スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2009夏編 5日目 

いよいよ最終日。
今日も各自別行動で、飛田君は秋葉原へ、たにめそ君は打ち合わせ、兄めそ
さんは私と共に行動ということになり、時間を決めて空港で合流する形に。

時間になったのでとりあえずチェックアウトをして荷物を預けた後、
2693.jpg
まずは3日目の下見通りに日本橋に向かい、「うさぎや」でどら焼きを購入。

2694.jpg
続いて日本橋三越に行くと、なんと全国の銘菓を集めた菓遊庵コーナーに
かりんとう御三家の一つ浅草の「小桜」のかりんとうが入荷してました。
2695.jpg
一昨年の年末に行って買い逃していたので、これ幸いと黒かりんとうと
白かりんとうの2種詰め合わせ(735円)を購入。

2696.jpg
続いて「モンシュシュ」で堂島ロール(1260円)も購入。
ホテルに戻り、買ったブツを追加で預かってもらったところで今度は築地へ。


2697.jpg
盆明けの平日の昼ということで、魚がし横丁はいつもと比べたらちょっと
人少なめかな。

2698.jpg 2699.jpg 2700.jpg
とはいえ「寿司大」「大和寿司」「鮨文」といった寿司系は相変わらずの
長蛇の列が。

ちなみに紛失物掲示板は休場明けなので特に面白いものはありませんでした。

さて今日はどこにしようかとしばし思案。
「たけだ」はたにめそ君と兄めそさんが朝二人で一度来て来てマグロの
尾肉ステーキを食べたとのことだったので、あれこれ迷った末に今回は
まだ入ったことのない「米花」に。

■うなぎ 米花(よねはな)
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地場内8号棟
電話:03-3541-5670
営業:5:00~13:30
定休:日祝(市場に準ずる)

2701.jpg 2702.jpg
店内には沢山の写真と、日本語だけでなく英語でも書かれたメニューと、
他の店とは雰囲気が全然違います。

初入店の私らににもフレンドリーな大将から海鮮丼(1500円)をオススメ
されたので二人とも頼むも、奥の厨房からは品切れ寸前であと1人前しか
ないとの返事が来たので、私は焼鳥丼(1000円)に変更。
まあこっちも以前話を聞いて食べてみたかったのでこれはこれで。

まずは海鮮丼が先に登場。
2703.jpg
なんか凄いのがキター!
ちなみにボリュームが凄過ぎてそのままでは食べづらいので、一緒に出てくる
取り皿に一度取り分けてから食べます。

イクラ
2704.jpg
自分のところで漬けた自家製だとのこと。

ホタテ
2705.jpg
肉厚でジューシーかつプルプル。

アワビ
2706.jpg
こちらもまた肉厚

マグロの中落ち
2707.jpg
骨の周りに残った身を蛤の貝殻で削ぎ落としたもので、新鮮で美味とのこと。

タコ
2708.jpg
プリプリで柔らかく。

海老
2709.jpg
こちらもまた新鮮でプリプリ。

兄めそさんはメチャメチャ美味しいと感動してました。

間もなくして焼鳥丼も登場。
2710.jpg 2711.jpg
写真だとわかりにくいですがこちらも結構なボリュームが。
海鮮丼に比べるとかなり地味な見た目ですが、これがビックリするくらい
美味い。
モモ肉にかぶり付くと、程よい弾力と柔らかさが同居し脂の乗ったたまらない
美味しさ。
炭火で焼かれちょっと焦げ目の付いたカリカリの食感もよく、薄味のタレ
とのマッチングも絶妙。
素材、調理共に素晴らしいとしか言いようがないですな。

そして料理も抜群ですが、なにより大将のジローさんが面白い。
英語ペラペラな上中国語やスペイン語等もある程度できるというマルチリンガル
な人で、めっちゃ気さくでフレンドリーかつ、自分の仕事に対する誇りが見える、
見てて実に気持ちのいい人です。
あれだ、キバの「カフェ・マル・ダムール」のマスターに近い感じだなー。
あっちもアロハ着てるし。

海外からのお客や取材が多く、店内にはその時撮った写真やお礼の
手紙等がいっぱい。
今度香港の出版社から取材がしたいって依頼が外務省経由で来てねー
と、その依頼の手紙を見せてもらったりしました。

いやー、いいお店だわー。常連さんが多いというのも納得ですわ。
次の上京の際には絶対また来よう。
あー、東京に来る度にまた来たい店が増えるなー(笑)。


2712.jpg
お腹がいっぱいになったところで場内市場を見学したんですが、休場明け
ということでどこも綺麗さっぱり売り切れて何にもない状態でした。
2713.jpg
その為発泡スチロール捨て場が凄いことに(笑)。

2714.jpg
場外市場を通りつつ市場を出て築地本願寺を通った後に
地下鉄築地駅近くにある「茶の実倶楽部 築地新店」へ。

茶の実倶楽部 築地新店
住所:東京都中央区築地2-11-12
電話:03-3542-2336
営業:10:00~18:00
定休:土日祝

2715.jpg 2716.jpg
築地にあるお茶屋さんの別館で、夏季限定で出してるかき氷が美味しいとのこと。

2717.jpg
店奥のエレベーターで上がり、5階の広々としたイベントスペースへ。

2718.jpg
抹茶、ほうじ茶、煎茶の3種類(各500円)から私はほうじ茶、兄めそさんは
抹茶を注文。

カウンターでシャリシャリシャリと氷を削る音がした後に登場。
2719.jpg
削り具合がいい感じだなあ。
いざ食べてみると、穏やかで優しい味で美味しいわー。
2720.jpg
氷の下にはほうじ茶アイスが。

こちらは抹茶。
2721.jpg
一口もらいましたが、こちらはほうじ茶とは逆に抹茶が非常に濃厚で
パンチのある味でした。こちらもまた美味し。
2722.jpg
こちらも氷の下には抹茶アイスが。

食後のほうじ茶でほっと一息。
2723.jpg
あー、落ち着くなー。


店を出た後、集合までもうちょっと時間があるけどどうしようかと話したところ
兄めそさんが近江屋洋菓子店に行ってみたいとのことだったので神田へ。

店に向かう途中で兄めそさんが怪訝な顔に。
話を聞くと先日の秋葉巡りの後自分も行ってみたけど、方向が今回と違う
みたいだしなにより店に着いたら盆休みで閉まってたとのこと。
…おにーやん、そこは「近江屋洋菓子店」やない、「万惣フルーツパーラー」や!
いやまあ私も初めて行った時は場所がわからず近くの店で聞いたりしたんで
人のことは言えないんですけどね。

とまれ店に到着。
2724.jpg 2725.jpg 2726.jpg 2727.jpg
今日のジュースは前回と同じスイカ、ストロベリー、抹茶ミルクでした。
むぅ、グレープフルーツが入ってないかなあとちょっと期待してただけに残念。
まあスイカジュースが絶妙に美味しいのでこれはこれで。
2728.jpg
ついつい杯が進んで3杯も飲んじゃいました(笑)。

そしてかき氷にもチャレンジ。
2729.jpg 2730.jpg 2731.jpg 2732.jpg
氷は流石に先ほどの「茶の実倶楽部」のものとは比べるべくもないですが、
自家製 イチゴシロップが美味しくていいですわあ。
っていうかこれシロップじゃなくてもはやジャムだヨ(笑)。

しばしまたーりとした時間を過ごしましたが、集合時間が迫っていたので
人形町へ帰還。


ホテルに戻って荷物を回収したところで飛田君と合流できたので、さて残る
たにめそ君はどうかなと空港行きの京急に乗る前に電話してみたところ、
ちょうど人形町の少し手前の駅から乗るということで、時間的に同じ電車に
なりそうだったので一安心。
c76c.jpg
いやまあ時間的にはまだ余裕があったので仮に乗り過ごしたとしても大丈夫
ではあったんですが肝が冷えました。最後までうっかり全開で、もうこの
うっかりガチャピンどうしてくれようかと思いましたわ(笑)。

2733.jpg
まあとにかく空港に着いたので、いつものごとくみんなでお土産を物色。
私は既に色々買い込んでいたので今回は見てるだけで。
2734.jpg
流石にその後は何事も無く、無事福岡空港に到着。

いやあ、今回もまた非常に濃い5日間でしたが、たにめそ君が行き帰りで色々
やらかしたものの(笑)大きなトラブルも無く無事過ごせて何よりでした。

ということで福岡空港にて解散。
皆さんお疲れ様でしたー。


尚、お土産の堂島ロールとどら焼きは日持ちがしないのでその日の夜に
早速頂きました(笑)。
2735.jpg 2736.jpg 2737.jpg 2738.jpg
堂島ロールは以前お土産でもらったのを1度食べただけでしたが、ミルク
たっぷりかつ甘さ控えめのクリームとふわふわのスポンジのハーモニーは
やっぱり美味しいですなあ。

2739.jpg
どら焼きも餡しっとり皮ふわふわでこれまた美味。

日持ちのするかりんとうは後日ゆっくりと。
2740.jpg 2741.jpg
上品な甘さで流石は御三家。
関連記事

[ 2009/08/31 23:56 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。