東京滞在記2010夏編 5日目 

いよいよ最終日。
チェックアウトを済ませ荷物を預けた後、今日の目的の銀座へ。

LA BETTOLA da OCHIAI(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)
住所:東京都中央区銀座1-21-2
電話:03-3567-5656
営業:月~金11:30~14:00/18:30~22:00、土祝11:30~14:00
定休:日曜、第1第3月曜

エスビー食品の「予約でいっぱいの店の~」シリーズやTVの料理番組等で
有名な落合務シェフがやっている超人気店で、夜のディナーは数ヶ月前から
予約が埋まってますが、昼のランチは10時に開始される予約表に書き込めば
入れるようになっています。
以前来たのが確か03年だったから、7年ぶりの訪問になります。

9時半前に到着。
4027.jpg
誰もおらず、アレ?早過ぎたかな?と思いぐるっと周りをうろついてから
戻ってみるもやっぱり誰もいない。
流石にこれはおかしいと思いちょうど出てきた店員さんに聞くと、道を挟んだ
向かいに冷房の効いた待合室を用意してあるとのこと。
4028.jpg 4029.jpg
案内されると既に10人ほどの先客が。
ちとわかりにくいのはあれですが、昨日が昨日だっただけに、暑い中
この気遣いは正直ありがたい。お冷のサービスも嬉しかった。

ぴったり10時に予約受付が始まり、無事受付完了。
4030.jpg
待合室を出ると、店の前には待合室に入り切らなかった人たちが長蛇の列を。
うわ、早めに来てて良かったー。


11:30のランチまで時間があるので、ちょうど松屋銀座で開催されている
水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」を観に行くことに。
4031.jpg 4032.jpg
4033.jpg
10:15に中に入ったんですが、会場内には既に多くのお客さんが。
こりゃ開店前から並んでたっぽいなあ。

うーん、やはり生原稿は違うなー。
というか生で見ると改めてあの点描は狂ってるとしか思えん。
当初の予定にはなかった訪問でしたが、見れてよかったです。

展示コーナーは当然ながら撮影禁止だったので、茶屋と物販コーナーを。
4034.jpg 4035.jpg
ちゃんちゃんこ買ってるお母さんとがかいました(笑)。

入り口に戻ると次々と人が来るわTVの取材やってるわで大賑わい。
4036.jpg


予定の時間が近づいてきたので、2号店の「LA BETTOLA bis(ラ・ベットラ・
ビス)」と持ち帰りスイーツ専門の「Dolce LA BETTOLA(ドルチェ・ラ・
ベットラ)」を覗きつつ店に戻る。
4039.jpg 4037.jpg
4038.jpg
タルト美味しそう。

店に着くとちょうどオープン時間で店内へ案内される。
4040.jpg 4041.jpg

せっかくなので、前菜+パスタ+メインのCコース(2940円)を注文。
4042.jpg 4043.jpg
4044.jpg
選べる料理の種類が豊富なので非常に迷います。

フォカッチャ
4045.jpg 4046.jpg
外カリッと中モチモチで、塩味が程よくきいて美味し。
お代わり自由なのも嬉しい。

前菜 本日のお魚のカルパッチョ”かんぱち”
4047.jpg 4048.jpg
食用花が振りかけられ、見た目も綺麗。
かんぱちは身は締まり脂も乗っていて、これと水菜、セルバチコといった
野菜やビネガー、オリーブオイルがよく絡んで美味しい。

パスタ 牛ホホ肉赤ワインソースのリガトーニ
4049.jpg 4050.jpg
トロトロの牛ホホ肉とアルデンテよりもほんのちょっと固めのリガトーニが
赤ワインと肉汁のソースで纏められていてこれまた美味。
4051.jpg 4052.jpg
一緒に出された粉チーズをかけるとコクが増して更に良し。
お代わりしたフォカッチャでソースを綺麗にすくって残さずいただきます。

メイン クィーンポークのグリル ナポリ風トマトソース
4053.jpg 4054.jpg
クィーンポークはいい感じに焼き目がつけられていて中はほのかにピンク色。
これを酸味のあるトマトソースに絡めていただくと、口の中で豚肉の旨みが
広がって美ん味ぁぁぁい!
結構な量があり、前菜とパスタでお腹が膨れてきてたので食べきれるか
心配になりましたが、ビックリするくらいスルスルと入って綺麗に完食。

せっかくなので食後のドリンクとデザートも注文。
4055.jpg 4056.jpg
こちらはコースとは別料金になります。

デザート チーズタルト
4057.jpg 4058.jpg
ここはティラミスが有名ですが、ドルチェ・ラ・ベットラで見たタルトが
美味しそうだったので本日のタルト(チーズタルト)に。

支払いの際にチーフマネージャーらしき人と話すと、落合シェフはちょうど福岡で
行われているイタリア料理技術講習会に行かれてるとのこと。
あー、入れ違いかー。前回来た時も不在だったし、次は落合シェフがいる時に
食べにきたいなあ。
あまり気軽には来れませんが、コストパフォーマンスも高く大満足でした。


お腹もいっぱいになったところで、銀座をブラっと回ることに。
4059.jpg
とはいってもお洒落なお店とかではなく、主にデパ地下をですが。

まずは先程来たばかりの松屋銀座に。
4060.jpg 4061.jpg
ガトーフェスタ・ハラダ」が余裕で買えることに軽いショックを受ける。
去年冬1時間半も並んだのに…
一瞬どうしようかと悩みましたが、ちょっと前に通販で頼んで食べたばっかり
だったので今回はパスで。

続いて銀座三越へ。
4062.jpg 4063.jpg
現在改装中とのことで、物産展等で使われる臨時什器を使って営業してました。
4064.jpg
モンシュシュ」の堂島ロールがありましたが、今買うと持ち帰りに時間が
かかりすぎて中のクリームがドロドロになりそうなのでこれもパス。

次は松坂屋銀座店に。
4065.jpg 4066.jpg
1階に「ねんりん家」が入ってたので、家へのお土産用にマウントバーム
しっかり芽のバラ売り(682円)をいくつか購入。
ここもすっかり並ばず普通に買えるようになったなあ。

デパ地下は一通りまわったので、外に出て銀座の菓子店をブラブラ覗いてみる。
ダロワイヨ銀座千疋屋
4067.jpg 4068.jpg

銀座文明堂銀座風月堂
4069.jpg 4070.jpg

江戸屋銀座中条
4071.jpg

一通りまわって満足したので、「PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコ
リーニ) 」のカフェで休憩することに。

PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ) CHOCOLATIER Cafe 銀座店
住所:東京都中央区銀座5-5-8
電話:03-5537-0015
営業:月~土11:00~20:00、日祝11:00~19:00
定休:無休

4072.jpg
有名ショコラティエ、ピエール・マルコリーニの超人気のお店で、休日には
行列ができるほどだとのこと。
1階左がチョコレート、右がアイスクリームの販売になっていて、2、3階は
カフェになっています。
4073.jpg 4074.jpg
4075.jpg 4076.jpg

店員さんに聞くと空いているとのことで、細長い急な階段を登って3階に。
4077.jpg
4078.jpg 4079.jpg

名物のマルコリーニ チョコレートパフェ(1680円)を注文。
4080.jpg
4081.jpg 4082.jpg

5分ほどでドーンと登場。
4083.jpg
上にはチョコレートアイスとチョコレートムース、バナナ、生クリーム。
4084.jpg 4085.jpg
下にはバニラアイス。
4086.jpg

いざ食べてみると、チョコレートアイスもチョコレートムースも超濃厚で
たまらーん。
これだけだと飽きそうですが、これに甘くない生クリームやバナナやバニラ
アイス絡めて食べると色々味が変わって更に美味!
正直最初は値段に躊躇しましたが、このクオリティなら納得です。


そうこうしてるうちに時間も程よくなってきたので人形町へ戻り、再び
「志乃多寿司総本店」で志乃多をいくつか購入し、ホテルに預けていた
荷物を回収してから羽田空港へ。

途中、仮面ライダーWのスタンプラリーをやっていたのに今更ながら気付く。
4087.jpg 4088.jpg
あー、昨日は1日かけてこれを集めるのも面白かったかもしれないなあ(笑)。

羽田空港へ到着。
4089.jpg

早速土産物コーナーに。
4090.jpg 4091.jpg

前日にTVのスイーツ特集で取り上げられていたこともあり、銀のぶどうの新製品
シュガーバターの木に行列が出来てました。
4092.jpg

そちらも惹かれましたが、目的はこちらの「モンシュシュ」。
4093.jpg
セレクトショップの羽田スタースイーツに11月までの限定出店しているので、
お土産用で買って帰るならここでと狙ってました。
ということで堂島ロール(1200円)を購入。

買い物も済ませ、時間になったのでいざ出発。
4094.jpg 4095.jpg

座席前のモニターでオセロやゴルフゲームが出来るのでいい時間つぶしになりました。
4096.jpg 4097.jpg

何事も無く福岡空港に無事到着。
4098.jpg
今回も非常に濃い5日間でしたが、大きなトラブルもなく無事過ごせて
何よりでした。


ちなみに夕食は空港に行く前に買った志乃多のいなり寿司。
4101.jpg
家族にも大好評で良かった良かった。

そして堂島ロールも日持ちしないので早速頂く。
4102.jpg 4103.jpg
4104.jpg
1年ぶりですが、甘さ控えめのたっぷりクリームとふわふわスポンジの
ハーモニーはやっぱり美味しいですなあ。。

ねんりん家のバウムクーヘンは日持ちするので後日パクリと。
4105.jpg 4106.jpg
砂糖でコーティングされた外のカリッとした歯ごたえと、バターがたっぷり
効いた中のしっとり感が相まって絶品。
いつかカットバームじゃなくてマウントバームを買って思い切りかぶりついて
みたいなあ。
関連記事

[ 2010/08/27 01:35 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム