 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2009冬編 2日目 

寝落ちしたまま3時頃に目が覚める。おはようございました。

二度寝すると起きれなそうだったのでそのまま起きることにして一っ風呂浴び、
4時半過ぎの始発に乗って築地市場へ。
ちなみに当初一緒に良く予定だったたにめそ君は昨日の焼肉に加え、夜食で
どら焼きを食べてお腹が膨れた為パスということに。

5時前に築地に到着。
3169.jpg 3170.jpg
場外の並びを歩くと、こんな時間にも関わらずメチャクチャ多くの人が。

人気の中華そばの「井上」も行列が。
3171.jpg

場内に入り、いつもの魚がし横丁へ。
3172.jpg
お、意外と中は少ないかなーと、一瞬希望を抱きかけましたが、

お目当ての「寿司大」はご覧の通り5時の段階でこの行列っぷり。
3173.jpg 3174.jpg
暗くてわかりにくいですが、建物の脇まで伸びた行列は40人を軽く越えており、
待ち時間3時間以上確定。

まあ駄目元で来たからさほどダメージはありませんが、なんだか来る度に
難易度が増していってる気が。かつて午前中に2時間待ちや早朝15分待ちで
入れたのはマシな方だったのかもなあ。

というわけで寿司は早々に諦め、夏に続き「うなぎ 米花」へ行くことに。

■うなぎ 米花(よねはな)
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地場内8号棟
電話:03-3541-5670
営業:5:00~13:30
定休:日祝(市場に準ずる)

3175.jpg 3176.jpg
相変わらず飄々とした感じのジローさんがお出迎え。

前回より更に壁の写真が増えてる気がする。
3177.jpg

前回食べれなかったので、今回こそはと海鮮丼(1500円)を注文。
3178.jpg
まずは正面。
3179.jpg
中落ちは大間の本マグロとのことで、味が濃く、何も付けずにそのまま
食べても甘くてめちゃめちゃ美味しく、蟹の足は大きく身がたっぷり。
続いて裏面。
3180.jpg
赤貝、タコ共に新鮮でプリプリしており、特にタコの柔らかさには驚かされます。
3181.jpg
そして更に下には自家製で漬け込んだイクラがたっぷりと。

味噌汁は豆腐たっぷりの具だくさんで、冷えた体に染み渡ります。
3182.jpg

途中で焼き鳥も追加(200円×2)
3183.jpg
これがまた素材の良さに加えて絶妙の焼き加減で堪らない美味しさ。
3184.jpg
特にこのレバーがトロントロンで絶品。
3185.jpg
正肉の方も脂が乗っていて外カリカリ中プリプリで素晴らしい。

これで1本200円というのだから安過ぎる。
「ちんぷんかんぷん」の焼鳥も凄かったけど、これは勝るとも劣らない
というか甲乙付けがたいなあ。

大満足でジローさんにお礼を言って店を出る。
焼鳥丼、海鮮丼と来たので次に来るときはうな丼だな。

ちなみに飛田君&たにめそ君は私が食べる時に撮ってTwitterに上げた
写真を見たからか、昼に米花に行って同じ海鮮丼と焼き鳥を食べた模様。


3186.jpg 3187.jpg
帰りは去年に続き場外を通るも相変わらずの凄い人出で、玉子焼きの
「大定」の行列もグングン伸びてました。

どうにかホテルに戻り、グーグー二度寝を。


昼過ぎにようやく起床。
朝しっかり食べたのであまりお腹がすかなかったので、昼食の代わりに
いつもの近江屋洋菓子店へ。

近江屋洋菓子店 神田店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
電話:03-3251-1088
営業:月~土 9:00~19:00/日祭日 10:00~17:00
定休:元旦

こちらも相変わらずお客さんでいっぱい。
3188.jpg 3189.jpg

今日のフルーツジュースはキーウイ、みかん、ストロベリー。
3190.jpg 3191.jpg


3192.jpg 3193.jpg
夏に食べて気に入ったボート系が残念ながら売り切れだった為今回は
ミルフィーユ(315円)にしましたが、サクサクでこれもなかなか。

ボルシチは継ぎ足されたばっかりでお肉がゴロゴロ入ってました。
3194.jpg
トロトロに煮込まれててウマウマで、丁度いい昼食代わりに。

ジュースはまずキウイを。
3195.jpg
自然な甘さとほのかな酸味が実にグッド。

続いてミカンとストロベリー
3196.jpg 3197.jpg
相変わらずどれも美味しいなあ。


しばしまたーりとした時間を過ごした後、今度はビッグサイトへ向かい、
閉会まで待ってOOE氏と合流。
3198.jpg
前日搬入はいつもOOE氏に任せっぱなしなので、たまには自分も参加しようかと。

一番左端が今回のスペースに。
3199.jpg
初めての壁ということで非常に嬉しい反面、思いっきりL字の角っこなので
正直不安ががが。

サークルの撤収も済み、いよいよ搬入開始。
3200.jpg 3201.jpg
大型トラックはシャッター前に乗り付けかご台車を次々と下ろしていき、
小回りの効く軽トラは中までスイスイ入ってきて、印刷会社の人が次々に
台車でダンボールを運んで行きます。

3202.jpg
ほとん君の委託分も含めて搬入を無事確認し、同じく搬入の確認に来ていた
近隣のなのは島の皆さんに挨拶を。
ちなみにつかもとさんはこの時点で既にダブルドライバー&ファング
メモリを装着済みでした(笑)。


目的も果たしたところでビッグサイトを出て、OOE氏の今回の宿である、
今年出来たばかりのホテルサンルート有明へ。
3203.jpg
広いー、綺麗ー、お洒落ー。

エレベーター前にあった内線電話でさえこのお洒落っぷり。
3204.jpg
あとカードキー自体は珍しくなくなりましたが、エレベーターに乗る際も
必要ってのは驚いた。ハイテクだわー。

で、その広くて綺麗でお洒落でハイテクな部屋で、せっせとコピー誌の
製本作業を(笑)。
3205.jpg
ひたすら折る折る折る折る折る折る折る折る折る折る折る。

二人がかりでやったおかげで、どうにか折り作業は完了。
ホッチキス留めの作業が残ってますが、残りはそれぞれホテルでやることに。

幸いまだ店の開いてる時間だったので、帰りがてらに夕食を食べることに。
近隣の飲食店はコミケの打ち上げの人がまだまだ多そうだったので、
ちょっと大井町まで足を伸ばし、しゃぶしゃぶの「B&M 151A」へ。

闇夜に浮かぶビッグサイト。
3206.jpg

りんかい線の国際展示場駅には劇場版なのはのポスターが。
3207.jpg

B&M 151A(イチゴイチエ)
住所:東京都品川区東大井6-2-24 ドラゴンハイツ1F
電話:03-5471-6420
営業:11:30~15:00(LO14:30)17:00~23:00(LO22:00)
定休:正月のみ

3208.jpg
冬の定番になりつつある、ステーキハウスのB&Mが経営するしゃぶしゃぶと
すき焼きのお店で、今回はしゃぶしゃぶコースの豚ロース(2200円)と
豚特上バラ(1990円)を一人前ずつ注文。

前菜
3209.jpg
左上からカニ風味の玉子豆腐、秋茄子の白味噌仕立て、栗の赤ワイン煮、
バラフ(アフリカ産の野菜)、山梨県身延の生湯葉のわさび醤油付け、
枝豆とひじきの白和えの湯葉巻き、海ぶどう
バラフというのは初めて食べたけど、面白い食感と味でした。

香り付けの白ワイン
3210.jpg

豚ロース&豚特上バラ
3211.jpg 3212.jpg

ポン酢と胡麻ダレと薬味
3213.jpg
胡麻ダレにラー油を垂らすと坦々麺風になります。

鍋が煮立ったところでまず野菜を、続いて肉を投入。
3214.jpg
相変わらずここのお肉はアクが出なくてさっぱり食べれて美味しい。
野菜もたっぷりでお腹いっぱいに。

デザート
3215.jpg
桃のムースのケーキ、イチゴ、柚子のシャーベット
最後まで至れり尽くせりで大満足。
ホントここはコストパフォーマンス高いわあ。


OOE氏と別れホテルへ帰還し、ホッチキス留め作業に取り掛かる。
ひたすらパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ…

半分ほど作業が進んだところで抗いがたい眠気が襲ってきたので、残りは
明日(時間的には今日だけど)早めに起きてやることにして就寝。
関連記事

[ 2010/01/14 23:35 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


