 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2010冬編 2日目 

起床後、当初は朝食は甘酒横丁の「志乃多寿司総本店」でいなり寿司を買おうと
たにめそ君と向かうもまだ開いてなかった為コンビニで適当に済まし、ホテルで
しばらくゴロゴロしてるうちに昼前になったのでたにめそ君と新橋へ。

ちなみにほとん君は久しぶりの長距離移動の疲れが出たのか体調を崩した為
今日はホテルで休むとのこと。

11時過ぎに新橋に到着し、SDX等で原型師をされているたにめそ君の友人の
宮下さんと合流。
牛かつの人気店「牛かつ おか田」でちょっと早い昼食を取ることに。

■牛かつ おか田
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB1F
電話:03-3502-0883
時間:11:00~売切れ迄 17:00~22:00
定休:土日

JR新橋駅の烏森口前にあるニュー新橋ビル地下1Fにあり、昼時は長蛇の列ができる
人気店とのことですが、年末のおかげか幸い列は無く、すぐ中に入れました。
4548.jpg 4549.jpg
中は年季が入った感じで、左にカウンター6席と右に4人がけテーブルが2つで
ちょっと手狭かな。
4550.jpg
オペレーション簡略化の為番号で注文するようになっていて、私は③の
牛ロースランチかつセット(1200円)を、たにめそ君と宮下さんは①の
牛ロースソースかつ丼(1100円)をそれぞれ注文。
なお、セットはライスのお代わりが、丼は大盛りへの変更が可能。

30秒で揚がると店頭で銘打っているだけに、あっという間に登場。
4551.jpg 4552.jpg
4553.jpg
中はレアレア…というかほとんど生。
これをわさび醤油とオリジナルソースで頂くと、レア肉の柔らかさと衣の
サクサク感が一つになった、今までに食べたことのない独特の食感に。
うははは、これは面白美味しい。クセになりそうだわ。

こちらはたにめそ君達の牛ロースソースかつ丼。
4554.jpg
下のキャベツと上にかかったマヨネーズのおかげでなんだかお好み焼きみたい(笑)。

大満足で店を出ると、店の前から続く列が近くの階段までズラッと並んでてビビる。
うおっ、たまたま早めに来たから並ばず入れたけど、昼時はこれくらいの行列が
デフォなのか。いや危ないとこだった。


お腹の膨れたところでコミケ会場に向かうたにめそ君と宮下さんとは別れ、
一人秋葉原へ。
いや、TFパワーコアコンバイナーのグリムストーンが売ってないかなーと思って。

いつものラジオ会館へ行く前にまずはアキバヨドバシをざっと回ると、昨日
新宿ヨドバシで終了していたTFユナイテッドのマイクロン配布キャンペーンが
まだやってたので、ちょうど対象額の3000円のアースモードメガトロンを購入。
クラシック版、ヘケヘケ版共に持ってるけど、よりG1に近いいい感じのカラーリングに
なって気になってたので。
いやまあサイバートロンオプティマスやドリフト、サウンドウェーブといった
人気商品が殆ど売り切れていて、これとアースモードバンブルビーくらいしか
残ってなかったってのもあるんですけどね(笑)。

続いてラジオ会館へ。
4555.jpg
夏前に改装に入るそうなので、この光景もこれで見納めかなー。
ひと通り回るも目当てのグリムストーンは無し。

リバティー等を覗きつつ北上、ノンストップなら…と向かうもすでに年末休業。
あれ?いつもより店閉めるの早くね?

しかたがないので次の目的地上野へ向かい、途中にある毎度おなじみの
どら焼きの「うさぎや」に立ち寄る。

うさぎや
住所:東京都台東区上野1-10-10
電話:03-3831-6195
時間:9:00~18:00
定休:水曜

年の瀬とあって相変わらず凄い人気。
4556.jpg 4557.jpg
少し並んでホテルでみんなと食べる分のどら焼き(1個180円)を購入。

アメ横へ到着。
4558.jpg 4559.jpg
おかしいなあ、コミケの人ごみを避けるつもりでたにめそ君と別行動を取ったのに
なんでこんなとこにいるんだろう(笑)。

ともあれ人ごみをかき分け、移転したレッドマーキュリーへ。
いや前の店と比べたらまた分かりにくい場所になったもんだなあ。
まあその代わり広さは前の数倍になったのでじっくりとアレコレ物色する。
残念ながらここにもグリムストーンは無かったので今回は諦めることに。


南下して御徒町の「Andhra Kitchen(アーンドラ・キッチン)」や「VEGE HERB
SAGA(ヴェジ・ハーブ・サーガ)」といった南インド料理で評判のいい店の
場所を確認しつつ神田まで戻り、これまた定番の「近江屋洋菓子店 神田店」で
休憩することに。

近江屋洋菓子店 神田店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
電話:03-3251-1088
時間:月~土9:00~19:00、日祝10:00~17:30(喫茶は17:00まで)
定休:無休

4560.jpg 4561.jpg
今日のフルーツジュースはのパイナップルとストロベリーとりんごの3種類。
4562.jpg

いつものドリンクバー(525円)とクランベリートルテ(315円)を注文。
4563.jpg

まずは初めて見るりんごを一口。
4564.jpg
うぉー!蜜が濃厚でメチャクチャウマー!
4565.jpg
クランベリートルテも程よい酸味と軽い口当たりで美味しい。

こちらはパイナップル。
4566.jpg
よくあるパイナップルのイメージのベタついた感じは全く無く、あっさりと飲めます。

お腹は空いてなかったけどここに来たらボルシチも食べないとネ!
4567.jpg 4568.jpg
相変わらず良く煮込まれ野菜の旨味たっぷりでウマウマ。
既に掬われまくったのか肉が全く入ってなかったけど、逆にちょうどよかった。


休憩もしたところで、せっかくだからもうちょっと足を伸ばしてみようと思い、
最近行ってなかった浅草へ。

浅草寺に到着。
4569.jpg 4570.jpg
4571.jpg 4575.jpg
相変わらず人多いというか外人率半端ないなー。

今回も線香を買ってしっかり煙を頭に浴びる(笑)。
4572.jpg 4573.jpg
4574.jpg

本殿を参った後は裏手に回り、孤独のグルメに登場した豆かんの「梅むら」へ。

■梅むら
住所:東京都台東区浅草3-22-12
電話:03-3873-6992
時間:月~金13:00~18:00、土祝13:00~16:00
定休:日曜

4576.jpg 4577.jpg
ほとん君達へのお土産に持ち帰り用の豆かん(450円)を購入。

駅に戻る途中ふと見るとスカイツリーが。
4578.jpg 4579.jpg

浅草駅前では金のウ○コとスカイツリーのツーショット。
4580.jpg

どうせなのでスカイツリーも見ようと思い次は押上に。
4581.jpg 4582.jpg
\やっぱりでけえ/

根元まで行くと更に迫力が増します。
4583.jpg 4584.jpg
夏に見た時が展望台周りを作ってる最中で408mだったから、あれから
130m以上も伸びたのか、ペース早いな。


アレコレ見てまわってるうちに夕方になり、流石にお腹も空いてきたので
どうしようかと思案した結果、せっかくついでで赤羽まで足を伸ばし、先の
「梅むら」と同じく孤独のグルメに登場した「まるます家」に行くことに。

■鯉とうなぎのまるます家 総本店
住所:東京都北区赤羽1-17-7
電話:03-3901-1405
時間:9:00~21:30
定休:月曜

4585.jpg 4586.jpg
以前来たときは複数だった為2階の座敷席の利用でしたが、今回は1人なので
1階のカウンター席に。
4587.jpg 4588.jpg
相変わらず大人気でぎっちり。

今回単独故あまりアレコレ頼めませんが、うな丼をメインにいくつか注文。
まずはうな丼(750円)と鯉のあらい(400円)が登場。
4589.jpg 4590.jpg
うな丼は丼の上にうなぎが二切れほどでご飯が多めですが、程よい焼き加減と
薄目のタレでウマウマ。
肝吸いも付いてこの値段は十二分というか破格だなあ。
4591.jpg
鯉のあらいは泥臭さも全く無く、小骨も残っておらずあっさりと食べやすく、
酢味噌をつけてペロリと。

牛すじ煮込み(450円)
4592.jpg 4593.jpg
相変わらず素材の味が生きる絶妙の薄味加減で美味しいわあ。
よーく煮こまれたとろんとろんの牛すじが堪らーん。

なまず唐揚(500円)
4594.jpg
当初名物のジャンボメンチカツにしようと思ったら、時間がかかるとのこと
だったので同じく名物であるこちらに。
泥臭さもなくあっさりとした白身で美味しい。
ただ淡白なので流石に最後の方はちょっと飽きがきたかな。

うん、相変わらず目茶目茶リーズナブルでどれも美味しかった。
でも夜に1階で1人で酒も飲まず食事だけってのは正直キツかったデス(笑)。
次からはお酒も飲むかみんなと来て普通に2階を使うかにしよう。


お腹も膨れたところでホテルに帰還すると、入口でもりそばんさんとバッタリ。
ホテルは神田の方だけどほとん君のところに遊びに来たとのこと。

そのほとん君もだいぶ回復したとのことだったので部屋に向かい、おみやげを渡し
しばしのんびりだべりんぐ。

ちなみにほとん君と相方君は夕方こちらに着いた飛田君と共に人形町の「キラク」で
夕食を取り、たにめそ君はコミケ会場でSDガンダム系のサークルさんと合流し、
飲み会に参加していた模様。
あと飛田君も昨日のほとん君同様京急に乗る際にPASMOトラップにがっつり
ひっかかったそうな(笑)。

時間も遅くなったのでお暇して自分の部屋に帰還し、買ってきたどら焼きをパクリと。
4595.jpg 4596.jpg
フワフワの生地とトロトロしっとりの餡の組み合わせが相変わらず美味美味。
関連記事

[ 2011/01/07 23:45 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


