 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続・大宰府と天拝の郷 

先日ほとん君&相方君と太宰府の九州国立博物館に行ってきました。

いつものごとく二人を拾ってまずは前回と同じく大野城のうどん屋
「狐狸庵」で昼食を。

■狐狸庵
住所:福岡県大野城市御笠川3-9-6 
電話:092-503-1202
営業:11:00~20:30
定休:無休
駐車場:有り

3320.jpg 3321.jpg
相変わらず近隣のサラリーマンでいっぱい。

当然注文は名物のカツ丼(700円)を。
10分ほどでドーンと登場。
3322.jpg 3323.jpg
分厚いバラ肉のカツをヒタヒタにして卵でとじた、がっつりとした
男のカツ丼でウマウマ。

お腹が膨れたところで太宰府へ。
3324.jpg
去年の阿修羅展の時と違って参道も人少なめ。

九州国立博物館へ向かい、
3325.jpg 3327.jpg
今回の目的「京都妙心寺展」へ。

珍しいものが色々あり面白かったです。
いつも行ってる光明禅寺の鐘が国宝と同型の物だったとは。

続いて4階の常設展の方もぐるりと見て回り、博物館を満喫した後は大宰府天満宮へ。
3328.jpg 3329.jpg
こちらも平日ということもあり、参拝客はまばらでした。

巫女さんをガン見して目の保養をした後は参道へと戻り「茶房きくち」で休憩を。

茶房きくち
住所:福岡県太宰府市宰府2-7-28
電話:092-923-3792
営業:
定休:木曜

3330.jpg 3331.jpg
2階の喫茶スペースに上がり、梅ヶ枝餅と抹茶のセット(500円)を注文。
3332.jpg 3333.jpg
外は熱々、中はしっとりで美味しい。
昔から食べてることもあり、梅ヶ枝餅はここのが一番好きだなあ。

店を出るともう夕方になってたので今回は光明禅寺は諦め、前々回に行った
天拝山の中腹にある「筑紫野 天拝の郷」へ。

筑紫野 天拝の郷
住所:筑紫野市天拝坂2-4-3
電話:092-918-5111
営業:11:00~15:00、17:30~21:30
定休:無休
駐車場:有り(200台)

3334.jpg 3335.jpg
ちょうど夜のビュッフェが始まった頃でしたが、ついさっき梅ヶ枝餅を
食べたばかりでお腹は減ってなかったので、先温泉に入ることにし、
平日限定の温泉とビュッフェがセットになった券(2100円)を購入。

3336.jpg 3337.jpg
どんなもんかと恐る恐る入ってみると、温泉はちゃんと組み上げ式で、
内湯、露天風呂、サウナ、ジェットバス、低温湯、水風呂と色々あり、
3人で片っぱしから入る。
こういう所は久々でしたが気持ちよかったです。

一通り入ってホコホコし、丁度いい腹具合になってきたので温泉を出て
ビュッフェの「姫蛍」へ。
3338.jpg 3339.jpg
席に案内されるや否や、早速料理を取りに。

相変わらず種類が多くて目移りします。
3340.jpg 3341.jpg
3342.jpg 3343.jpg
3344.jpg 3345.jpg
3346.jpg 3347.jpg
3349.jpg 3350.jpg
3351.jpg 3353.jpg
凄い勢いで料理が減っていきますが、それに負けじとどんどん補充されます。
3348.jpg
この時期はなんと蟹も食べ放題。

モリモリ盛って、いただきまーす。
3353.jpg 3354.jpg
美味し美味し。
蟹は冷凍物ゆえやや水っぽかったけどまあ食べ放題なので。

2皿目は野菜系をメインに。
3355.jpg

最後のデザート。
3356.jpg
最初ネタで唐揚げも載せようとしたんですが、勇気が足りず出来ませんでした(笑)。
素でやってのけるたにめそ君パネェ。

こちらは相方君の綺麗な盛り付け。
3357.jpg
前回たにめそ君に盛り付けが下手と言われていたのを相当気にしていた模様(笑)。

しこたま食べてお腹いっぱいになり、大満足で帰還。

いやー、今回も色々楽しかった。
特に温泉とビュッフェのセット券のコストパフォーマンスが良すぎる。
是非またみんなで来たいところです。
関連記事

[ 2010/02/04 21:40 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


