめいけん」は午前中からかなりのお客が。
2630.jpg

クラブハリエ」は焼きたてのバームクーヘンが美味しそうでした。
2631.jpg

そして堂島ロールで有名な「モンシュシュ」。
2632.jpg
やはり行列が出来てましたが、以前に比べるとかなり落ち着いたとのことで、
午前中に来ればほぼ確実に買える模様。最終日にまた来よう。

三越を出た後は日本橋を渡る。
2633.jpg

獅子像と麒麟像格好いいなあ。
2634.jpg 2635.jpg 2636.jpg 2637.jpg

渡ったすぐ先にあるどら焼きの名店「うさぎや」へ。

うさぎや(日本橋) 中央通り店
住所:東京都中央区日本橋1-3-8
電話:03-3271-9880
営業:9:30~18:00
定休:日祝

2638.jpg 2639.jpg 2640.jpg
日持ちしない為お土産用は最終日に取っておくとして、今回はとある
目的の為みんなで食べる分を購入。


用事も済んだので日本橋を後にし、地下鉄に乗って上野広小路駅に向かう。
ちょうど昼食時になったので、洋食屋「厳選洋食 さくらい」へ。

厳選洋食 さくらい
住所:東京都文京区湯島3-40-7 7F/8F
電話:03-3836-9357
営業:11:30~22:45
定休:不明

去年の冬に食べて感動したオムライスが忘れられず再訪。
2641.jpg 2642.jpg 2643.jpg
今回はオムライス単品(1300円)にメンチカツのハーフ(900円)を追加。
もちろんオムライスのソースはデミグラスソースで。

まずはメンチカツ。
2644.jpg 2645.jpg
ハーフとありますがかなりの大きさ。
通常版だとこれが2個になるとのこと。

中を割ると、粗引きの肉と大きめに刻まれたたまねぎがぎっしりと。
2646.jpg
肉汁が出るタイプではありませんが、肉の旨みとたまねぎの甘さが一つとなって
そのまま食べても美味しい。

中濃ソースとデミグラスソース。
2647.jpg
中濃ソースも悪くはないけど、やっぱりデミグラスソースがうんまーい。
ただ前回に比べると苦味がやや控えめな感じかな。

続いてオムライスが登場。
2648.jpg
相変わらず惚れ惚れする美しさ。
2649.jpg
中を割ってみると茶巾寿司のようなきめ細かな外側とは逆に内側はトロトロの
半熟状態で、中のしっとり目のチキンライスといい感じに混ざり合い、それを
デミグラスソースと絡めつつスプーンで口に運ぶと、卵、ライス、ソースの
三位一体となった美味しさがもう堪りません。

いやー、やはり美味しいですわ。満足満足。
オムライスは満喫したので、次はハヤシライスだなあ。


お腹が膨れたところでちょっと南下し、上野の「うさぎや」へ。

うさぎや(上野)
住所:東京都台東区上野1-10-10
電話:03-3831-6195
営業:9:00~18:00
定休:水曜日

2650.jpg 2651.jpg
そう、実は日本橋と上野の食べ比べがしてみたかったのです(笑)。
ということでみんなで食べる分を購入。

そのまま更に南下し、輸入アメトイの店「ノンストップ」へ。

ノンストップ
住所:東京都千代田区外神田6-16-5 ミヤマビル1F
電話:03-5818-2494
営業:12:00~21:00(日曜のみ20:00まで)
定休:不明

2652.jpg
秋葉原界隈では下火でしたが、相変わらずここは品揃え豊富で天国じゃー。
2653.jpg 2654.jpg 2655.jpg
デッドエンドやスワーブが限定通販の国内版より安くて吹いた(笑)。

あれこれ迷いましたが、買い逃していたレジェンズクラスバンブルビーとサイド
スワイプ、そして日本未発売のレジェンズクラスフォールンとスキッズを購入。
ちなみにレジェンズバンブルビーとデザートラチェットは300円の大特価に
なってました(笑)。


次は湯島から千駄木に向かい、これまた去年冬に行った喫茶店
「結構人ミルクホール」へ。

結構人ミルクホール
住所:東京都文京区千駄木2-48-16
電話:不明
営業:12:00~19:00
定休:金曜日

2656.jpg 2657.jpg
去年は店に着いた時には既にケーキが売り切れていた為、リベンジなのです。

2658.jpg
今回の目的チーズケーキ(通常600円、飲み物とセットだと400円)と
相いやり生乳(600円)を注文。

念願のチーズケーキを一口パクリ。
2659.jpg 2660.jpg
おおおお美味しぃ~!
濃厚な卵&チーズと自然な甘さとほのかなレモンの風味が堪りません。
この濃厚さはTopsのレアチーズケーキ級だなあ。
自家製でこれだけのレベルは凄いですわ。

前回も飲んだ相いやり生乳
2661.jpg
口当たりが非常によく、いくらでもスーッと飲めそう。

せっかくの機会なので、続いてガトーショコラ(通常600円、飲み物とセット
だと400円)とココア(700円)も注文。
2662.jpg 2663.jpg
前回はサービスで端の方を頂きましたが、改めて食べてみると、これまた
濃厚かつチョコレートの風味豊かで美味しい。

ココアは冬に飲んだ時はあったかめのでしたが今回はアイスで。
2664.jpg
想いやり生乳と自家製チョコレートがいい感じで混ざりあってます。

場所はわかりにくくお値段もちと高めですが、ゆっくりくつろげるいいお店だわー。
しばしまたーりと過ごす。あー、至福の時間だー。

去年のリベンジも果たし、満足したところでホテルに帰還。しばし休息。


夕食時になったので、特撮合同誌の打ち上げに参加する為品川へ。

余談ですが、京急で品川まで行ったんですが、間違えて出口ではなくJR側に
入ってしまった為、160円余計に払うはめに。
んー、間違えた私が悪いんですが、もうちょっと地方者に優しい案内図を
置いてもらえんですかのう。

ともあれ特撮合同誌「スーパーヒーローライド」に参加したサークルの皆さんと
駅前の居酒屋「楽蔵うたげ 品川港南口店」へ。

楽蔵うたげ 品川港南口店
住所:東京都港区港南2-5-14 カナーレ品川2F
電話:03-5781-7633
営業:17:00~23:30
定休:無休

あれこれ食べながらみんなでわいわいと。
2665.jpg 2666.jpg 2667.jpg
2668.jpg 2669.jpg 2670.jpg
ちなみに昨日購入した「うるとらわいど7」さんの本を持っていったところ、
若林さん榊さんつかもとさんがかぶり付きでした(笑)。

話は尽きませんでしたが、明日本番の人が大半なのでほどほどのところでお開きに。
皆さん明日は頑張りましょうー。


ホテルに戻り、たにめそ君&兄めそさんと明日のことで話そうとしていた
ところに、今日到着した飛田君も合流。
c76b.jpg
そこにはやり遂げた男の笑顔が(笑)。

とまれ明日の打ち合わせも無事終わりさて解散というところになって、
昼にどら焼きを買ったことを思い出し、大慌てで配る。

自分も部屋に戻り明日の準備をしながら食べてみる。
右が日本橋で左が上野のになります。
2672.jpg 2673.jpg
2674.jpg 2675.jpg
うーん、ぶっちゃけ差があんまりわかんにゃい(ぉぃ
あえて言うなら、皮は日本橋の方がふっくら目で、餡は上野の方が
しっとり目って感じかなあ。
まあどっちも美味しいので、あまり気にせずその時近い店で買えばいいか。

とりあえず自分の舌があまり当てにならない(笑)ことがわかったところで
明日の準備をして就寝。
関連記事

[ 2009/08/27 12:42 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


