 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2010夏編 4日目 

いつもなら今日が滞在最終日なんですが、今回はもう1泊するのでのんびり起床。

ちなみに飛田君は今日帰還で、お茶の水の豚丼屋「炭焼豚丼 豚野郎」で昼食を
取った後、日向さんとおぎーさんと合流して元「古炉奈」の「ザ・グランヴァニア」に
行ききょぬーのメイドさんをガン見してから福岡に帰ったそうです。

こちらはまずは小腹が空いたので近くの「志乃多寿司総本店」で朝食を購入。

志乃多寿司総本店
住所:東京都中央区日本橋人形町2-10-10
電話:03-5614-9300
営業:9:00~19:00
定休:年中無休

いなり寿司が絶品の、持ち帰り専門のお寿司屋さんです。
3999.jpg 4000.jpg
いなり寿司が6個入った志乃多(567円)を購入。
注文が入ると奥で職人さんが握ってくれます。

早速ホテルに戻ってパクつく。
4001.jpg 4002.jpg
4003.jpg 4004.jpg
ううう、うーまーいーぞー!!
油揚げとシャリだけのシンプル極まりないのになんでこんなに美味しいんだろう?
絶妙の握り加減で米と米の隙間に空気が入ってるってからってことなのかな?

お腹も膨れたところで、たまにはお上りさんらしいことをやろうということで、
建設中のスカイツリーの見物に行くことに。

浅草線で押上駅に向かい、地上に出るとどーんとスカイツリーが。
4005.jpg
\でけえ/
TVで散々見てましたが、いざ実物を見ると改めてその大きさに驚きます。

川沿いに進み根元を目指す。
4006.jpg 4007.jpg
4008.jpg 4009.jpg
どんどん迫って到着~。

8/16時点での高さは408mとのこと。
4010.jpg 4011.jpg
実際に間近で見ると、よくこんな狭い場所でこれだけ高い建造物が
建てられるなあと改めて感嘆。

近くには関連グッズの土産物屋と読売新聞の分室が。
4012.jpg 4013.jpg
分室を覗くと定点観測記事の連続写真が貼り出されていてなかなか面白かった。

今度は川沿いを反対方向へ。
4014.jpg 4015.jpg
水面に映るツリーを撮ろうと狙ったんですが上手く行かず。
早朝とかだと綺麗に写るそうな。

堪能したというか暑さに参ってきたので駅に戻り、北千住経由で今度は松戸へ。
4016.jpg

昔子供の頃住んでたので久々の訪問に。
あちこち変わってたり変わってなかったりで色々懐かしい。
とりあえずお腹が空いてきたのでまずはつけ麺で有名な「中華蕎麦 とみ田」へ。

中華蕎麦 とみ田
住所:千葉県松戸市松戸1339
電話:47-368-8860
営業:11:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休:水曜

4017.jpg
以前食べた六厘舎と並ぶつけ麺の人気店で、昼時ということもあり、近隣の
サラリーマンや親子連れの観光客などで長蛇の列が。

特製つけ麺(950円)の食券を買い、ピッタリ1時間待ってようやく入店。
六厘舎と同じ完全入れ替え制だからやっぱり時間かかっちゃうのかな。
いやー、最初のうちは日陰だったからまだよかったけど、列が進んで最後の
方はめっちゃ日向かつ室外機の真横というダブルパンチで熱射病になるかと
思いましたわ。

中はカウンター10席で、席について程なく特製つけ麺登場。
4018.jpg 4019.jpg
麺は自家製麺とのことで、うどんのような極太麺。
コシが強く、ボリュームも300gとたっぷりで非常に食べ応えがあります。
バラ肉のチャーシューは軽く温まった状態
4020.jpg
つけダレは超濃厚な魚介豚骨スープの上に魚粉乗せという、ガツンガツンと
物凄いパンチの効いた味。
これが極太麺と絡み合うと絶妙のマッチングでメチャメチャ美味しい。
ただ、行列でバテ気味だったので、弱った体にはちとパンチが効きすぎたかも。

スープ割りはこってりとあっさりの2種類から選べるとのことであっさりを。
4021.jpg
柚子だけでなく、ほぐしたチャーシューやネギが入ってるのが嬉しいサービス。

それにしても東京、いや関東の人は食べるの本当に早いなあ。
隣のサラリーマンなんかはともかく、後から入ったカップルや先に入って
和気あいあいと食べていた家族連れが先に食べ終わったのを見たときは流石に
ショックでしたわ。
福岡で外食してる時に自分が食べるのが遅いと感じたことは無かったんだけど、
ここまで差が出るとは…

美味しかったけど、次に来るのはもうちょっと涼しい時、かつ落ち着いて
食べれそうな時間帯にしよう。


ともあれお腹も膨れたところで、足を伸ばして駅の反対側のグッドスマイル
カンパニー
印度亭が入ってるビルも見物してみる。
4022.jpg 4023.jpg
4024.jpg 4025.jpg
その時はグッスマカフェなんてものが出来るなんて知らず大通りまで足を
伸ばさなかったので、福岡に戻って悔やむことに。ギギギ。

ついでに伊勢丹の屋上へ上がってみると、ここからもスカイツリーが見れました。
4026.jpg


その後は松戸周辺や上本郷のあたりをウロウロしてましたが、暑さが
キツくなってきたのでホテルに退散。
シャワーを浴びてさっぱりしたところでベッドにゴロンと横になると
フッと意識が途切れる。

ハッと目が覚めたらいつのまにか21時過ぎに。
どうも昨日の疲労が抜けてない上に今日のうろつきで想像以上にダメージを
受けていた模様。
うわぁぁん、夕食はジャイヒンドかブラウニーに行こうと思ってたのにー。
仕方が無いので昨日のコミケ用で買って残っていたカロリーメイトとウィダー
インゼリーで済ます。

更に、明日の予定を確認したところ、余裕があれば行こうと思っていた
横浜そごうのTF展が実は今日までだった事が判明。
がびーん。踏んだり蹴ったりだーorz

凹みつつも明日の予定の修正を考えながらバッグに荷物を詰め、帰りの
準備を済ませて就寝。
関連記事

[ 2010/08/26 02:58 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


