 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チヒロさん来福 3日目 

今日は太宰府を案内することになりましたが、今回人数が多く車が使えないので
電車で移動して現地集合することに。

で、家を出たところでたにめそ君から電話が。
嫌な予感がしつつも取ると、「い、今起きましたー」とのこと(笑)。

まあたにめそ君の家から今から出るとなると結構な時間がかかるので、
後から合流してもらうことにして、とりあえず太宰府駅へ。
3675.jpg 3676.jpg

駅前で無事合流後、参道を登った先を右に曲がりまずは九州国立博物館へ。
3677.jpg 3678.jpg
生憎今日は休館日でしたが、ここの建物は一見の価値があるので。

いつもとは逆のルートで入口に戻り、続いて天満宮へ。
3679.jpg
3680.jpg 3681.jpg

ちなみに本堂右側に生い茂ってるのが有名な飛梅です。
3682.jpg 3683.jpg

参拝を終えるとちょうどたにめそ君から太宰府に着いたとの連絡があり、
参道を下りて合流し、よく寄る「松屋」でお茶をすることに。

松屋
住所:太宰府市宰府2-6-12
電話:092-922-6125
営業:09:00~18:00
定休:不定休

ここは店の奥が庭園になっていてゆっくりできます。
3684.jpg 3685.jpg
みんな梅ヶ枝餅と抹茶のセット(600円)を注文。
3686.jpg

焼きたて熱々の梅ヶ枝餅と抹茶で一息ついたところで次は光明禅寺へ。
3687.jpg 3688.jpg
参観料200円払って中へ。

3689.jpg 3690.jpg
3691.jpg 3692.jpg
3693.jpg 3695.jpg
3694.jpg
前回来たのは秋で紅葉になる前でしたが、今回は新緑が目に鮮やか。
チヒロさんはもちろん、来るのが初めてだった飯塚さんも映り込む光まで
全部緑だー、と感動してました。

やや曇りがちで補修工事の音がたまに入るのが難点でしたが、私達の他は
誰もいない貸切状態でしばしまたーりとした時間を過ごす。


夕方近くになったので大宰府を跡にし、みんなでほとん邸へ。
お茶をいただき、色々だべったり、飯塚さんのリアルorzポーズをみんなで
激写したり、チヒロさんにTFリベンジのリーダークラスオプティマスプライムを
渡してマニュアル無しで変形させるという荒行を課したりしてるうちに夕食時に
なったので、那珂川のうどん屋「麺や ほり野」へ。

■麺や ほり野
住所:福岡県筑紫郡那珂川町片縄東1-21-11
電話:092-953-1888
営業:11:00~20:30(L.O)
定休:火曜
駐車場:有り

私やほとん君がよく行くお気に入りの店です。
3697.jpg 3698.jpg

うどんと丼物のセットがお得なので、みんな思い思いに注文。
私は新メニューの穴子丼セット(780円)にし、うどんのトッピングは
定番の丸天(100円)で。
3699.jpg 3700.jpg
モチモチトゥルンとした独特の麺と鯖、鰹、ウルメ、羅臼昆布等で
取ったすめがよく合います。
3701.jpg
穴子天丼は一本揚げの穴子の天ぷらがすごいボリューム。

こちらは他のみんなが頼んだ名物のとり天親子丼セット(780円+100円)。
3702.jpg 3703.jpg
真ん中の卵の素揚げを崩し、とり天と御飯にまぶして食べると美味し。

お腹も膨れたところでほとん邸に戻り再びまたーりとしてましたが、
時間も遅くなったのでチヒロさんと久々にお泊りコースのたにめそ君を
残して解散することに。
関連記事

[ 2010/04/26 22:59 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


