 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

らーめん大のらーめん 

二郎系ラーメンの「らーめん大」の大橋店が16日にオープンするとのことで
楽しみにしてたんですが、実は13日から既にプレオープンしていて、しかも
ラーメンとつけ麺が100円になってると聞き、慌てて行ってきました。

■らーめん大 福岡大橋店
住所:福岡市南区大橋2-12-13
電話:不明
営業:11:00~24:30
定休:無休
駐車場:無し

元々は「ラーメン二郎 堀切店」だったのが数年前に独立し独立した店で、
最近では堀切系と言われているそうです。
今まで「島系本店」のようなインスパイア系の店はありましたが、
本家二郎に連なる店としては九州初になります。

13時過ぎに到着。
3087.jpg
3088.jpg 3089.jpg
店頭には19日まで100円のオープン価格とのチラシが。

中に入ってみると、7、8人ほどの待ちが。
3090.jpg 3091.jpg
店内は広さ自体は結構あるんですが、席はカウンターの10席のみ。
奥のスペースがもったいない感じだけど、落ち着いたらテーブルでも
入れるのかな?

らーめん(100円)と味付卵(70円)の食券というか色分けされたプラス
チックの札を購入してしばし並ぶ。
3092.jpg 3093.jpg
店頭のメニュー看板と見比べると、ラーメンだけでなくトッピングの一部も
オープン価格になってる模様。

20分ほど待って席に付くと、トッピングについての説明が。
3094.jpg 3095.jpg
とりあえず最初なので、野菜普通、にんにく背脂無しでお願いすることに。

5分ほどでどーんと登場。
3096.jpg
わははは、これで普通盛りなんだから笑うしかないですな。

とりあえず上に乗ってる山を崩さないとどうしようもないので、まずは
もやしとキャベツをもっしゃもっしゃと片付けて麺を発掘。
3097.jpg
麺はかなりの極太固麺でモギュモギュッと噛み応えがあります。
スープは「島系本店」にくらべると醤油が濃くしょっぱい感じ。
これが噂のカネシ醤油かー。こりゃ好き嫌いがはっきり分かれそうだなあ。

3098.jpg 3099.jpg
チャーシューは普通のラーメン屋に比べると十分ぶ厚いんですが、
「島系本店」の煮豚に比べるとインパクト弱めかな。
味付卵は中とろーり半熟で申し分なし。

3100.jpg 3101.jpg
途中で味に飽きかけたりしましたが、備え付けの胡麻や一味などを
振り掛けつつ何とか完食。
あー、調子に乗って大盛りとか野菜大目にしなくて本当に良かった(笑)。

いやー、噂に違わぬ超個性的な味でした。
というか、「島系本店」がいかに福岡の人向けにアレンジしてるかが
よくわかりました(笑)。

店を出ようとすると、10人以上の列が。
極太麺を茹でるのに加え、食べるのにもかなり時間がかかるので、回転は
あまりよくないだろうなあ。
プレオープンで既にこれってことは、明日の正式オープン以降しばらくの間は
長蛇の列確定っぽいですな。
そういう意味ではプレオープン時にこれたのは幸いでした。


しかしらーめん四郎のホントすぐ近くなんだよなあ(笑)。
3102.jpg
福岡屈指のラーメン激戦区大橋がますますヒートアップするのは間違いないかと。

「島系本店」という先達がいるとはいえ、極太麺に濃厚醤油スープという
超個性的な「二郎系」が果たして福岡でどれだけ受け入れられるのか、
今後の福岡のラーメンブームの分岐点になりそうで今後が楽しみです。
関連記事

[ 2009/10/15 23:37 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


