東京滞在記2009冬編 1日目

冬コミに参加する為東京に行ってきました。
今回は夏に続きほとん君&相方君が体調等の面で都合がつかず
不参加な為、飛田君たにめそ君と3人で行く形に。

あと、私が出発の2日前に急に腰を悪くしてしまったので、
食べ歩きの新規開拓は殆んどしてないです。

まずは29日昼前に福岡空港でたにめそ君と合流していざ出発。
飛田君は午後の便で来るので今日は別行動に。
何事もなく羽田空港に到着し、まずは今回の宿のある神田へ。

ホテルに着くも時間的にまだチェックインできないので、とりあえず
荷物だけ預けて昼食を食べに。
当初「とんかつ やまいち」に行くも、今年の営業最終日ということで
お目当ての特ロースかつ定食が早々に売り切れの上に、近隣のサラリー
マンでいっぱいで数名待ちだったので退散し、すぐ近くにあるもうひとつの
とんかつ屋「勝漫」へ久々に行くことに。

■勝漫
住所:千代田区神田須田町1-6-1
電話:03-3256-5504
営業:11:00~14:30 17:30~20:30
定休:日祝

3139.jpg 3140.jpg
まあこちらも今年最終日でロースやヒレの定食は既に売り切れちゃってたので、
私は大カツ丼(1600円)とカキフライ単品(400円)を、たにめそ君はフライ
盛り合わせ定食(1500円)を注文。

ちなみに私達が入った後すぐに材料が全てなくなったらしく、写真のように
外の暖簾を下ろしてました。相変わらず神田のランチ激戦区っぷりパねえ。

10分ほどでドーンとドでかい丼が登場。
3141.jpg 3142.jpg
丼のデカさにビビりつつ食べてみると、高温揚げでカラッと揚がったカツと
軽くかかった程よい濃さのつゆと半熟トロトロの卵としっかり目に炊かれた
ご飯とのハーモニーが素晴らしく、一躍脳内カツ丼ランキングのトップに
躍り出ました。美ー味ーいぞー。

最初丼が出てきたときは食べきれるか心配でしたが、食べ始めるとドーパミンが
脳内でドバドバ出てきて一心不乱でかき込み、あっという間に完食。
いやあ、カツ丼も美味しいという話は聞いてたもののどうしても定食を頼み
がちでしたが、これは予想以上のレベルだなあ。次からどっちを頼むか迷うわ。

カキフライも思ってたよりも身が大きく、カラッと揚げられていて美味し。

こちらはたにめそ君のフライ盛り合わせ。
どれも美味しく、特にメンチカツが良かったとのこと。

大満足でお腹いっぱいになったところで打ち合わせのあるたにめそ君と別れ、
秋葉原に向かいまずはラジオ会館へ。
生憎屋上に人工衛星は落ちてませんでした(笑)。
そう、シュタインズゲートをプレイした人間なら、秋葉原に来たらこういう
写真を撮らざるを得ないのです(笑)。
他の場所の写真も撮りたいところでしたが、どこも人が多いので断念。

ラジ館をざっと見て回った後は御徒町方面へ向かい、定番の「NONSTOP」へ。
TFリベンジのNEST組の一部が出てましたが、国内販売待ちなのでグッと我慢。

そしてお次はこれまたお馴染みになった「うさぎや」へ。

うさぎや
住所:東京都台東区上野1-10-10
電話:03-3831-6195
営業:9:00~18:00
定休:水曜日

3148.jpg 3149.jpg
相変わらずお客さんが絶えることの無い大賑わい。
とりあえずみんなで食べる用にどら焼き(180円)を数個購入。

続いて御徒町から電車に乗り、久々に新宿へ。

夕食を柳瀬さん達と取る予定なんですが、集合の時間までまだだいぶあった
ので、その前に京王百貨店のデパ地下にある「ガトーフェスタ・ハラダ」へ。

ガトーフェスタ・ハラダ 京王百貨店新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店 中地階 和洋菓子売場
電話:03-5321-8063
営業:10:00~20:00(京王百貨店新宿店に準ずる)
定休:不定休(京王百貨店新宿店に準ずる)

3150.jpg 3151.jpg
群馬にあるパンと洋菓子の店で、以前お土産で貰ったガトーラスクのグーテ・
デ・ロワが美味しかったので買いに来たんですが、百貨店の外まで続く
ものすごい大行列で吹いた。
最後札を持つ店員さんに聞くと1時間半待ちとのこと。ちょ、どこの外周サークルやねん。
とはいえ折角の機会なので並ぶことに。早めに新宿に来ておいて良かったわあ。

ぴったり1時間半並んでようやくカウンターへ。
お徳用のガトーラスク(13袋26枚入り 945円)数個とホワイトチョコで
コーティングされたホワイトラスク(10枚入り 735円)と期間限定商品の
プレミアムラスク(5枚入り 682円)を購入。

無事買えたところでちょうどいい時間になったので、集合場所のさくホビへ。
うーん、まさかこのときはさくらや系が全店閉鎖になるとは夢にも思わなんだわ。

打ち合わせの終わったたにめそ君達と合流し、夏に続いて柳瀬さん、海老川さん、
島田さん、フヂロウさん、K2Sさん、宮下さんといった錚々たる面々と夕食を。

和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店
住所:東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館8F
電話:03-6457-4129
営業:11:30~15:00 17:00~24:30
定休:年末年始

オープンして間もないながらも評判のいい焼肉屋で、柳瀬さんオススメとのこと。

ちなみに飛田君、日向さん伽流羅さんOggieさんらのチームもたまたま同じ
店を予約していて、エレベーター前で思いっきり鉢合わせしました(笑)。

色々適当に注文。
奥に写ってるとんかつ屋と見紛わんばかりのキャベツの山は最初出てきた
時は何事かと思いましたが、これが丁度いい箸休めに。合間合間にキャベツを
食べるんだ。

チョレギサラダ
タレと塩の2種類あり、こちらは塩であっさり目。

サービスカルビ、サービス豚カルビ

豚トロ、粗挽きソーセージ
3162.jpg 3163.jpg

壺漬け切り落としカルビ

色々ジュージューと焼いてワイワイと。
3165.jpg 3166.jpg
一皿の量はやや少なめですが、どれも質が良く美味しかったです。
タレもよくある濃い目ではなく、基本の塩の他は柚子ベースの白ダレに醤油
ベースの黒ダレとどれもあっさり目で、店名にも和牛塩焼肉と付けるだけ
あり、出す肉に自信があるんだろうなあ。
薬味のネギの種類も豊富で、せっかくだから色々試してみても良かったかな。

新宿3丁目という好立地に加え店は新しく綺麗で店員さんもキビキビと
働いていて、これは繁盛するわなあ。そら70人貸切とかにもなるわ。
ただ、たにめそ君が印刷してきたクーポン券が入展示に提示しないと
使えないと言われたのが残念。
まあすぐ出さなかったこちらのミスなんですが、そのあたり入店時に
確認してくれるとかだと良かったんですが。

お腹がいっぱいになったところで近くの喫茶店に移動し、またーり駄弁りんぐ。
フヂロウさんと一緒にTFアニメイテッドのバルクヘッドの名称変更に憤慨したり、
柳瀬さんがガトーフェスタ・ハラダをしっかり知ってて感服したりと、色々な
話が聞けたりできたりで楽しゅうございました。

時間となったのでお開きとなり皆さんと別れ、たにめそ君と神田のホテルに
戻りようやくチェックイン。
ここを使うのは2年半ぶりくらいでしたが、改装して綺麗になってるのは良かった。

さあて、一っ風呂浴びて明日早朝の築地行きに備えて早めに寝るかなあと
考えながらベッドにゴロンと横になった途端、フッと意識が途切れる。