葉賀さん来福 

先日の高津さんに続き、今度は葉賀ユイさんが遊びに来られたので、
飲み部のみんなで集まりました。
今回はほとん君も体調が幾分回復したとのことで参加したんですが…

ちなみに飯塚さんと飛田君のレポはこちらこちら


博多駅でみんなと合流し、まずは葉賀さんに博多ラーメンを食べてもらおう
ということで、駅構内のショッピングエリア「博多デイトス」2Fに新しく出来た
ラーメンスポット「博多めん街道」へ。
「博多新風」「博多一幸舎」「博多だるま」の、今勢いのある博多ラーメン屋が
3軒入ってるんですが、だるまはややコッテリ目で、新風はマー油を使ったりと
熊本ラーメン寄りなので、今回はスタンダードな一幸舎に入ることに。

博多 一幸舎 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-475-8510
営業:11:00~23:00
定休:無し

昼食時で満席だったので、10分ほど待ってから入店。
3536.jpg 3537.jpg

ラーメンに炒飯と餃子が付くBセット(950円)を注文。
3538.jpg 3539.jpg
麺はストレート細麺、スープは濃厚だけどそれほど豚骨臭も無く、
スタンダードな味で食べやすかったです。
3540.jpg 3541.jpg
炒飯はパラパラで餃子は皮モチモチ餡もまずまずで申し分無し。

これまで博多駅周辺はこれは!というラーメン屋が無かったので、めん街道が
出来たのはありがたいですな。


お腹も膨れたところで、水族館好きの葉賀さんのリクエストで海の中道にある
水族館「マリンワールド海の中道」に行くことになったんですが、博多駅の
人ごみで人酔いしてしまったほとん君が体調を崩した為残念ながらここで
離脱することに。

香椎駅経由で海の中道へ。
3542.jpg
ちょうど13日からnimoca、SUGOKA、はやかけん、Suicaの相互利用が可能に
なったので乗り換えが非常に便利に。
まあ飯塚さんが改札を出る際に残高不足で足止めされたりもしましたが(笑)。

駅からちょっと歩きマリンワールドへ。
3543.jpg
入場券(2100円)を買い中に入ると、メガマウスのお出迎え。
3544.jpg 3545.jpg
世界でも捕獲例が41例しかないという貴重種なのにめっちゃ無造作に置かれてました(笑)。

顔マジキモイ。
3546.jpg


ちょうどアシカ&イルカショーが始まる時間だったのでまずはショープールへ。
3547.jpg
ちなみにベンチにはヒーター機能が付いてます。

まずはアシカショーから。
3548.jpg 3549.jpg
3550.jpg 3551.jpg
3552.jpg 3553.jpg
アシカマジ芸達者。

続いてイルカショー。
3554.jpg 3555.jpg
3556.jpg 3557.jpg
3558.jpg 3559.jpg
3560.jpg 3561.jpg
3562.jpg 3563.jpg
こちらも芸達者で見応えがありました。
ボールを思いっきり客席に飛ばしたり垂直ジャンプがめっちゃ高かったりで尻尾の力マジパネェ。

ショーの後は水槽コーナーへ。
3564.jpg 3565.jpg
3566.jpg 3567.jpg
3568.jpg 3569.jpg
3570.jpg 3571.jpg
3577.jpg 3576.jpg
3575.jpg 3574.jpg
3573.jpg 3572.jpg
3578.jpg 3579.jpg
海の生き物が色々。

続いてパノラマ大水槽へ。
3580.jpg
めちゃめちゃでっかーい。
中にはなんと80種1万匹もいるとのこと。
3581.jpg
サメもゴロゴロいます。
3582.jpg
ダイバーさんによるアクアライブショー。

続いて去年オープンしたかいじゅうアイランドへ。
3583.jpg 3584.jpg
旭山動物園でお馴染みの円柱水槽がここにも。
間近で見れるのはいいなあ。

上に上がるとアザラシへの餌やりコーナーに。
3585.jpg 3586.jpg
たにめそ君が最後の1皿をゲットし、餌をやってたんですが、大きなアザラシが
小さいのを押しのけて独り占めしてるのでムキムキしてました。
あと鳴き声が「オウェ、オウェ」と二日酔いのオッサンみたいでワラタ。

最後に1匹残った魚を飯塚さんがあげることに。
たにめそ君「飯塚さん、向こうの小さいヤツに投げてやって下さい」
飯塚さん「うんわかったー」

ポロッ
3587.jpg
飯塚さん「あ」
3588.jpg
バクン
3589.jpg
みんな「……………」
飯塚さん「……………」

その後は深海魚やスナメリ、ラッコ等のコーナーへと行き、一通り見て
回ったので帰ることに。
水族館なんて数年ぶりでしたが、普段テレビや写真でしか見ることがない
様々な海の生き物が直に見れて非常に楽しかったです。


行きと同じルートだと天神まで戻るのに時間がかかるので帰りは船に乗ることに
したんですが、最終便ギリギリだったので発着場までみんなでダッシュ。
3590.jpg
どうにか乗り込めたものの、視点が低く体感速度が速い上に結構揺れるので
乗り物に弱い飯塚さんが速攻でうぷりそうに。
3591.jpg
20分ほどで博多埠頭に到着。飯塚さんもどうにか無事でした(笑)。


11日にリニューアルオープンしたベイサイドプレイス博多で休憩した後に
天神に移動し、とらやビック等をブラブラしたところで程よい時間になった
ので、すっかりお馴染みの今泉の居酒屋「ちんぷんかんぷん」へ。
3592.jpg 3593.jpg

焼鳥と並ぶここの名物のモツ鍋をメインに。
3594.jpg
相変わらず新鮮プリプリのモツと絶妙の味加減の醤油味のスープが相まった、
専門店に負けない美味しさです。

続いて串物も。
あぶりレバー
3595.jpg

砂ずり/BIG砂ずり
3596.jpg 3597.jpg

豚バラ
3598.jpg

ピーマン肉詰め
3599.jpg

特製サラダ
3600.jpg
「何でも作りますよー」と言う店員さんにたにめそ君が「じゃあ真ん中に
アボガドとサーモン乗せて回りにカシューナッツを砕いたやつをまぶした
サラダをお願いします」と無茶振りをかまして出来たサラダ。
カシューナッツが無い為代わりにクルミを使うという苦心の跡が見られ、
当然ながらみんなで一斉にたにめそ君にツッコミを入れました(笑)。

ピリ辛麻婆炒飯
3601.jpg 3602.jpg
クミンが効いて美味しいけど、もうピリ辛でも麻婆でもなくなってる気がする(笑)。

今回は料理だけでなく、葉賀さん向けに日本酒や各種地ビールを用意
してもらい色々飲み比べを。
私は以前ほとん君がオススメしていたマンゴービールがあったので貰い
ましたが、飲みやすくて美味しかったです
あとラベルに坂本龍馬の絵があったので高知のだと思ったら静岡の地ビール
だったのは吹いた(笑)。

程よくお酒が入ったところで葉賀さんと飯塚さんのハートキャッチ
プリキュア話に火が付き、如何にえりかが可愛いかを熱く語り合う二人。
あんなに饒舌な飯塚さんを見たのは初めてだったヨ(笑)。
最後の方にはEDの振付を二人でやったりしたりで、もうキュアタケシと
キュアユイでふたりはプリキュアになればいいと思うんだ。

締めのデザートに
3603.jpg
新作の自家製アイス2種とムース。
相変わらずここは最後まで抜かりなしだなあ。

昼のラーメンと共に葉賀さんに気に入ってもらえたようでなによりでした。


関連記事

[ 2010/03/17 21:50 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム