ミニプラ恐竜折神&ダイゴヨウ 

恐竜折神は「極めろシンケンジャー」シリーズの「2.恐竜折神」、ダイゴヨウは
「ミニプラ 侍合体ダイゴヨウ」シリーズの「01.ダイゴヨウ(提灯モード)」
「02.ダイゴヨウ(十手モード)」で、各315円になります。

恐竜折神
3004.jpg 3005.jpg
劇場版及び第三十一幕「恐竜折神」に登場した初代シンケンレッドが使用した
折神で、DX版同様シンケンマルのリデコになってます。
柄を持った場合は手持ち武器のキョウリュウマルに。

キョウリュウシンケンオー
3006.jpg 3007.jpg
前脚が兜に、後脚がキョウリュウマルが巨大化した恐竜刀の土台になります。
ちなみに、柄のパーツを外すと中にジョイントが仕込まれていて、シンケンオーの
手に直接握らせることも出来ます。


ダイゴヨウ
3008.jpg 3009.jpg
「01.ダイゴヨウ(提灯モード)」と「02.ダイゴヨウ(十手モード)」の
組み合わせになります。

ミニプラオリジナルギミックとして、取っ手部分にシンケンオー用のグリップが
内蔵されています。
3011.jpg
まあ握れはするけどスタンド無しではとてもじゃないけど保持できないんですが(笑)。

ダイゴヨウ大変化!
3010.jpg
変形は十手を分割して腕に、提灯下部を分離して脚にというシンプル極まりないもの。

ダイゴヨウ(侍巨人モード)
3012.jpg 3013.jpg
寸胴ボディにスマートな手足という、可愛さと格好良さが同居した味のある
デザインになってます。

3014.jpg
可動に関しては、ダイカイオー同様肩に前後スイングがあり、また余計な
装飾も無いので可動範囲は広いですが、足首が固定なので設置性にやや
難があります。ここはもうちょっとどうにかならなかったかなあ。

3015.jpg
DX版の様な秘伝ディスク大量収納ギミックはありませんが、代わりに背部の
スイッチを押すとミニ秘伝ディスクが射出されるギミックがあります
(DX版はせり出すだけで射出はされません)。

シンケンオーと比較
3016.jpg

(火)「侍合った…」
3017.jpg
どーん!

シンケンダイゴヨウ
3018.jpg
第三十幕「操学園」に登場した、シンケンオー合体途中にダイゴヨウが誤って
飛び込んでしまい獅子折神の代わりに胴体になってしまった番外合体形態。
(土)「何かようわからんもんになってもうた…」
(水)「あれ… 殿は?殿~!」
(木)「もういいよ、このまま行こうぜ!」
(天)「そうね、何か新鮮な気もするし」
(御)「ガッテン!」
(火)「お前ら… また俺余ってるだろ!」

ということでハブられた殿を救済すべく獅子折神にダイゴヨウの手足を付けて
ダイゴヨウオー(?)に。
3019.jpg 3020.jpg
ネタ合体と思いきや、意外とバランスが取れていてこれはこれでなかなか。

更に、ダイゴヨウは肩のジョイントを180度回すと凸から凹に変わるので、
ダイカイオーの手足をつけたダイカイダイゴヨウ(?)にすることも可能
だったり。
3021.jpg 3022.jpg
残念ながらダイカイオーの肩とダイゴヨウ腕のジョイントが共に凹なので、
逆のゴヨウカイオー(?)は脚部のみ。

3023.jpg
というわけでシンケンジャーミニプラシリーズでしたが、相変わらずの
高クオリティで素晴らしいと言う他無いですな。
果たしてどこまで進化するのやら。
11月に出るモウギュウダイオーも楽しみです。

しかしミニプラとはいえこれだけの量の一気組みは流石に疲れたわ(笑)。
関連記事

[ 2009/10/19 22:25 ] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム