東京滞在記2009冬編 4日目 

あけましてておめでとうございました。
という訳で、今年も気がついたら2010年になってました。
とりあえず風呂に入って本の仕分けをして改めて寝直し。

で、朝になりふたたび目が覚めると、筋肉痛ならぬ腰痛で起き上がれない状態に。
うわ、張り詰めていた気が抜けて一気に来たのか。
うんうん唸りながらゴロゴロ転がってどうにか体を起こし、しばらくしたら
だいぶ動けるようになりましたが、こりゃあとてもじゃないけど重い荷物を
持って帰るとかはしないほうがいいなと痛感。

飛田君やたにめそ君に聞くと、フロントで売ってるヤマトの段ボール箱を
買って昨日のうちに荷物をまとめて送ったとのことで、それに習って大急ぎで
荷物を詰める。
この時は荷物を減らすことで頭がいっぱいでしたが、ここでやらかした
大ポカが後に大きく響くことになろうとは…


荷物の発送も無事済み、時間になったので手荷物だけ預けてホテルをチェック
アウトして、飛田君、たにめそ君、もりそばんさんと共に神田明神へ。

一昨年来た時は人が少なかったので今回も余裕だろうとタカをくくってたら
かなりの人出が。
3239.jpg 3240.jpg
まあ前回来た時たまたま少なかっただけで、正月ならこれくらいが普通
なんでしょうね。

30分ほど並んで参拝。
3241.jpg
おみくじも引いてみましたが、みんな普通な結果に。

参拝後は入口脇にある「天野屋」へ。

天野屋
電話:03-3251-7911
住所:千代田区外神田2-18-15
営業:[月~金] 9:00~18:00 [土] 9:00~17:00
定休:4月3週目~12月1週目の各日曜日 及び夏期休業日
12月2週目~4月2週目の日曜日までは無休

3242.jpg 3243.jpg
奥の喫茶スペースがいっぱいだったので、店頭で甘酒を購入。
3244.jpg
あー、相変わらずサラっとした自然な甘さで美味しいなあ。

初天野屋だったたにめそ君が「俺甘酒って美味しいと思った事ないんです
よねえ」と渋るのを宥めて飲ませてみたところ、「何これ美味しい!え?
甘酒ってこんなに美味しかったの?」と予想通りのリアクションを(笑)。
その後お土産で甘酒やら納豆やら色々買い込んでたのもお約束(笑)。

秋葉原に戻るとちょうど昼時になったので、昼食に。
今回食べたいとものが別れたので、二手に分かれて私とたにめそ君は
「ゴーゴーカレー」に、飛田君ともりそばんさんは「伝説のすた丼」に
行くことに。

当初大通り沿いに出来た秋葉原中央通店に行くも、かなりの行列が出来て
いたので1号店の方へ。

ゴーゴーカレー 秋葉原1号店
電話:03-5256-5525
住所:千代田区神田佐久間町1-16-1
営業:10:55~21:55
定休:不定休

3245.jpg 3246.jpg
こちらは数人待ちですぐ入れ、メジャーカレー(1000円)の食券をポチリ。
去年完食できずたにめそ君に手伝って貰ったので、今回はそのリベンジなのです。

ドーンと登場。相変わらずデカイ。
3247.jpg
粘度のあるルーとやや固めに炊かれたご飯とカラッと揚がったフライ類の
マッチングが美味しい。福岡に支店できないかなー。
そんな感じで最初のうちはパクパク食べてましたが、段々ペースが落ちて行き、
終盤になるとスプーンを運ぶ手が重く、脳内でTVチャンピオンのナレーションの
人が実況を始めました(笑)。

それでもどうにか完食。
3248.jpg
あー、これでもうメジャーカレーは十二分に満喫したので、次からは
普通のゴーゴーカレーにしとこう。というか当分カレーはいいや。
メジャーカレーを完食した翌日にすぐまたゴーゴーカレー行きたがる
チヒロさんまじパネェ。

ちなみに飛田君もすた丼の予想以上のボリュームに苦戦した模様。

その後はヨドバシで合流し、玩具コーナーをブラブラと。
正月特価ということで超合金のマクロスクォーターが10000円、SDXの
バーサルナイトガンダムが2000円になってたので、飛田君がマクロス
クォーターを、私がバーサルナイトを購入。
買っておいてアレですが、どちらも2、3週間ほど前に出たばっかりなのに
値下げが早過ぎるー。


もうちょっと色々覗きたいところでしたが、どうにも人が多く、また腰の
具合もあったので、早々に切り上げホテルで荷物を回収し羽田空港へ。
3249.jpg 3250.jpg
飛行機が違うもりそばんさんとはここでお別れを。
ちなみにもりそばんさんは雪が酷く飛行機が出ない状況で、結局一晩
足止めを食らったそうです。

お土産を物色したりお茶したりしてるうちに時間になったので手荷物検査の
ゲートに向かい、デジカメやらケータイやらの金属類をポケットから出してる
うちにピタリと動きが固まる。…家の鍵が無い。

あー!鍵が入ったままのバッグをダンボールに積めてしまってたー!

落としたんじゃないだけマシだけど、家族は田舎に帰っていて戻って
くるのは翌日の2日。
とりあえず天神のネカフェか、でも腰の具合があるからビジネスホテル
かなー、と思案しつつも時間となったので飛行機に搭乗。

ウンウン悩んでるうちに福岡空港に着いたところでほとん君と連絡がつき、
事情を話して一晩泊めて貰うことに。
正確には、ほとん君も外出してるので、相方くんに家を開けてもらって
部屋を借りる形なんですが。
ほとん君&相方君、その節は本当にお世話になりました。

ほとん君&相方君のおかげでどうにか一晩過ごし、翌日なんとか帰還。
いやー、最後の最後で私が大ポカやらかしましたが、それ以外は大きな事故
とかも無く無事帰ってこれて何よりでした。皆さんお疲れ様でしたー。


おまけ
お土産のガトーラスクのグーテ・デ・ロワ
3251.jpg 3252.jpg
プレーンのラスクはほのかな甘さとサクサクの食感と小麦の風味で
流石の美味しさ。
ただこれにチョコレートをコーティングしたホワイトとプレミアムは
ちょっと甘さが強過ぎるかなあ。美味しいことは美味しいんだけど、
プレーンの絶妙なバランスが崩れる感じで勿体無い印象。
関連記事

[ 2010/01/17 22:22 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム