東京滞在記2010冬編 5日目 

明けましておめでとうございます。
今年もまた寝落ちしてて気づいたら新年になってました。
ってこれで3年連続同じパターンだヨ!

ともあれ夜中に目が覚め小腹が空いたので、頑張った自分へのご褒美(笑)に
取っておいた「梅むら」の豆かんをいただく。
4678.jpg 4679.jpg
あー、豆と寒天と黒蜜だけなのにめちゃめちゃ美味いー。
材料的にも夜中に食べても安心安心。
小腹を満たしつつ、途中だった戦利品の整理と明日の準備をしてから再度就寝。

改めて起床後、まずは昨日の戦利品等の重い荷物類を宅配で出す。
去年はこの時点でやらかしたんだよなー。

10時になったので手荷物だけ預けてチェックアウトし、皆で神田明神へ。
4680.jpg 4681.jpg
4682.jpg 4683.jpg
入口でもりそばんさんと合流して早速参拝することに。
ちなみにかなりの人出でしたが一発で見つけられました。何故なら

一 人 だ け 薄 着 で 袖 ま く っ て た か ら

本人全然平気そうだったけど見てるこっちのほうが寒いわ(笑)。

4684.jpg 4685.jpg
2、30分程並びましたが、ちょうど本殿脇で正月囃しの生演奏をやってたり
したので結構あっという間でした。


参拝後は恒例の天野屋の甘酒(350円)を堪能。

天野屋
住所:東京都千代田区外神田2-18-15
電話:03-3251-7911
時間:[月~金] 9:00~18:00 [土] 9:00~17:00
定休:4月3週目~12月1週目の各日曜日 及び夏期休業日
12月2週目~4月2週目の日曜日までは無休

4686.jpg 4687.jpg
4688.jpg
相変わらず砂糖を使わない自然な甘さが美味しいなあ。


秋葉原に戻ったところで飯塚さんへのお土産用のハートキャッチプリキュアの
サウンドロップを求めてラジオ会館を散策。

と、その最中に私が鼻血を。
むぅ、鼻風邪ひ引きけでホテルを出る前におもいっきり鼻を噛んだのが
不味かったか。
というか2年に1回くらいの頻度で東京で鼻血出してるような気がする。

ともあれここでは落ち着いて鼻にティッシュも詰められないので、お腹の調子が
悪くトイレに行きたいほとん君と一服したいもりそばんさんと共に一足先に
ラジ館を出て次の目的地秋ヨドに向かうことに。

向かってる途中で無事鼻血も止まったのでお先に6Fの玩具コーナーに向かい
コーナー入口脇で皆の到着を待ってると、どこかで見たことがある2人が
目の前を…って

し ろ ー 君 と マ ツ ダ 君 じ ゃ ん !

なんで福岡でも最近滅多に顔を合わせないのによりによってここで遭遇
するかなあ(笑)。いやまあ我々らしいといえば我々らしいですが。
皆も合流し、案の定大笑いする。

この後用事のある二人と別れ玩具コーナーをざっと見て回りましたが、去年の
ような目玉品も無く、お腹も空いてきたのでヨドバシを出て「ゴーゴーカレー」へ。

ゴーゴーカレー 秋葉原1号店
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-16-1 大橋ビル 1F
電話:03-5256-5525
時間:10:55~21:55
定休:年中無休

4689.jpg 4690.jpg
みんな普通のカツカレーとかにする中、一人だけメジャーカレーを頼む私。
去年で懲りたはずだけど、1年振りなのでやはり挑戦してみたくなって…

ちなみにほとん君はお腹の具合が芳しくないので店の近くの公園でお留守番(涙)。

席に着くと即登場。
4691.jpg
4692.jpg 4695.jpg
4693.jpg 4694.jpg
相変わらずすごいボリュームですが、いざチャレンジ開始。

粘度のあるルーとやや固めに炊かれたご飯とカラッと揚がったフライ類の
組み合わせが美味しいー。と、最初のうちはニコニコと食べてましたが、
徐々にスプーンを運ぶ手が重くなっていき、今回も頭の中でTVチャンピオンの
ナレーションの人の実況が流れだしました(笑)。
いや、ご飯やルーの量は全然平気なんですけど、揚げ物、特にトンカツと
チキンカツが予想以上にキツイ。

それでもどうにかこうにか完食。
4696.jpg
あー、当分カレーはいいわ。
次に食べることがあれば、流石にもう普通サイズにしとこう。


その後はひと通り回ったところで人形町に戻り手荷物を回収し、福岡の方が
大雪だとのことなので、念の為に早めに羽田空港へ。
4697.jpg
特に天候による遅延とかもなくとりあえず一安心。

時間もたっぷりあるのでのんびり土産物コーナーを覗く。
4698.jpg 4699.jpg
モンシュシュ」の堂島ロールや「ガトーフェスタ・ハラダ」のクーデ・デ・ロワが
特設コーナーで売ってるのでおお!と思ったけど、チョコレートでコーティング
した奴だけでノーマルのクーデ・デ・ロワが無いのは片手落ちだなあ。

ひと通り見て回った結果、今回は自宅用に「ねんりん家」の抹茶バウムクーヘン
切り落とし(787円)と「銀のぶどう」のシュガーバターサンドの木(10個入り
670円)を購入。ほとん君やたにめそ君もアレコレ買ってました。

お土産も買ったので手荷物検査を受けて中に。
4700.jpg 4701.jpg
搭乗ゲート近くの待合席の近くに10分200円のマッサージチェアーがあったので
たにめそ君と試してみる。おおおおー、結構効くわー。
私らがよほど気持ち良さそうに見えたのか、続いて飛田君と相方君もチャレンジ。

のんびりだべってるうちに時間になったので搭乗。
最初は何事もなかったけど、福岡に近づくにつれ機体が不安定になり、
かなり揺れるというか気圧の変化が結構すごくて耳の奥が痛くなる。

どうにか福岡空港に到着。
4702.jpg
出発前に聞いていた大雪とかは無く雨だったのでホッとしたんですが、
飛行機から出ると…寒っ!めっちゃ寒っ!何これ!

東京滞在時は日によっては外でも上着が無くても平気なくらいだったけど、
こっちは比べ物にならない寒さでみんなガクブル。

ともあれこれにて東京遠征も終了ということで解散し、ほとん君達と
一緒にタクシーにて帰還。みんなお疲れさまでしたー。
今回も充実した楽しい5日間でしたが、大きなトラブルもなく無事過ごせて
何よりでした。


お土産
抹茶バウムクーヘン
4703.jpg 4704.jpg
表面サクサク中しっとりで美味しい。
量も結構入っていて、賞味期限1日と日持ちしないけどこれはお得だわ。

シュガーバターサンドの木
4705.jpg 4706.jpg
シュガーバターを使ったサクサクのシリアルと、よくあるクリームではない
ホワイトチョコの組合わせがなかなか面白い。
関連記事

[ 2011/01/10 20:35 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム