 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

阿修羅展リベンジ 

先月末の会期終了直前に阿修羅展に再び行ってきました。

まずはほとん君&相方君と合流して大宰府方面へ向かい、途中大宰府
インター近くにあるうどん屋「狐狸庵」で昼食を。

■狐狸庵
住所:福岡県大野城市御笠川3-9-6 
電話:092-503-1202
営業:11:00~20:30
定休:無休
駐車場:有り

3024.jpg
うどん屋ですが、独特のカツ丼で有名なお店です。
ちなみに道を挟んだ向かい側が一風堂太宰府店になります。

店に入ると男性客ばっかり。
3025.jpg

注文は当然カツ丼で。
3026.jpg
ほとん君がうどんも頼みたそうにしてましたが、とりあえず止めときました。

各テーブルに置かれた食べ放題の昆布の甘辛煮と高菜。
3027.jpg

10分ほどでドンと登場。
3028.jpg 3029.jpg
少し待って蓋を取ると、余熱でいい感じで蒸らされた状態に。
3030.jpg
ここは良くあるロースやヒレではなく、分厚いばら肉を使ったボリューム
たっぷりのカツ丼で、非常に食べ応えがあります。

トロトロの玉ねぎと甘めのダシと一緒に煮込まれているのでカツのサクサク感は
ありませんが、このボリュームとガツンと来る美味しさは正に「男のカツ丼」
といった感じで、二十数年来の人気店というのも納得です。

っていうか、これうどんも一緒に頼んでたら絶対残してたね(笑)。


おなかも膨れたところでいざ大宰府へ。
3031.jpg
前回よりも人は少ない感じ。

これなら行けると博物館入口へ。
3032.jpg 3033.jpg
よし、前回の180分に比べたら全然オッケー。

チケットを買って上へ。
3034.jpg
おー、前回あれだけ並んでた待機場所がガラガラ。

建物前のテントに列が出来ていたので最後尾へ。
3035.jpg

暑さ対策としてドライミストと扇風機と冷水機が定期的に設置されています。
3036.jpg 3037.jpg

30分ほどで館内へ。
3038.jpg
この分なら看板にあった待ち時間より早く入れそうだなー、と思ったら
中にも列が続いてました(笑)。
3039.jpg
1階のシアタールームをぶち抜いて待機場所として利用しつつ、空いてる
スクリーンで阿修羅展の解説ムービーを流すあたり気が利いてるなあ。

もう30分ほど並び、告知看板通り60分経った所でいよいよ上の展示場へ。
3040.jpg 3041.jpg

いざ入場し、まずは目玉の阿修羅像へ。
周りに凄い人だかりができてましたが、なんとかぐるっと回って鑑賞。
おー、後ろってこんな風になってたのか。

阿修羅像も良かったんですが、個人的には四天王像の方がインパクトが
ありました。あの迫力は凄い。
あとほとん君と相方君は迦楼羅像を妙に気に入ってました(笑)。

ゆっくり回って堪能した後、流石に人ごみに疲れたので4階の常設展は
ほどにして博物館を出ることに。
3042.jpg
ちなみに戻る途中で待ち時間を見ると、30分まで縮まってました。


沿道に戻り、今回は「かさの家」の隣にある「小野筑紫堂」へ。

■小野筑紫堂
住所:福岡県太宰府市宰府2-7-22
電話:092-922-4210
営業:9:00~17:30
定休:不定休
駐車場:無し

3043.jpg
今回も抹茶(420円)と梅ヶ枝餅(105円)を注文。
3045.jpg 3046.jpg
梅ヶ枝餅は自家製餡を使ってるとのことでなかなか美味しかったです。
3044.jpg
奥の庭園を眺めながらパクパクと。


再び光明禅寺へ。
3047.jpg 3048.jpg
3049.jpg 3050.jpg
3051.jpg 3052.jpg
3053.jpg 3054.jpg
前回と比べると葉が幾分染まってきてて、ちょっと違う趣きに。
紅葉の時期が楽しみです。


閉館の17時までしばしのんびりとした後に帰還。
前回があんなだったのでどうなるかとちょっと不安でしたが、
なんとか終了前に見れて良かったですわ。
関連記事

[ 2009/10/02 01:48 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


