吉祥飯店で飲み会 

飯塚さん、飛田君、たにめそ君、相方君、磯部さん、マツダ君ら飲み部の
面々と店屋町の「吉祥飯店 本店」に行ってきました。
ほとん君は体調の都合で残念ながら不参加で。

まずはヨドバシで集合し、ちょうど相方君が誕生日だったのでみんなで
プレゼントを。
予約の時間になりましたが、マツダ君がいつも通り(笑)遅れてるので、
先に店に行くことに。

■吉祥飯店 本店
住所:福岡市博多区店屋町8-5
電話:092-263-4888
営業:11:00~14:30/17:00~22:30
定休:無休

3359.jpg 3360.jpg
飲み部ではお馴染みの、リーズナブルな値段で蘇州料理が食べられるお店です。
場所は老舗カフェ「ブラジレイロ」の向かい側と言った方が分かる人には
わかりやすいかな。
とりあえず定番のメニューを含め色々注文して乾杯。マツダ君も後に無事合流。

焼餃子(シャオジャオズ)500円
3361.jpg
相変わらず皮パリパリ中ジューシーでウマー。

炒肉粉皮(チャオロウフンピー)950円
3362.jpg
豚肉と板春雨の野菜炒め
板春雨のちゅるんとした食感がいいなあ。

香酥茄子(シャンスーチェズ)900円
3363.jpg
細切り揚げ茄子のミンチの豆板醤ソースあんかけ
米粉をまぶして揚げた茄子が外カリカリ中とろんとろんで相変わらず絶品な
この店の一番人気メニュー。

皮蚤(ピータン)400円
3364.jpg
アヒル等の卵を熟成させたもの。
ここのピータンは独特のアンモニア臭が少なく食べやすいです。

風味猪蹄(フンウーツーティ)900円
3365.jpg
豚足の炒め物
特製タレで煮込まれた豚足で、コラーゲンたっぷりでプルンプルン。

干焼蝦仁(ガンシャオシャレン)1300円
3366.jpg
海老のチリソース炒め
プリプリの海老とピリ辛ソースが相まってウマー。

孜然羊肉(ツーイェンヤンルー)1100円
3367.jpg
マトンの特製辛味ソース炒め
クミンのおかげで羊肉特有の臭みも無く、ご飯もしくはビールが進みます。

韮菜百叶(ジョウツァイパイイェ)1200円
3368.jpg
牛センマイとニラの炒め物
薄く味付けされたニラとセンマイの食感の妙がいい感じ。

紅油鶏果(ホンヨウチーファ)1000円
3369.jpg
鶏むね肉とカシューナッツの炒め物
鶏肉とカシューナッツの相性はガチ。

中華クレープ(450円)
3370.jpg
鶏肉とネギを巻いた味噌味のクレープ
要は福新楼の看板メニュー「ショウケイ」と同じようなもので美味。

玉米湯(ユーミタン)700円
3371.jpg
コーンスープ
美味しいけど予想以上に甘かった。

揚州炒飯(ヤンショウチャオファン)750円
3372.jpg
揚州風チャーハン
チャーシュー、海老、野菜が入った五目チャーハンでちょっとしっとり目。

抜絲白果(バースーハイコウ)900円
3373.jpg
薄焼き卵の天ぷらの飴煮
飴のかかった熱々状態の薄焼き卵を冷水にさっとくぐらせ、パリっと
なったところを食べる中華デザートで、サクサクフワフワとした
軽い食感が非常に美味。

来れないほとん君用に飛田君がiphonで動画配信をしたり、いつものごとく
私が持ってきたTFをみんなでいじったりと、最後のデザートが出るのに時間が
かかったのもあったとはいえ、結局4時間近く居座ってワイワイガヤガヤと。
いやあ、ここは居心地がいいからついつい長居しちゃうなあ。
それでいてあれだけしこたま飲み食いしておきながら一人4000円しないん
だからホントリーズナブルだわ。
関連記事

[ 2010/02/22 21:19 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム