久々に生落語 

8月末の話ですが、エルガーラホールで行われる「天神落語会「夢三夜」第一夜」の
チケットを貰ったのでほとん君と行ってきました。

まずは夕方天神で合流し、天神コア地下の「グルメ風月 天神コア店」で腹ごしらえ。

グルメ風月 天神コア店
住所:福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コアB1
電話:092-721-6666
時間:11:00~20:00
定休:天神コアの休館日に準ずる

4183.jpg 4184.jpg
博多銘菓の「雪うさぎ」で知られる風月フーズの経営する老舗のレストランです。

私は定番の風月オリジナルビーフバター焼き(800円)、ほとん君はビーフ
バター焼きサラダ(880円)を注文。
4185.jpg

10分ほどで登場。
4186.jpg 4187.jpg
熱々の鉄皿にパスタとバターで炒めた薄切り牛肉と野菜が乗ったシンプルなもので、
備え付けの紙ナプキンを皿の前に広げると店員さんがオリジナルのバーベキュー
ソースをかけてくれ、ジュージューという音と共に油が飛び跳ね湯気が立ち上ります。

湯気と油が引いたところで早速頂くと、酸味の強いソースと薄切り牛肉とパスタが
よく絡む、子供の頃から変わらない美味しさ。

こちらはほとん君のビーフバター焼きサラダ。
4188.jpg

食後のドリンク
4189.jpg


お腹が膨れたところで会場のエルガーラホールへ。
4190.jpg 4191.jpg
4192.jpg 4193.jpg

月亭八光「秘伝書」 
まずは若手から。大阪のラジオなどで活躍されてるとのことで、本来なら
その辺の話をしたかったんでしょうが、福岡ではその辺さっぱりなので主に
大阪のおばちゃんネタをマクラにしてましたが、ひたすらその話ばっかり
だったのでちょっと苦しかったかな。

月亭八方「稽古屋
イタリア旅行をした時の話をマクラに始まりましたが、流石に語りが上手く
引きこまれました。
途中で入った黒田節や長唄も見事で、TVでの楽屋トークの印象と全然違うなあ。

柳家さん喬「天狗裁き
天丼というか典型的な繰り返しギャグ物ですが、語りと顔の演技が実に上手く、
かなり笑いました。

月亭八方「算段の平兵衛
主人公が悪党なのにバチが当たらない珍しいタイプの噺。
実はサゲ(オチ)がかなり投げっぱなしジャーマンだったのでほとん君と二人で
ポカーンとなったんですが、後で調べてみたら戦後やらなくなった噺を復活
させたものなのでサゲが古いことわざを使ったもので今だと通じない為
アレンジしたものだと判明。なるほどなー。

柳家さん喬「唐茄子屋政談
最後は人情噺で。いい話ではあるんですが、笑いどころが難しい上に語りと表情が
下手に上手いものだから終盤、本来笑うところじゃないのに会場から笑いが起こって
しまって微妙な空気に(笑)。

あっという間に3時間が経ち閉幕。久々の生落語でしたが面白かったです。


笑いすぎたのか、二人そろって小腹が空いたので先日行った「サイゼリヤ」へ。
4194.jpg

私はミラノ風ドリア(299円)とディアボラ風ハンバーグステーキ(499円)を、
ほとん君はミラノ風ドリアとマルゲリータピザ(399円)を注文。
4195.jpg 4196.jpg
4197.jpg
うまうまと食べつつ色々駄べりんぐ。

ロイヤルホストが無くなって以来天神で遅くまでやってるファミレスは
ジョイフルしか無かったのでサイゼリヤが出来たのはありがたいなあ。
関連記事

[ 2010/09/25 23:54 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム