 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2010冬編 1日目 

冬コミに参加する為に飲み部のメンバー達と東京に行ってきましたー。
今回はたにめそ君ほとん君、相方君、私が28日に、飛田君が29日に出発する形に。

まずは28日昼前にほとん君&相方君と共にタクシーで福岡空港に向かい、
たにめそ君と合流していざ出発。
4500.jpg 4501.jpg
多少揺れたものの羽田空港には無事到着したんですが、到着先の駐機場が
ターミナルからかなり離れた場所で、その場で一度降りてバス経由で
ターミナルに向かうことに。
4502.jpg 4503.jpg
スカイマークあたりならともかく、JALでこれは珍しいなあ。

ちなみにバス移動の際、ほとん君だけ2台分乗の先行出発の方に乗ってしまい、
手荷物受取り場でしばしぼっちで待ちぼうけることに(笑)。

更に京急に乗ってホテルに向かおうとしたところ、駅の改札でトラブる。
2010年の3月から福岡の私鉄やJR、市営地下鉄等のICカード(nimoca、SUGOCA、
はやかけん)とSUICAの相互互換が可能になったんですが、実はSUICAはnimoca等と
PASMOとはそれぞれ互換があるけどnimoca等とPASMOは互換が無い、という面倒な
構造になっている為、nimocaで通ろうとしたほとん君ががっつり引っかかる(笑)。
この為ほとん君は後日SUICAを買うハメに。


どうにか京急に乗り込み最近定宿になりつつある人形町へ到着。
ホテルのチェックイン可能な時間までまだもう少しあったので、先に昼食を
取ろうということになり、地下鉄出入口近くにある人気のネパールカレー屋
「Kailash Villa(カイラス・ヴィラ)」へ。

■Kailash Villa(カイラス・ヴィラ)
住所:東京都中央区日本橋人形町3-7-11 三福ビル2F
電話:03-6206-2708
時間:11:00~15:00/17:00~23:00(L.O22:30)
定休:無休

4504.jpg 4505.jpg
4506.jpg 4507.jpg
ランチメニューから私はダルバードセットのノンベジ(1050円)、ほとん君と
相方君はカイラス・ヴィラセット(1150円)、たにめそ君は2種のカレーが
付くBセット(850円)をそれぞれ注文。
生憎ナンが切れてしまったとのことで、たにめそ君もライスに。
ちなみにランチサービスでライスはおかわり自由とのこと。

スープ、サラダ
4508.jpg 4509.jpg
野菜の入ったとろみのあるスープで冷えた体があったまります。

ダルバードセットが登場。
4510.jpg
ライスはジャポニカ米ではなくインディカ米で、やや固めに炊きあがってます。
その上に乗っているのはひよこ豆で作られたインドのせんべいのパパド。

ダルカレー
4511.jpg
豆のカレーで、しっかり煮こまれドロドロに溶けてシチューのように。
派手なスパイシーさは無いですが、豆自体の旨味と各種スパイスが混ざり合って
優しい味に。

チキンカレー
4512.jpg
ダルカレーに比べると程々の辛さでホロホロのチキンと相まって美味しいいです。

アチャール、サグ
4513.jpg
アチャール(漬物)は茹でたジャガイモとキュウリにガラムマサラ等で味付けした物。
サグ(青菜)は小松菜かな?どちらもあっさりとした味付け。

こちらはほとん君&相方君のカイラス・ヴィラセット
4514.jpg 4515.jpg
カレーはキーマカレーとバターチキンカレーで、タンドリーチキンが付きます。
ライスは通常のものではなくクミンシードと一緒に炊かれたジーラライスで、
側にあるのはロティというナンと並んで食べられているインドのパン。
ナンとの違いは、ナンはこねた生地を発酵させるけどこちらはこねた後そのまま
焼くそうで、ナンに比べるとモチモチ感は無いとのこと。
カレーの間にあるのはヨーグルトに刻んだバナナやレーズンがたっぷり入った
デザートのフルーツライタ。

こちらはたにめそ君のBセット
4516.jpg
カレーはベジタブルカレーとキーマカレーを選択。

ほぼ食べ終わる頃に、ようやく焼きあがったとのことでナンがサービスで出る。
4517.jpg
何も付けずに食べてみると、甘みがあって美味しい。
残っていたカレーに付けるだけでなく、ほとん君達のフルーツライタに付けて
食べても美味しかった。

食後のドリンクはチャイに。
4518.jpg

最後のナンが決め手になってみんなお腹いっぱいに。
インドカレーとは微妙に違う感じでしたが、評判通り美味しかった。
駅から近いし土日も営業してるので使い勝手も良さそうだなあ。


お腹も膨れたところでホテルに向かいチェックイン。
4519.jpg 4520.jpg
ここ最近すっかり定宿になった感じだなあ。
実は来るのが初めてだったほとん君達にも気に入ってもらえたようで何より。
4521.jpg
荷物を置きしばし休憩。

夕方になったのでそろそろ動くことに。
まずは甘酒横丁をみんなでぶらりと回ると、鯛焼きの「柳屋」が営業してるのを発見。

■柳屋
住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
電話:03-3666-9901
時間:12:30~18:00
定休:日祝

4522.jpg 4523.jpg
麻布十番の「浪花家総本店」、四谷見附の「わかば」と並ぶ鯛焼き御三家と
言われる超有名店で、過去人形町に泊まるたびに覗くもののいつも休みで
毎回忸怩たる思いをしていたので即並ぶ(笑)。

とはいえまだ全然お腹は空いてないので、1個(140円)だけ買ってみんなで分けることに。
4524.jpg
並んでる際に焼くところを見てビックリしましたが、ここの鯛焼きって型から
はみ出た耳の部分が真っ黒になるくらいの高火力で焼くのね。
外はカリッカリのクリスピー状態で、熱々トロトロの上品な甘さの餡と相まって、
今まで食べたどの鯛焼きとも違う食感で美味しいことこの上なし。
なるほどこりゃ確かに御三家と言われるだけのことはあるわ。


宿願も叶ったところで今宵の目的地の新宿へ向かう。

まずは新宿ヨドバシに向かい、時間つぶしを兼ねてウロウロと。
4525.jpg 4526.jpg
話には聞いていたけどオーズ関連商品の人気っぷりマジスゲー。

今日発売のTFユナイテッドのターゲットマスターマイクロンの配布キャンペーン
まだやってたら購入しようかなーと淡い期待を抱いていたんですが、流石新宿、
とっくの昔に配布終了してました。

その代わりにちょうど入荷したてだった食玩カンドロイドの第2弾とアクション
アーカイブウルトラマンゼロのジャンボットを購入。


そうこうしてるうちに時間になったので、柳瀬さん、海老川さん、フヂロウさん、
そして先に東京に来ていた飯塚さんと合流し、柳瀬さんと海老川さんお気に入りの
「とめ手羽 新宿店」へ。

とめ手羽 新宿店
住所:東京都新宿区新宿5-18-20 ルックハイツ新宿2F
電話:03-6457-6446
時間:月~土17:00~24:00、日祝17:00~23:00
定休:無休

4527.jpg 4528.jpg
熊本に本店のある名前の通り手羽先をメインにしているお店で、福岡にも支店が
いくつかありますが、飲み部では使ったことがなかったのでいい機会でした。
4529.jpg 4530.jpg
柳瀬さんオススメのみぞれつゆしゃぶをメインに色々注文。

とりあえず乾杯をしたところでサプライズ。
4531.jpg
ちょうど今日が誕生日だった海老川さんにみんなからプレゼントが。
ほとん君と相方君からはお洒落なマフラー、飯塚さんからは出たばかりの新刊
「夜が運ばれてくるまでに」にサインを入れて、私とたにめそ君は柳瀬さんと
フヂロウさんが用意していたHOTTOYSのウィップラッシュに一口ずつ加えさせて
もらうことに。

こちらは以前飯塚さんから画集のサイン本を貰ったお礼とのことで海老川さんが
持って来たエクシアが描かれた色紙。
4532.jpg 4533.jpg
めちゃくちゃ力が入ってて、みんな「スゲー」「スゲー」と感嘆しながら写メを
バシャバシャ。
ちなみに飯塚さんは実はOOを観たことがないのがほとん君によりバラされ(笑)、
福岡に戻ったらOO全話視聴マラソンの義務が課せられました(笑)。

そうこうしてるうちに料理が次々登場。

有機野菜のシーザーサラダ、カリカリじゃことノリノリ大根サラダ
4534.jpg 4535.jpg
シーザーサラダは真ん中の半熟たまごを崩して混ぜて濃厚に、大根サラダは
逆にあっさり。

朝引地鶏のタタキおろしポン酢
4536.jpg
歯ごたえのあるキュッと締まった地鶏をおろしポン酢でさっぱりと。

とめ手羽
4537.jpg 4538.jpg
世界の山ちゃんみたく胡椒が効きまくったタイプとは違う、手羽先本来の
美味しさが味わえる感じで美ん味ぁ~い。
みんなして熱々ジューシーなところをハホハホと頬張る。
ちなみに持参したクーポンのおかげで通常1本180円が50円と大変お得に(笑)。

みぞれつゆしゃぶが煮立ってきたので野菜と肉を投入。
4539.jpg 4540.jpg
4541.jpg 4542.jpg
あっさりとしたみぞれつゆしゃぶのスープが美味しいー。
この絶妙な薄味加減はいいなー。
あっさり食べられるのみんなで野菜をモリモリと。

締めの雑炊に。
4543.jpg 4544.jpg
4545.jpg
野菜と豚肉のエキスをしっかり吸ってこれまた美味しい。

いやー、柳瀬さんオススメだけあって美味しかった。
福岡に戻ったら飲み部で使うのもいいですな。


その後は近くの喫茶店へと場所を移し、またーりだべりんぐ。
4546.jpg

ほとん君からのプレゼントに無地のメッセージカードがあったので飯塚さんに
また描いてもらう。
4547.jpg
実は海老川さんは昔からの飯塚さんのファンだったそうで、それはもう
ニコニコと喜んでました。


楽しい一時でしたが、時間も遅くなってきたので柳瀬さん達とお別れし、
ホテルに帰還。
関連記事

[ 2011/01/06 22:46 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


