 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2010冬編 3日目 

起床後、昨日は買えなかった「志乃多寿司総本店」へ。

志乃多寿司総本店
住所:東京都中央区日本橋人形町2-10-10
電話:03-5614-9300
時間:9:00~19:00
定休:無休

4597.jpg 4598.jpg
ほとん君達は昨日のお昼に買って食べたそうなので、飛田君とたにめそ君と
自分の分のいなり寿司が6個入った志乃多(567円)を購入。
注文を受けると奥で職人さんが手早く握ってくれます。

ホテルに返って早速いただく。
4599.jpg 4600.jpg
うあー、相変わらずシャリと油揚げだけなのに絶品だわー。


例によって午前中はホテルでゴロゴロしてましたが、昼時になったので
清掃が入る前にホテルを脱出。
当初は今日が今年最終日なので築地にでも行こうかなと考えてましたが、
昨日の疲れが思ったよりもあったので近場で済ますことにし、たにめそ君、
ほとん君、相方君と共に人形町の人気のハンバーガー屋「BROZERS'」へ。
ちなみに飛田君は秋葉原巡りを。

BROZERS'(ブラザーズ)
住所:東京都中央区日本橋人形町2-28-5
電話:03-3639-5201
時間:月~土11:00~22:00(L.O.21:30)/日祝11:00~20:00(L.O.19:30)
定休:不定休

4601.jpg
甘酒横丁を抜けた先を左にちょっと進んだところにあります。
4602.jpg 4603.jpg
昼時でお客さんは多かったですがちょうど入れ替わりで席が空いたので
すぐ入れました。

私は名物のロットバーガー(1500円)とジンジャーエール(400円)を、
たにめそ君はチリビーンズバーガー(1150円)とコカコーラゼロ(400円)、
ほとん君達は朝食が遅く、またお腹の具合を鑑みてほとん君がクラムチャウダー
(500円)、相方君がミネストローネ(550円)をそれぞれ注文。

10分ほどでドドーンと登場。
4605.jpg 4606.jpg
パンズの間に下からレタス、トマト、パティ(ハンバーグ)、チーズ、ベーコン、
パイナップル、エッグが挟まれたもの凄いボリューム。
真ん中にピンを刺して一応崩れないようにはしてますが今にも倒れそう、
というか写真を撮ってる最中に一度倒れました(笑)。
ソースはBBQソース、テリヤキソース、レッドホットチリソース、スイート
チリソースの4種類からBBQソースを選択。
4608.jpg
これをテーブル備え付けのパラフィン紙の袋に入れ、上下を軽く潰してから
寄生獣ばりにバクンと大口を開けてガブリとかぶりつく。
やや粗めな肉汁あふれるハンバーグとフレッシュなレタスの食感やトマトの
酸味やパイナップルの甘みやタマゴのマイルドさが一つになってウンマー!
トッピングが多く色んな味が混在してるので、スタンダードなBBQソースに
しておいて正解だったな。

付け合せはフライドポテトとオニオンリングとピクルス
4607.jpg
ポテトとオニオンリングはサクっと軽く揚がっていて、ピクルスも
あまりすっぱくないあっさり目の味付けでちょうどいい付け合わせ。

ジンジャーエール
4604.jpg
シュワシュワさっぱり。

こちらはたにめそ君のチリビーンズ。
4609.jpg
少し分けてもらいましたが、少しピリ辛でこちらも美味しかった。

ほとん君のクラムチャウダーと相方君のミネストローネ。
4611.jpg 4610.jpg
こっちも分けてもらう。クラムチャウダーはアサリの風味が効いてサラサラ目で
ミネストローネはトマトが強めでどちらもなかなかでした。

ボリュームたっぷりなのでみんなで少しずつ分けあって完食。
お馴染みのファーストフードのハンバーガーとはまるっきり違う、ちゃんとした
料理としてのハンバーガーで美味しかったです。

ただやっぱりちと割高なのがネックかなー。
特にドリンク類は今の半額ぐらいが妥当な気がする。

店を出ると待ち客の列が。
4612.jpg
うお、昨日の「牛かつ おか田」といい、実にラッキーなタイミングで店に
入れたのね。

お腹が膨れたところで人形町を少しブラブラした後ホテルに帰還。
夕方までまたゴロゴロすることに。


15時になり再起動。
今宵の集合場所の沼袋へ向かう。

もう何度目かになる勝手知ったるルートということでのほほんと進んでたん
ですが、高田馬場で西武新宿線に乗り換える際に私がやらかして、沼袋に
止まらない準急に間違って乗り込む。ゴメンナサイゴメンナサイorz
ほとん君が沼袋を通り過ぎる瞬間に「ついたー!」、その後即座に「とおり
すぎたー!」とTwitterに書きこんでました(笑)。

次に停まる鷺宮で乗り換えて大慌てで沼袋に戻り、先に到着していた飛田君と
日向さん迦楼羅さんOggieさんらとなんとか合流。遅れてマジスミマセン。
ちなみに迦楼羅さんはいち早く到着してたけど、物陰に隠れてみんなが
集まるのをこっそり見ていたそうです(笑)。

ともあれ飢る噛む!のあのお店へ。
4613.jpg
年末ともなると予約でいっぱいなんですが、常連の迦楼羅さんのおかげで
なんとか入れました。感謝感謝です。
4614.jpg 4615.jpg

狭い店で煙が充満するので手荷物や上着はこうやって袋に入れます(笑)。
4616.jpg

注文は迦楼羅さんに全部お任せして、まずはビールならぬ日本酒で乾杯。
4617.jpg 4618.jpg
相変わらず飲みやすくて美味い。ついつい杯を重ねそうで怖いわー。
そしてラベルのない一升瓶で怪しい事この上ないのも相変わらず(笑)。

一杯飲んだところでOggieさんがこれをどうぞーと差し出した箱を開けると
Figmaあたりにピッタリの椅子がギッシリ入ってました。
4619.jpg 4620.jpg
これはと聞くと全部お手製とのこと。相変わらずパねぇ!(笑)
みんなありがたく数個ずついただく。

キャベツと辛味噌
4621.jpg
辛味噌で合間合間にポリポリと。

卵ご飯
4622.jpg 4623.jpg
4624.jpg 4625.jpg
濃厚な卵に自家製納豆のアクセントがいい塩梅で美味。
日向さんが「今日は肉食べるつもりだったのに卵ご飯が早く来過ぎたせいで
先にお腹膨れちゃってペース配分が狂った!」と嘆いてました(笑)

ユッケ
4626.jpg
新鮮生肉に崩した黄身を混ぜてチュルンチュルン。

いよいよお肉が登場。

おすすめワサビじょうゆ
4629.jpg 4630.jpg
4631.jpg 4632.jpg
ここに来たらやはりこれでしょう。
半面を軽く焼いたところに摩り下ろした本山葵を乗せて醤油に漬けてパクリ。
うううう、うーまーいーぞー!

サンカク
4627.jpg 4628.jpg
両面を軽く炙り表面の脂が溶けた所をいただくと、口の中でじゅわ~っと
とろけて堪りません。

中カルビ(塩)
4633.jpg 4634.jpg
レモン汁をかけてサッパリと。

マル
4635.jpg 4636.jpg
相変わらずパッと見では筋張って固そうに見えますが、これがホント
ビックリするくらい柔らかくて口の中で溶けるんです。

おすすめカルビ(タレ)
4637.jpg 4638.jpg
しっかりスモークされてこれまた美味。

みんなでワイワイモグモグと。
4639.jpg

りんごジュース
4640.jpg
いつもながらサッパリ濃厚で美味し。

サイダー
4641.jpg 4642.jpg
スーッと抵抗なく飲める、これまた変わらぬ絶妙の口当たり。
4643.jpg
先のりんごジュースをこのサイダーで割るとまた格別なのです。
あ、もちろん大将に見つからないようにこっそりとですよ?(笑)

八海山のビール
4644.jpg
すっきりとして飲みやすい。先の日本酒といい、ここのお酒はみんな
口当たりが良すぎてマジ危険(笑)。

ビビンバ&スープ
4645.jpg 4646.jpg
4647.jpg 4648.jpg
いつものように辛味噌を入れて混ぜ混ぜ。
石焼でなくてもこの美味さ。

ダルマイカ
4649.jpg 4650.jpg
4651.jpg 4652.jpg
青森産のダルマイカ。
網に両面を押し付け満遍に焼き、熱々のところを素早く裂いて食べる。
うーん、こりゃつまみに最高ですな。

あれこれ飲み食いして散々だべり、トドメに大将のノンストップエンドレスマシンガン
トークを堪能(笑)したところで時間になったのでお暇することに。
あれだけ飲み食いして5000円ちょっと。マジ安いにも程があるわー。

大将にお礼を言って店を出る。来年もまた来ますー。
ちなみに日本酒の残った分は大将の命によりテイクアウトする事になり、
押し付け合い相談の結果、日向さんが裸の一升瓶のまま持ち帰ることに
なりました(笑)。


沼袋駅で日向さん達と別れてビッグサイトへ。
4653.jpg 4654.jpg
事前搬入で残ってる人がまだ結構いたので、若林さんがまだいそうなら
お茶でも…と、ほとん君も途中まで一緒だったんですが、残念ながら入れ
違いになってしまったので、明日のことを考え人形町に先に帰還することに。

OOE氏の定宿になったサンルート有明に向かい合流し、長い廊下を抜けて
いつもの製本作業開始。
4655.jpg
とはいっても今回はペーパーなのでサクサク切ってあっという間に終了。
前日に時間の余裕があるって素晴らしい!(笑)


OOE氏と別れ人形町に戻り、ホテルのランドリーで溜まった洗濯物を洗濯
したり明日の準備をしてから就寝。
関連記事

[ 2011/01/08 23:56 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


