 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡食べ歩きツアー 

なのはオンリーの翌日は夕方には東京に戻る関東なのは会の皆さんを
色々案内することに。

まずははざまさん、若林さん、つかもとさん、月咬さんを拾い、はざまさんの
リクエストで「天ぷらのひらお 本店」で早めの昼食を。

天ぷらのひらお 本店
住所:福岡市博多区東平尾2-4-1
電話:092-611-9033
営業:10:30~22:00(L.O.21:30)
定休:無休
駐車場:有り

福岡市内及び周辺に店舗展開する、リーズナブルな値段で揚げたての天ぷらが
食べられる人気の天ぷら屋です。
4896.jpg

まだ11時を過ぎたばかりだったので席に余裕がありましたが、ピーク時には
後ろ側の待合席が全て埋まるほどになります。
4897.jpg 4898.jpg

私は久々にあなご定食(670円)に、みんなも天ぷら定食やお好み定食
などの食券をそれぞれ購入。※メニュー写真は天神店のもの
4899.jpg 4900.jpg
朝食を食べてない若林さんとつかもとさんはご飯大盛りに、はざまさんと
月咬さんはビールも注文。

名物のイカの塩辛
4901.jpg
シンプルな味付けだけどこれが実に美味い。
これとビールだけでいくらでも居座れる~、とはざまさんが絶賛してました(笑)。

穴子が登場。
4902.jpg
揚げたての熱々サクサクで美味し。

ササミ、ナス、ピーマン、カボチャ
4903.jpg
ここは野菜がまた美味い。ピーマンも甘いし。

若林さんたちも美味い美味いとパクパク食べ、エビやホタテなどを思い思いに追加。


お腹も膨れたところで店を出ると、場所が空港の滑走路沿いなので飛行機の
離発着が良く見えてみんなおおはしゃぎ。
あー、チヒロさんの時もそうだったけど、やっぱりこれって珍しいのねー。

というわけで離発着が良く見える空港端のランエンドまで行き、しばし
眺めることに。
4904.jpg 4905.jpg
4906.jpg 4907.jpg
福岡空港は国内でも屈指の過密空港なので、僅かな間に次から次へと飛行機が
離発着していきます。

若林さんとつかもとさん大喜びの図(笑)。
4908.jpg
特に若林さんはシャマルジャンボフォーメーションvsジャンボジェット機の
構図になるよう撮影に苦心してました(笑)。


堪能したところで次は志免の竪坑櫓(たてこうやぐら)へ。
4909.jpg 4910.jpg
4911.jpg 4912.jpg
日本で唯一、世界でも3つしか残っていない竪坑櫓で、2009年に国の重要文化財に
指定されました。
4913.jpg
その巨大感と廃墟感に「おー!」と口を開けて周りをぐるぐる回るみんな。
生憎併設されている建物の休館日だったのでパンフレット等が貰えなかったのは
残念でした。

続いて近くのイオンモールのトイザらスへ。
若林さんが来福の関係で土曜発売のTFユナイテッドの新製品をまだ買えて
なかったので(笑)。


次はこれまたはざまさんのリクで松島の「フクハク ポテトハウス」へ。

フクハク ポテトハウス
住所:福岡市東区松島3-4-10
電話:092-623-7680
時間:12:00~17:00
定休:日祝
駐車場:有り(2台)

通販をメインにやっているポテトチップスの専門店で、福岡土産に利用
する人も多く、最近は博多駅や福岡空港でも買えるようになっています。
4914.jpg
また、店頭では14:00~17:00の間に250円でポテトトップスの詰め放題を
やっており、到着したのがちょうどその詰め放題開始の時間だったので、
早速みんなでやってみることに。
4915.jpg 4916.jpg
4917.jpg 4918.jpg
みんなおっかなびっくりしつつも詰めていき、「これくらいで…」とお店の人に
出すと、「全然少ないから最後にひとつかみガバっと入れちゃってください」
と言われる(笑)。
上手い人になると袋からあふれてからが本番で、器用に積み重ねて袋の倍の
高さくらいまで積むらしい(笑)。


まだ飛行機の時間まであるのでどうしようと思ったところ、みんなから
「せっかくなのでラーメンが食べたい」とのリクエストが。
腹具合は大丈夫なのかと聞くとみんな小腹が空いてきたので全然大丈夫とのこと。
すげえぜ関東なのは会(笑)。
というわけで名島の老舗ラーメン屋「名島亭」へ。

■名島亭
住所:福岡市東区名島2-41-7
電話:092-662-3566
時間:11:00~売り切れまで
定休:水曜
駐車場:有り(店の裏手)

30年前からやってる人気店で、個人的にも長浜ラーメンでは一番好きなお店です。
4919.jpg 4920.jpg

数年ぶりの訪問でしたが大将も元気なようで何よりでした。
こちらのことを覚えていてくれて嬉しかった。
4921.jpg
ちなみに私らが食べてる時に東京から雑誌の取材が来てました。

食べ放題の漬物類。
4923.jpg 4924.jpg

ほどなくラーメン(480円)が登場。
4925.jpg 4926.jpg
あっさりだけどコクがあって奥深いスープと細麺が相まって相変わらず美味しい。
「とんこつ=こってり」なイメージだったみんなもこりゃスルスル入って美味い
美味いとズルズル。
そして私以外は全員替え玉を。すげえぜ関東なのは会(笑)。


東区の方まで来たならついでということで
「国産小麦パン工房FullFull」へ。

国産小麦パン工房FullFull
住所:福岡市東区松崎2丁目15-22
電話:092-671-9663
時間:6:45~19:00
定休:火曜
駐車場:有り

これまたお気に入りのパン屋で、東区に来た時は後述のたまごハウスと共に
立ち寄るようにしてます
4927.jpg 4928.jpg
4929.jpg 4930.jpg
4931.jpg 4932.jpg
私が家用に菓子パン惣菜パンを色々購入。

名物の明太フランスがちょうど焼きあがったので月咬さんが一つ買って
みんなでかぶりつくと、これまた美味ぇー美味ぇーと絶賛してました。


続いてすぐ近くの「たまごハウス 福岡東店」へ。

たまごハウス 福岡東店
住所:福岡市東区松崎2丁目5-2
電話:092-661-6667
時間:11:00~19:00
定休:水曜
駐車場:有り(隣の紳士服の青山の駐車場の一部を間借り)

自家養鶏場の「ゆう地卵」を使ったお菓子が人気のお店です。
4933.jpg 4934.jpg
4935.jpg 4936.jpg
名物のプリンやシュークリームを買って隣の公園でおやつタイム。
こちらもみんなに気に入ってもらえたようで良かった。


散々色々食べてお腹も膨れまくったところでいい時間になったので福岡空港へ。
4939.jpg
天候の影響で1時間近く出発が遅れることになりましたが、その間土産物
コーナーをウロウロし、先程食べた名島亭の持ち帰り用ラーメンや明月堂の
博多通りもん
稚加榮のチューブ明太などをみんな思い思いに購入。

そうこうしてるうちに出発の時間となったので、関東なのは会のみんなとは
ここでお別れ。次は夏コミでお会いしましょうー。

その後はもう1泊するはざまさんをホテルまで送ってから帰還。
皆さんお疲れ様でしたー。
関連記事

[ 2011/03/03 22:20 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


