東京滞在記2日目 

コミケ1日目。
ゆりかもめに乗って10時半頃にビッグサイトに到着。
ここ最近一般だと昼過ぎての入場がデフォだったので朝から入る
のは久しぶりだったんですが、昔に比べたらずいぶん列の捌けが
早くなってるんですな。おかげで30分とかからずに中に入れました。
それでも初参加のほとん君と相方君は目を白黒させてましたがw
ちなみに今回ノロ対策としてマスクをして行ったんですが、4人
まとめて同じマスクでゾロゾロ歩いてるという、思いっきり
不審者集団でした(ぉ

入場後、館内を説明しながらまずは私の買い物を済まし、
次にほとん君がローゼン系の知り合いの挨拶回りを。
…名乗らないまま本を買った後、自分の新刊を渡して高速離脱
する、挨拶というよりも辻斬りみたいなものでしたが(ぉ
まあ、bolzeさんのところでも同じように辻斬りかまそうとしたら、
直前で売り切れたもんだから普通に挨拶する羽目になってましたがw
買い物と挨拶も済み、昼食時になったのでビッグサイトを離脱。

荻窪まで行き、東京で5本の指に入るといわれているうなぎ屋
安斎」で昼食を。
0005.jpg

事前に予約して時間を決めていたので、ほとんど待たされる事無く
うな丼(3000円)がテーブルに。
0006.jpg

0007.jpg

4人掛けテーブル2つと2階にちょっと座敷があるだけの、お世辞
にも広いとは言えない店で、正直ホントに美味しいんだろうかと
半信半疑だったんですが、一口食べてたまげました。
うなぎがふわふわというかとろっとろで、口の中でほろほろと
蕩ける食感に、自分自身が蕩けそうでした。
安いうな丼だとうなぎじゃなくてタレでご飯を食べてる感じになり
ますが、これはうなぎの肉自体の味が物凄くしっかりしてる為、
「石ばし」以上の薄味のタレにもかかわらず目茶目茶美味しかった。
その証拠に食べ終わるまで4人とも殆ど無言でしたからw

養殖モノなのは間違いないんでしょうが、とにかくうなぎの
美味さは今まで食べたものの中でダントツでした。
うーん、ここが東京のうなぎで1番と推す人がいるのも納得ですわ。
ただ、店が狭い為どうしてもゆっくりできないので、トータル
では「石ばし」の方が個人的には好みかなあ。

お腹も膨れたところで次は中野ブロードウェイへ。
中野駅からアーケード街を経て入ったんですが、なるほど噂に
違わぬカオスっぷり。こいつぁすげえぜ。
圧倒されつつまんだらけや大小様々なショップをグルグルと見物。
方向感覚はそれなりにあると思ってたんですが、あっという間に
自分が南北どっちに歩いてるのかわからなくなり、「メガテンの
ダンジョンみたい」という飛田君の評が言いえて妙でした。

うろついてる最中、SICブレイドとクウガが定価で売ってる店が
あったので、飛田君と相方君がをそれぞれ購入。
同じ商品でも店によって定価のままだったりアホみたいなプレミアが
付いてたりと全然バラバラなのが面白いですな。

ついでに地下のソフト屋「デイリーチコ」へ寄り、噂の多段ソフトを。
流石に8段(300円)は無理なので最小の3段(220円)にしたんですが、
味は値段相応というかなんというか。まあお得ではあるんですけどね。

中野を出た後は別の飲み会に参加する飛田君と別れ、秋葉原に
戻ってほとん君の知り合いの螺旋大帝の日記の犬さんと会うことに。
ほとんどあなもぐら関連のサイト管理人の見事な改造ピンキーを
見せてもらったり、ゲーセンでザクマシンガンのガンシューを教えて
もらったりとお世話になりました。由さんのシェルブリッドって
どっかからの流用じゃなくてフルスクラッチだったのね。

犬さんと別れた後はアキバヨドバシ8Fのレストラン街にある
刀削麺荘」で夕食を。
鉄鍋のジャンなどで知られるようになった刀削麺のお店なんですが、
チェーン店の割にはなかなかいけるところかと。
ほとん君と相方君はあっさり目の柔らか豚げんこつ肉のせ刀削麺
(850円)とタンタンメン式刀削麺(550円)を、私は思い切って
辛目のマーラー刀削麺(550円)の、それぞれハーフサイズを注文。
目の前で生地を削って茹で上げるところが見れるのが面白いですな。
0008.jpg

0009.jpg

出てきた刀削麺は真っ赤なスープで確かにメチャ辛でしたが、
あっさりというか淡白めな麺とよく絡んでウマーでした。

しかしアキバヨドバシは食べ物屋が充実してて羨ましい限り。
博多ヨドバシなんてぶっちゃけハズレばっかしなのに…orz
この「刀削麺荘」も博多ヨドの方に入ってくれたらなあ。

昨日同様ホテルに戻ってゆっくりしてると1日遅れで到着したOOE氏
より連絡があり、今回のコピー本の製本前の紙の束を受け取る。
コピー本用の分量にしてはちょっとアレでクラっとしかけたけど、
とりあえずある程度折ってから、明日に備えて就寝。

3日目に続く。
関連記事

[ 2007/01/08 22:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム